チキンのハーブパン粉焼き。

今朝も辛い朝でした。
おまけに雨が降っているので、ダンナさんがバスで行くため、いつもより15分程早く家を出ることに。

20060427-1.jpg20060427-2.jpg昨日のチキンのハーブ焼き、ほんとうはわたしのお昼の時にでも…と思って、ダンナさんには照り焼きチキンを入れてあげようかと思ったけれど、時間短縮で入れることに。

いざというときのために買っておいたレトルトの肉団子の甘酢あんかけ(実は結構好き^^)、これを入れ、玉子焼きは炒り卵に。

スライスしたキュウリを塩もみして、キッチンペーパーで水分を取り、竹輪とからしマヨ和えにしました。仕上げに白胡麻パラパラ。



・チキンのハーブパン粉焼き。
・炒り卵。
・肉団子の甘酢あんかけ。
・キュウリと竹輪のからしマヨ和え。
・プチトマ。
・若菜ワカメご飯+鮭フレーク。
・インスタントお味噌汁。

今日は、時間切れで、ウーロン茶を持たせてあげられませんでした(;´д⊂)
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

竹輪の3色天ぷら。

20060425-1.jpg20060425-2.jpg今朝は、キッチンのレイアウトが新しくなった&まだ全ての食器を収納しきってないので、いつもの倍近く時間がかかってしまいました。

ダンナさんはギリギリに家を出て、見送った後ろ姿に「ごめんね」を。

しかもメインを特に決めずに昨夜寝てしまったので、尚更大慌て(;´д⊂)

竹輪をとりあえず、梅を刻んだもの・青海苔・カレーの3色天ぷらに。

オジャガは皮を剥いて軽くチン。塩胡椒してとけるチーズ乗せてコンロで焼き目を。

久々にわたしも卵焼きが食べたくなったので、2個使って焼きました。

ボイルしたウィンナーもハート形に配置しようとしたのだけど
スペース的に無理だったので断念。


・竹輪の3色天ぷら。(梅・青海苔・カレー)
・粗挽きウィンナー。
・ハートの玉子焼き。
・おジャガのチーズ焼き。
・プチトマ。
・たらこワカメご飯+白胡麻。
・冷たいウーロン茶。
その他。 | comments (0) | trackbacks (0)

カレーコロッケとチーちく天。

昨日からの頭痛が引かず、辛い朝となりました。
そんなんで、盛りつけとか気合いがなかなか入らなくて、工夫もできず。

20060421-2.jpg20060421-1.jpgとりあえず、前に作って冷凍してたカレーコロッケを揚げて、竹輪にチーズ詰めたのを粉に青海苔入れて天ぷらにして、鮭やいて骨と皮外して…。

玉子焼きは出来そうもなかったので(けっこう火加減とか慎重に焼くから)、炒り卵に。

いつものようにマンションの外まで見送りに行って戻ってから、鎮痛剤とうとう半量だけ飲み少し楽に。楽になるとちょっと家具作りで調べたいことがあって、あちこちのサイトのぞいたり…。

ダンナさんから「寝てなさい!」ってメッセージきた(汗)

少し横になります。



・カレーコロッケ。
・チーちくの天ぷら。
・塩鮭。
・炒り卵。
・プチトマ。
・冷たい煮出しウーロン茶。

今日は、ちゃんとお醤油入れました(=´∇`=)


あ・・・お味噌汁入れてあげるの忘れた…


orz
野菜メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

煮込みハンバーグ。

今日は、ダンナさんが出社したあと、すぐにわたしも準備をしてお出掛け。先ほどようやく帰宅しました。家を出るときは曇ってはいたものの雨は上がったあとという感じで、駅前まで銀河流星号を走らせていきました。

横浜方面へのご用だったのですが、現地着いたら雨がパラパラ。「ええい!ままよ!」とばかりに駈けだすも、途中でザアザアと激しい降りに、ビルのエントランスに一時避難。

結局、行きも帰りも濡れてしまったのですが、最寄り駅まで戻ると快晴。なんでしょう、今更の青空(;´д⊂)

昨日のベンベンで、原価どのくらいだろうねっていう質問頂いたので(笑)、書いてみます。

-----昨日のベンベン原価-----

鶏ささみ…\45(4本で\180位だった)
チーズ…\25(4つで\100位の)

卵…\19(10個で\185)

マカロニ…\5(イタリア産の安いのが大袋で\150位)
ウィンナー…\30(2袋で\295から2本使った)
キュウリ…\18(3本\150だったのを1/3位使った)

あとは、パン粉とかケチャップとか、ハムの切れ端とか、玉ねぎちょっこっと、100均のワカメご飯のふりかけみたいのとかなので、全部で50円とかいってないはず…

お米はわかんないけど、業務用のところで美味しいけど安いの買ってきてるのね(配達してくれないから持って帰るの大変だけど)

お米のぞいたら、たぶん190円とかかなぁ…。

晩ご飯も、そんな感じで今日もかなり安上がり。
たぶんふたり分のおかずで、300円ぐらいかも。
週に使う金額決めてるから、なんとか頑張ってマス(*≧∇≦)/

-*-


20060420-1.jpg20060420-2.jpg今日は、昨日の煮込みハンバーグとマカロニサラダを入れることにしていたので、ちょっと楽でした。ハンバーグをさらに少し煮込み、マカロニサラダ(一晩経つと味がボヤけるので)も、各調味料をちょっとづつ入れて、味付け直し。

ハムとチーズを薔薇みたいに巻いたのは、前回に続きネタ元は理香ちゃん。前回、実はチーズのカーブがうまく切れない…と思ってたのですが、包丁→キッチンバサミに持ち替えて、綺麗に巻けました^^

塩胡椒で味付けたスィートコーンはバター&キャノーラ油を使いました。


・煮込みハンバーグ。
・マカロニサラダ。
・ハムチーのバラ。
・お花の玉子焼き。
・バターコーン。
・粗挽きウィンナー。
・プチトマ。
・鮭ワカメご飯+鮭フレーク。
・インスタントの油揚げのお味噌汁。
・冷たい煮出しウーロン茶。
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

ささみチーズフライ。

20060419-1.jpg一昨日の鶏ささみを縦に開き、チーズをはさんでフライにしました。2本作って、1本は揚げるだけにして冷凍。

マカロニは柔らかめに茹でて、ハム&玉ねぎでナポリタンの味付け。

少しだけ隙間があったので、野菜を入れようと思い立ち、叩きキュウリの塩もみをいれました。お昼にはいい具合に味が染みるはず。
ちょっと心配なのが、水分が出て他のおかずに染みたりしないか…(・ω・;)

20060419-2.jpgタコさんウィンナーは、詰めたら足が隠れちゃいました。今日は手抜きで足6本。8本にしようとすると気を使って切れ目を入れなくちゃなんだけど、ダンナさんがお風呂から上がって来ちゃったので、焦って「まぁいいか」ってことで。

あ、あと…実はお花の玉子焼きに、ケチャップでスマイルを描いたのだけど
「玉子焼きにケチャップつけないで〜醤油で食べたい(´Д`;)」
と言われてたのを思い出して、あわててキッチンペーパーで拭き取りました(汗)


・ささみチーズフライ。
・マカロニナポリ。
・お花の玉子焼き。
・叩きキュウリの塩もみ。
・タコさんウィンナー。
・プチトマ。
・しらすワカメご飯(ゆかりパラパラ)。
・冷たい煮出しウーロン茶。
・インスタントの赤だし(お味噌汁)。
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

卵とじ豚カツ。

20060411-1.jpg20060411-2.jpg毎度登場している、豚ロースに衣つけて、揚げるだけにして冷凍しておいたのがいよいよラストに。これ、けっこう重宝したので、また作り置きしておこう(*'-')

今日は揚げてから、卵でとじてカツ丼の具みたいにしました。
ダンナさんが最近またちょっと食が細くなっているので、ご飯がすすむようにちょっと濃いめの味付けで。

かいわれの葉を4枚並べて、4つ葉のクローバーみたいに^^
ラッキーな一日でありますように♪


ホウレン草は、スィートコーンと一緒にバターソテー。バターだけだと冷めたときしつこいので、普通のオイルと半々にしてあります。塩胡椒だけの味付け。

ロースハムはスライスチーズと重ねてクルクル。お花にしました。これも理香ちゃんがよく入れてるの見て、いいなぁ〜って真似っこしました(=´∇`=)

今日はしっかりした味のが多いから、粗挽きウィンナーはボイルして軽く塩をしただけ。


・卵とじ豚カツ。
・ホウレン草とコーンのバターソテー。
・ロースハムとチーズのお花。
・お花の玉子焼き。
・粗挽きウィンナー。
・プチトマ。
・鮭フレークご飯with白胡麻。
・冷たい煮出しウーロン茶。

-*-

あ〜大失敗がひとつ。

以前、いつもインスタントのお味噌汁やスープを入れてあげてたんだけど、ワンフロア上の給湯室に行くのがメンドイからって残して帰ってくること多かったんですよ。で入れなくなったら先週
「やっぱり入れといて〜」
とのことで、いろいろ買ってきましたが、入れ忘れた(>ω<*)
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

ベンベン休日。

先週は木曜日の夜に
「久しぶりに昼は汁物食べたいから、明日はベンベンいらないよ〜」
とのことで、ベンベン1回休み。

昨日の夜、お米を研ごうとしたら
「明日は午後から会議だから、早めに出て外で食べるからいいよ〜」
ということで、ベンベンさらに1回休み。

お弁当のネタがすっかり切れたので、お弁当満載の料理本でも買おうかなぁ…と本屋さんへ行くも、どれもイマイチ。お料理のレシピっていうんじゃなくて、アイディアとか、盛りつけのイメージが沸くような本が欲しくて…。

暫く、あちこちの本屋さん行くたびに、料理本コーナーで吟味の予定。
雑記。 | comments (0) | trackbacks (0)

Fight!なオムライス。

20060406-2.jpg20060406-1.jpg今日は、オムライスにしてあげようと、おかずの下ごしらえは唐揚げ用のお肉を漬けダレに漬け込むだけでした。

ベーコンや玉ねぎでチキンライスを作り、薄焼き玉子を乗せて、文字を書く。書いて数分で滲んできたので
「あ〜お昼には文字判読不能になりそう・・・(´・ω・`)」
ガッカリです。


鶏の唐揚げは、今回は豆板醤+おろしニンニク+おろし玉ねぎ+酒+醤油で漬けてみました。ピリ辛のいい感じになる予定で初めての試みです。

朝、ちょっとつまみ食い・・・なかなかのお味(=´∇`=)

茄子は鶏挽肉と一緒にオイスターソースベースの中華な味付け。水分でヨレヨレにならないよう、仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつけました。

ホウレン草は茹でて出汁醤油・白胡麻で和えただけ。

・Fight!なオムライス。
・ピリ辛唐揚げ。
・茄子と挽肉のオイスター炒め。
・ホウレン草のお浸し。
・粗挽きウィンナー。
・プチトマ。
・冷たい煮出しウーロン茶。

20060406-3.jpg最近はわたしのお昼は用意しなかったんだけど、チキンライス食べたくて、プレートに寄せました。


(=´∇`=)
ご飯メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

スコッチエッグフライ。

20060405-1.jpg20060405-2.jpg昨日の夜にしたこと。
・冷凍の塩鮭を冷蔵室に移動。
・前にハンバーグのとき寄せて冷凍してたのを冷蔵室に移動。


朝起きてから、鮭焼いて/ハンバーグ焼いて・・・かぶるんじゃないかと手が止まる。うずら玉子の水煮というのを試しに初めて買ってみたので、ハンバーグの種でそれを包んでスコッチエッグフライにすることに。

まぁるいのが2個できたので、中温で揚げて1個はわたしがつまみ食いしちゃぃました(汗)ケチャップを添えて。


ほうれん草はコーンとベーコンでソテー。味付けは少しの塩胡椒のみ。

・スコッチエッグフライ。
・塩鮭。
・ホーレン草とコーンのベコーンソテー。
・お花の玉子焼き。
・プチトマ。
・じゃこワカメご飯(梅肉と鮭フレークのハート)。
・冷たい煮出しウーロン茶。
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

鰆の味噌漬け。

20060404-1.jpg20060404-2.jpg前夜の下ごしらえはナッスッィング(*'-')
あ…冷凍してあったお魚を冷蔵に移動するのはしました(笑)

とりあえず起きてすぐに鰆の味噌漬けをカットして焼きました。その横でタラコも。
この鰆は生のを買って、自分で味噌ダレを作って漬けたもの。

少しだけ残ってるエリンギ(大きめのが1/2本)とハムをソテーして塩胡椒。仕上げに香り付けのお醤油少し。

衣をつけて揚げるだけにしてある一口ロースカツを揚げながら、お花の玉子焼き。

ご飯は鮭フレークを散らしてみました。

・鰆の味噌漬け。
・エリンギとロースハムのソテー。
・一口豚カツ。
・お花の玉子焼き。
・焼きタラコ。
・プチトマ。
・鮭フレークご飯。
お魚メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)