Calendar
<< April 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

GW1日目。(神田〜表参道〜原宿)

「表参道ヒルズでも行ってみるかぁ〜」
と、神田から向かったのですが、途中で前にまい泉に連れていってもらったときに、ふと見かけた箸の専門店のことを思い出しました。

20060429-hashi01.jpg20060429-hashi02.jpgそう広くはない店内に、箸がズラズラーッと。当然のようにというか、想像以上だったのが数々の箸置き。

お店に入った途端
「店ごと買いたいっっ(*≧∇≦)=3」
と、奥様大興奮です。

で、選んだのが

20060429-hashi03.jpg黒檀のお箸2膳と、イルカの箸置き。
長く使いたいから、予算1膳3000円ちょっとぐらい出てもいいかなぁ…ぐらいに思っていたのですが、その半額で買えました(´∀`)サクラと紅葉の貝細工が埋め込まれていて、とってもキレイです。

箸置きは、なんだか普通のお魚っぽく見えないでもないですが(汗)、わたしの箸置きコレクションの定義600円をちゃんとキープ^^v

今使っているお箸も黒檀なのですが、安かったのに手入れが悪かったせいもあって、反ってきちゃったので、これは大切にしようと思います。

20060429-hills01.jpgそのあと表参道ヒルズへ。

GW初日でごった返す中、お店も満足にのぞけない状況だったので、外観と中を一応通過して終了。

20060429-lunchi01.jpg原宿方面にお散歩がてら向かい、九州じゃんがらラーメンへ。
初めてここにきたのって、7年ぐらい前なんだけど、あの時は全部乗せ(ココの一番上の写真の)食べたんですよね。今はとてもじゃないけど無理。味玉1個乗せただけで容量オーバーとなりました。
デイト。 | comments (0) | trackbacks (0)

【メモ】今日植えたもの。

【種】

ガーデンレタスミックス。

チャイルドリーフ。



【苗】

木の芽。

スィートバジル。(前回のが寒さでダメになったので)

スィートマジョーラム。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

切欠はチラシの裏。

キッチンのリフォームと模様替えをする前に、あちこちの寸法を計って、本屋さんの紙袋裏にメモしてたんです。



そうすると、下手するとデッドスペースになりそうな巾60cm奥行20cmのスペースが出来てしまって…。





20060428-1.jpgいろいろ隙間収納家具を見て回ったんですが、入れたいモノを入れられて、見た目がシンプルなものが全く見つからず…。





20060428-2.jpg気が付いたら方眼紙買ってきて、図面引いてました。







やるのか?





やるのか??





やるのか??  >>自分( ̄Д ̄;)







【疲れたので電動ドライバーを下さい】









どうしよう…何かとんでもないことに挑もうとしている自分がいる。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

自分バトン?。

mixiで3人から同じバトンが回ってきました(笑)



これ、ところで○○バトンって名前ないのかな…と思って、勝手にタイトルつけてみた(笑)



それじゃ、はじめるよ〜(*≧∇≦)/


戯言。 | comments (0) | trackbacks (0)

こちらモモカ大佐。

20060426-2.jpg20060426-1.jpgスネーク、聞こえるか。

スネーク、応答しろ。





こちらモモカ大佐。

現在地を知らせる。







20060426-3.jpgいつものカレンダーは入手不能だった。

屋上のグリーンショップはショボい(´・ω・`)

バジル苗は手に入らなかった。







これより帰還する。チッ (無線の切れる音
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

新しい仲間ができたよ。

今日はご用で午前からお出かけ。

銀行に寄ったら長蛇の列。急いでいるときに限って、お年寄りが多かったり…仕方ないので、じっと待つ。



引き出した金額は5万円。



だいたいいつもお給料日当日に下ろすのはこの額で、ほとんどを千円札にしてしまいます。で、項目ごとにジッパー式の袋に小分けします。食費は週ごとに決めた金額を。

で、様子を見ながら後半また銀行へ行く…というのがいつものパターンです。



酒屋さんにいつも1ヶ月分のビールを配達してもらうので、その袋。雑費。住宅のメンテナンスにかける費用。予備費等々。



20060425-1.jpgで、ご用も終わり午後からは、100均を2件回って、植木鉢とか選んできました。そのあとホームセンター。ちょっと家具の下見をかねて、君子蘭(クンシラン)の土を買いたかったのですが見あたらず。ホームセンター近くに大きなお花屋さんを見つけて、そこで無事買いました。



ついでに、赤唐辛子の苗とカモミールの苗も。



クンシランは北海道の母が実家で大事に育てているものに子株が2つ出来たからといって、送ってくれました。お花の栄養剤も入れてくれたのですが、これはちゃんとキャップに目印の線までつけてくれてました。





このクンシラン、母はときに年に2度もお花を咲かせるほど上手く育てていて、母曰く

「この花が咲くとき、いつもいいニュースがあるのよ」

とのこと。実際、わたしがうちのダンナさんと付き合いだし、同居を決心して母に相談しに行ったときも、「数日前に蕾がでてたの」と言っていて、その半年後にプロポーズされたころに「また咲いたの」と知らせてくれました。



母がひと冬入院していたとき、母が生前の父と買いそろえた他の鉢植えはこのクンシランを残して全て枯れてしまったので、父の忘れ形見の蘭でもあります。



2株のうちひとつは、根の張りもいまひとつで、ひょろひょろ変な形に育っていますが、なんとか上手に育ってくれますように。



20060425-2.jpg赤唐辛子、辛みが他の植物に悪さをしたりしないか心配で、ついプランターの端に植えてしまいました。



カモミールはちょっと前に種を蒔いたのがあるけれど、どうにも頼りない芽なので、育たなかったときのことを考えて苗にしました。



まんなかのクレソンは、このあいだ切り売りのを買ってきて、お水の入ったグラスに差しといたら根がドンドン出てきたので、植えてみました。





一日出掛けっぱなしで、あちこち回って疲れました…ご飯が炊けるまで、ぬるめのお風呂に浸かってきます(=´∇`=)
日々。 | - | trackbacks (0)

キッチンリフォーム。

週末はいつもより多めにゲームをして過ごした寝不足夫婦です。寝不足のほんとの理由は、ゲームをやめたあと眠るまでの時間が長すぎって噂もありますが…ええ、ふたり揃ってAM3:00過ぎてましたとも(汗)



ということで、今日は給料日前日でありながら、お弁当はパスしてしまいました。(ダンナさんゴメン…)



「眠かったら2時間ぐらいお昼寝しとくといいよ〜」

なんて爽やかに言い残して出勤するダンナさんに

「仕事中眠かったら、わたしも頑張って起きてるって思って頑張ってね」

などと言ってみたり。



黙って普通に過ごしたら、当然睡魔が襲ってくるので、思い切って眠れないことをしてみました。



20060424-syokki1.jpgキッチンの食器棚(巾120cm位)から全ての食器を出す。

それを使ってない部屋(わたしのPC、ダンナさんの独身時代のベッドなど荷物置き場になってる)に移動。



他にも、型が不揃いのワインやシャンパン用のグラス、ビアタン、わたしの趣味と違う小皿や器があります。これらは、ちょっと前から意識してとっておいた、小さいダンボール箱4〜5個に包装して詰め込みました。





20060424-tana1.jpgレンジラックをこれまで使っていたのですが、上部の空間が無駄なので、これは処分の予定。レンジを思い切って食器棚のガラス戸を外して、そこに納めました。背面を少しだけカットして電源コードはそこから出してみたり。



引き出しとガラス戸を外し、移動させながら壁のまだ塗りおえていない部分を塗りきりました。





20060424-tana2.jpgこの写真の左側部分にこれまで冷蔵庫がこちらを向いて置いてあったのですが、それだとコンロとの巾が狭くて、コンロ前に立つには狭かったり、嫌なデッドスペースが出来ていたので、ここに食器棚を。



冷蔵庫は丁度写真を撮ったときの位置から左後ろに配置したのですが、その横がかなり開いたので、簡単なストックラックを作ろうかなぁ…と思ってみたり。下の部分に分別ゴミのラックを置けるような。



レンジラックを処分すると炊飯器を置く場所に困るのだけど、それは小さめの木製ワゴンでも買えばいいかなぁ…などと思いを馳せています。





ということで、今夜は思い切り手抜きの晩ご飯となりそうです。



だって、食器棚に食器まだ戻しきってないんだもん(汗)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

木のある暮らし。

20060324-3.jpg1ヶ月前に買ってきた、「スパティフィラム」と「ジャックと豆の木」。



買ってきてすぐ、ポットから鉢に植え替えたのですが、ちょっと黒土が多すぎたので、数日前に通気性の良い土を混ぜて植え直しました。





20060422-2.jpgスパティフィラムはつぼみもちらほら。



「ジャックと豆の木」はオーストラリアではブラックビーンズなどと呼ばれ、食用にもなるそうです。(根本のパカッと開いてるのがもとの豆)。



苗から買ったので、豆を土に差して、それが割れて芽が出る…という過程を見ていないのですが、とてもよく育つ木だそうで40mもの巨木になるとか。





日本ではそこまでならないということなので、安心して育てています。







命名してみました。





『バオバブ』





20060422-1.jpg童話「星の王子様」に出てくる木の名前です。王子様の星に育つ、良くない木です。でも、そんな憎まれっ子的な名前もちょっといいかなって思って。



バオバブ…とんでもないくらい葉っぱがグイグイそだってます。


日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

結婚して良かったな。

(注意:音が出ます)

結婚して良かったな





一応、感動Flashのまとめサイトのほうを探してみましたが

トップ見るとどうやら閉鎖あとの残骸らしいので、見たい方はお早めに。



昨日、寝る前に夫婦で観て、ふたりとも泣きそうに(=´∇`=)


日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

頭痛。

今朝起きたら、あ・・頭が痛い・・・ぅわーんヽ(´д`)ノ



小学5年くらいから、両肩パンパンの肩コリーヌなのですが、ふだんは凝ってることにすら麻痺して気にならないんですよ。

マッサージ行くと「これは酷い!」って驚かれる程。



でも、昨日電車の中でうたた寝(頭を前に落として)したあとから、頭が痛くなりはじめたので、首筋から肩にかけての凝りがひどいのかなぁ・・・とか。



ダンナさんが

「辛かったら、ベンベン手抜きでいいからね(´・ω・`)」

と心配してくれるのですが、なんとかキッチンへ。



朝ご飯の仕度(といっても簡単だけど)もしなくちゃ、お魚焼かなくちゃ、ダンナさんもう一度起こさなくちゃ、お風呂のスィッチ…バタバタと動き始めても、やっぱり痛さは落ち着かなくて。



「もしもわたしが死んだらあとのことはヨロシク…再婚はしちゃイヤ…」

そう言うと

「ベンベン作らなくていいよ?すぐ寝てなさい」

「酷い〜作り始めてから言わないで〜

頑張ってるのにそんなの言わないで〜ビエーン(T_T)」

「わかったわかった、怒らないで。泣かないで(´・ω・`)」





まぁ、朝から騒がしい嫁です(反省





そんなんで、盛りつけとか気合いがなかなか入らなくて、工夫もできず。



それでもなんとか作ったのが、コチラ
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

料理と器と下着。

今朝は、ダンナさんがイベントのため、お洒落さん仕様で出社。週末に買った麻混ジャケットなどと、白いツータックのチノパンを合わせて行きました。買ってから数回履いて洗っておいたものですが、昨夜のうちにアイロンをしっかり。



日頃のカジュアルスタイルには、パンツもシャツもノーアイロンで洗いざらしなんだけど、今回はネクタイ着用なので。



コンタクトをつけて出来上がり。



お洒落姿を見ると、なんだかこっちが嬉しくて、いつもより長めに姿が見えるギリギリまでお見送り(笑)



昼前にダンナさんから電話。

「ちょっとメールに写真貼付したから、スグ見て折り返して!」

何かと思ったら、途中でとっても安い食器屋さんを見つけたよとのことで、そこの品物の画像(値札が見えるように)5枚添付されてました。(ダンナさんの日記にもやりとりが書いてあります^^)



我が家には、既に充分に食器は揃っているので、これから買い足したり買い換える食器は全てわたしの趣味みたいなものなんですよね。もう自己満足だけのゾーンなので、大切な人(ときに恋人・家族・友達)の『美味しい顔』を見たいだけで作ってます。だから、自分だけのためには呆れる程作らない(汗)



昨日、大阪の義父にも言われたのが

「好き嫌い多くてスマンなぁ…大変やろ?」

ってことでした。でも答えは「最初の頃は。でも、もう慣れて平気ですよ^^」。

確かに好き嫌いは多いですが、無理に嫌いな物は食べなくていいと思うんですよ。よほど大切な栄養の含まれてる食品以外は、他で代用すればいいじゃないって話で。



嫌いな物をストレスかかえて食べるより、好きな物を美味しくまんべんなく食べるほうが、ずっと精神的に健康だと思うんです。食わず嫌いで避けてきたものがあるなら、お試しで美味しく料理して、ちょっとだけ食べてもらう。



新しい美味しいを知ることで、新しい楽しみが増えるから。



たまにすごく手のかかるリクエストもあったりするのですが、断らずに結局は楽しみながら料理しています。



OL時代フルタイムどころか、会社に住んでるのかってくらい忙しい時期には、料理を作れないストレス発散とばかりに、給湯室の1口コンロで12〜13人分の晩ご飯を作ったりしたこともありました。会議用テーブルで紙皿とかマグカップ使って、でも『美味しい顔』に癒されて、朝まで仕事頑張れました。



なんだか話がドンドンそれてしまいました(笑)



このあいだリリーさんがTVで言ってました

「料理の上手い女がセクシーな下着で待ってたら、それだけで亭主は急いで帰りたいわけですよ」



これから何歳になっても、それがわたしの目標かなぁ。

もっと美味しく作れるようならなくては。



(私信)

ということで、ありがとう(=´∇`=)

帰宅が楽しみ楽しみ。ってことで、おやつはお土産のシュークリーム。

これからいただきまぁ〜す♪
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

ベランダ便り。

20060417-1.jpg20060417-2.jpg今朝、いい青空でてました。

ベランダのチューリップが、今が一番見頃で、外から帰ってくるときベランダを見上げると、そよそよと気持ちよさそうに風に揺れています。



20060417-3.jpg20060417-4.jpg一番最初に咲いた白、2週間ぐらい経ってますが、まだまだ頑張って咲いてくれてます。



種まきしたルッコラと青ちりめん紫蘇。



20060417-5.jpgキッチンのカウンターの上で、サラダ系の葉っぱのミックス種と、カモミールを種まきしたのですが、それも芽を出しました。今日は温かいから外に出してみました。


日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

ダンナさんのお買い物。

ご飯を食べて、夕方になってから駅前の紳士服の量販店へ。

ダンナさんが来週、ちょっと特別なプレゼンがあるので、カッチリ目のいでたちで出社するため。



クロゼットの中には、結構たくさんスーツもあってブランド物もチラホラなのですが、デザインがトレンディドラマ全盛時代の…コムサの紺ブレとか、懐かしくて涙でそうです^^



冠婚葬祭以外はノーネクタイ&私服でとてもラフな社風なのですが(営業さえも私服らしいです)、今回はちょっとお堅い社のおエライ方々もいらっしゃるらしいです。

かと言ってダークスーツを買っても、次着るのはまた数年後になっちゃうし…と思い、ジャケット+単品でいくことに。



20060415-1.jpgで、買ったのがコレ。麻混のジャケットと夏物のネクタイ。ピンクのシャツは襟元や袖口の赤いステッチがポイントです。



他にピンク系のシャツもう1枚、ALPHA CUBIC HOMMEの靴をお買いあげして帰宅。
日々。 | - | -

予定変更。

昨日焼いたパンの残り、お昼とおやつで食べて、まだ1個ツナマヨが残っているのでこれを食べよう(´∀`)



洗濯しながら、おもむろにキッチンの壁塗り。壁塗りといってもリビングと違って、塗る前に油煙の汚れを落とすために、冷蔵庫を移動させながらフローリングも並行して磨きました。



3畳程ある独立キッチンですが、大きな食器棚が入ってるので、スペースはぎっちり。今回は壁塗りと同時に、冷蔵庫の位置と食器棚の位置をチェンジの予定。レンジ用のラックはこの際処分して、小さい木製ワゴンと隙間収納棚を1つ入れたいところ。



ようやく筋塗り(壁や床の巾木との境目を先に刷毛塗りするのを勝手に名付けてみた)を始めようという頃、ダンナさんよりメール。



体調不良につき帰る。

幹事としてやることは終わらせた…バタ…











回りだした車輪、そう簡単には止まりません…



ふと気がつくと、真っ白な顔をしたダンナさんが玄関に立ってました。



「お、お帰りなさぁ〜いっ(*≧∇≦;)」



ということで、急遽ありあわせです。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

それはまるでパン作りのような。

sakura001.jpgたまに衝突することは、あっていいと思った。そのあとに修復できて、より深く繋がることが出来るなら。



幸せな結婚はパンを作る工程に似ている気がする。



粉や卵やイースト菌や、いろんな材料を混ぜて、捏ねて捏ねて捏ねまくって。

調理台に叩きつけてはまた捏ねて。



ほどよい頃に、最適な温度(それはまるで適温のお風呂)でしっかり休憩タイムをとって。



程よくふくらんだところで、一度ガスを抜いて。



形を整えたらまた休憩させて。



熱々のオーブンに入れてじっと堪えたら、ホワホワと温かい香りを立てて出来上がる。



これがきっと幸せな結婚の工程なんだろうって、ちょっと衝突して、ちゃんと話し合って、しっかり抱き合ったあとに思う。



きっとわたしたちは幸せなんだ。衝突してもそのあとに分かり合えて、衝突する前よりちょっと多く相手を好きになっているから、形に見えない幸せが、きっとここにあるんだよね。



ふたり。

ずっと一緒だね。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

パン焼き焼き。

ダンナさんは今朝、病体に鞭打ってお仕事に行きました。

大事な会議があるから、休めないそう。

で、食べたいものをきいたら、相変わらず

「ミートソース(´Д`;)」

ということだったので、この間多めに作って冷凍しておいたソース(たっぷり1人前程度)を使うことにしました。



それじゃ当然2人分のお腹を満たすことはできないので、パンを数種類焼いておこうと思い、只今一次発酵中。



今まで発酵には、コタツやお風呂の予備暖房を利用していたんだけど、今日よくよくオーブンレンジを見ると、なんと発酵キーというものが(*゜ω゜*)



キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・



ただし、このオーブンレンジはダンナさんが遙か昔に買ったものなので、間で転勤があったりしたため取説の所在がわかりません。



結婚する以前、わたしが一番長く住んでいた築20年のマンションには、建設時に据え置かれたらしい大きなドイツ製のオーブンがドカンとあったのですが、まさにただの素朴なオーブンで、こんなハイテク機能はなかったため、今回晴れて初体験。



まあ、なるようになるだろう。『発酵』ってあるからには、100度になったり、焼けちゃったりはしないだろうし…生暖かく見守ろうと、今ドキドキしながら、タイマーを50分にセットしてきました。



今夜ご飯は炊きません。失敗したら、ミートソース+カプラー又は蕎麦・うどん。という過酷な取り合わせしか残っていません。



我が家の食卓の運命や如何に!!!!



乞うご期待!



結果は、わたしのお料理日記blogにて、ご確認下さい(笑)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

ダンナがダウン。

ダンナさんが、1週間くらい前から、痰の絡んだ咳のような、変な音を出していたのですが、どうやら風邪の模様。



身体の節々が痛いとのことで、大事を取って1回休み。



部長の風邪がデスクの女の子に感染し、それが回ってきたらしいところに先週、薄手のジャケットを着ていった日があったりで、とうとうダウン。



食べやすくて、口当たりのいいもの作ってあげます。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

保険制度、ふざけるなーヽ(`д´)ノ。

お友達の日記で初めて知ったんですが、この4月から「禁煙外来に健康保険が適用」になったそうです。



ここちゃんのコメントに書いても良かったんだけど、長くなるといけないので自分とこに書きます。



わたしは1日2箱喫煙していたこともあったんですが、5年以上前から現在まで非喫煙者です。(飲んだときにたまに吸ったり、ケンカすると不良になって吸う程度)



健康保険適用ってことは、努力してやめられる禁煙に、非喫煙者も協力しましょうってことですよね。税金や健康保険料という形で。



その一方で、出産費用・不妊治療費、そういったものは保険適用外の少子化ニッポン。



http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/02/dl/s0215-3u.pdf



なんかおかしいですよね。



出産は努力して自宅でひとりで出来るものじゃない。(一般的にね)不妊治療にしたって、努力して出来るようになるものじゃない。副流煙で身体に害を受けてるかもしれない妊婦さんや、そういう人たちは何十万って費用を自分で用意しなくちゃいけないんですよ。



出産には平均すると50万〜円くらいの費用が必要なんだそうです。補助金として国から戻ってくるのがうち20万円(あとで訂正:現在30〜35万だそうです)。これからベビーのいろいろなことにお金のかかる若い夫婦にその負担。



不妊治療なら、少子化で将来どんどん子供が減少し、健康保険制度のあり方すら危うい状況でありながら、産みたければ毎月何十万って金額を自分で出して、もしも目出度くベビーが手来たときには、さらに自費持ち出しで産んで下さいって話でしょう?



身近にそういう人がいるので、なんだかとてもやりきれない気持ちになりました。



そんなに保険適用するほどやめなくちゃいけないものは、禁止にすればいいんじゃないの。外来と称して治療する科が成り立つっていうのは、それほどの害があるってことでしょ。



これさ、覚醒剤とか大麻の中毒でも、保険適用で治してくれるのかしらね。



ここちゃんのとこでも、みんな書いてたけど

ダイエットだって保険効くべきでしょ、これがとおるなら。



(pdfより引用)

禁煙の希望があるニコチン依存症患者に対する一定期間の禁煙指導について、新たに評価を行う。



(だったら…)

ダイエットの希望があるおデブちゃんに対する一定期間のダイエットについて、新たに評価を行う。



こっちのほうが深刻だよね?
戯言。 | comments (0) | trackbacks (0)

成長するふたり。

わたしたちは、成長したなぁ…と思う。



出会う前にそれぞれが大きな苦しみと悲しみと葛藤して、それを乗り越えて、傷ついた心と体を癒して。



出会って『お互い』という存在になりえてからは、『お互い』を抱きしめて、傷つけて、慰めて。



いつもいつも、衝突してしまったあとや、うまく伝えきれなかったときは、ココロの奥底で、投げやりになり絶望的になる。そして、いったいあとどれくらいこんなのを繰り返すんだろう…と、明日の方角を向かうことすらしたくなくて。



でも



こうして2年半前のふたりを思い出すと、お互いにずいぶん成長したんだなぁ…と思う。



『男』として『女』として、『恋人』として、ある程度完成して出会ったけれど、出会ってから『夫婦』として『生涯の伴侶』として、スタートラインに並んで立った私たちは、そこから1歩ずつ成長してきたんだなぁ…って思った。



ずっとずっと、成長し続けるわたしたち。



どこまでいっても不完全なままかもしれないけれど、『ただひとつのかたまり』になれますように。



ずっとずっと、着いていくからね。
戯言。 | comments (0) | trackbacks (0)

信じるということ。

絶対な信頼を置いてるただひとりの人が

些細なことで、わたしを傷つけたり軽はずみな一言を放つ



わたしがそれに反論すると

当人は、何も考えずにしたことなので

はじめにきょとんとして、次に怒り出す



「たかがそんなことで」



それがどんなに酷いことだったのか、時間をかけて傷つけあって

それでもどうしても伝えようと諦めずに向かっていくと

一旦火がついて、どうしょうもなく燃え盛っていた怒りの炎は

まるでもう全てを燃え尽くしてしまったかのように

鎮火し、泣きそうなか細い声でこういう



「考えなさすぎてごめん」



この繰り返しが

信頼するココロをとても心細くする



信じても信じても裏切られるようで









適当に気楽に羽ばたけばいいんだろうか

首輪を下さいなんて撤回すればいいんだろうか











こんなにどんよりと曇った空の下



全てマイナスに思考が走っていく



記憶がまた走馬燈のように



鮮やかに蘇り脳裏を駆けめぐる









深呼吸してしゃんとしなければ



悲しみで押しつぶされそうになる
戯言。 | comments (0) | trackbacks (0)

最近買った本より2冊。

ぶるーたす.jpg雑誌ブルータス最新号。



フレンチ特集だったので、土曜映画に行く途中で思わず買いました。ふたりでワインセレクトして2万円以内のコース(この雑誌の企画で期間限定)なんかも載っていたり。他にもいろいろとお料理の紹介が。



この2年続けてわたしのお誕生日にリザーブしてくれてるお店は、軽めに食べて、ふたりでワイン安いの1本入れただけで4万近くなっちゃうから

「今年はこの中のお店から選んでくれてもいいよ?」

と言うと

「どのあたり?六本木かぁ…夜はあのあたりはなぁ…」

大人の穴場的お店って雰囲気がいいので、あまり気乗りしない様子でした(´・ω・`)



この号は、盛りつけも参考になって、とても素敵。

昨日もダンナさんがヒストリーチャンネル観てる横で、パラパラと眺めていました。



はーぶ.jpg他に、先週買ったのがハーブの本

2年前に出た新古本っていうんでしょうか。(要するに新品)

なんと105円でした。古本屋さんはほとんど行ったことないのですが、ふと目についたブックオフにフラフラと入って見つけました。



あと本は何冊かレヴューか書きたいのあるんだけど、読みっぱなしになってます。
読書。 | comments (0) | trackbacks (0)

春のお散歩。

今日は昼近く起きて、ブランチのあとTV観たり、ベランダの水やりしたり、ゴロゴロしてました。

夕方になってから、近くの家具屋さんまでお散歩がてらテクテクと。近いうちに欲しいなぁ…と思ってる家具がいくつかあって、その下見。ちょっと遠回りして公園のほうを回って帰宅。



ちょっと歩くと額が汗ばむような陽気。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

とってもお得な買い物ばかり。

夕方から川崎まで映画を観にお出かけ。



とりあえず19時の回だったので、ブラブラしながら一蘭でラーメン。

「またラーメン…(´・ω・`)?」

と軽く抵抗するも、甘い言葉に乗せられてつい連れられていってしまいました。



20060408-1.jpg途中、セールの催事場で激安でスカートを買いました。

本当は今年はコットンの白いギャザフレアーに挑戦したかったけど、思うのはサイズあわなく断念。かわりに、前から欲しかったタイプのフェミニンなシフォンのスカートを。



20060408-2.jpgちょっとお高めでもいいから、そろそろ長く使えるお箸が欲しいよね…と、お箸屋さんをのぞくも、あまりいいのがなく。でもふとみると初夏向きな可愛い箸置きが。なんと1個158円くらい。箸置きを集めるのが好きなんですが、一番高くて600円ぐらい。こういうのはお金を出し始めると、きりがなくなってしまうので、自分の中のボーダーライン(笑)

でもことあるごとに、思い出になる箸置きを買い増やしていきたいです。



20060408-3.jpgアーケードの商店街で見つけた激安のお菓子屋さん。

ちゃんと明治やロッテの消費期限にもかなり余裕のあるモノ。

たぶん、これから温かくなるから在庫一掃のセールなんでしょうか。なんとこれで650円くらい。少しずつ食べます。また太っちゃうから…(´・ω・`)



映画は、WEBでシートを予約してあったので、チッタについてから30分程時間があって、プラプラとあの中のお店を。

20060408-4.jpgパワーストーンを袋に詰め放題で350円なんていうのがありました。

札幌でのOL時代、仕事とプライベイトに疲れて、パワーストーンのリングとかしてたなぁ…と思い、ゴタゴタで全てもう手元からなくなってしまっているので、ちょっと買ってみました。



可愛い小袋でも縫って、バッグの底に忍ばせる予定。

いろんなの混ぜるといけないっぽいので、TPOにあわせて(笑)



具体的な効果があるとは思わないけど、心強さのお守りです(*'-')



楽しい一日でした。
日々。 | - | -

土曜の夜は。

20060408-01.jpg20060408-02.jpg20060408-03.jpg渋谷で映画観ようとリザーブしようとしたら、満席。



なので川崎チネチッタ。





ここのシートはわたしの中のBest3に入る座り心地で好き。





途中、晩御飯してきました。ニンニク1/2片で、すみません。いつも映画のときは我慢するけど、今日はダンナさんの

「休日に入れなくていつ入れる(´∇`)?」

のひとことに、入れちゃいました。



あと、途中でお菓子が30〜80%Offのお店が!

恐るべし川崎。





そろそろ始まります。



なんだか、立食いにまつわる映画らしいですよ(´∇`)







終りました…





今まで観た中で、一番損した…





お金取っちゃ、ダメでしょ…
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

つらつらと・・・・。

ゲイムのコトで、いろいろとあって、ちょっと言い合い。

でも沢山の人が関わっていることなので、わたしはクッと歯を食いしばらなくてはいけない。



ネットワークゲーム



たかがゲイム、されどゲイム。



この2年ちょっとのあいだ、最初は遠距離理だったわたしたちをキープしてくれたのはこのゲイム。



いろんなこと話し合った。

お互いが出会う前の辛い辛い記憶、わたしが引っ越してくることについて、ふたりのこれからの距離について・・・。



たった1本のLANケーブルを、重い重い情報が行ったり来たり。







一緒に暮らしだしてからも、時に共通の楽しみであったり。

ヤキモチ以外のケンカの種は、全てゲイムのことだったり。



たくさんのジレンマの中、「人のココロを大切にしたい。」自己満足と言われても構わない。

自分たちに関わった人が自分たちのことで苦い思いをしないで欲しい。



誤解があるなら、ほどいていこう。



そうやって歩いてきて、その影で



肝心な私たちが、周りとのバランスの中で

お互いへのココロをとげとげしくさせた夜。





もうょっとだけワイン飲もう。



眠ってしまったキミを横目に。













そして明日の朝には、今夜の晩ご飯の日記を書こう。
戯言。 | - | -

立喰師列伝。

初日に観ました…





今まで観た中で、一番損した…





こんなんで、お金取っちゃ、ダメでしょ…

しかも正規の1800円。



押井さんのだから、ひとひねりもふたひねりもあって、あらゆる意味で面白いとワクワクしていきました。



これは、ちょっと史上希に見る酷さ…のような。

TVで深夜枠で流すなら、アリかと。

あと、コアなマニア向けの安価なDVDとかなら…。



趣味と自己満足を商業ラインに乗せちゃいけませんよ。





エンドロールにあった大学2校の生徒に安く作らせてたりして(汗)

それにしても酷すぎる。





ファンらしき人が大勢でしたが、終わったあと何とか無理してでも面白かった場面を探し出そうとする会話をする人多数。押井ファンの心中が痛々しく。





WEBでシートリザーブの決済がカードだけなので、来月引き落としと思うと悔しくてたまりません…(´・ω・`)





【満足度】・・・☆☆☆☆☆(星0個)

(黒★1つが評価1)
映画。 | - | trackbacks (0)

ワイキキビーチ閉鎖解除。

mixiのハワイ関連コミュにあつたのですが、なんと40日間も雨が降り続いてたそうです・・・Σ( ̄Д ̄;)



>下水処理施設が壊れ、下水が海に流れ込み、ワイキキビーチは閉鎖



ビーチが閉鎖される程って、かなり酷い状況だったんだろうね。お天気は回復に向かってるみたいだけど、暫くはゴミやら汚れてるんだろうなぁ。



いっつもあのカラッとした空なのかと思ってた。



ちなみにハワイの毎日のお天気情報が記載されコミュを見ると、2月末〜3月いっぱいまではほぼ毎日、雨か曇りだったと現地からの報告が。



雨季とはいえ、異常気象が続きますね・・・心配(´・ω・`)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

消費セラピー。

本屋で「辛酸さんってどこかで見た人だなぁ…」と手に取りました。たしか以前、ご本人がmixiにいらっしゃった時期があったような…。



電車のお伴に軽く読めればいいか…程度の気持ちで、少しも期待せずに買いました。



が、



が、面白すぎでした。クッククックと肩震わせてどんどん読み進みました。



このサーヤ似のどちらかというと地味な(失礼;)辛酸さん。中身はどうして、いろんな色を持ったおもちゃ箱のような人です。どうか、売れっ子になっても、そのまま庶民平民のままで、ドッキリドキドキな人でいてください。消費セラピー.jpg
読書。 | comments (0) | trackbacks (0)

お針子と大工さん。

先月から営業していたペンキ屋さんは、一段落ついたのでお休み(*'-')



月曜、お針子してました。



20060403-1.jpgまずは、沢山買ってストックしてある生成のコットンで、カウンター下の棚(カウンターと同じくらいの巾)にカーテンを。

カーテン用のコードを3ヶ所のネジフックを使って固定して、そこにカーテンを取り付けました。





これはまだ未完成で、茶色の刺繍糸でアクセントをつける予定。



20060403-sawing1.jpg20060403-sawing2.jpg1m350円のパッチワーク風のコットンでテーブルクロス(写真なし)とランチョンマットとコースターを2枚ずつ。





昨日の火曜日は、端切れコーナーで158円/30cm(セールで、さらに30%OFF)で買った赤いストライプの可愛いリネン。これをランチョンマットにしました。もう少し残っているので、花瓶敷きでも作ろうかな。





カーテン以外は、何も考えないで直線縫いするだけなので、超簡単。



そして本日は、大工開業(ぇ?



20060405-1.jpg白木のカウンターが、キッチンからの水はねなんかで塗料がところどころ剥離していたので、思い切って塗り替え。

320番の紙ヤスリで全体をゴシゴシして古い塗料をざっとはがします。ウレタンニスはつや消しのナチュラル色。3時間明けて2度塗りしました。





壁塗りと比べると、ニオイがひどい。



もうラリラリホーになりそうです。





20060405-2.jpg窓全開で空気入れ替えてます。

こんな雨の日にするんじゃなかった…。



春になると、身の回りにいろいろと手を加えなくちゃ気が済まなくて(汗)若い頃は春になるたび引っ越し虫が騒いで、しょっちゅう引っ越ししてました(笑)彼氏が変わると必ずw





でも今のお家は、転勤or宝くじが当たらない限り、たぶんおばーちゃまになるまで住むことになるので、せっせと磨いておりまする。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

東京裏路地「懐」食紀行。

東京の下町の雰囲気や、昭和の匂いが好きなので購入。



独特の語り口調に最初はとても違和感を覚えましたが、じき慣れました。内容は、かつて戦後に出現した闇市の名残を残したままの怪しい居酒屋(というより、食いモン屋)のお店とメニューの紹介です。「安い・旨い・腹いっぱい」これのみです。



わたしもかつてそういう行きつけの飲み屋があって、食べ物はどれも1品250円程度、熱燗頼むとこれが妙に悪酔いする安酒で、でもその雑多な雰囲気が好きで、一日の締めにちょくちょく行ってました。



いつか必ず消える運命のこれらの店が愛しくもあり懐かしくもあります。そんなわけで御祝儀で1つ増やして、星4つ。



【満足度】・・・★★★★☆
読書。 | comments (0) | trackbacks (0)

休暇には身体を休めてね。

今日は、ダンナさんの休暇です。

本当は金曜に帰ってきたときは

「せっかくの休日だし、デートdayにしてあげよう」

と言ってくれて、ワクワクしていたのですが、昨晩・・・ダンナさんが腰をグキッ・・・っとやってしまいました。



なので今日は

「お散歩くらいなら行こうか?」

そういう言葉にはココロを鬼にして、「湿布を貼ったほういいよ」だの、「お風呂で温めておいで」だの、「横になってなさい。でも寝たら夜眠れないから寝ちゃダメよ」だの、とても口五月蠅い人になってました(汗)



-*-



夕方からずっとお針子をしていて、週末にとっても安く生地を買ってきたので、ランチョンマット・テーブルクロス・コースター等々作っていました。



カウンターの下に、白木の台があるんだけど、その裏側が配線ケーブル(LANケーブルが3本・電源ケーブル無数)がゴチャゴチャしてて、見栄えが悪いのでそこにカーテンも作りました。

形は出来て、今は取り付けているのですが、刺繍で可愛くしようかな…と思うので、完成したらまた載せるので見てやってください(*v_v)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

ペンキ屋奮闘記。

なんとかようやく終わりが見えてきました(=´∇`=)



【只今のおおまかな出費】

ペンキ1.6L缶×3 2800円位×3

脚立 2980円

刷毛 約300円

ブラシ 約1000円



20060402-wall1.jpg【カウンター上】











20060402-wall2.jpg【テレビの上】











20060402-wall3.jpg【ユーティリティー前】











20060402-wall4.jpg【和室の襖あたり】









うっ・・・こうして見ると、襖の色がはっきり違います。

やっぱり貼り替えよう。



あとキッチンの壁も塗って、食器棚の位置を変えたいんだよねぇ・・・(´・ω・`)



まだまだ奮闘は続く・・・のか?!
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

腰をグギッと。

ダンナさんが何かの拍子で背中を『グキッ!』とやってしまったようで、湿布を貼ったり、お風呂にのんびり浸かったり、横になったりと、静かな一日。



でもわたしのほうは時間をもてあましてしまい、天井のペンキ塗りを休日だというのに開始。全て塗りおえました(=´∇`=)

あとはムラになってる部分とカウンター下を塗ってとりあえず完了。



そのあとはカウンターのニスを塗り直そうと思います。サンドペーパーとつや消しクリアのウレタンニスは購入済み。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)