Calendar
<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

電池切れ。

水曜の祝日は10:30起床。

味噌汁と玉子焼き作って朝食。

朝からどこに出かけるのか悩む悩む悩む。


結局、多摩川の川岸にでも行ってごろごろすることに。

ニコタマで降りたら、奥さんが「日傘買いたい」ということで高島屋へ。
ここでけっこう時間を使う。

多摩川川岸ではフリマやってた。

川岸にいたのは実質上30分程度。陽射しはある程度あるけれど、風がさわやかでキモチいい。

お腹すいたので、溝の口の丸井にあるカプリチョーザへ。
以前はたまプラーザにあって、けっこう行ってたんだけど、閉店後はさっぱりいかなくなってました。

ここで定番のトマトとニンニクのスパゲティ。実はこのあたりから電池切れの症状。
ものすごく疲れた状態で、ニンニクパワーでなんとかしたい状態なんだけど、ご飯を食べてもあまり復活せず、最寄り駅駅前で牛乳の小さなパックを飲んで一時復活するものの、5分ほどでまたエネルギー切れ。

ここで私は節電モードへ。

説明しよう。節電モードとは、会話を一切中止し、足元だけを見てただ機械的に歩く状態のことである。奥さんに言わせると「目がどこを見ているのかわからないので怖い」らしい。


ようやくたどり着いた自宅で即ふとんにもぐりこんでしまった。なぜ、こんなにへたってしまったのか本当にわからない。結局、2時間爆睡してしまう。

20時になってゲーム。1時間半ほどでログアウトし、テレビ見ながら大阪向けDVDのデュープしたりで、24時就寝。

朝もまだ疲れが残ってる。

週末は海に行く予定なんだけど、体力もつのかしらん。

きっとテンイチが切れてるんだね!
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

北野誠事件

思うことはいろいろあるがちょっとだけ。

噂だけで批判する連中多すぎ。スマイリーキクチのブログに脅迫コメント書いてパクられた奴らとあまり変わらない。

某宗教団体ではないことは合理的に考えれば明らか。毎週週刊誌で批判されてるのになぜ北野だけを封殺する必要がある?
言論の自由の意味を理解しないで使っている奴らも多すぎ。

あとは敢えて書かないでおく。世の中には知らないほうがいいこともある。
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

特別ボーナス。

毎年書いてるような気もしますが……うちの会社は年俸制なので夏冬のボーナスはありません。決算が終わって、儲け具合によって特別ボーナスが支給されます。

前期は昨年秋からの大不況から失速してしまったものの、最終的には黒字を確保、無事支給されました。額も昨年とほぼ同額くらい。固定資産税を払ったら貯金です( ̄ー ̄)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ゆったり日曜。

前日の豪雨から一転して清々しい快晴の日曜日。
朝はコンビニでサンドイッチとカプラー買ってきて済ましました。
んで、ちょこっとゲームにログイン。11時半でいったんログアウトののちに風呂入って、身支度してセンター北へGO。


切れた食材とハロ関係のグッズを購入。ノースポートでは井上昌己がミニライブやってました。この人のデビュー当時はよく知ってます。同僚が単行本作ってたし。その本、今持ってるんだけど、プレミアムつくかな。即売サイン会もやってたけど、かなり人が並んでました。コアなファンがまだついてるんですね。まだ、なんて言ったら失礼か(´д`)

http://www.shokoland.net/index.php

さて、今回買った中で一番の出物はハロ用サングラスです。

私やママがだっこしたときに、かならずめがねを外そうとするので、めがねというものがどういうものかをわからせるために買ってみました。


うそです、海へ行くとき用です。


三階のフードコートでご飯。ここのつけめん屋、ひそかに好きだったのに閉店とのこと。同じ系列でから揚げ屋になるそうです。残念。

帰宅したらミートソース作成。しばらく置いておくと味がなじんでまろやかになるので作りおきします。


18時からNHK-hで大河ドラマ。ハイビジョンだと2時間も前に放送していることを知りました。

鉄腕DASH見ながらゲームにログイン、1時間ほど。

そして、20時からはこの日から復活する「ビフォー・アフター」。

そのあと風呂に入り、ミートソース食べました。


奥さんは北海道のお母さんが来ていたときのビデオをDVDにしたものの、パッケージデザイン。


私はけっこう酔っ払ってしまい、がんばってF1バーレーンGPを最後まで見て就寝。

めっちゃ眠いです。


そうそう、奥さんがキッチンにいるときに、買ってきたサングラスをハロにかけさせて見せたら、「かわいいいいぃぃぃぃぃぃぃ」と洗い物を中断して撮影大会になりました。

03.jpg04.jpg












すぐに外そうとするので撮るのに苦労しました(´Д`;)
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(15)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

土曜の夜22時ころ、ポストを見たら入っていました。



01.jpg02.jpg

今週も歯車一つを取り付けるだけです。

バインダーも2冊めに突入。ということはもう1/4終わったんですねえ。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

休暇。

朝方、ハロが起きだしたけれど、とにかく寝る。

9時ころ、大規模修繕工事のひとが来る。
今日は、玄関の枠の再塗装があり、作業完了から乾燥するまで、扉を開けっ放しにしていないといけないため、どこにも出ることができない。まあ、土砂降りの雨だったので問題ないけれど。

昼過ぎにネットスーパーで発注したものが届いたこと以外は布団でごろごろ。

つけ麺食べて、ハロを風呂に入れ、ビールのみながらゲームにログイン。しかし、16時ころ眠くなり、またまた寝る。

起きたら19:30。また飲みながらテレビ見ながらゲーム。


すばらしき自堕落土曜日。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

謎が残る草事件その2

昨夜19時のNHKニュース、21時のNHKニュース、23時代の日テレのニュースと見た。
また、今朝のワイドショーも草なぎ一色なのは、まあ予想されたことなんだけど、なんとなく不可解な感じ。



事務所がまったく草を守っていない感じがするのだ。


家宅捜索は、逮捕されたときの様子から薬物使用が疑われたのだろう。実際、尿検査では何も出ず、家宅捜索もたった30分で終了。押収物もなかった。これだとなんとなく「SMAPのメンバーの部屋を見てみたい」という興味本位で行ったような気さえしてくる。


前回の出した謎はそのあとの報道でかなり解消された。

二人の知人は男女で、そのうち、女性とは赤坂の店から逮捕された公園まで歩いて20分で移動している。これは泥酔具合と距離を考えたら、合理的。公園入り口で別れたとのことだが、草は自宅を知り合いにも明かさないことで有名で近くまで来ても家までは上げない。この行為はそれに合致している。

この日、草は仕事が休みだった。しかし、翌日はSMAP×SMAPの収録日。なぜ、前日夜に、こんなに浴びるほど酒を飲んだのか。収録は午後イチから始まるので大丈夫だと思ったのだろうか。午後8時から午前2時までの飲酒がクローズアップされているが、まあ、このくらいはコンパで3次会までいけば普通だろう。

草は酒は好きだけど、体質的には弱いという話も聞いている。


余談だけどジャニーズのオフィスがあんなところにあったとは。乃木坂のうちのオフィスから至近距離だった。それにしてもあの「社員」は警備のおっちゃんだと思うのだが、本当に社員なんだろうか(笑)
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

進化するハロ。

ここ数日でハロはものすごくおしゃべりになりました。3週間もの親孝行週間は、いつもと違う人たちの顔や声でハロにとって刺激的だったと思います。

2日ほど前から、明確に「ママー」と呼ぶようになってきました。「ごはんのことでは」と思うかもしれませんが、うちではご飯のことを「まんま」と言ったことはただの一度もないのです。しかし、「ママ」はいつも言ってるので、間違いなく認識したと思っています。それも、「ママ」と呼ぶのはさびしいときやお腹がすいたときなど、感情がマイナスになっているときに限られるのです。(奥さんはこれを「ママが足りない状態」と呼ぶ)

確かに、おじいちゃんやおばあちゃんにだっこされる機会が多くなるにしたがい、パパやママがだっこする時間が減ったので、夜寝る時間になるとたくさんだっこされたがります。


そういえば2週間ほど前から、抱っこしようと両手を差し出すと、だっこされやすいように両腕を挙げて広げるようになりました。


意思疎通ができるようになってきています。


昨日は腹ばい状態から膝を立てて、体を持ち上げようとしていました。

順調です。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

2009年4月 新ドラマ

今クールは珍しく3本。


○フジ 月9 の「婚カツ」
○フジ木10「BOSS」
○日テレ土9「ザ・クイズ・ショウ」。


この中でも「BOSS」が一番面白い。
OPもかっこいい。あの温水さんでさえもかっこよく見える(ぉぃ

http://www.dailymotion.com/video/x90en2_bossep11_shortfilms

11分10秒あたりがオープニング。


「婚カツ」はちょっとダラダラした展開。あのままだと釈と中居のストーリーになるのか!? まあ、ああいう活動しなくても結婚できてよかったと思っております……(もっとグダグダなことやってた黒歴史は棚に上げておきましょう)

「クイズ・ショウ」は、今後のゲスト展開次第かなー、第一話の哀川翔はいい感じだった。ジャニーズの二人は芸達者ではあるが、今後次第。


BOSSは各話完結で、毎回犯人役は中堅から大御所が登場。第一話は武田鉄也だったが昨日の第二話は誰だかわからず、Wikipediaの記述で野村宏伸と判明。

映画「メインテーマ」でのデビューからずいぶんと顔が変わってしまった。
映画・映像 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

謎の残る草なぎ逮捕

最初の読んだニュースでは、彼だけでなく、複数の人間が騒いでいて(表現では「草なぎ容疑者ら)、警官が行くと、彼一人だけがいた、ということになっていた。

(今、そのニュースを探してるんだけど見つからない)

ということは他にいた人間はどこに行ったのだろうか。


後から出てきた情報によると知人二人と赤坂の居酒屋で飲んでいたということだが、この二人もともに騒いでいたのか。

赤坂署から原宿署に移送されたのは住居がそちらからなのか。→あとで判明。赤坂署は建て替え中で拘留施設がないための移送だそうな。

※草なぎはプライバシーの保持を気にしており、SMAPのメンバーでさえ、彼がどこに住んでいるのか知らないという。

夜中の3時に大声を「バカー、コラー」と大声を上げ続けているのは迷惑な話だが、逮捕するほどのことだろうか。警官に対して口答えして暴れたためか。
逮捕されるときには「シンゴー、シンゴー」と叫んでいた。なにがいったいあったのか。あるいはあまり意味はないのか。

SMAPのメンバーでは、というか、芸能界全体を見渡しても、全裸泥酔などというイメージとはかけ離れていると思うが、なにか引き金になるようなことがあったのだろうか。もともと、酒好きだということは聞いていたけれど。ストレス溜まってるのかなあ。恋人いないのかなあ。

(そういえば、木村は子持ち、中居は倖田、稲垣には菅野と一応、お相手がいるが、慎吾と草なぎってその手の噂を聞いたことがない。なぜなんだろう)


今回「容疑者」として報道されたのは、前回の稲垣メンバー騒動で批判を浴びたジャニーズが反省したためなのか。(あまりそうは思えないけど)

鳩山総務相が「事実なら最低の人間。絶対許さない」というコメントはあきらかに行き過ぎ。鳩山はかんぽ関係ではいい仕事をしたと思うが、今回は調子に乗りすぎているのを自覚しないといけないと思うのは俺だけか。

ネット上でジャニーズ・タレントの写真を見ることができるのはこういうときだけだなあと感慨深く思いながら、ニュースサイトを眺めるのであった。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

やっぱりカールは

カレー味が一番!

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

初めての水着ショット

おじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらいました。

これを着て、湘南デビューします

37.jpg
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

松浦ひろみは29歳。

http://npn.co.jp/article/detail/79147277/

この記事では24歳となってるけれど、少し前に出たZakZakの記事では明確に、今年の夏で「三十路」と書かれている。しかも、ご本人と知り合いの高須氏だ。
高須氏は数々の女優のヌード写真集をプロデュースしてきた人で、業界では「脱がせ屋」と呼ばれている。


該当の記事はこれ。

http://www.zakzak.co.jp/gei/200902/g2009021230_all.html

http://www.dmm.co.jp/digital/videoa/-/detail/=/cid=ipsd036/
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

初めて買ってみた

残業体制

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

チキチキ親孝行週間 Phase 3へ

北海道の義母が昨日、帰宅の途につき、大阪の私の両親が来ました。
19日間に及ぶ親孝行週間も第3段階に突入です。


昨日は9時にタクシーを呼んだのですが、なかなか来ず、羽田行きのバスにギリギリ乗車。土曜にうちの両親が駅からタクシーにのったときも、カーナビがあるにもかかわらず迷ったそうです。

4月なので新人が多いのかなあ。

羽田へは1時間で到着、お土産を探して、チェックイン。軽くごはんを食べて。
(第1ターミナル北ウィング端のうどん屋さんはおいしいのはいいんだけど、のぼりエスカレーターしかなく、下るためには階段を下りるしかありませんでした。しょうがないので階段使ったけれど、車椅子の人とかどうするんだろう)

義母は脚と耳が悪いので、あまり階段の上り下りはさせたくないのですが、今回のフライトはセキュリティを抜けたあと100メートル歩いて下のフロアへ行き、38番ゲートからバスに乗って乗機するとのことで、スカイマークの係員に交渉したところ、介添えとしてついていってくれることになりました。許可が出れば私がハロを抱いてついていってもよかったんですけどね。

義母は何度も何度も振り返ってたので、ハロを抱いてよく見えるようにしていました。

今度は半年後に来るそうです。半年に一度だと、「いつでも会える」感じになるだろうし。

さて、帰りのバスチケットを買ったのですが、タイミングが悪く25分待ち。
センター北行きが同じところから出てたのでこれに乗ったほうがよかったかも。
しかもたまプラ行きバスが第三京浜都筑ICでの事故で遅れてしまいました。

5分遅れで出発、時間通りにたまプラに到着して、イトーヨーカドーへ。

ハロが生まれたときに来た両親に出した深大寺そばを父がいたく気に入り、それから毎回リクエストがあるので、それを買いにきました。あとはお茶菓子とか。

んで、またまた小腹がすいたねということで3回にあるフードコートでたのんだたこ焼きが切れてたらしく、すんごい時間待つハメに。できたてのあつあつでおいしかったのはいいんだけど。

そんなわけで予定を大幅に超過してしまい帰ってきたのは14:45。

弟宅にいる親がうちに来るのは予定では15時過ぎ。

ぎょえー20分ほどしかないではないか。

とりあえず和室の布団を移動してトイレ掃除して奥さんは掃除機かけてとバタバタしていたら、私の携帯にメール着信しているのに気づいた。弟からで、到着は15:50分ころになるとのこと。ホッと一息ついて休憩したり、太陽系作ったりしていたら、一同到着。

3か月ぶりの対面となる両親と半年ぶりの弟夫婦にハロを抱かせてみる。

ハロは人見知りがはじまったらしく、昨日うちの父を見て号泣して父が凹んだりしていたが、今回は弟を見て泣いたりしていた。いきなり見しらぬ4人がとっかえひっかえ出てきたらそりゃ泣くだろう……。

そんな中でも比較的早くなついたのは弟の奥さんであった。この中でもっとも若いので、仲良くしといたほうがいいよ>>ハロ

それにしても半年前はまだ首もすわっていない、寝たきりの状態だったのが、今は座ったり、つかまり立ちをするくらいになっているんだから赤ちゃんの成長は早い。
両親にしても1月にときは首はすわっていたがまだ寝返りさえできなかったわけだから、成長が実感できただろう。

父はしきりに「DVDでは大きく見えるけど、実物は小さい」と言っていた。

弟たちが帰宅のあと、こちらはご飯。そのあとハロにもご飯。

そしてお風呂に入れようとしたら、むむむ、もしかしたら。



そう、うんにょさんでした。

しかもちょっと漏れ(ry



うかつに触った母に「すぐに石鹸で手を洗って」と支持。

ハロはポリオの生ワクチン摂取をしているので、1か月ほど便の中にポリオウィルスが出てきているそうです。なので、この時期は紙おむつ推奨だし、おむつ処理したあとは必ず手洗いしないと、大人でも小児麻痺になってしまうそうな。

そんなわけでハロをお風呂へ。おしりを念入りにあらったあと、自分の手を念入りに。

両親は9時を過ぎると別室でテレビを見始めたので、こちらもテキトーに。

中国GPを見て就寝。


そういえば、前回喜んだCSによるF1生中継ですが、あえなく撃沈しました。

フジテレビはスカパーに3つチャンネルを持っています。そのうち2つで放送をしていました。うち1つはハイビジョン放送。
ハイビジョンのチャンネルはほかの2つを契約していたら無料で見れたのですが、4/1から有料となり、しかもF1中継がこのチャンネルのみになってしまったのです。

そして、スカパーe2の基本パックにフジテレビのハイビジョン放送は入っていないorz

今年も地上波で見ます……。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(14)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。


日曜日の午後2時半に帰宅したら届いていました。

今週のパーツは一つだけ。先週作ったものにネジ3つを使ってくっつけて終了という感じです。

ここまでくるとだいたいパターン化してきましたね。

02.jpg03.jpg
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ご対面。

大阪から両親がやってきて、義母と初の対面。
なんせ、私でさえ、結婚したあとに初めて義母と会ったくらいなのですが、なんせ北海道と大阪なので、双方の負担を考えると横浜で引き合わせたほうがいいと考えました。

うちの親は、昨年9月、今年の1月に続いて3度目のハロとの対面です。

2時間ほどでうちの親は東京の弟宅に移って一泊、明日の午前に義母が羽田から北海道へ帰ったあとに、弟夫婦とともに夕方再びうちへ戻ってくる予定です。


客を3人も泊められる余裕がないんです(´Д`;)

客布団3人分なんて普通持ってないよね(・ω・)?

あと部屋の問題もあるし。

そういえば、あれほど私が「PC買えーネット便利ー」と煽り続けても「もうこの年ではええわ」と言ってた父ですが、今日初めて「やっぱり便利やな……」という出来事が。

佐伯泰英という小説家のファンだそうなのだけど、この人は文庫でしか新作を書かないそうです。時代小説を書いていて並行して8つのシリーズを書いているそうな。

んで、あるシリーズの新作が出たから調べてくれと新聞広告の切れ端を持ってきたのですが、調べてみたら3日前に出たばかりの別のシリーズの新刊が出てまして、それを知った父は「書くもん貸してくれぇー」と大興奮してメモっておりました。そのあと出た言葉が「やっぱり便利やな……」だったのです。

あと一押し(・ω・)?

そのあとDELLのサイトにいって再び衝撃。

55,000円でノートPC。しかもメモリ1GB、HDD130GB。このスペックだけで今使っているPCの倍スペック。
CPUはさすがにセルロン2.0GHzとうちのよりは低いけれど、ネットとメールだけだったら充分なスペックでしょう。テレビ電話もできるんじゃないかなあ。

いやしかし、うちも考えたほうがいいなあ、マジで。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ぎゃーーーーーーー

ゴキブリが出た。


北海道産まれ育ちの嫁と義母は初めて見た。

ぎゃーーーーーーーー


免疫がないのであわてふためいてパニック。

恐れおののいてハロを抱いてソファーの上に。

必然的に私が殲滅係に……。

俺も嫌いなんだけどなあ……。

コックローチでしとめようと思ったら、

「ハロが寝転がるマットに殺虫剤使わないで!!」


ハードルが上がる(*´д`*)

部屋中走るゴキを追いかけ、三人を別の部屋へ避難させて。


結局、新聞紙で仕留めて、ガムテープでくっつけて確保。


しかし、どこからきたのだろう。

このマンションには13年前に越してきたけれど今まで一切見たことがなかった。

ゴキは成虫ではないけれど、幼虫というわけでもない。


新聞紙の間から出てきたので、奥さんは新聞配達の人が持ってきたと言ってるんだけど果たして。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ハイビジョンブルーレイへの道。

現在使っているビデオカメラはフルハイビジョン画質でAVCHDフォーマットでの保存が可能になっているけれど、再生側(自宅や両親宅)にDVDプレイヤーしかないため、やむを得ずAVCHD→MPEG2の変換を行い、DVDを作成している。(両親宅のDVDプレイヤーはこちらで安価な中国製のものを購入した)

*AVCHDというのは、ハイビジョン相当の画質で映像データを安価なDVDディスクに記録するために作られたフォーマット。DVDに記録されるが、記録形式がDVD-Videoでないため、DVDプレイヤーでは再生できず、ブルーレイプレイヤーでのみ再生可能。


しかし、変換で当然画質は劣化するため、フルハイビジョンで撮った意味がない。
フルハイビジョン画質を堪能するためにはビデオカメラをブラビアに接続して再生するしかない。

将来、ブルーレイつきハードディスクレコーダーを購入したら、AVCHDフォーマットのディスクが作成できるようだが、編集がイマイチの可能性が濃厚である。

そこで、PCでAVCHDディスクを作れるかどうか調べてみたらけっこう簡単だった。

・ブルーレイ外付けマルチドライブ
・Ulead DVD MovieWriter 7
→このソフトは現在使っているソフトの上位版。使い勝手もわかっているので気楽。値段はメーカーのショップで14000円くらいなので、楽天あたりで10000円で売られてないだろうか。

ところが、このソフトの必要要件が……

OS:WinXP,WinVista
HD:BD作成には30GB以上の空き領域
CPU:IntelR PentiumR 4 3.0 GHz, AMD Athlon? 64 3800+以上のCPU

ここで挫折orz

HDはどうにでもなる。近い将来1TBの外付けを買おうと思っていたから。

メモリ:1GB(2GB以上を推奨) ハイビジョン編集時は1.5GB以上
サウンドカード: DirectXR 9 またはそれ以上と互換性のあるサウンドカードおよびグラフィックカード


ハイビジョン画質のディスクを作りたい場合はPCそのものをアップグレードしないといけないことが判明( ̄ー ̄)

CPUもそうだが、今私が使っているPCはメモリがDIMMではなく、RIMMという形式のもので、こいつはもう市場にないらしい。そんなわけでもしかして私の秘密貯金は、現PCがお逝きになったらパソコンに変身する可能性がヽ(;´Д`)ノ


……価格.comを見てみたら、「使えないソフト」で確定してるみたいですwww

とくにうちと同じハンディカムの人が「取り込もうとするとフリーズ」なんていう症状が出てるらしく、こりゃダメですなあ。

他のオーサリングソフト買うしかないのかな。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

昨夜見た夢。

3本建て。


1.知り合いのwindtown氏(現在、アメリカ赴任中)が、アメリカ・シカゴの地理を教えるために、大きなテーブルに紙をしいて川を書き、その上にトミーのプラレールを使って架橋して、なにやら熱く話してくれた。氏とは10年以上お会いしていないが、なぜトミーのプラレールなんだろうか(笑)


2.リアル知り合いで会社の同期の男性が会社を辞めるという。うちはグループ全体で同時に採用をするのだけど、最初に入った出版社には5人の同期がいたが、彼が辞めたら同期がいなくなってしまう……というあたりで目が覚めた。
実際には5人の同期は私を含めすべて出版から異動しており、辞めると言っていた同期の男性は現在関連会社でアニメのプロデューサーをしている。

3.なんだか急にお金持ちになっており、ものすごい高層ビルの上層階に住んでいる。部屋の四方は床から天井までほぼガラスで、周りは摩天楼のような高層ビル群が林立していた。天井はかなり高い。

そこで私は奇妙な自転車に乗っていた。初期のころの自転車は前輪が大きく、後輪が小さいタイプがある。こういうの。

01.jpg








こんな形の自転車に部屋の中で乗っていた。

部屋には長いテーブルがあり、燭台にはロウソクが点され、複数の人間が着席してワイングラスでなにかを飲んでいた。ただ、「人間」と書いたが本当にそれが人間かどうかはわからない。アニメのように描かれた人だったからだ。

---------------------------------------------------------

夢はよく見るほうだったけど、今朝のはよく覚えていたので書いてみた。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

季節外れのお雛様。

昨日は仕事を速攻で終わらせて定時で帰宅。
ゴハンのしたくがまだだったので、一杯やりながら、前日途中だったDVDの編集。
ハイビジョンで撮影した動画を取り込んで、MPEG-2に変換(これが一番時間がかかる)

変換し終わったファイルを動画編集ソフトに取り込んで合成(各ファイルを単純につなげるだけ)。

ここまでは前日終わってたので、以後は、合成したファイルは元ファイルの切れ目に自動的にチャプターが生成されるので、必要のないチャプターを削り、各チャプターの冒頭に日付とタイトルをいれ、トップ画面とメニュー画面をテンプレから選び、タイトルをいれ、BGMを13曲から選んで編集終了。

ブランクディスクを入れて焼き開始。

このころにゴハンがちょうど出来たので食事。

少し休憩したあと、お雛様を押入れから取り出して設営開始。
組み立てるのは簡単。片付けるのが難しい(というか面倒)なんだけど、うちの親はちゃんと実物を見ているのに義母はビデオだけというのは不平等だしね。

小一時間で組みあがり、写真撮影+ビデオ撮影。



それにしても前回収納したときに入れた虫除けの匂いが強烈すぎる。
奥さんは「鼻がつまっててなにもわからない」とか言ってるけれど、あまりに強烈で少し気分が悪くなるくらい。ハロには大丈夫なんだろうか。
奥さんいわく、「同じ製品で無臭タイプがあったので、それに入れ替える」とのこと。

今日は雛人形を収納し、DVDの2枚目の取り込みまでをやろうかな。

知育玩具も出してこよう。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

初ライブ。

子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ヘリが10機も。

昼ごはんで外に出たら、報道のヘリが10機もぐるぐる旋回してる。
麹町あたりを中心にしてるので、なにかあったとは思うがよくわからない。

パトカーと救急車も走り回っている。


会社に戻ったら「新宿通りで巨大クレーンが倒れて、道を半分ふさいだ」というニュースがあったとのこと。


最初は市ヶ谷近辺を飛んでたので、戦争でもはじまったのかと思ったよ……
時事 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

うー、だるい。

一昨日のマッサージのもみかえしがきたのか、体中がガチガチだー。
ということは昨日の運転の疲れは明日来るのか?

年は取りたくないねえ……。


今週やることメモ


・ハロ 北海道スペシャルDisc1 オーサリング
→義母が来ている期間をまとめてDVD化。撮っている分量からして2枚組みは確定的なのでまず1枚を作る。

・お雛様を出す
→うちの親と半額ずつ出してくれたお雛様なので、義母もハロとともに記念撮影なんかを。安いものじゃないので、ちゃんといい品質のものを買ったことは報告しないと。

・知育玩具
→クリスマスプレゼントを買うよういただいたお金で買っていた知育玩具。8か月以降のものだったのだけど、ハロは最近短時間だとつかまり立ちをするので、せっかくだから遊ばせてみようかと。

------------------------------------------

DVD2枚組用のトールケースを別に買っておいたほうがいいかなー
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

富士山へ

一昨年、義母が直腸ガンで手術し、その経過がおもわしくなく、一時人工肛門を使っていたことがありました。その後、再び手術をして温存していた自前の機能を使うことができるようになりましたが、傷が痛んだりしてつらかったようです。それでも、ハロを授かったことを知って、治りが急に早くなったりしたので、やはり、病気と精神的なものは繋がっているんだなと思ったしだい。

病魔と闘っていた昨年、「今度は富士山に連れていってあげる」と私は言っていました。「今度は」と言ったのは一昨年、湘南の海と鎌倉の大仏に連れていってたから。


その言葉を思い出し、前日に予約を仕込みました。

車を借りて出発。でも行き先は伏せたまま。

青葉ICから東名に乗り、御殿場まで行き、山中湖方面へ向かいます。このあたりまで来ると、出発時は曇っていた空も晴れ、はっきりとした富士山が見えてきました。


ジョナサンで昼食のあと東富士道路を進み、そのあとスバルラインへ。


4合目を越したあたりで残雪発見。(この写真は下山のとき)


35.jpg










行きはキリというか雲がかかり、視界が非常に悪く、徐行で登っていきました。



そして、富士山5合目到着。



36.jpg







郵便局でハガキを出して撤退、けっこう寒い。
それにしてもここは世界各国からの観光客が集まっていますね。
白人のおばさんがハロを見て、


「How cute!」


なんて言ってました。

公衆トイレが凍結で閉鎖されており、開いていたところはかなり汚れていたそうです。
観光地なんだったら、このあたりちゃんとしてほしい。


途中、箱根によろうかとも思いましたが、富士に雲がかかり、ラジオのニュースで東名が事故渋滞していると聞いたのでまっすぐ帰ることに。

しかし、腹が減ったので海老名SAにてご飯。私はザボンという店のラーメン。なかなかうまかったです。

レンタカーは前にも借りたニコニコレンタカー。前日に予約したので唯一空いていたトヨタ・カリブになりましたが、大きめのほうが都合がよかったのでよしとします。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

14歳美少女が妊娠・出産、そして。

NHKで4/12に放送されたNHKスペシャル「ヤノマミ」。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/090412.html


かなりグロテスクな映像もありましたが、絶滅寸前の部族のありのままを伝えるためにできるかぎり編集されずに放送されました。

アマゾンの奥地にすむ、もっとも文明化されていない部族であり狩猟採集の自給自足で生きています。

10年以上の交渉のすえ、150日の同居取材を敢行。

01.jpg02.jpg














その中で、14歳のとってもかわいい少女がクローズアップされました。ヤノマミ族はほとんど全裸で暮らしているので、この14歳美少女のふっくらとふくらんだ乳房もNHKがばっちり放映していました。


ところがこの少女が妊娠してしまったのです。父親は誰かわかりません。少女の父親は激怒し家族ともどもいったん村を出ていってしまいました。

03.jpg










同居取材中に少女は臨月を迎えました。大きくなったお腹や乳房もしっかりと映されています。学術的な記録なのでいいんでしょう。村へはそれ以前に戻ったようですが、理由は不明。


そして出産。女たちとともに森に入り産みます。ちなみに出産や子育てに男はまったく関与しません。子供が増えたから狩りの数を増やす、といった程度。

ヤノマミ族ではシングルマザーは珍しくありません。しかし200人程度がかたまって暮らしているので助け合って子育てをするという感じです。

ほかにも16歳と11歳で結婚した夫婦などが紹介されていました。(ハンモックに二人で寝ていて男が女の乳首をくりくりつまんでいた……いいのかNHK)

さて、14歳の少女は出産をしました。しかし。


ヤノマミ族の中では生まれたばかりの子供は「精霊」だと考えられています。
そして、生まれた子供を「人間」として迎えいれるかどうかは母親が決めるのです。

「精霊」とされた子供はバナナの葉に包まれ、シロアリの塚に供されます。
そして、すべて食べられた頃合にそのシロアリの塚を焼いて天上に送り、神に報告するとのことです。


14歳の少女は子供を精霊としました……。

04.jpg









数日後、この少女はふだんのように川で魚取りをしていました。

草むらで行われる出産シーン、地べたに置かれた新生児、なんというかかなりディープな内容でした。


この村では年間20人ほどが生まれますが、そのうち人間とされて育てられるのは10人ほど。半分は「精霊」とされ、天上へ返されます。


日本でも江戸時代までは「間引き」という産児制限の風習がありました。
それと同じと思えばいいかもしれませんが、フルハイビジョンでありありと描かれる現実は重い余韻を残しました。


2ちゃんねるでも実況があったようです。最初のころは

「ふくらみかけキタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(  ゚)━━(   )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!」

とか、

「少女全裸全開大量!!!!」

とか、ま、そういうふうな反応でしたが、話が進むにつれて、どんよりとした空気が流れ始め、最後には涙を見せる人も……。



ヤノマミとは、彼らの言葉で「人間」を意味します。
ちなみに取材陣たちは「ナプ」と呼ばれていました。
取材陣に限らず、「ヤノマミ族以外の人間」はすべてナプというそうです。

その意味は「人間以下のもの」だそうです。


この番組、もともとBS-hで放送されたものを1時間番組に編集したとのこと。
もともとは1時間50分あったそうです。あれ以上の映像があるなんてちょっと想像できないのですが……。


一つだけ。ナレーションの方の声が低すぎて、ちょっと聞き取りづらかったです。

映画・映像 | comments (0) | trackbacks (1)
忍者AdMax

湯河原1泊旅行。(後編)

2日めは朝6時半に起きてお風呂へ。
朝風呂を楽しんだあと、奥さんに行ってもらいました。義母は朝は入らないそうです。

朝8時から朝食。



28.jpg







充実したご飯でした! お味噌汁がやはり化学(ry

チェックアウトは10時でしたが、その前に6回目のお風呂でまったり。

宿の玄関。



29.jpg30.jpg








呼んでもらったタクシーで湯河原駅へ。このタクシー代は別のクーポン使用でタダ。
さらに駅前で干物購入。

それでも列車の時間まで30分ほどあったので駅前の喫茶店にてまったり。


そういえば、この旅でハロは10人以上の見知らぬ方から「あら、かわいい〜」と言われました。
旅で感じたのが「自分が父親である」ということ。ほかの方からみると私は「お父さん」と呼ばれるわけで、それは観念ではわかっていますが、肌に感じるというか。

帰りはスーパービュー踊り子のグリーン車。


31.jpg32.jpg









飛行機の座席よりもすごい!

脚も楽だし、リクライニングもかなり倒れます。おしぼりと飲み物サービスまで!

これから旅行はグリーン車だな!


ハロは元気!

33.jpg











ママとハロ。

34.jpg










12時半に横浜着。地下街でご飯を食べて帰宅。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

湯河原1泊旅行。(前編)

ハロと義母、奥さんと4人で湯河原へ行ってきました。
これまで2度、湯河原には行ってますが、いずれも駅に近いところ。

今回は「奥湯河原」と呼ばれる山のほうの宿を取りました。


日本旅行のツアーをサイトで見つけて予約。なんと、横浜-湯河原往復(特急・グリーン車)の乗車券・特急券つきで一人14300円。3人で42900円です。激安です。


横浜駅で駅弁を買いこみ、踊り子号のグリーン車でいざ湯河原へ。
といっても横浜−湯河原は1時間ちょっと。駅弁食べてたら着いてしまいました(笑)



06.jpg










駅からはタクシーで。オレンジラインという新道を通って10分ほどです。バスだと30分ほどかかるみたいです。


宿泊した宿は「青巒荘」(せいらんそう)。今年、80周年を迎える由緒あるお宿でした。


ツアーだったので部屋の指定などはしていなかったのですが、用意されていたお部屋は新館にある「ときわ」というお部屋。なんだか広いですよ、奥さん!(誰

ここが部屋の玄関。


07.jpg









トイレが2つあります。どちらも洋式でウォシュレット完備。



08.jpg








洗面室。


09.jpg








部屋の浴室。あまり使われていなさそうだけど、浴槽は一応舟形になっています。

10.jpg








この部屋は玄関を上がったところにある二畳の小部屋。



11.jpg










そのとなりに6畳の部屋があり、さらに隣に12畳半の大部屋。

12.jpg










立派な床の間。

13.jpg









さらに隣には6畳の洋室。ここに冷蔵庫とテレビ、電話がありました。

14.jpg









庭から見る空。

15.jpg










宿のホームページを見ると「別館 特別室」扱いで、
この部屋の間取りが載っていました。一番下のほうです。

http://www.seiransou.co.jp/rooms/index.html



しばし、ここでごろごろしたあと、まず先に露天風呂へ行きました。
この宿には計5つのお風呂があります。女性専用の浴場が2つ、男性専用が1つ。
露天は2つで、滝のあるほうは時間によって男性と女性が変わります。
もう一つは基本的には女性のみですが、午後6時から9時は貸し切りとなります。
一日3組限定。貸し切りは2100円。

この建物は建て増しが多く、火事になるとけっこう迷うかもしれませんね……。

県道の下を地下道で抜けたところに殿方大浴場。これが川の側に立っています。
さらに川をこの橋で渡ります。

16.jpg










入ると滝があります。

17.jpg18.jpg
19.jpg20.jpg










脱衣所から開放された感じの露天。体を洗う施設はなく、完全に浸かるだけのものです。

風呂から戻って、義母と奥さんをお風呂へ送りました。

ご飯の前に私はもう一度風呂へ。最初に入ったときは先客3人がいましたが、今回は完全に一人のみ。期せずして貸し切り状態。


湯河原の湯は本当に優しくて、威力のあるお湯です。さすが奈良時代からの名湯というべきか。


戻ってきてもテレビをつけることもなく。庭を見たりハロとだらだら遊んだり。よくみるとハロが写っています。庭から部屋を撮った写真。

21.jpg22.jpg23.jpg









晩御飯。

品数も多く美味しかったです。私は海老が嫌いなので「海老アレルギー」と称していたのですが、茶碗蒸しの海老ぬきの特別製で、気を使っていただきました。
ただし、お吸い物に化学調味料を使っていたらしく、お腹を壊しました。

24.jpg25.jpg













痛くなるというわけではないのですが、私のお腹は化学調味料が入っていると敏感に反応してすぐに下痢してしまうのです。市販のインスタントラーメンなんててきめんです。食べるときはお腹を壊すのを織り込み済みで食べてます(笑)

んで、ここの吸い物はかなり化学調味料が入っていたらしく1時間に4回トイレのお世話になりました……。

それ以外はお刺身も新鮮だったし、問題なかったのですが。

ご飯を食べたあと、少しまったりして貸し切り風呂へ。
やや小さめですが貸し切りにはちょうどいいのかも。

26.jpg27.jpg











ここでハロをお風呂に入れました。

この宿は赤ちゃん用の貸し出しグッズ(無料)も充実していましたよ。

風呂から戻り、21時からマッサージを私だけ受けさせてもらいました。義母や奥さんにも勧めたんだけど、義母は脳腫瘍の手術以来、マッサージは避けるように言われているそうです。奥さんは子育ての中で右腕が上がらなくなってしまい(四十肩のような症状)、マッサージをするのは得策ではないとのことで私だけ40分4000円。


そういえば、ここにチェックインしたときにいろいろクーポンを渡されまして、館内利用クーポン3000円をここで使用しました。ただし、マッサージ師の方に宿のほうにツケにしてもらって、チェックアウトのときに清算という形です。


マッサージのあと、私は再び大浴場へ。それまでの3回は体を洗う施設がなかったので。
ボディソープ、リンスインシャンプー、フェイスソープがありました。カミソリも無料。

ちなみにマッサージ機器も無料でした。

さて、寝ようとしていたら、部屋が乾燥していたせいか、ハロがせきこみます。
どうしたの、と見ていたら、口からどっと吐きました……。

吐き戻しというのじゃなくて、あれは吐瀉です。

口から、カルピスでできたトコロテンが出てきた感じでした。

パパとママちょっと慌てました。

とりあえず、服を脱がせて、予備に着替えさせます。しかし、頭にもゲロ液がついてしまいけっこうすっぱい匂いが……。
部屋の風呂に入れようかとも思いましたが、すでにやすんでいた義母を起こすと、いらぬ心配をかけるかもしれないと思い、お茶用に置いていってくれたポットのお湯でタオルを湿らし、髪を拭き取ることにしました。4回ほど繰り返してよしとしました。


静かな湯河原の夜が過ぎていきました。


(つづく)
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(13)

土曜の夜に到着していました。
今週来たパーツは半分以上来週使用のもの。

先週作った火星+アームをギアに組み込んで終了。

ネジ6つも来週持ち越しなので無くさないようにしないと。

04.jpg05.jpg
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

スーパービュー踊り子のグリーン車

二階建て車両に乗るのなんて、4歳のときにビスターカー(近鉄特急)に乗って以来だ!

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

ぷっふぁ〜

風呂上がりの一杯。
地球に生まれてよかったーーー

日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

露天風呂

滝が落ちてます。ほとんど貸切状態(^_^)


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

プチ旅行

奥湯河原温泉の名湯です。部屋も旅館で唯一中庭に出られる特別の間だそうな。


日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

「パパなんでしょ?」

ハロと遊ぶとき、小さなうさぎのぬいぐるみを手で細かく動かして近づけると、ハロは満面の笑みでぬいぐるみの方を見て、手を差し伸べたりします。

ところが、動かしながら私が裏声で「ハロちゃんハロちゃん、ぴょんきちとあそぼーよ!! 」なんていうと、ふっと私のほうを向き、上目遣いで私を見て、ニッと笑うのです。

まるで、

「話してるのはパパなんでしょ? 私、わかってるわよ」

とでも言ってるかのよう。


その顔が激しくかわいすぎて泣くヽ(´ー`)ノ
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

健康診断/木は切りません

今年の桜の季節は天気がよく、風も弱くていい感じです。
こんな春は初めてじゃないかなー。


年に一度の健康診断。体重はまったく変わらないんだけど、腹回りが2cm増えたのはどういうことだろう( ̄ー ̄)
去年、海に行ってなかったせいということにしておこう。

っていうか、医者に指摘されたときにそう言い訳したw

そのほかは問題なし。血液と尿検査の結果は1ヶ月後くらいか。

暖かすぎて、寒の戻りがあったら立ち直れなくなりそう……。


ずっと前に「木を切ります」という日記で、市ヶ谷橋に一本だけ生えているトウカエデを伐採する話を書きました。その後、この木を守りたい方がブログをはじめ、監視活動をされていたのですが、晴れて伐採中止となったそうです。


トウカエデも芽吹き始めていました。




090407_1219~0001.jpg090407_1219~0002.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

もごもご言う。

私と奥さんがゴハンを食べているとき、ハロはお座りをさせています。ぬいぐるみなどで一人遊びをさせようとしているのですが、ふと気づくともぐもぐ食べている私の顔をガン見しているのです。それはまるで天空を射抜くサジタリウスのようにヽ(;´Д`)ノ

んで、「ごめんねー ハロはまだこれは食べられないんだよー」となだめて食べていると今度は「ふもーもーうぉーごーぉーー」となんとも表記しづらい声を上げるのです( ̄ー ̄)

しょうがないので、お茶を飲ませるのですがまるで効果がありません。

食欲全開なのはいいんだけど……。


先日も書いた「立たせろ」と要求する件はずっと続いています。

しかし、ここ3日で明らかに進化が。

以前は支えてあげないとふらついて倒れていましたが、昨日は手を離してもテーブルにつかまったまま15-20秒も安定して立っていました。



昨日、北海道の義母が来横。奥さんが見ていないところで「これ、もらったって言わなくてもいいから」とヘソクリをいただきました。「はやく、どこかに隠しなさい」といわれたのでさしあたって座椅子の下へ……。


その後、ハロがややぐずりだしたので「こうやるとすぐ泣き止むんだよ」と座椅子のリクライニングを浅くしてハロを横たえ、揺らしてあげました。こうするととても喜ぶのですよ。そしたら、奥さんが「あれ、下になにかある……けど、見なかったことにしといてあげよう」



すべてお見通しです。( ̄ー ̄)


秘密口座に先ほど入金しました。


-----------------------------------------

気温は20度超え。風もなく外堀の桜は全開です。


01.jpg02.jpg03.jpg
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

えんがちょってなに?

東京に来て知ったんですよ、「えんがちょ」って。

大阪にも同じような行為はありました。

友達が汚いものさわったりしたら「べべんじょ かんじょ、カギ閉めた、油かぶった」って言うんです。(言いながら、両手で頭の上になにかをかけるしぐさをする。男は親指を隠し、女の子は中指と人差し指をクロスする)

でも、その行為自体に名前はついてなかった。
うちの近辺だけかなあ。

「バーリア!」っていう言い方もあったけど、これは当時流行していた「マジンガーZ」からじゃないかな。マジンガーZが格納されている「光子力研究所」が敵の攻撃をうけたときに、ピンク色の物体で回りを包むんです。これを「バリア」と言ってました。そこから来たんじゃないかな。

調べてみると「えんがちょ」は「因果の性」(いんがのしょう)が訛ったものと考えられているそうな。因果とは仏教用語で過去世にした悪いことのせいで、現世が悪い状態に陥っていることを指します。だから、汚いものを触った人のことを「(前世で悪いことをしたから、そんな悪いことが起こるのだという意味で)因果の性→えんがちょ」とはやし立てたのではないかという説がありました。なるほどねえ。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

桜のトンネル。

新石川交差点の近くに、暗渠マニア(笑)には有名な桜のトンネルがあります。
國學院大學のグラウンド横にある遊歩道は、早渕川の支流なのですが、一帯が開発されたときに暗渠になりました。しかし、その川の跡にずっと桜並木が植わっており、今日行ってみると満開のトンネルになっていました。

IMG_0003.JPGIMG_0004.JPGIMG_0005.JPGIMG_0006.JPGIMG_0007.JPGIMG_0008.JPG












ビデオを撮りつつ、デジイチで撮りつつ歩いていたら、すぐにたまプラーザまで着きました。駅前にも並木があって満開です。


IMG_0009.JPG











このあと美しが丘公園まで遠征。こちらも満開で近所の人たちがお花見中でした。

IMG_0011.JPGIMG_0012.JPG










姿を現した、たまプラーザ駅の大屋根。


IMG_0010.JPG











ぽかぽかと暖かい日、天気は花曇りといった感じでしたが、ある春の日のよいお散歩でした。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

今週の「太陽系をつくる」(12)

デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

webから申し込み定期購読中です。朝5時にコンビニへ出掛けたときにポストをチェックしたら入っていました。土曜の夜に到着していた模様。

IMG_0001.JPGIMG_0002.JPG










今週のパーツは3つ。これは説明書を読まなくてもどう組み立てるかわかる構成でした。もちろん、きちんと読みましたけどね。

二つの月(フォボスとダイモス)のパーツがちょっとぐらぐらしてくるくる回るんだけど、これは意図的なんでしょうかねえ。
太陽系をつくる | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お花見@砧公園

ハロをつれてお花見に行きました。
用賀駅まで各駅停車に乗って。

ちょっと混んでいたので、ベビーカーをたたみ、だっこひもでだっこして。

用賀からはバスでもいけるのですが、一昨年に乗ったとき、道が混んで逆に時間がかかったので歩いていきました。駅から公園までは「用賀プロムナード」という整備されて小川が流れている道路が続いています。この道も楽しい。


砧公園のさくらは満開でした。あちこちでシートを広げてお花見客でいっぱいです。



IMG_0001.JPGIMG_0012.JPGIMG_0016.JPGIMG_0017.JPGIMG_0018.JPGIMG_0019.JPGIMG_0020.JPG










ハロとお花のツーショットを撮りたかったので、枝が地面近くにまで降りてきている場所を探していたら、絶好な場所が空いていました。



IMG_0002.JPGIMG_0003.JPGIMG_0004.JPGIMG_0005.JPGIMG_0006.JPGIMG_0007.JPGIMG_0008.JPGIMG_0009.JPGIMG_0010.JPGIMG_0011.JPGIMG_0013.JPGIMG_0014.JPGIMG_0015.JPG












サクラには人を興奮させる物質を放出しているという話があります。
サクラの下で盛り上がるのはお酒だけのせいではないのかもしれません。

ハロもなぜだか大興奮していました。
子供。 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

お堀ばたは大騒ぎ。

日常 | comments (0) | trackbacks (1)
忍者AdMax

藤川ゆり、世界一位に

昨日書いたこの日記の続報です。


なんとYahoo効果か、2位に浮上したとのことで急いでそのページへ行ってみました。


http://listas.20minutos.es/?do=show&id=66425&c=1233508233



1位になっとるやんけ( ̄ー ̄)


01.jpg
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

花見と有限会社の関係。

今夜は職場の花見です。外堀沿いに見事に咲く桜を鑑賞するため、毎年熾烈な場所取りが行われます。

今年も朝から場所を確保してきたみたいです。

私は来週月曜から義母が上京してくるために、自宅の片付けなどの準備をしなければならないので欠席です。まあ、まだまだ寒い夜に宴会なんてやったら風邪ひく可能性があるので、ハロのためにも自重しました。

場所を確保し続けるためには誰かが駐在しなければなりませんので、念のため若手が1時間交代で行くことになりましたが人数が足らないようなので「1時間なら行ってもいいよ」と立候補。なんせ、合法的にサボ……ごほごほ、えー、気分転換できるわけですからね。しかも桜の下で広いシートに寝転がって。


一人花見でもしようかと思っています。デジカメも持ってきたし!


場所を取るときに、そこをどの会社なり個人が確保しているのか、よくガムテープで名前書いてたりしますが、先日の花見会議……ではなく部会のとき。


「やっぱ、うちの会社名だとなめられるよねえ」
「こわそうな、土建関係がいいんじゃない」
「なんとか建設とか?」
「そうそう」
「いや、ほにゃらら組のほうがコワくない?」
「あ、そっちのほうがいいね、じゃあ○○組」(○○は幹事の名前)
「うお、こわそー」(ちなみに○○さんはとてもかわいい女性です)
「あとさあ、頭に(有)ってつけとくと、もっと怖そうだよ」
「うははは、(株)より、なんとなく迫力ありそうだよねえ」

そんなわけで有限会社の土建屋に身をやつして、一人花見に行ってきます。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

八戸市議・藤川ゆりが世界第4位。

Yahooのトップに出ていたこのニュース。

“美人すぎる市議”と話題になった青森県八戸市の藤川ゆり市議(29)が、スペイン紙のホームページで開催中の「世界で最も美しい女性政治家」を選ぶネット投票に日本からただ1人ノミネートされ、1日現在、65人中4位に付けている。ここにきて順位を上げており、今後の追い込みに期待大。世界の名だたる美人議員を相手に、野球のWBCに続き日本代表が頂点に立つ!?
 投票はスペイン紙「20ミヌートス」で行われており、同紙が独断と偏見で選んだ世界30カ国、計65人の「美人政治家」が対象だ。

 現在、約7万票を集め独走しているのは、美人の産地として知られる南米ペルーの最年少国会議員、ルチアナ・レオンさん(30)。地元では「天使の笑顔」を持つと形容されているという。

 約5万票で2位につけているのはブラジルの国会議員、マニュエラ・ダビラさん(27)。同国で最年少で国会議員になった経歴の持ち主だ。

 3位は、1997年のミス・イタリアコンテストでは6位になった同国のマーラ・カルファーニャ機会均等政策担当相(33)。そして、このミスコン入賞者に約3000票差、4万7000票余りを獲得し4位となっているのが藤川市議。同紙のホームページの写真では、ストローをかじり、ほほえんでおり、さわやかな印象。この“キラースマイル”が世界中で認められたようだ。
 ノミネート65人には、日本でおなじみの顔も。

 昨年の米大統領選で共和党の副大統領候補だったサラ・ペイリン・アラスカ州知事(45)は33位。ヒラリー・クリントン米国務長官(61)も最高齢ながら、熟女の魅力?で46位と健闘している。

 アテネ五輪新体操で個人総合金メダルを獲得、ロシアの国会議員に転身したアリーナ・カバエワさん(25)は6位。3つ編みがトレードマークのウクライナのユリヤ・ティモシェンコ首相(48)は9位となっている。アジアからは藤川市議のほか、中国外交部の姜瑜報道官(44)が56位に付ける。

 投票の期限は未定のようだが、藤川市議は3月25日時点では5位で、最近は上昇傾向にある。現時点で世界4位という朗報にも、藤川市議のマネジメントを担当する会社は照れ隠しなのか、コメントを出す予定はないと素っ気ない。だが、日本からの投票が増えるなど今後の展開次第では、トップに立つ可能性は十分だ。




案の定、元の記事リンクがないので探し出しました。


http://listas.20minutos.es/?do=show&id=66425&c=1233508233

こんな感じの画面。

fujikawa01.jpg











かなり重いので注意。スペインの「20ミニートス」(20分って意味か?)で行われている「世界で美しい女性政治家」の投票で、八戸市議の藤川ゆりが第4位になっています。
投票は現在も続行中。

以下は4/2現在のベスト10

第1位 ルチアナ・レオン(ペルー 30歳)

001.jpg









第2位 マニュエラ・ダビラ(ブラジル 27歳)

002.jpg









第3位 マーラ・カルファーニャ(イタリア 32歳)

003.jpg









第4位 藤川ゆり(日本 27歳)

004.jpg










第5位 トイリーサ・フェリス(アイルランド 29歳)


005.jpg










第6位 アリーナ・カヴァエラ(ロシア 26歳)


006.jpg









第7位 メルセデス・アラオス(ペルー 47歳)


007.jpg









第8位 アンナマリア・ガロヤン(エストニア 26歳)

008.jpg










第9位 ユリア・チモシェンコ(ウクライナ 48歳)

009.jpg









第10位 エウニス・オルセン(シンガポール 31歳)


010.jpg
時事 | comments (0) | trackbacks (2)
忍者AdMax

こみこみ。

なんかいつもより電車が混んでます。
ええ、毎年この時期は異常に混むんですよね。

ゴールデンウィークを超えると落ち着いてくるんですが。

--------------------------------------

仕事で会議。
これまで私は3つのラインの進行管理をやっていたのですが、さらに2つ追加になりました。しかもこの5つはそれぞれ微妙に管理方法が違っており、またデータベースへの情報登録要素が違うのでけっこう面倒なんですよね。

これまでも「前任者がいない」、未知の仕事ばかりやらされる私はモルモットなんでしょうかヽ(;´Д`)ノ

--------------------------------------

風が強い。ようやく開いてきた桜が吹き飛んでしまわないか心配。

仕事へ行く途中、やっと開きかけたつぼみをたくさんつけた小枝が風で路上に落ちていました。さぞ、無念だったでしょう。

--------------------------------------

お座りしているハロにおもちゃを「どうぞ」と声をかけて渡す。

ちゃんと受け取る。

嫁「ハロ、パパにおもちゃどうぞして」

目の前に手のひらを広げて

俺「ちょうだい」


すると、手に持ったおもちゃを私に渡したのです。
まだこのくらいの月齢だと「全部自分のものー」状態だと思うんですが。
この子は言葉はまだ出ないけど、こちらの言うことはわかっている気がします。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax

チビスについて

先日、じゃんけんのときに「グー・チョキ・パー」をそれぞれどういうかで、いろいろコメントが来ました。あのあと調べてみたところ、近畿地方では「軍艦・沈没・破裂」が多く、関東では「軍艦・朝鮮・ハワイ」が多いようです。

ちなみに50歳になる上司に聞いてみたところ、「俺がガキのころはそういう言い方はしなかった」とのこと。ちなみに川崎生まれだそうです。

関東に多い「軍艦・朝鮮・ハワイ」はなんとなく軍国主義的な匂いがしますが、戦後生まれの上司が「知らない」とのことなので、考えすぎでしょうか。

近畿地方で、朝鮮が沈没に置き換わっているのは在日のかたが多いから、という説もありますがどうなんでしょう。


そして、北海道生まれの奥さんが言った「軍艦・チビス・ハワイ」。

チビスってなんだ?

いろいろ説はあります。

1.チョビスが訛ったもの。チョビスとは朝鮮人の蔑称。四国ではチョビスというそうです。

2.腸チフスのチフスが訛ったもの。

3.広島に原爆を投下したB-29エノラ・ゲイのパイロットの名前が訛った。
→調べてみたら機長はポール・チベッツ(Paul W. Tibbets)大佐でした。

もはや、元の意味なんて誰も知らずに慣習的に世代を超えて伝わっていってるようですが、こういう地域差も面白いですね。
日常 | comments (0) | trackbacks (0)
忍者AdMax