Calendar
<< June 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

【30w2d】手作り〜授乳ケープ(ナーシングケープ)。

今日はダンナさんと午前中からお出掛け。

11時40分の回で映画「アフタースクール」を観て買い物して帰ったら、ひどく疲れて変な時間に仮眠してしまいました。

そのせいもあるし、体内でハロがひとり運動会して騒いでいるので、なかなか今日も寝付けそうもありません。(もう毎晩のことなんだけど)

なので日記を。

・・あ!
アフタースクール、レビューも書きましたが、かなり面白いです。
わたしたち夫婦的には今年のナンバーワン作品。
いい脚本の邦画を見たかったら、オススメ♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


IMG_0184.JPGIMG_0174.JPG出産までの手作りものが、意外や意外にいろいろあるので、今日はとりあえず簡単そうな授乳ケープを作りました。(外出先や来客時の授乳に使うものです)

映画のついでに寄ったmano creareが、2割引のセールをやってラッキー♪
 
Tシャツの畳みジワがちと気になる…(汗)

IMG_0176.JPGIMG_0179.JPGネットで売ってるのとか、自作した人のブログとか読みつつ、なんとなくイメージだけはあったので適当に生地は1m購入。
アロハ柄にしようかとも思ったんだけど、とりあえずベビーの視界に優しい色合いを選んでみました。胸元からベビーの様子がのぞけるように、部分的にスカート用のベルト芯をいれて張りを出してみました。
 

収納時は、クルクルッと巻き畳んであるので、広げたときにベルト芯部分はちょっとしごいて伸ばしてやれば、ピンと張ります。

生地・ベルト芯・綿テープ・Dカンを買って、材料費は1000円もかかりませんでした。

IMG_0189.JPG
IMG_0194.JPG
ちなみに、綿レースと綿ロープは家にあった半端な長さのモノ。
収納用のポーチも作ってみました。
 


ちなみに只今のオムツ完成数18枚。残り10枚。
新生児のうちは1度に1枚でいいっぽいので、計28枚でスタートの予定。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

【映画】アフタースクール。(大泉洋・佐々木蔵之介・堺雅人 ほか)

今日はダンナさんと映画とか買い物とか。
で、久々に大当たりの映画だったのでレビューを。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆

329681view001.jpg故郷札幌の星、大泉洋・主演ということでいって参りました。

いや、いい意味で裏切られた!面白すぎです。
脚本といい、俳優陣の演技のキレといい、何をとっても面白かった。映画とは、本来これだ!と思い知らされました。

莫大な広告費かけて、番宣ガンガンかけた某邦画より格段上だと思いました。(あれはあれで面白いほうだと思うけれど)

大泉洋の演技、東京タワーの頃なんかに比べとても自然になり、ますます良くなってます。舞台とTVとスクリーンの使い分けが出来てきてるって感じがよくわかります。

かつて…札幌の地下街や某豊平区ですれ違っても「あぁ、知ってる顔だと思ったら大泉か…」なんて感じだったけれど、今は立派な俳優・大泉洋になりました。

佐々木蔵之介も彼本来の裏も表もある人間像をうまく演じてたし、堺雅人もなんともいえない存在感でした(小日向文世的)。常盤貴子の妊婦立ち振る舞いも見事でした。

洋ちゃん応援のつもりでいったけれど、2008年のベストワンに選びたいほどいい映画に出会えて嬉しいです。
映画。 | comments (0) | trackbacks (0)

【29w5d】4D超音波外来

わたしが通っている大学病院では、昨今流行の4D超音波(立体画像の動画)検査はしていません。

でも出来ることなら、立体画像の動画…見てみたい!

ってことで、ちょっと前から都内で4D超音波外来をしている産婦人科をいろいろ調べました。

約30分でDVD(又はVHS)に録画して貰って8000円。この金額が高いか安いかについては、個人差がありそうな価格設定ですが、我が家では一生に一度の機会だしデータとして残しておけるということで、迷わず今日の予約を入れました。妊娠30週までがよく見えるというので、タイミング的には今を逃したらもうないし。

予約10分前に到着。念のため、保険証や母子手帳を持参しましたが、全くの自費で診察行為がないためか必要ありませんでした。すぐに呼ばれ、先生がつきっきりで説明をしながら、顔だけでなくいろいろな部分を見せてもらい、20分ちょっと動画を録画してもらいました。

20080624-4D-mosic1.jpg20080624-4D-mosic2.jpg
左)本日のベストショット?

右)指くわえておすまししてます。

20080624-4D-mosic3.jpg20080624-4D-mosic5.jpg
左)顔をめちゃくちゃ弄りまくって、しかめっ面。

右)右足裏と左大腿部。


先生曰く
「鼻筋がよく通っていて、唇が薄めの美人さんだねぇ〜」
まぁきっと誰にでもハンサム・美人と言ってあげるのかも知れないけど、親のひいき目もあって1枚目のはなかなか良い顔かなぁ(*≧v≦)

赤ちゃんは実によく自分の顔を弄り回しています。今日も最初は、わたしの背中のほうに顔を向けて、しかも顔を触っているので、なかなか顔が見えませんでした。なので、わたしの左腰の下にクッションをあてて高くしてもらうと、赤ちゃんの頭が重みでわたしのお腹側を向きました。

顔を良く触る理由を先生が話してくれたのですが、子宮の内壁はツルンとしてるため、赤ちゃん自身も触ってあまり面白くないらしく、それで凹凸や穴のある自分の顔や耳をよく触るのだそうです。この動きは産まれたあと、おっぱいを飲む・ものを掴むときに発揮されるそうです。

あと、「お腹が大きいってよくいわれるんです」と話したら、身長を聞かれました。
153.5cmだと答えると、身長が低めなせいで前に突出して大きく見えるって理由もあるということでした。

例えば170cm超えのモデルさんなんかは、恥骨からアンダーバストまでの長さがあるので、臨月でもほとんど目立たないそうです。

実に納得。ひと安心(笑)

動画はDVDにしてもらったので、ダンナさんが帰宅してから大阪と北海道に送るためにVHSのテープにダビングしました。
でもこれ、音声が入っていないので、見ただけではどの部分が写ってるかわかんないかも…。でもまぁ、記念だからいいか(*゜ω゜*)
妊娠&出産。 | comments (0) | trackbacks (0)

【29w3d】妊娠後期の体の変化。

【動悸】

子宮が大きくなってくるにつれ、いよいよ心臓への負担も大きくなってきました。通勤時に緩やかな階段と坂道があるのですが、何度も足を止めるように。頑張って歩いていますが、気温が高い日はなかなか正直しんどいです。職場的には、事情さえ話したら予定より早め辞めることは出来ますが、あと1週間ちょっと。締めくくりはきっちりしたいので、10分早めに家を出て、なんども休みながら駅まで向かっています。

【胎動】

これまで足のキックは、おへその左(←わたしから見て)上にきていたのが、5日前ぐらいから左脇に移動してきました。こんなところまで子宮が拡大しているのか!!!と、ちょっとびっくり。何よりも、妊娠前は冷たいものや熱いものを食べた時って、スゥッッッ…っと胃に落ちるのがわかったり、食べ過ぎたり、心配事があると『胃』が痛くなったりしたものだけど、それが今はどこかわからない。食べ過ぎて苦しいときは、お腹全部(皮膚も含めて)がとにかく苦しい。

わたしの胃や腸は今どこにあるんだろう。胎動の範囲から想像すると、背中側に全部いっちゃってる気がするんだけど。

そして胎動は、体内暴力をとおりこし体内大地震。お腹全体が揺すぶられるぐらいに動くときもあります。あとおなかをじっと見てると、広さで直径3〜4cm、高さで2cmぐらいモコッと盛り上がります。たぶん足。そういうときに触れると、ところどころコリコリしたサイズ違いの丸いような何かを感じます。

今のハロの大きさは予想で、身長40cm・体重1500gぐらいあり、しかも羊水の中ってきっと、宇宙船の中や海中みたいにあまり重力を感じずにプカプカしてるんだろうから、この体内大地震にも納得。

【寝汗】

通常、1ヶ月のあいだ女性の体温は高温期と低温期があります。妊娠初期にはその高温期がずっと継続して寒い時期でも就寝時に寝汗をかいたりするのですが、中期にはちょっと体温が落ち着き寝汗もかかないようになっていました。
それが、この1週間ぐらいは毎朝起きると寝汗ぐっしょり。トイレに起きて着替えるときも。これは後期にまた体温が上がるせいらしいです。寝汗もかくし、ハロが育つに当たり水分も相当必要らしく、喉の渇きもひどいです。幸い妊娠してから今まで、浮腫がまったくないので水分は自由に取れるので助かっています。

【お腹の張り】

浮腫同様に、よっぽど疲れない限りお腹の張りは感じずにいたのですが、ここ数日はよく張るようになってきました。座ったり寝たりして休むとすぐに収まるので問題はないのですが、後期に入った途端に本に書いてあるとおりに体が変化していきます。
今日は起きてから家事で動き回ったら、すぐに張ってきて横になること数回。ダンナさんが、いろいろ手伝ってくれたり、物をとってくれたりして感謝。

妊娠の安定期は一般的に妊娠5〜7ヶ月の中期といわれていて、後期に入る8ヶ月からはこうした出産に向けての体の変化が多くあるようです。後期つわりの始まりかなぁ…という、胃の不快感もたまにおきるようになったので、食べる量にも気をつけるようになりました。

初期のつわりが他の人よりは軽くリバースの経験がないので、後期も頑張って乗り切りたいと思っています。
妊娠&出産。 | comments (0) | trackbacks (0)

【29w2d】ベビーベッド&父子の遊び。

ベビーベッドとお布団が届きました。

ベッドはかなり前から、いろいろと調べていたのですが、完全に国産のものにこだわると、金額が5万overとかだったりするので、一般的によく売れているものにすることに。一応オークションも見てはみましたが、新品同様の程度のいいものだと落札金額が1万円近い上に、物が物だけに『送料』も結構かかるので、結局は買うほうがいいようでした。

前週にアカチャンホンポと西松屋でお買い物のときに、ちらっと下見をしてきたのですが、西松屋でハイタイプ(従来より10cm程度高く、抱き降ろし時の腰の負担が少ない)のものが14800円。現物をみたら、色の感じもよく、下段収納の開口部の間口も大きく使いやすそうだったので、これに決めました。

15.jpgお布団セット。

これも西松屋でハリネズミ柄の可愛いのが安くあったので一緒に購入しました。

ベッドの塗装は害のないものを使っているとはいえ、やはり風通しはしておきたいと思い、土曜日に荷物が到着して早速組み立て作業に。でも、お腹がパンパンに大きくなったわたしは既に戦力外。ダンナさんが頑張って組み立ててくれました。

産まれるまでは、使っていない洋室に置いておこうと作業開始しましたが、途中でサイズがドア入り口より大きいことに気がつき、途中までバラしてリビング脇の和室で再び作業仕切り直し。無事組み立て完了。

16.jpg普通サイズのものなのですが、これが想像以上に大きくてちょっとビックリ。

ダンナさんは「1週間ぐらい風通ししてから、お布団設置」なんて思っていたようなのですが、軽く拭いて乾いたのを確認したら、わたしが待ちきれなくて「とりあえず、設置してみるだけ〜」なんて言いつつ。

17.jpg可愛い〜(*≧∇≦)

カバーリングなど赤ちゃんのお肌に直接触れる物は、出産直前に全て洗い、お布団は天日干しする予定です。

入院準備品の用意をそろそろするように看護師さんに言われていたので、ベビー用のガーゼのハンカチ・タオル類をベビー用の洗剤で洗いました。病院ではベビー用の肌着・オムツ・おしり拭き等々、ママ用のパジャマ・タオル類等は全て自由に使い放題で、入院の際に「お産セット」という必要な物がひととおり入ったバッグをもらえるのですが、個人で準備していくものも細々と色々あるので、かなり大きめのバッグ+マザーバッグを準備することになりそうです。

夜は、ゲームをしてるダンナさんの横でオムツをチクチク縫ったりしながらのんびり過ごしました。

最近、ダンナさんが「ハロと遊ぶ」と言って、お腹に手を当てて話しかけては反応を楽しむ姿が、見ていてて面白いです。ハロにはなるべく『声を出して』話しかけるようにしていて、お風呂に入ったときなんかもよく話しかけるのですが、タイミングがうまくあうと
  「ハロちゃん、パパのこと好き?」
  (ポコンッ!)…間髪入れずに強めのキック
  「そっかぁ〜^^ じゃあ、ママのこと好き?」
  ・・・一拍置いて(・・・ポコン)
内心では(わたしが四六時中抱っこしてるのに!!!)と思いつつ
  「パパもママも好きなんだねぇ〜いい子だねぇ〜」
と答えています。
妊娠&出産。 | comments (0) | trackbacks (0)

【29w1d】アイス禁止令。

妊娠糖尿病の予備軍のモモです。

12.jpg妊娠初期から飲んでいて、ついこの間リピートしたカフェイン97%レスのコーヒーを使ってゼリーを作りました。オリゴ糖を使って甘さ控えめ。低脂肪のコーヒーフレッシュをかけて食べました。


アイスとチョコレートなどを食べる変わりに、寒天ゼリーで凌ぐ予定です。
妊娠&出産。 | comments (0) | trackbacks (0)

【29w0d】29週検診〜性別確定。

今日から29週目。定期検診に行ってきました。

このあいだの血糖負荷検査の結果はギリギリセーフ。とはいえ、妊婦性糖尿病の予備軍ということで、食事の質を改善するように言われました。よって、ご飯より好きな麺…パスタ・ラーメンとは暫くお別れです。

さようなら、わたしのイケ麺's…

あと果物も、食べるなら柑橘系にするように言われました。検査前のひと月、お風呂上がりのアイス・仕事終わりのチョコ・日常的に野菜ジュースをかなり摂ってたのが影響していると思われます。

野菜ジュースは意図的に飲んでいたけど、市販の物はかなり糖分が高いので、今は飲むとしてもローカロリータイプのにしています。アイスとチョコに関しては、どーにも止まらなかった…まさに体が欲しているという感じで。確かにそうなんだけど、ハロと自分のためにも頑張らなくちゃと、今はかなり控えています。

他は至って順調。体重はこのひと月で600g増加。お腹の中でハロが育っているんだから増えるのは当然なんだけど、来月もなんとか現状維持でいけるといいな。来月は仕事をもうしていないし、暑さもピークになって引きこもりがちになりそうで怖いです。夏バテで食欲が落ちるという期待もあるけれど、それはあんまり健康的じゃない。夕方涼しくなったら、お散歩するよう心がけたいと思います。『蚊』対策を万全にして。

で、これまで確定していなかった性別を、あらためて聞いてみました。これまでに2回質問して
「まだよくわからないけど、たぶん…かなぁ…」
というお返事だったので、実は前回は気がひけて聞かずに帰ってきてたんです。

結果・・・



「やっぱりついてないから、女の子だね〜(´∀`)」


usa.gif『姫』usa.gif



確定でございます。


当初は自分的に勝手に
「長男の嫁として、ここは是非とも男の子を(`・ω・´)」
なんて思ったりもしたんだけど、大阪のおとん&おかん・北海道のマイマザーみんな口々に
「とにかく健康ならどっちでも」
と言ってくれるし、正直『どちらでもいい』というのがふたりの気持ちでした。

でもいざ姫と聞いたら、またそれなりに嬉しさが。ベビー用品は黄色メインで買いすすめていたのですが、
「もし男の子でもピンク着たっていいでしょ。俺だってピンクのシャツ着てるし」
なんてダンナさんが言うので、何枚かピンクのものも買ってほぼ必要な物は揃ったんだけど、性別確定したら、余計な物を買い足してしまいそうで怖いです(汗)自重しなければ。

看護師さんからは、
「そろそろ入院の準備品をカバンに詰め始めてね^^」
と言われました。そっか…あと2ヶ月で正産期(正産期:妊娠37週〜41週を言い、胎児が十分成熟しておりいつお産が始まってもおかしくない時期)なんだと、改めて実感しました。

ベッドなんかは今週末には届くので、早々に組み立てて風通ししておく予定です。

手作り物は前回の日記に書いた

  ・ハワイアンキルトのおくるみ
  ・退院時に着せるセレモニードレス
  ・布オムツ

の他に、

  ・スリング(カンガルータイプの抱っこ紐)…これは生地違いでいろいろ作りたくなりそう
  ・授乳ケープ

あたりも作れればいいなぁ。近いうちに生地屋さんにも突撃しなくては(`・ω・´)
妊娠&出産。 | comments (0) | trackbacks (0)

ママランチ。

一昨日は、区の母親学級で一緒だったママ達とランチに。
もう既に実家に里帰りしている人や入院になってしまった人、平日の開催と言うこともあって仕事のある人などが不参加のため、集まったのはわたしを入れて4人。

当初から、場所は『ドリンクバーがあって何時間でもいられるところ』と決めていたので、迷わずファミレスへ。
12時半に某駅の改札で待ち合わせ。お店に直行して5時過ぎまで粘りました。それぞれ頼んだ物は、メイン+ドリンクバーのみ(笑)

ほとんどが9月予定日のママで、なかでも9/4(わたし的予想では8月末)予定のわたしが一番お腹が大きいです。

年齢層はバラバラだけど、気さくにいろいろ話できるのって、すごく新鮮。7月末くらいから里帰り出産で帰る人もいたので、来月の中旬にもう一度集まりたいねという話をして解散。
妊娠&出産。 | comments (0) | trackbacks (0)

【27w5d】血糖値負荷検査。

9時前に臨床検査受付へ。内診はなく検査だけなので、毎回してる採尿はありませんでした。受付を済ませたあと、採血室へ行き順番待ち。まだ9時だというのに、すでに100番台突入。採血台は5〜6台ぐらいあって、どんどんと処置されているんだけど、朝はいったい何時から採血してるんだろう。

前日の夜ご飯控えめ&朝から飲食不可の状態で、何本か採血されました。でそのあとブドウ糖の液体を飲み、1時間置きに2回採血ということです。「ゆっくりでいいので、全部飲んでください」と言って差し出されたのは、日本酒みたいな250ml入りの瓶。なんと、かなりきつい炭酸です(涙)朝から水分を摂っていなかったから、一口目は甘くてスゴク美味しかったけど、やっぱり辛かった…。なんとか飲みきり、次の採血まで待機。読もうと思って本を2冊も持って行ったのに、結局寝てしまう…。

1時間してまた数本採血され、さらに1時間後。クタクタになりつつ、帰宅。次の検診で結果が出ると思うけれど、妊婦糖尿の判定が出たら食生活とか大変そう…。けど、来月から専業妊婦だから、なんとか料理も頑張れるかなぁ…。どっちにしてもベビーと自分ののためだもん、頑張らないとね。
妊娠&出産。 | comments (0) | trackbacks (0)

【27w2d】出産&入院準備〜買物。

定期検診のあった日は大阪にはメールで、北海道には電話orファックスで報告をすることにしています。
「元気だったよ〜。無事27週に入ったよ〜」と北海道の母に電話を入れていろいろ話していたら「ところでハロちゃんの肌着とか揃え始めたの?」と言われました。「仕事辞めて7月に一気にかなぁ…」なんて答えたら、さすがマイマザー、ピシャリと(汗)

「8月の中になったら、もういつ産まれてもおかしくないんだし、7月に入ったらって…人一倍暑さに弱いのにもっともっと大きなお腹になって動き回れるの?」

なのでその夜、ダンナさんとマタニティ雑誌を参考に、買う物リストを作りました。そして土曜日。
とりあえず布物中心に揃えようと、アカチャンホンポへ。

戦利品は以下。

05.jpg06.jpg







  哺乳瓶の洗浄ケース
  ミルクポン(哺乳瓶洗浄薬)
  ベビー用洗濯石鹸
  ベビー用全身泡ソープ
  水99%おしり用ウエットティッシュ
  ベビー用爪切り
  ベビー用綿棒
  ベビーローション
  広口哺乳瓶 乳首洗いセット
  湯温計(カエル)
  おしゃぶり

  ママ用産褥ショーツ

  天使の半袖 カバーオール
  薄手ドレスオール
  新生児下着8点セット(短肌着5 コンビ肌着3)
  授乳ガード付きスタイ(うさぎ)
  ソフトスタイ(ひよこ)

  オムツカバー(綿・ウール 各1)
  布おむつ反もの 28枚どり40m
  ガーゼハンカチ(柄物 6枚)
  ガーゼハンカチ(無地 10枚)

どれだけかかるんだろう…と精算の時ビクビクしたら、ちょうど2万円ぐらいでした…ホッ。
この日のお買い物は、身動きがあまりとれないわたしに代わって、ダンナさんがリストを片手に精力的に店内を回ってくれて(荷物満載の買い物カートを巧みに操り!)、思ったよりスピーディに終わりました。


07.jpgで、ずっと悩んでいたマザーズバッグもゲッツ。

レスポのソフィーの新柄を選んでみました。レスポからはマザーズバックも出てるんだけど、付属のオムツ替え用シートや多すぎるポケットが意外と使いづらいという声もあって、最後までかなり悩みました。Mトラベラーというボストンタイプの型もけっこう評判がいいし…(レスポートサックって柄も型も多すぎるよね?)

で、最終的に店頭で持ってみて、マザー専用でなくてもマジックテープのふた付きポケットのあるソフィーが、容量的にもいいかなぁってことで決定。レスポは初めて買ったんだけど、なんて軽いんだろう。洗えるのも魅力的。

08.jpgそしてベビー用の収納。
大きくなるまでは、引出し式のプラスチック衣装ケースでいいかなぁ…って可愛いデザインのを目星つけていましたが、アウトレットで新品の桐のものを購入しました。百貨店から返品になったものらしいんだけど、どこに傷?という感じ。たぶん小引出しのひとつの面が若干1mmぐらいズレているからなのかも。ちなみに梱包の一部から●急百貨店と判明(笑)


なんと、お値段は定価の1/4程度で、7800円。

残す買い物は、大物だとベビーベッドとベビー布団。

その他は、わたしの産後用のウエストニッパー(これは3ステップくらいあって、1週間単位で引き締め効果がアップするものに換えていくみたい)、入院小物いろいろ。ロングパジャマは妊娠初期から既に、産前産後も使える授乳口付きのものを4セット愛用中。

ベビー物だと授乳クッション、ベビーバスと沐浴布。あ…あと抱っこ紐。これはどこのブランドのがいいのかすごく悩み中。ビヨルンのが格好いいんだけど、長く使えるのはCombiのニンナナンナ。でも使い心地が一番大事だから、店頭でいろいろ試してから購入の予定。タオル系は、このあいだ大阪から義両親達が来たときにバス&ハンドを3セット買い足したんだけど、全部ベビー用に淡い色で柔らかな感触のにしたので、これで大丈夫かな。

09.jpg10.jpg手作り物は、まだまだ完成の見えないハワイアンキルトのおくるみ。退院時に着せるセレモニードレス。布オムツ、とりあえず28枚。
 
布オムツ、試しに7枚縫いました。手縫いでもミシンでもいいんだけど、ミシン縫いだと上糸と下糸の2本になるから少し縫い目が固くなるらしく、推奨はされてるどおり手縫いです。
オムツの縫い方は一般的に折り伏せ縫いで、しかも伏せる部分はまつり縫いがより肌に優しいとあったので、そうしていますが、けっこう大変。

出産まであと3ヶ月をきりました。

胎動を感じるまでは、本当に1日1日が気が狂いそうなぐらいに長かったけれど、今はなんだかどんどん日にちが経過してる感じ。胎動も昨日と違う動きを今日は覚えたんだなぁ…と思える日があって、ダンナさんがお腹に手を乗せてるときに、その手の平を撫でるようにハロちゃんの足がグリュゥ〜ンとゆっくり動いたときは、かなり感動していました。

11.jpgあとやっぱりものすごく音に反応する。映画の爆破シーン(相棒を観に行った)では、かなり驚いたみたいでビクンッ!!としてたし、大人しくしててもダンナさんが「パパだよ〜お〜い」と話しかけると、ブルンブルンします。

ひとりでいるときによくパッヘルベルのカノンをかけるんだけど、そういうときはすごくゆっくり足をポコーン、ポコーンと動かしています。



Pachelbel - Canon in D Major Perfect Version


ちなみにさっきLinkin Park聴いてたら、ものすごい勢いで暴れて踊って?ました。

Linkin Park - Somewhere I Belong
妊娠&出産。 | comments (0) | trackbacks (0)

【27w2d】両親学級@大学病院。

いつものようにダンナさんと再び参加。出産ビデオを見たり、陣痛と入院の時期などのお話を聞きました。終わったあと、区の母親学級でも一緒してるママ友が入院してしまったため車椅子+点滴で参加していたので、お話ししてきました。彼女はわたしと年齢もほぼ一緒なんだけど、子宮頸管が2cm台にまで短くなってしまったそうです。通常の子宮頸管は4cm程度あって出産が近くなると2cmぐらいになるらしく、このままだとお産が始まってしまうので安静措置としての入院。でもお腹のベビーは至って健康で元気とのことでひと安心しました。

つらい経験の果てに授かった命という共通の思いがあるので、なんだか余計に放っておけない感じ。お家も近いし予定日も1日違いなので、なんとか揃ってママになりたいと願っています。「検診の時、顔出すね^^」と言ったら、パッと顔が明るくなってすごく嬉しそうにしてたので再来週あたり寄ってみようと思います。
妊娠&出産。 | comments (0) | trackbacks (0)

【27w0d】定期検診7ヶ月。

定期検診の日。いつもより混んでいたのか、受付から診察まで1時間半の待ち時間。
この日はエコー写真はもらえなかったのですが、カルテに貼付するのに撮ったものを見ると、もうモニターいっぱいに頭が写っている状態。うっすらと輪郭もわかるのですが、なかなか鼻筋が通って、頭の形も実によろしい(親バカ爆走中w)。

ただやはりちょっと大きめとのこと。「血液・尿ともに糖は出ていないので経過観察でもいいけれど、もし気になるなら一度血糖負荷検査、受けてみる?」と聞かれたので、「はい」と即答。妊婦糖尿病というのがあって、それは甘い物が好き嫌い関係なくなってしまう人もいるとのこと。母親学級でも『甘いの大嫌い』っていう20代前半ママが糖尿診断が出たと凹んでいました。そして実は通常の血液検査で、糖尿病として判定出来ない場合も血糖負荷検査で2〜3時間かけて観察すると糖尿だったってことがあるみたいです。さっそく翌週にその予約を入れてもらいました。

そして、わたしはというとかなりの貧血状態でした。もともと血圧の上が100あるかないかで、妊娠してようやく毎回110〜120をキープするようになり、レバー食べたり、牛乳は森永ラブ(鉄分+cal強化)にサプリもたまに摂っていたのだけど、追いついていないみたい。この時期、ママの血液量は妊娠前の1.5倍に一気に増えるらしいです。鉄分補給のお薬を処方して貰いましたが、これは飲んだから一気に回復するものではなく2ヶ月ぐらいかけて正常値にというものだそうです。今から飲み始めると、出産までには間に合うと思うので飲み忘れないよう気をつけます。
妊娠&出産。 | comments (0) | trackbacks (0)

義父古稀の旅。(帰阪の日)

ぎりぎりまで「台風来てるし、もう1泊のんびりしてしてったら?」とダンナさんと言い続けたんですが、この日ですでに5泊6日といつもと違う枕で過ごすのにさすがに疲れたのか帰るとのこと。天気予報で雨と台風のニュースを見つつ、タクシーを呼ぶ時間まで、ダンナさんの子供の時のアルバムをみんなで観たりして過ごしました。

10時にタクシーが来て見送ったあと「もうひとねむりするかー」と言うダンナさんとグーグーzzzz。
「うわ!こんな時間!」の声に時計を見ると15時半。携帯には義母から着信あり。

これはもう大阪の家に帰り着いたんだと、ダンナさんあわてて電話(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆


バタバタと忙しい思いも確かにしたけれど、やっぱり楽しい時間でした。お嫁に来てから大阪の義両親&義妹と会うのは実はまだ3回目だったりするけれど、妹とはメールやmixiのおかげもあって随分と近い存在。義両親も電話やメールでよく近況を知らせ会っているし、義弟夫婦はいつも年始に来てくれて一番多く会っているし(わたしの酔っぱらいも見られてるしw)、やっぱりmixiで近況を知り合えているので、みんなすごく近く感じます。

こうやって家族って、絆が深まっていくもんなんだなぁといろいろ思えた今回。

今年の年末はベビーがまだ3ヶ月ちょっとなので大阪帰省は無理だけど、次に会えるのが楽しみです。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

義父古稀の旅。(横浜観光案内)

朝、義弟夫婦のところを出た義両親とAM10:30に桜木町で合流。義妹は月曜から仕事なので、前日夕方には大阪へ帰っていきました。

わたしの通勤ルートなので、なんだか不思議な感じ。途中、「あのタワーに職場があるんだよ〜」とか案内しつつ。観覧車からベイブリッジを見たあと、あかいくつバスで中華街へ。去年の暮れに新しくできた華福飯店のオーダー式バイキングコースを。ここのお料理、けっこう美味しいかったです。メニューは100品から選べてソフトドリンク飲み放題入れて、ひとり2500円ちょっと。オーダーしてから調理なので、熱々が食べられます。義両親&わたしたち夫婦と、一度にあまり食べられない人が4人そろったので、1皿が少なめなのも嬉しかったです。

霧雨の中、山下公園などブラッと回って帰宅。

夜はキムカツ風のトンカツで。実は豚シャブの予定でしたが、土曜の義弟夫婦の家での晩御飯が豚シャプとかぶってしまったので、急遽豚シャブ肉を前日深夜、ダンナさんと加工しました。つけダレを、ソースと味ぽん+大根おろしの2種出したら、味ぽんのほうをかなり気に入ってくれて良かった〜。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

【映画】相棒。

映画の日。
予定日前に映画館に行けるのもあと2ヶ月くらい。さらに出産したら、2〜3年は劇場に足を運ぶチャンスはなかなか来ないと思い、特別に観たいものはなかったんだけど行ってみました。

上映中の作品からダンナさんが選んだのは「相棒」。ふたりともTVシリーズは観てないので、どんな感じなのかなぁ…と思いましたが、なかなか面白かったです。途中、中ダレしたあたりでちょっと寝ましたが(汗)

帰りにメダルゲームもして、よく遊びました。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)