Calendar
<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

その後のハロ/仁義なき戦い

熱が下がったハロですが、そのあとに出る発疹がありません。

腕にほのかにポツポツが見えるのですが、あるいはあせも?
でも、こんなところにあせもなんて聞いたことがないから、極めて薄い発疹なのかも。

ご飯をまるで食べなくなってしまいました。
ベビーダノンという離乳食を食べさせていますが、おかゆややわらかく煮たうどん、パンも食べません。一昨日、お遊びでアイスキャンディーを舐めさせたのですが、もしかしたら「冷たくて甘いもの」が食べたくてハンストしてるのかも、なんて思ってしまいますが……。実際のところは夏バテしてるんじゃないだろうか。


昨夜からほんのたまーに咳をするようになりました。奥さんは「喉がカサついてるから」だというので、咳をしたらお茶を飲ませてますが、エアコンも影響してるのかなあ……。今週は高熱が出ていて外に出かけていなかったのでお腹がすいてなかったからかもしれません。

----------------------------------------

昨日盛り上がってしまった「仁義なき戦い」、TSUTAYAで借りてしまいました。
第一部が借りられてしまっていたので、第2部の「広島死闘編」。
これは全5部の中で唯一外伝的なお話なのでちょうどよいかと思い。

主人公は北大路欣也。
今は「大物政治家」とか「財閥会長」なんて重厚感あふれる役柄を勤めることが多い人ですが、当時は30歳で、とにかく若いし、声が違う。ヤクザ社会の一番下っ端でヒットマン役というのがなんだか新鮮に思えます。

TSUTAYAは毎月第2第4火曜日が半額になるので、それまで待って残りも借りようかと思っています。奥さんは「網走番外地シリーズもおもしろいよ〜」なんて言ってました。
18作もあるのにどうするんだよ……( ̄ー ̄)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

この映画のタイトルが知りたい。

学校で全員集まって映画を見ることがありますが、小学校のころ見た映画のタイトルが思い出せません。わかるかたはいますでしょうか。


・洋画。
・主人公は10歳くらいの少年。
・お金持ちの子供だった少年は、両親(?)とともにセスナに乗って砂漠観光へ行くが、セスナが故障してしまい、砂漠に不時着。そのときに大人は死んでしまった。
・少年とペットの犬だけが生き残り、砂漠を放浪する。
・砂漠の民に助けられ、食べ物(肉)を出される。が、犬がそのとき周りにいなかったため、自分の犬を殺して出したと勘違いし、助けた人間に激怒し、テントを出て行く。
・しかし、すぐに犬は発見され誤解であったことがわかるが、せっかく手厚い看護をしたのに、それを拒否した少年はもう砂漠の民に受け入れられることがなかった。それは砂漠の掟だった。

・再び放浪する少年。めぐりめぐって不時着現場に戻ってきてしまう。
しかし、そこにあったのは白骨化した死体だけだった。

・少年の知り合いはもちろん捜索していた。そして、セスナの残骸を一度は発見していた。しかし、そこから奥地へ行くと二重遭難になるため躊躇していた。しかし、もう一度捜索に出かける。見つけたら合図として撃つということで拳銃を持ち出発。

セスナが落ちた現場がベースキャンプとなり、そこから奥地へ行く捜索隊。
なにも音沙汰がなく、「やはりダメか……」という重苦しい雰囲気の中、砂漠に「発見した」という意味の銃声が鳴り響いて映画は終わる。

こんな感じです。1976年以前製作だと思います。





こたえ。



砂漠の冒険(原題:Lost In The Desert)

1970年の作品らしいよ〜。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12171/story.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146132474
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハロ発熱3

昨日帰宅するとハロは昨日より元気。熱は37.4度と微熱なみに下がってきました。
というか、赤ちゃんはもともと体温が高いので平熱と言っても差し支えないのかもしれません。

しかし、甘えん坊状態はそのままで、ママは3時間抱っこという苦行で体はボロボロ、ようやく寝そうというときに北海道から電話がかかってきて目が覚めてしまうというオチまでついたそうな……。

ご飯はあまり食べません。いつもの半分くらい。

でも元気。というか、熱を出す前より活発なのではないかと思うくらい。

熱と発汗でやせたのか顔が小さく見えます。髪は伸びたように見えるし。

お風呂は通常通りに入れました。

昨日は10時半には親子ともども就寝。なかなか寝てくれません。

夜中は2度ほど泣いたらしいのですが、私は気づきませんでした。


朝も大泣きし、奥さんがおっぱいをやろうとすると、


「いだっっっっっっいっっっっ」


今までで最大の力で噛まれたそうです。

とりあえず哺乳瓶でお茶を。ものすごいスピードで飲んでます。よほど喉が渇いてたのでしょう。汗で気持ち悪いみたいなのでタオルを敷き、オムツを替えました。
これで落ち着いたのか、今度は噛まずにおっぱいを飲んで再び寝てくれました。

体温を測ると36.4度。熱はひきましたが、発疹は現れていません。
これからなのかな。
突発性発疹は欧米の白人だと発疹が現れないことが多いそうですが、これが人種の差なのか生活習慣などの違いからなのかはわかっていないとのこと。

ハロは元気になりつつありますが、連日の看病で奥さんがへろへろになっています。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハロ発熱2

昨日私が帰宅したときはハロは起きてました。
かなり甘えん坊さんになっており、抱っこすると全身が熱いのですが、思いのほか元気そう。
とはいえ、やはりいつもよりはパワーダウンしておりました。

とにかく親の我々が早く寝ないとダメなので、生後11か月のビデオを撮ったあと、ただちに編集しDVDに焼いて、2枚複製を作り、親元へ送れるように作業。
ご飯はそのあいだに食べ、ハロにもいつも通り食べさせます。食欲はまあまああるようです。

お風呂は軽く股間と頭を洗う程度。清潔を保たないとあせもや匂いがひどくなるので。

お風呂上りのおっぱいでいったん寝てくれたのですが、やっぱり30分くらいで起きてしまいます。

奥さんは背中を痛めており長時間の抱っこに耐えられなくなってきているので、私が抱っこしながら歌をうたっていました。

ハロのうた(オリジナル)→今日の日はさようなら→ふるさと→もみじ→翼をください

あたりをハミングでうたいます。歌詞で歌わないのは、忘れたときにメロディーが途切れるとハロが起きてしまうから。目をつぶって眠っていると思っていても、歌が途切れると起きるときがあるのです。

昨日はとくにそうで、もうなにを歌っているのかわかんなくなってきて、奥さんと話をするときも適当なメロディーに乗せて話をしてました。

♪もうちょっとテレビの音下げて〜♪

とか、

♪まだ眠ってないんだよ〜♪とか( ̄ー ̄)


それでも寝かしつけに失敗orz

10時には奥さんがお布団に入りハロの寝かしつけに入ります。我が家としてては異例の早寝でした。私の作業も11時前には終わり就寝。

しかし、夜中にハロが一人起き出してしまったり。
(なんかごそごそするなと思って見て見たら、私と奥さんの間でちょこんと座っていた)
体温は依然として39度台、水分補給は欠かさずやっております。
明日あたり体温は下がり発疹が出てくるはず……。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(28)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

ハロが熱を出したりいろいろあったので、日記書くのが遅くなりました。
日曜の昼間に到着。パーツは歯車1つで、先週作った部品にネジ3つで取り付けます。
ワッシャーをいれて終了。

02.jpg03.jpg






















今週の冊子のほうもなかなか読み応えがありますね。

土星の内側の衛星についてなのですが、「羊飼い衛星」や「軌道共有衛星」は興味深いです。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

2009年たまプラーザ祭り・おうちプール

昨日・今日とたまプラーザ界隈でお祭りやってまして、暑い中ちょっとだけ行ってきました。
フリーマーケットをみたあと、中国雑伎団の演技です。

IMG_3499.JPGIMG_3500.JPGIMG_3503.JPGIMG_3504.JPGIMG_3505.JPG





























スマスマにも出演したことのある二人。テレビで観るのとは全然印象が違います。あんなに重そうな壷や、デカイ机がぐるぐる脚で回ってたり、不安定な円柱の上に立ったり逆立ちしたり。

二階から俯瞰の位置で見てるのでちょっとわかりずらいかもしれませんが。

駅前で某新政党の演説車が。

IMG_3516.JPG













暑いので帰宅したあとおうちプール。

k00.JPGk01.JPGk02p.JPG



















「本当に梅雨は明けたの?」と思ってたら、週末から関東はピーカンです。
雲一つなく晴れ渡っています。


そうそう、イトーヨーカドーのプライベートブランドである、「セブンプレミアム」から100円ビールが発売されました。

beer.JPG












醸造元はサントリー。
私はもともと金麦を飲んでるのですが、どんなものかと試しに買ってみました。
感想は……けっこうイケる。
サントリーには金麦のほかに「ジョッキ生」もありますが、私はこちらは嫌いなのです。甘すぎて。
でも、適度にキレもあり、金麦に近い印象でした。
ただ、350mlのものしか作っていないようで、それだけは残念です。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

いろいろ土曜日。

朝7時30分起床、ハロが寝てる間に今週バージョンアップしたFF11を進めるために早起き。

9時からマンションの理事会に出席。
去年、くじ引きで当たって就任した役員ですが、来月で任期が終わります。
今年は大規模修繕工事があって、けっこう大変でした。

来月に通常総会があるので、その議案の確認。

管理会社のほうで素案を用意してもらってるんですが、けっこう修正が入ったり。
理事会の承認だけで出来る工事(50000円以内くらい)の承認をしたり。

10時半に終了。家に戻ったらまだハロが寝てたのでゲームの続き。
昼前に終了。

ご飯のあと、奥さんと建設的な意見の交換(ケンカともいう)の結果、奥さんがハロと買い物に出掛けることとなり、一人残された私はゲームの続きを2時間ほど。16時頃にどこにいるのかメールで聞いたら、センター北のノースポートで買い物しているとのことなので迎えに行く。

合流後、給料も出たことだししゃぶしゃぶを食べる。ノースポート五階の山本商店なんだけど、肉の質が落ちたかなぁ。奥さんも同様の意見。ハロはそれまで寝てたんだけど、ご飯食べてるときにお目ざめしたのでご飯を食べさせる。隣には8か月の赤ちゃん。赤ちゃん同士なにか交信しあっていた(笑)

そのあとベビザラスへ行って三輪車の下見。
三輪車は11月に上京してく義母が買うと宣言しているのだけれど、どういうのがいいのかちと下見。

今は後部から長い取っ手が付いていて、親がハンドルまでコントロールできるようになっているんですね。
最初に考えた人はエライ。
義母はそう宣言してるし、大阪の私の親も8月に入ったら何か言ってくるでしょう。
それも調整しないといけないし、なにより我々からハロへの誕生日プレゼントも考えないと……。
とお店をぐるぐる周遊。

帰宅後、大阪に連絡。

実は一昨日、ハロが急速進化。フルネームで名前を呼ぶと、「はーい」っていう感じで片手を挙げるようになったのです。その報告だけしようと思っていたら、親から思わぬ逆提案。


もともと、大阪帰省は年末年始だと思ってたのですが、9月の連休に来ないかと言われまして。
返事は保留しましたが、奥さんに聞くと「私は別にいいよ」ということで。

寒い中よりも、気候のよい秋のお彼岸のほうが荷物も軽いし、なにより冬になると新型インフルエンザが流行する可能性もあるのでほぼそれで決めることに。
そうしたら奥さんが盛り上がってしまい、大阪の実家以外に京都で宿泊するホテルまで決めて申しこんでしまった(笑)

説明しよう。これは今から2年前、まだハロがいないときに年末年始に帰省する計画を立てたのだけれど、大阪の私の実家に2泊したあと、京都で1泊して天下一品総本店への巡礼や南禅寺の湯豆腐を食べるという計画を立てていたのです。しかし、年末、奥さんのインフルエンザ罹患により、計画は中止。そして、年が明けての妊娠発覚ということになったのでした。

というわけで、大阪に帰省したときには京都観光(テンイチ総本店巡礼)も込みで考えており、京都の宿を仮押さえしたのでした。

というわけで今に至る。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

民主党政権が心配なワケ。

世の中の流れが、今の麻生政権にうんざりしていて、選挙もせずに政権党の都合で首相を挿げ替えてきたことは知ってるし、それは私もおかしいと思うのだけれど、それでも民主党が政権を握ることが心配なわけは一重に、細川政権崩壊のトラウマがあるからです。


あの頃は野党よりの立場だったし、55年体制にあぐらをかいてきた自民党政権を倒すことにわくわくしていました。そして、細川政権が誕生したわけです。ああ、日本は変わると思っていました。ところが、この政権がやったことは選挙制度を変更しただけ。結局、官僚のいうままに「国民福祉税」構想を発表しては取り下げ、佐川疑惑で指さされたとたんにトンズラしたお殿様。後任の羽田は人はよかったのだけれど、小沢がウラでこそこそ動いたために、社会党が連立離脱して非自民政権は崩壊してしまいました。

この政権を壊したのも、新進党をぶち壊したのもすべて小沢。
民主党の中枢にいるあの男が、私に強い疑念をもたらしているのです。
仮に自由党が合流する前の民主党なら、ここまで疑念は抱かなかったでしょう。

あの政変で日本は10年の停滞に入ってしまいました。

どっちみち、今回の選挙では自民は後退します。前回勝ちすぎてますから。
問題はどの程度後退するか、でしょう。無党派な人たちが気分で民主党へ投票するなら、私はバランスを図って自民党へ入れるしかないと思っています。

この選挙は実は小泉構造改革の評価を出す選挙でもあると考えています。
郵政選挙のとき、国民はこぞって賛成した結果、格差は拡大してしまいました。
あの時点で言われていたのは「構造改革をしないと市場からNOを出される」なんていう市場主義な意見でしたが、そんな「市場」は昨年の秋に崩壊しています。

極端な構造改革はやめて、もう少し社会民主主義的政策にシフトすべきだと私は考えています。だから中川秀直とか、小池百合子なんかは落ちてもらったほうがいい。国民新党の勢力が伸びる方向がベストかなあとも思います。

麻生が人格的にダメとか漢字が読めないとかいう意見はどうでもいいのですが、度重なる地方選挙結果に「地方選の結果は国政へ影響しない」と言い続けてきた政治センスのなさはなんとかしてほしいですね。あの言葉で国民が怒り、都議選でトドメを指した気がします。権力者があのような言葉を吐いたら、いくら正論でも、驕り高ぶっているように見えてしまいます。

ひるがえって、昨年秋からの経済対策はぼちぼち成果はあったのではないかと考えています。麻生でなければ(福田がそのままやってたら)、もっとひどいことになっていたと思うので。

民主党が心配なところはまだまだあります。


・外交・防衛問題では党内は真っ二つにわかれたまま。
・地方参政権を在日韓国人に与えるという無茶な考え(まあ、これは公明党も考えてるらしいのでため息なんですが)
・昨年与党の補正予算案にさんざん「バラマキ」だと言っておきながら、今回のマニフェストはバラマキ以外でのなにものでもない。
・だいたい、社民党をトンズラしてきた連中をなんとかしろ


何度か書いた「子供手当て」ですが、

年収500万以下、65歳以下の子供がいない夫婦、配偶者が無職の場合は確実な増税です。年間38000円。

子供が一人の家庭でも増税となります。

子供が二人の家庭でやっと手当ての恩恵を受けるわけですが、全世帯で子供が二人以上っていうのは実は20%しかいないのです。

しかも、初年度は13000円。半額のみです。屋台の500円ボッタクリ焼きそばみたいなやり方はとても認容できません。



まあ、それでも民主党政権になるんでしょうね。
そして、またgdgdになって国政が停滞してしまうんでしょうか。
景気は冷え込み市場から見放され円は売られて下がる。

お、そうすると90円で換金しといたドルで差益が出るな。
じゃあ、まあそれでいいや。>そういうオチか


まあ、私も毎回おっぱい日記やらオタ日記ばかり書いてると人間性を疑われるので書いてみましたよ。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

たまプラーザに一風堂出店。

現在鋭意建設中のたまプラーザ駅の新駅舎と新しいショッピングモール。
そろそろテナントでどういう店が入ってくるのか明らかになってきました。

その中で、博多の有名ラーメン店である、「一風堂」が出店することが確実となりました。すでに看板がかかっております。

http://www.ippudo.com/index.html

以下、これまで確実になった出店者。

(カフェ・軽食)
・スターバックス・コーヒー

(服飾・雑貨)
・フランフラン
・SHIPS たまプラーザWOMENS店
・リフラティーシップス たまプラーザ店
・プラザ(旧ソニー・プラザ)
・ライトオン
・DOORS
・シンシア(店名は、別ブランド)
・Rubyrivet(ルビーリベット)
・anatelier(ボンメルスリード・アナトリエ)

(レストラン・お食事)
・博多「一風堂」(豚骨らーめん)

(食品販売)
・東急ストア(ご存じ東急さんのスーパー)
・神戸屋フォーニル(神戸屋の新しいパン屋)
・ボダニカルズ(ハーブティの専門店)

(サービス)
・こりとるん(マッサージ)



-----------------------------------------------------

とはいえ、私は以前六本木の一風堂で食べたことがあるのですが、イマイチな感じでした。チョイスしたメニューがだめだったのかなあ。一風堂と一蘭を比べたら、一蘭の圧勝です。


------------------------------------------------------

江田駅近くに開園されることが決まっていた慶応小中学校の建設が延期になったとのこと。昨今の経済不況が慶応学園の財政を直撃したと言われています。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ガンダム台場に立つ!

機動戦士ガンダム30周年記念として、お台場の都立潮風公園の広場に建立された等身大ガンダムを見にいきました。平日だし天気もイマイチなので逆に客が少ないと思っていたのですが、ボチボチいました。初日は2300人来たそうです。


先日延伸した東急大井町線に溝の口で乗り替えて大井町でりんかい線に乗り換え。
東京テレポート駅で下車して歩きます。むしむしした天気の中、都立潮風公園に到着、誘導にしたがって広場へ行くと


おおおおおおおおおおおお



鎮座していました。

アルバム作りましたので、とりあえず見てください。

IMG_3581.JPGIMG_3582.JPGIMG_3583.JPGIMG_3584.JPGIMG_3585.JPGIMG_3587.JPGIMG_3588.JPGIMG_3589.JPGIMG_3590.JPGIMG_3591.JPGIMG_3592.JPGIMG_3594.JPGIMG_3595.JPGIMG_3596.JPGIMG_3598.JPGIMG_3599.JPGIMG_3600.JPGIMG_3601.JPGIMG_3602.JPGIMG_3603.JPGIMG_3604.JPGIMG_3605.JPGIMG_3606.JPGIMG_3607.JPGIMG_3611.JPGIMG_3612.JPGIMG_3613.JPGIMG_3614.JPGIMG_3615.JPGIMG_3616.JPGIMG_3617.JPGIMG_3620.JPGIMG_3621.JPGIMG_3622.JPGIMG_3623.JPGIMG_3625.JPGIMG_3627.JPGIMG_3628.JPGIMG_3629.JPGIMG_3631.JPGIMG_3632.JPGIMG_3633.JPGIMG_3634.JPGIMG_3636.JPGIMG_3637.JPGIMG_3638.JPGIMG_3639.JPGIMG_3640.JPGIMG_3641.JPGIMG_3642.JPGIMG_3643.JPGIMG_3644.JPGIMG_3645.JPGIMG_3646.JPGIMG_3656.JPGIMG_3661.JPG














































































































































































オフィシャルショップでは30周年記念オフィシャルパンフレットを購入(2500円)。これは一般の書店では売られていないそうです。というか、買えるものはそれぐらいしか……見事にほぼ品切れ。
30周年記念潮風公園モデルのガンプラは次期入荷があるようでしたが、おしぼりセット(1枚200円で5枚組み)は完全に完売したようです。あと1か月会期があるのにどうするんでしょう……。


回りには中国語や韓国語が飛び交っていましたよ……。わざわざ来たんか、キミら。

飲食店の出店が10店舗ほど出ていました。ベンチもあるので私は焼きそば(500円ボッタクリ)、奥さんはハムを焼いて串に刺したもの(500円)を食べましたが、雨が降ってきたため撤収しました。

夜にはライトアップされ、また違うガンダムが感じられるとのことなのでまた行きたいと思います。

さて、この動画は途中からなのですが、ガンダムシリーズBGMにのって首を動かしたり、各部からミストを吹き出したりするガンダムです。

時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

部分日食

日本本土で見られるのは46年ぶりとなる皆既日食。
皆既帯は南西諸島トカラ列島や小笠原諸島だけだけど、部分日食は全土で見られるということで、有給休暇を取って待ちかまえていました。

これまで部分日食は2回ほど見たことがあります。(ちなみに皆既月食は5回あり)

あいにく天気はどんよりとした曇り。

テレビではTBSで10時からバラエティ色の強い生中継スペシャルをやっていましたが、10時30分からNHKで番組が始まりそちらを注視していました。

しかし、自分の目で見たいのでダメモトでベランダに出てみてみたら雲がフィルターの代わりとなって見えました!!!!!

IMG_3490.JPGIMG_3492.JPGIMG_3495.JPGIMG_3496.JPGIMG_3561.JPGIMG_3563.JPGIMG_3576.JPG















オレンジ色のは日食観測用グラスをかぶせて撮影。手ぶれしてますが……。

仰角がほぼ90度近いので、ベランダにレジャーシートを敷いて、寝転がって撮影したのがこの動画です。
10時40分頃と言ってますが、実際には10時57分でした。



次は3年後の金環食。これは自宅でも観測可能です。

2035年まで生きてる自信はないので(笑)、ハロが大きくなったら近場の皆既日食を見にいこうと思います。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ガンダム大地に立つ

詳しくは夜に。


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

日食観測の準備

まずは何よりもこれでしょう。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

プールに行きました。

朝起きたら全身バキバキ。
波が荒かったのでかなりもまれたせいでしょう。
しかし、このバキバキの体を動かして負荷をかけないとどんどん弱まっていきます。

この日は「こどもの国」のプールへいく予定でしたが、朝は曇りで気温も低く見合わせ。しかし、10時をすぎたあたりから蒸し暑くなってきたので出かけてみることにしました。

「こどもの国」は東急田園都市線の長津田から出ている横浜高速鉄道こどもの国線で2駅、「こどもの国」駅下車です。

もともとは旧陸軍・田奈弾薬庫だったところで、そのあと米軍が使っていましたが返還。今の天皇陛下が結婚されたときに記念として公園となりました。

ここには冬はスケートリンク、夏はプールがあり、とくにプールは9つもあります。

ウォータースライダーが2本に、滑り台もあるとのこと。値段は「こどもの国」の入園料と込みで大人1100円です。5回以上来るつもりがある人にとっては便利はパスが4000円で販売されていました。

さて、大きな屋根の下にレジャーシートをしいて基地とします。ここは冬はスケートリンクになる場所みたいです。

プールは幼児用の水深30cmのところへ。

水は冷たかったです。南国のプールに慣れたせいかなあ。このくらいの水温だと海だったらまずウェットスーツ使いますね……。

それから幼い子供がばしゃばしゃと走っていくのでハロのように小さいと危ないです。
まあ、水深30cmだとハロでさえ、足が下についてましたが(笑)

04.jpg














いったん上がったあと、他のプールを見てまわってみました。

ウォータースライダーはあまり滑らないみたいで途中で止まってるのが外から見えました。2本のうち1本は親が一緒だと3歳から使えるということで、親子で突入して、子供がガン泣きしてたり。ただ、どの親子を見ていても最後にプールに出てくるところで、自分の子供を両手で担ぎ上げて水面の上に出るようにしてたことです。親の本能なのかなあ。

次に入ったプールは水深95cmのところ。
ここだと走り回ることは無理ですが、プールの中でプロレスもどきなことをしている親子もいたりしてハロの護衛に目から離せない状態でした。
曇りなのにそこそこ混んでましたから、これで灼熱の夏本番になったらどのような状態になるのか……

ちょっと寒いくらいになってきたので撤収。プールから出たら陽射しがorz

ハロは寝てましたが、途中、公園内でバカでかい声で子供を呼ぶ人のせいでハロが起きてしまいました。奥さんが思わず「うるさい」って言ってましたヽ(´ー`)ノ

電車の中でアイスもなかを食べてる人をガン見したり、愛嬌をふりまいてました。

05.jpg










しかーし、帰宅途中にお腹がすいてきたのかご機嫌がどんどん悪くなり、やさぐれる始末。
06.jpg










やさぐれていてもかわいいですけど(親ばか)


帰ってから後片付け。HISTORY CHANNELで宇宙もの特集(アポロ11号とか)やってたのでそれを見たり、ドリームハウス見たり。

23:30就寝。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(27)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

日曜の夕方にポストチェックしたら着いていました。

先週作ったアームを接続します。


この斜めに差し込むネジは何度やっても緊張しますね。

01.jpg02.jpg
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

海へ行きました。

海へ行きました。状況は前述のとおり。

今回は海外旅行用に購入していたボディボードのハードケースを使用、すべての機材と着替えをこのケースに集約して移動しました。なかなか肩にずっしりときます。
パッと見だと何を運ぶものかわからないと思います(バリ旅行のとき、送迎バスで一緒になった日本人男性に「画板ですか?」と聞かれた)

01.jpg










さて、今回は奥さんとハロは海岸へは出ず。サーフビレッジ前の広場にある芝生にテントを張って基地としました。広場には噴水広場があり、小さな子供たちが遊べるようになっています。

風が強かったのですが、海岸には同じようなテントがたくさん張ってあるので、あまり問題はなかったような気もします。

夏休みにも入ったし、ビキニ率が上がってきました。
ただし、鵠沼海岸は家族・カップル率が高く、女の子同士のグループはあまりいないので、ナンパ目的で行くなら、片瀬西浜か東浜ですね。


最初に30分ほど入ってたのですが、左足がつってしまい、基地に帰還。
ハロと噴水広場で遊んだり。
02.jpg03.jpg













しばらく休憩して2本め。


ふと見ると、海の家で借りたボディボードを使ってなんとか波に乗ろうとしている男性3名(推定年齢20歳)。その近くに浮き輪でぷかぷか浮いている女性2人組(推定年齢18-20歳)。鵠沼では珍しいです。

柔軟体操しながらしばし見てましたが、なんとかその女性たちの前で波に乗っていいところを見せようとしているようです。
ただし、彼らはフィンがないので、サーフィンのように腹ばいになって両手で水をかいて加速しようとしていたのです。これでは100万年やっても波には乗れません。

サーフィンは板が大きく浮力があるので体全体が板の上に載っています。なので、手で水をかいても問題はありません。
しかし、ボディボードは腰から下は水中にあるので、腹ばいになると重心が後ろに傾くため、波に乗れないのです。


よーし、ここは一つおっちゃんが見本を見せてあげてやろうではないかと邪な考えが思い浮かび、海へ入っていきました。男子諸君がいるところよりも10メートルほど沖へ出て(まだ足はつく)、波を選んでいましたがいいのがやってきました。

まあ、以前同じようなシチュエーションがサムイ島であったときは、金髪のピチピチおねーちゃんの前で見事に波に乗り損ねて派手にパーリング(乗り損じて波に突っ込んでしまう)してしまったわけですが。

キッキングにて加速、前に体重をかけて上体をそらし、テイクオフ。


男子諸君の左を駆け抜け右へ。きれいに乗れていたのでしょう、「おおーっ」という感じで見てました。そのまま走っていくと、彼らがロックオンしていた女子2名が近づいてきました。私と思い切り目線が会い表情がこわばります。このまま追突されるとでも思ったのでしょう。右に加重をかけ彼女たちの右側をすり抜けながら、スキャン開始!


大きな浮き輪のせいでまったくスキャンできずorz
彼女たちはホッとした表情と同時に羨望のまなざし。

ふふふふ。

改心の一発でした。今シーズンで一番だったかも。

20年前にこれが出来ていれば、私の人生は変わっていたかもしれませんなあ……。


帰りは「やまき屋」にてみそラーメン、帰宅15:30。
| comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ご機嫌さん

鵠沼海岸のサーフヴィレッジ前には大きな噴水があり小さな子供たちの遊び場になっています。海岸は風が強いので、基地はここに設営。ハロはご機嫌さん。



日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

3回め

10時30分現在。天気曇り、気温25度、水温22度。風はオンショアやや強。海パンでいけます。波は腰セット腹だが面荒れぎみ。パーク前は大会開催で規制中、銅像より東側はいつもの海水浴規制のため引地川河口は劇混み。とはいえ、海水浴エリアも夏休みの海水浴客が多く、BB天国とまではいかない。風が強いためサイズは上がるだろうがコンディションはジャンクになるだろう。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

おうちプール

海に行く予定をしていたけれど、波が小さく、天気もイマイチなのでうちでプールをすることにしました。

初めてのおうちプールは水曜日で、ビデオを撮ってたので見たのだけれど、奥さんがビデオを(据え置きで)撮りながらプールに入れるのは大変そう。なので、今回は私も海パンになって一緒に入りました。

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg















湿気のある中、プールにつかて玩具で遊んで元気全開。
最初はジョウロでおそるおそる頭から水をかけてたけど、最後のほうには器から一気に水をバシャッとかけてました(笑)

05.jpg









でも、泣かない強い子です。



家でダラダラするのもなんだなあということで、あざみ野駅の近くにある回転寿司、「タフ」へ。
http://r.gnavi.co.jp/g478900/

かなり久しぶりに来たのだけれど、うまいですね、ここは。最近「くら寿司」ばかり食ってたので、まぐろとか全然違う。ハロもたまごといなり寿司の中のごはんを食べました。

06.jpg07.jpg












「ダメ!! ゼッタイ!!」っていう感じの写真


帰りは疲れたのかぐっすりと眠っていました。
08.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

グアム4日間2人で2万円。

SN3G0013.jpgSN3G0014.jpg













なんじゃこりゃ……。朝刊のHISの広告。

9/30,10/6,7,13,14出発限定。
先着100組200名限定、シャトルバス乗り放題。
ベビーバギー・携帯電話無料。
ハードロックカフェでドリンク1杯無料。

ホテルはラマダスイート。食事なし。

ただし、飛行機は我々が前回体験した過酷なスケジュールの模様で、一人1.5万でフライトアレンジでき、帰国便が夕方(15:55〜16:50出発)に変わるとのこと。


その他にも


香港3日間、台北3日間、上海3日間が二人で2万円。


一人2万円出すと。

ソウル3日間、台北4日間、上海4日間、香港4日間、シンガポール4日間、バンコク4日間。極めつけはロサンゼルス3日間。現地滞在何時間なんだろう……(笑) まさに弾丸トラベラー。

ああ、ハワイ4日間が2.98万……



ちーぽんの煩悩に火をつけそうだな(名指し

いや、うちの奥さんも即点火しそうで怖いです……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

日食の神秘。

来週は皆既日食ですね。

日食は太陽の前を新月が横切ることによって起きる現象で、完全にぴったりと重なると皆既日食となります。

なぜ毎回皆既月食にならないかというと、地球の公転軌道に比べて月の公転軌道が少し斜め(5度)になっているため。だから、普段の新月は太陽の上や下を通過していくのですが、年に2度ほどぴったりと重なるタイミングが出てくることとなります。


しかし、太陽系や惑星の大きさはあまりにもピンとこないので縮小換算してみましょう。

太陽を直径2メートルの玉とします。すると、地球は直径1.6センチのビー玉くらい。月は5mmの玉になります。


距離的には太陽と地球は315メートル離れていて、地球と月は55センチ離れてます。

こう見てみると、わずか5mmの小さな玉が、314.5メートル先の2mの物体をぴったりと隠してしまうというのは、本当に稀な現象だと感じてしまいます。

は地球と月の公転が規則正しいため、定期的に同じ位置に来ます。この周期を「サロス周期」と言って、18年10日と8時間。余分に8時間という端数がついているため、西へ西へと場所はずれ、発生時間は8時間ずつずれていきます。

今度の日食の1サロスあとの日食は2027年8月2日。

なお、次に日本では見られる日食は、

2010年1月15日 部分日食(西日本) アフリカ・モルデイブ・インド・スリランカ・ミャンマー・中国で金環食。地図参照。

20100115.jpg

















2011年6月2日 部分日食(北海道と東北北部のみ)

2012年5月21日 金環食(九州南部・四国・近畿・東海・関東を縦断)

20120905.jpg












この地図で日本の南岸を走っている赤い帯。この金環食はぜひ見たいなあ。

皆既日食ということでいうと、2035年9月2日に、富山と茨城を結ぶ線で日本を横断する地域で見られるけど、生きてるかなあ……
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【写真あり】佐藤隆太の結婚相手判明

デキ婚を発表した佐藤隆太のお相手は、これまで、元タレントで、今はOLのAさん、としか公表されていなかったが、名前が判明した。

小貫華子(おぬき・はなこ)さんだという。

1999年、映画「どこまでもいこう」に出演。
BS朝日で放送されていた「Harajukuロンチャーズ」レギュラー(2003年7月まで)
2004年には沢尻エリカ主演の映画「問題のない私たち」に出演。

3年前の2006年から交際開始しているのだが、実はこの小貫さんはもともと小栗旬の元カノだという。

芸能人だとこういう過去がほじくりかえされちゃうのよねえ。

onukihanako.jpg
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

素朴な疑問。

なぜ、「麻雀店」ではなく、「麻雀荘」なんだろうか。


---------------------------------

ものごとを連続で行うとき、よく「連チャンで〜」というが、これも麻雀用語。
もともと同一人が親を連続で勤めることを「連荘」(れんちゃん)と言ったところから。

さらに、状況がギリギリの、切迫した状態を指して「テンパる」と言うが、
これも麻雀の「聴牌」(テンパイ)から来ている。本来の意味は「あと1枚で役が出来てあがる状態」のこと。

---------------------------------

そんなことを書いている私は麻雀ができない。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

格安エアラインで世界一周

「12万円で世界を巡る」など、バックパッカー系旅行記で著名な筆者が今年1月に実際にチャレンジした文庫書き下ろし旅行記。
LCC(Low Cost Carrier)と呼ばれるムダを省いた格安航空会社を乗り継いで世界一周する旅行記。

LCCはシート間をできるだけ狭めて人を多く乗せたり、機内食や乗り物を有料化したりしてコストを下げて運賃を低めにしている航空会社のことで、最近では関空に就航したセブパシフィック航空や、成田に就航したジェットスターなどもその仲間。
しかし、LCCは乗り継ぎに問題があったり、チケットの申し込みはすべてインターネットで(英語で)行うなど、素人が使うにはなかなかハードルが高い。

筆者はまず関空からセブパシフィック航空でフィリピンのクラーク空港へ到着。首都マニラから北西に80キロ離れたここはもともと米軍基地だったところだが、現在はLCC専用空港となっていた。近くにはアンヘラスという都市があるが、もともと米軍基地のお膝元だったこともあり性風俗産業の集積がスゴい。次に、マレーシアのクアラルンプール国際空港へ、エア・アジアで飛ぶ。この空港はクアラルンプール郊外のセパンに作られた空港で敷地面積は成田の10倍。こういう空港ではLCC専用のターミナルが新規に作られているのだが、経費削減のため鉄道やシャトルといった交通手段は作られておらず、乗り継ぎが非常に面倒になっていた。

筆者は格安航空券の情報誌の創立にかかわり、その筋では権威であったが、すでに時代はLCCに移っており、その雑誌も休刊。おりおりの都市の思い出も語られる。しかし、あるときクアラルンプールとジョホールバル(シンガポール近く)の飛行機路線の価格を調べて驚いた。日本円でたった800円だったからだ。そこからのこの企画が始まったともいえる。

クアラルンプールからインドのパンガロール、そしてUAEのシャルジャへ。

UAEといえば近年金融産業のドバイの隆盛が伝えられているが、この飛行機はシャルジャへ行く。UAE(アラブ首長国連邦)と聞いても、首長国ってなに? って感じだが、昔の言葉で言えば「酋長」(しゅうちょう)のこと。7つの酋長の国が集まってできたのがUAEだ。
観光客はエミレーツ航空でドバイに来るが、インド各地からの出稼ぎ労働者はエア・アラビアでシャルジャへ来る。ドバイ・シャルジャ間は16キロ。さながら、玄関はドバイで、裏口がシャルジャだと筆者は言う。

ここからどうやってヨーロッパへ進入するかいろいろルートと値段を検討していたが、エジプトのアレキサンドリアから、ギリシャのアテネ、そして一気にイギリスのガトウィック空港へ。ここからアイルランドのダブリンに飛び、ダブリンからニューヨーク経由でカリフォルニアのロングビーチへ。

ダブリン-ロングビーチ(つまり大西洋とアメリカ大陸横断)間の運賃はわずか3万7000円だった。


太平洋路線にはLCCは就航しておらず、格安航空券しかないため、実質上の旅はロングビーチで終わる。

通常の航空会社で同じようなルートで旅をすると30万かかるが、今回の旅は21万で済んだとのこと。


しかしそれにしても、途中の寄港地に最長2泊、最短19時間しか滞在せずに世界を巡る旅というのは、かなりハードそう。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

日本テレビ女子アナ 夏目三久 写真流出

コンドームの箱もって微笑んでます。

01.jpg02.jpg03.jpg
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

梅雨あけ

でも、ホントに?

前のように、梅雨明けのあと雨が続いて、「ごめんなさいウソでした」とかにならなければいいんだけど。



でも、気分的にいいよねー

海いきてー
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

おっぱいネタ3発。

わざわざ奥さんが教えてくれたので、ネタにしてみます。


■17歳巨乳美少女テニス選手、大きすぎるので縮乳手術。


ルーマニアのシモーヌ選手はごらんのとおり、爆乳ちゃん。

tennis_before01.jpgtennis_before02.jpgtennis_before03.jpg






















しかし、あまりの大きさにプレイに支障があり、テニスのためにおっぱいを小さくする手術をすることに決めたとのこと。予定は2009年9月の予定だったのだが、海外から「すでに手術したのでは」という報道が写真とともに入ってきたのが先週。

tennis_after01.jpgtennis_after02.jpgtennis_after03.jpg





















ただし、この写真は爆乳に成長する前のものでは? という話も伝わっています。

母国ではニュースで取り上げられたほど。






■カーリング・本橋真理のおっぱいがスゴい。


4月29日に行われたプロ野球、日ハム-西武戦の始球式に、カーリング選手の本橋真理が登場。そのときの写真がこれ。

maririn2.jpg













うーん、すばらしい。


そのほかの報道で使われていた写真はこちら。


maririn1.jpgmaririn0.jpg
















しかーし、私は3年も前に、その事実を指摘していた!

http://onshore.x0.com/blog1/sb.cgi?day=20060221

■19歳新人プロゴルファーの爆乳がスゴい!

昨年プロテストに合格した新井麻衣選手のおっぱいもまたスゴい。

golfer01.jpggolfer02.jpggolfer03.jpg















最初のテニス選手じゃありませんが、ここまでデカイとショットの邪魔にならないんでしょうかね……最後の写真なんか、上方を向いててまるで「ヤマトの主砲」みたいに見えます……
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

都議会選挙で民主圧勝

都議会の開票速報を見る。
まあ、予想はされていたけれど、民主大躍進、自民惨敗、共産半減、公明維持という感じでした。

しかし、ここまで勝つとは思わなかったなあ。

まあ、実際には東京都議会の民主党は与党みたいなものだし、都政にはあまり影響がないような気もしますが。関係してくるのは豊洲への市場移転と、新銀行東京問題くらいかな。東京五輪の誘致に関しては民主は立場を明らかにしていない。

投票率が上がったのに候補者全員当選させた公明は、さすがの組織力というべきか。
同じく宗教団体をバックにしていた幸福実現党はすべての候補が惨敗していた。1000票も取れていなかったところもかなり多い。
新聞広告で派手に広告を打っていたり、「うちは創価学会より集票力がある」と豪語していたのだが、ただのブラフだということがわかってしまった。


自民が負けるのはわかっていたけれど、ここまで共産が減るとは思っていなかった。もともと13議席が8議席に。これまで共産に投票していた浮動票が民主に流れてしまった結果だろう。

さきほど、参院で臓器移植法案の「A案」が可決成立したというニュース。

21日には衆院は解散され、8/30に総選挙となる。


1か月半で風向きが変わるはずもなく(9・11級な大事件がおきたら別だけど)、今回ばかりは本当に政権交代となるだろう。


民主の公約である月に2万6000縁の「子供手当て」に所得制限がつくのかどうか、それは既存の手当ての代わりとなるものか、重複して補助するのか、そのあたりだけクリアしてほしいなあ。


来週末は

土曜 海
日曜 子供の国のプール
月曜 自宅でプール

にしようかと思います。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

臭い。

朝6時に起床するも、サイズが小さく、天気が今ひとつのため、海中止。
10時半に起床。奥さんのリクエストで買い物に出かける。
(そんなわけでログインできませんでした)

ハロは最近戸棚を開けようとするので、ロックできるような安全ベルトを購入。
おむつなども。

最近開発した別ルートだとかなり楽。バス便が少ないので時間が限定されるのだけれど、うまくハマれば楽になった。


16時頃帰宅。開票速報とF1があるなんて、ゴージャスな日曜の夕べ。


17:00- BS朝日 ビフォー・アフター(第1シーズンの再放送)
18:00- BS-hi 天地人
19:00- 日テレ 鉄腕DASH
20:00- テレ朝 ビフォー・アフター(第2シーズン)
21:00- NHK   NHKスペシャル


日曜のテレビは定型はこんな感じ。昨日は野球中継があったのでビフォー・アフターがなかったが、その分20時からMX TVで開票速報が始まったので、そちらを見ていた。

さて。


昨日帰宅したら、なんだか臭い。
リビングに出る廊下のあたり。
そこにはゴミ箱があり、処理済みのオムツがあったので、てっきりこれだと思ってゴミ袋に密封。
しかし、まだ、におう。すぐ横には洗面室、つづいてお風呂がある。
入ってみるとやはり臭い。ここにもオムツがあったらので密封。
お風呂場もにおうので、下水からの逆流かと思い、風呂場の排水溝からパイプ洗い洗剤を投入、ついでに風呂場の床面も掃除する。

しかしでも、まだにおう。


洗面台にパイプ洗い洗剤を投入。


どうもここがビンゴだったもよう。悪臭は収まりました。急ににおってきたのでなにがなんだかわからなかった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

弟夫婦襲来

昼過ぎに弟夫婦来週。ハロはやはり人見知りして号泣するも、徐々に慣れていったよう。前日夜に私が作成したカレーを一同で食す。ハロは歯ぎしりを始めた。

メロン食べたり、買ってきてくれたタカノのフルーツケーキを食べる。

18時頃帰宅。エヴゥンゲリオン・クロニクルを持ってきてくれた。リクエストされていた、攻殻機動隊のTVシリーズのDVDを貸す。

テレビを見つつ、翌日朝の海の用意。22時就寝。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(26)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。


弟夫婦が到着したちょうどその時に、またまたピンポンの音。
なにかの間違いかと思ってたんだけど、もしやと思ったら「ペリカン便」でした。

いつもより大きなパッケージだったので、メール便じゃダメだったようです。
大きさの秘密は土星。ステージ7が始まり、土星の組み立てが始まります。

アームも長くなり、輸送途中に変形しないよう、保護パーツがついていました。

組み立ては簡単。


今号は第26号。ちょうど半分となりました。残り半分がんばりましょう。

IMG_0001.JPGIMG_0002.JPGIMG_0003.JPG
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

1Q84読破。

一気に読み終えました。


なんというか、おもしろくなくはないけれど、今までで最もいいかというと、そうでもない感じ。最後は唐突に終わっていて、途中でプツンと話が切れている。続編があってもおかしくない。

テーマ的には純愛なんだろうと思う。

正直、ここまで売れるような話でもない気がする。文章の装飾が多い分、「水増しされた」感じがしないでもない。それを重厚な筆致と表現するのなら、そうなのかもしれないけれど、作者が文中で「空気さなぎ」のリライトをしているときに、「ムダな部分をそぎ落とす」なんていうことを言っていたわりには、この小説にはムダな部分が多い気がする。
青豆はどうして死のうとしたのか(あの表現では死んだかどうか不明だが)。「さきがけ」から追われるようになってからでも遅くはないんじゃないのか。


「ふかえり」は青豆が天吾を見つけると言ったけれど、それはただ、「公園で月を眺めている天吾」を文字通り「見つける」だけの意味なのか。そして、ふかえりのドウタはどこへ行ってしまったのか。
「空気さなぎ」によれば、あの「ふかえり」はマザであり、実の父親に犯されたのはドウタであるから、あの「お祓い」はおかしいのではないか。
リトル・ピープルがやってきて、ふかえりのドウタが出現した夜に、ふかえりのマザは逃亡して戎野先生のところへ行ったわけだから、あのふかえりは宗教団体化した「さきがけ」のことはなにも知らないはずなのに。

しかし、マザであるふかえりに生理がない、というのも変だ。あのふかえりは「ドウタ」なのか。もくしは、ドウタが作られた女性には生理がこないとでもいうのか。

そのあたりが矛盾している気がして気になった。

宗教団体「さきがけ」がオウム、「証人会」がエホバの証人をモチーフにしているのは誰の目が見てもあきらかだが、最初のコミューンがヤマギシ会をモチーフにしているのは、少しわかりずらいかもしれない。


そして、作者の知識不足から来る間違い。

「北海道の歌志内市郊外」という表現は間違い。
なぜかというと、歌志内市全域が郊外みたいなものだから。
北海道で生まれ育った奥さんの論評です。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

進化するハロ5

もうどこででもつかまり立ちをします。
部屋の真ん中でも、私や奥さんがそばに座っていたら、ひざ、うでとつかみながらすっくりと立ち上がります。テーブルとテレビ台は少し間が開いているのだけれど、片手を離して伝っていきます。これによってものすごく長い距離を移動することができるようになり、本当にマジでなにも物を置くことができない状況です。
両手をつかんであげると数歩ですが歩きます。

PCが起動していたら、キーボードをパチパチやったりマウスをつかんで遊んでます。

名前を呼ぶと振り向き、「おいで」と両手を広げるとこちらに寄ってきます。


奥さんの話によれば、私が仕事から帰ってきて「ただいまー」という声が聞こえたら、見る間に立ち上がって、玄関のほうへ移動しようとしたとか。


ご飯は昨日、大人と同じ硬さのご飯をあげました。
くたくたに煮たうどんが好きです。




昨日、つかまり立ちをしているときに、急に泣き出し、「いったいどうしたのか」と調べました。なにか踏んだのか、手の爪をひっかけたのか。
でも、理由がわかりません。ほどなく、奥さんが風呂から上がり、ハロをお風呂に入れようとして理由がわかりました。

うんにょさんをしていたのです。
でも、これまでとは違って、大人と同じ硬さでお尻は綺麗なもの。
どちらかというと便秘気味なのかもしれません。奥さんの血をひいたのかなあ。
あまりお通じがなかったので、ヨーグルトを毎食与えていたとのこと。
便意を催して、きばるときに泣いたみたいです。

お風呂に入れるときにはもうケロリと泣きやんでいました。


あまり過保護にならないようにしています。むろん、頭を直接うつようなことは避けていますが、「どうしたら痛いのか」ということを学習させないといけませんから。


水位が低いときはお風呂の浴槽内で立たせています。
両脇はしっかりとつかんでいます。
お風呂は相変わらず好きなようです。
グアムから帰ってきて3日ほどは湯船に入れると、プールに入ったときのようにパシャパシャしてましたが、今はそういうことはありません。

おしゃべりはよくします。
とてもかわいい声で喜ぶ声をあげたり。
意味のない声をずっとハミングのように出していたり。
たぶん、あれは歌を歌っているつもりなんじゃないかな。


うちの家はおそらく普通の家よりも、歌を歌っていたり、流れている率が高いと思います。テレビで知ってる曲が流れれば、必ずどちらかが歌っているし、二人とも歌っているときも多いです。


あいかわらずお出かけのときは、おじいちゃん・おばあちゃんを中心に人気ものです。
先日映画の上映待ちのときは1時間近く、となりに座ったおばあちゃんと奥さんがハロを中心に話し込んでいたぐらいです。

----------------------------------------------------------

左手にハロに見えるようにピンポン玉を持ちます。
次に横から右手をスライドさせてピンポン玉を隠すようにします。
ハロに見えないように、ピンポン玉を右手に持ち替えます。
持ち替えたあと、先ほどとは逆方向に右手をスライドしていきます。
すると、さっきまで左手にあったピンポン玉がなくなっています。


その一連の動きを見ていて、ハロはすぐに右手を「怪しい」という感じで見ていました。洞察力もついてきたのでしょう。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【ネタばれあり】1Q84(1)

上巻の半分まで読みました。





近過去の1984年を舞台にした物語。

主人公が2人いて、交互に二人の物語が出てきます。「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」と同じような形式。

一人は「青豆」という珍しい姓の29歳の女性。スポーツクラブでインストラクターをしながら、DV加害者の男性を始末するという「裏の仕事」をしている。

もう一人は「天吾」という名前の予備校講師。数学を受験生に教えながら小説家を目指しており、一度応募したのが縁で出版社の仕事もしている。新人賞に応募された奇妙な小説「空気さなぎ」に心ひかれ、作者の美しい女子高生「ふかえり」と会う。



んで。

「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」では、「計算士」である主人公が持っている固有の物語が「世界の終わり」というタイトルである、というオチで最終的に二つの物語は統合されていた。
今回もそうなのかな、と思っていたら、上巻の真ん中ですでに二つの物語はシンクロし始めている。

二つの物語はどうも同じ時間軸にあり、二人は小学校の同級生であったということ。そして、「青豆」は「天吾」のことを「たった一人だけ好きになった人」だと認識しており、「天吾」は「青豆」のこと「をキリスト教分派の信者である両親の布教のために連れまわされたり、給食の前に妙なお祈りの言葉を言うので、クラスで孤立していた女の子」として覚えていた。


二人が生きている世界は1984年のはずなのに、あるタイミングから、世界がおかしくなっていることに気づく。「米ソが月面に基地を建設」していたり、警察官のユニフォームが変わっていたり、微妙な変化に気づいた。「青豆」はズレてしまったこの世界を「1Q84」と名づけた。


物語のキーとなるヤナーチェクの「シンフォニエッタ」はこの曲。



-----------------------------------------------
本を読むのは速いほうなんだけれど、純文学作品は飛ばし読みができないのでかなり疲れる。しかし、これまでの村上春樹作品と比べると1章あたりの分量がやや少ないので区切りとしては楽かな。

雑感だけれど、これまでよりも、やや表現が装飾過剰な気がする。
読書 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

恐ろしいほど、

丸く大きな月が出ている

風はそよいでいるが

昼間の残熱を未だたたえている



----------------------------------------

この月が地球を半周巡ると皆既日食となる。

今世紀最大、6分以上の皆既食。

それは地球と太陽の距離が遠く、(地球軌道は楕円であり、7月に最も太陽から離れる)地球と月の間が近くなるためだ。

大きく見えるのは、実際に近いからだと思う。

-----------------------------------------

月は毎年3cm、地球から離れていく。

やがて、皆既日食は見られなくなる。
おもうこと | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

全裸ビデオ。

まずはこれを見てください。

ニュージーランド航空が作ったビデオ。
飛行機に乗ったことがある人なら、わかると思いますが、非常時の脱出方法とか、注意事項を説明するビデオです。



なんか変ですよね。

そう、出演しているCAやパーサー、パイロット、服がボディペインティングなのです。帽子と靴は本物ですが、衣服はすべて描かれたもの。基本は全裸。

この手のビデオは慣れると全然見られなくなるので、「注目してもらうには」ということを考えて、こういうビデオにしたらしいのです。今朝の読売のコラムに掲載されてたので、ちょっと調べたらすぐわかりました。ヒット数は340万回を越えていました。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

エヴァ破再び。

本日は有給消化計画による有給取得。
奥さんが11時から病院なので、そのあいだハロをお風呂に入れてご飯を食べさせて。

自分のご飯はチキンラーメン作って、カウンターキッチンのカウンターで立ち食い蕎麦屋のように食べた。

雨の中、ベビーカーにレインカバーを取り付けて駅へ。


うちの光熱費関係は銀行からの引き落としから、クレジットカード経由の引き落としに切り替えて、ポイントを稼いでいるのだけれど、今月はグアム旅行の料金や、グアム滞在中に使ったお金などもろもろで25万もの引き落としが来ることになってしまった。指定口座の残金ではヤバいので、第2口座からお金を移すため。

第2口座は横浜銀行なので、都心に支店がなく、有給を取ったこういう日に作業するほうが都合がいいのです。

お金を引き出して駅に着くと、ちょうど奥さんが現れて合流。乳腺炎はかなりよくなったようだ。
1人だけ第1口座にお金を預け入れしてからセンター南へ移動。

港北東急SCにある109シネマズはカードを持っているといつでも1000円で映画が観られるので、エヴァ破の15時35分の回の予約をしてのち、ご飯を食べたり、アカチャンホンポで買い物をしたり。

平日だから空いてはいたけれど、高校生が多かった。もう試験期間だからかな。

今回は映画前に授乳したりしたんだけどハロは寝ず、映画の前半はまたまた奥さんが劇場から離れるハメに。
しかし、後半はバトンタッチして映画を見てもらった。

私も一回目に見落としていたところを再確認できてよかった。

ゆったりと帰宅。


今月は7/22も有給。そう、日食の日です。


まあ、自宅で観測ですけどね。


Hikoにんはいいなー、沖縄だと90%は欠けるぜー。(東京では75%くらい)
奄美の北端まで行けたら3分の皆既が見られるよ!
----------------------------------------------------------

ようやく「1Q84」を読み始めました。今第3章。物語が転がりはじめたあたり。正直、これは長期戦になりそう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

海→家。

本日は朝5時半起床、6時10分に出発。
松屋で朝食。朝定食の「ソーセージエッグ定食」だったのだけど、量が多い。

電車を乗り継いで、鵠沼到着8時半。

すでにサーフィン規制が入りBB天国になっていました。

2か月ぶりに入ったのですが、なんだかヘタになってしまった。

海水温も長時間にはちょっと冷たすぎたかなあ。
グアムでケガをした右肘もまだ完治していなくて、それもちょっと辛かったり。

1人で来ると気ままでいいけど、張り合いもないなあ。

予定より1時間早く撤収、11時。

帰宅13時。

奥さんはベビーベッドを移動させ、カビ退治をしてくれていました。

道具を洗って、風呂ののち、ハロもお風呂に入れて面倒を見てました。
そのあいだに奥さんごはん。

カビのはえた白木の桟を漂白する薬品があったので、それを使ったのち、カビキラーを噴霧し、昨日買ったい草ラグを敷いて、すっかり開放的で綺麗になりました。

明日は有給休暇(=´∇`=)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(25)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

土曜の夜に到着していましたが、組み立てのは日曜です。
いよいよ、木星を組み込みました。



だんだん横に広がってきて、かなりの重さです。
きちんと歯車が噛んでいるのか、手動で回してみるのですが、木星の動きはゆっくりなのでなんだか不安になってしまいました(笑)

冊子のほうで興味深い話が。
探査機ガリレオが木星で核爆発を起こしたのかもしれないという話。

ガリレオは電源として原子力電池を積んでおり、その中身はプルトニウムです。寿命がきたガリレオは、生命の可能性があるエウロパに影響を与えないよう、木星に突入させたのですが、その強大な圧力でプルトニウムが圧縮されて臨界となり、爆発した可能性があるとのこと。
ガリレオ突入1か月後に出現した謎の黒点写真とともに掲載されていました。

IMG_0001.JPGIMG_0002.JPGIMG_0003.JPG
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

鵠沼詳細

午前9時現在、天気晴れ時々曇り、風は弱いオンショア。そよ風程度なので波に影響なし。水温22度、海パンのみでもいけます。気温25度、日差しがあるので寒くはないでしょう。涙はセット腰だけど、セット間長く、ホレてない。夏のサーフィン規制が始まっているので白い杭の西側がサーフィンエリアです。河口付近150人ほど。東側はボディボードのみ30人ほど。一般海水浴客はそれほどいません。サイズは下がり傾向です。ビキニのお姉さんは皆無。

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

二回め

初めて一人で来ました。朝からけっこう海水浴客がいます。テント広いよ〜>奥さん

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

奥さん高熱。

木曜に会社に携帯電話を置き忘れ、金曜に直行したのち出社して携帯を見たら、奥さんからメール。

「38度の熱あり、関節痛いので寝ます」

さらに、

「乳腺炎かも……」



説明しよう。


おっぱいを作っている乳腺の炎症で、離乳近くなり、赤ちゃんが母乳をあまり飲まなくなると、母乳がおっぱいのなかに貯まったり、詰まったりして起こる。この時期は歯が生えてきて、乳首を噛んだりするので、そこから雑菌が侵入して炎症を起こすこともある。



というわけで、私の母も、私を生んだあとでかなりひどい乳腺炎になって日赤病院に入院したことがあるそうな。



金曜の昼にそのメールを見てどうしようか迷った。

実は先月から会社は裁量労働制に切り替わり、これまでのように「半休」の使用ではなくて、上司の許可で任意の時間に帰ってもよくなっていたから。とにかく最低限やることはやってからとデータ作ってディスク作成に入る。
こいつは出来上がるのに90分はかかるから、4時半ころかな……と、上司に事情を言って、4時半ころの早退を3時過ぎに許諾され、そのほかの雑務を大至急片づけていたら。


あれ。


エラーで書き込みが止まってる(;´д⊂)


これまで1000件に3件しか起こらなかったエラーが、ここで発生(・ω・)

やりなおすには時間がかかりすぎるし、だいたい原因の究明の時間もないので、事情を再び説明してその時点で帰宅。これが4時。


ハロの離乳食やら食材を買いこんで5時帰宅。


奥さんは前にもらっていた頓服薬でいったんは熱が下がったものの、薬が切れたら再び39時にまで熱が上がり、ご飯と洗濯とハロの風呂を入れたりして早めに寝る。


朝4時、空腹で起きてしまい、どうしようか迷ったけれど、近所のコンビニまで買い出し。

ハロまで起きだしてしまったが、ちょっと早い朝ご飯を食べたのち再び寝る。
奥さんは病院に行くとのこと。




朝9時40分に起きたら、すでに奥さんの姿は見えず。

同じ頃におきたハロはママの姿を探すので、朝風呂へ。
風呂のあとはご飯。これでなんとか気を紛らわせるものの、昨日の洗濯畳んだり、新しく洗濯したり、自分のご飯作っているあいだ、ハロを見ては自分の用事と、息つくひまもない。

しかも、やはりママが恋しいのか「ママママ」と言いながら部屋中うろつきまわるので、近くのホームセンターへい草マットを買いにでかけてみる。

しかし、これまでで最も機嫌の悪いお出掛けで、途中でぐずりはじめる始末。
奥さんもかなり遅くなってしまい、携帯メールでやりとりしていたけれど、先に帰ったほうがいいと判断して帰宅。

帰宅してお茶のませてもご機嫌はなかなか回復しないところに奥さん帰宅。

助かった。


奥さんはやはり乳腺炎だったそうだ。薬のんで安静。
でも、ママに会えたハロは超喜んでましたよ。パパちょっと凹み。


今に至る。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

【名曲】空に近い週末/今井美樹



今井美樹による珠玉の名曲。
メロディ・歌詞・アレンジが完全に一体となって神々しいまでの世界を構築していると思います。少し疲れたときなど、この曲を聞くとなんだか安らげます。
「安息と再生」をテーマにしたと思うこの曲、もっといろんな人に知ってほしいなあ。



週末に ひとりなんて 久しぶり
椅子をベランダに出した

どれくらい 疲れてたか 今わかる
陽射し 素肌につもる

ああ 何もかも 見えなくして
ふたりの愛は
悲しみへ急いでいた

さえぎるもののない きらめきに
ただ帰りたかったの
不思議ね 空が近い



遠くから 小さな子が はしゃぐ声
歌のように聞こえる

ああ 目隠しで 過ぎた時が
残した傷に
こだわりが いま消えてく


さえぎるもののない風景が
胸にまた生まれそう
見上げた空が近い
不思議ね 空が近い

Oh
I'll never cry again
Just sunshine in my heart
忘れることは 許すこと
たぶん そうね


さえぎるもののない青空に
あこがれていたんだわ
不思議ね 空が近い
いつより 空が近い
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

こういう企業は信用をなくす。

レースからは撤退したけれど、20年以上鈴鹿で日本GPを開催し続けるホンダと、レースには参戦しつづけるが、たった2度開催しただけで赤字だからと撤退するトヨタ。


どちらがレーシングスピリッツにあふれているのか自明の理。


だいたい割り込んできて景気が悪くなったら辞めるってなんやそれって感じ。
ホンダはセナが死に、日本人ドライバーがいなくなったときでも、当然のようにF1を開催し続けた。


鈴鹿だって交通至便というわけじゃない。
私は2度鈴鹿でF1を見ているけれど、前日名古屋泊まり(ホテル確保大変)で朝6時の直通特急に乗り、伊勢鉄道の最寄り駅から2キロ歩いた。
近鉄の白子駅から来る人は6キロ歩く人もいる。

サーキット近くの空き地でキャンプを張る人もたくさんいる。

しかし富士スピードウェイは鉄道駅から離れすぎている。御殿場から鉄道を敷いてもいいくらいだ。内部留保が2兆円あるんなら鉄道くらい敷け(暴言)

それがいやなら、せめて茂木なみに自動車ルートをきちんとし、駐車場を整備しろと。

さて、これで景気が戻ったとき、「もういっかいF1やらせてー」は通らないと、強く自覚していただきたい。


トヨタ本体がこれじゃあ、いくら強くなってもトヨタチームに応援がいかないよ。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

どうやっても与党は負けると思うけど。

東の国政転進は早過ぎる。比例第一位だなんて、当選確定だし。
宮崎から出ないのは、すでに公認候補がいるからだけど、それにしてもなあ。


正直、宮崎知事選に出たときは泡沫候補だと思っていて、当選したときは驚いたけど、その後の活動は「意外にキッチリしてるな」という感じだった。公務をきっちりとやる上で、「宣伝のために」テレビに出るのは差し支えないと思ってはいるが、知事俸給の3倍もテレビで稼いでるとなればちょっとどうかなあと思う。


「宮崎をどげんかせんといかん」と言って当選したものの、1期も勤め上げずに転進となればその見識を疑う人も出てくるだろう。


また、東をかつぎあげる自民党のほうもいよいよダメだ。

まさに「集団自殺」に突き進んでいる。


これまでの政権でもひどい局面になったときはあったが、今回なにが違うのかというと、「任期満了」(9月10日)という終わりが明確に見えている点。少し先に滝があるのに、いつボートから飛び降りるか相談している川下りの乗客みたいなもので、いつ解散しようが結果的に滝つぼに一直線で政権交代になる予感がひしひししている。

給付金効果なんてまるでなく、国民はそんなものもあったねえって程度だし、母子家庭手当て復活を否決してまで、アニメ殿堂建てるってのも「それは今やることか?」と感じるし、政策を実行したから上向いたんだと「景気底打ち宣言」するものの、昨日の新聞には「有効求人倍率過去最低」と出た日にゃ、もう終了って感じなんですが。



さりとて、民主は左翼を取り込んで防衛・外交政策に一貫性がないし、金の問題で首を取り替えたのに、鳩山はアカの他人の名前をつかって寄付金名簿作ってたというていたらく。いよいよダメだ。


社民は未だに北とつながってるし、共産党なんて問題外。


次の選挙は国民新党にでもいれるか……。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax