Calendar
<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【15w5d】5ヶ月検診。

うむむ、確実にマタニティ日記への街道をまっしぐらしてしまいそう。
サムイ島旅行記も、妊娠発表してからのほうがいろいろ書けるからと思ってるんだけど、如何せん時間がありません。前回の日記もお返事書きたいのに、やっぱり帰ると寝てばかりです(汗)

で、今日は久しぶりの検診。明後日から5ヶ月に突入なので、実質5ヶ月検診っちゅーやつです。
まぁ、今日はわたしの休みの都合で担当医と違う先生だったんで、

こんな感じでしたが

内診も問診も全てあっさり終わったってことは、そのぐらい元気だということでしょう。

今はこんな気楽になってるけど、実は昨日の夜はドキドキして眠れませんでした。つわりも収まって、なのにまだ胎動を感じるまでもう暫くかかりそうな今の時期って、中の人が生きてるのかどうにかなっちゃってるのか計る術がないから、毎日毎晩毎分心配でおかーちゃんいてもたってもいられません。

検診のあと、公開中の映画ジャンパーを観に行く予定でしたが、時間がうまくあわなくて、南町田のグランベリーまで行くも本(pre-mo)だけ買って帰宅しました。

次回検診は4月10日。

そのまえに3月末には戌の日の帯祝いにお参りの予定があり、その次が大学病院の母親教室。これは初回から「ダンナさんも是非参加を!」とのことなので、かなり楽しみです。

あと地元にママ友が出来るきっかけにもなるというので、5月にある区の母親教室も出来るだけ参加するつもりでいます(これは4回目だけダンナさん同行らしい)。

5月末には大阪(ダンナさんの実家)からオトン&オカン、そして義妹が遊びにくるのでそれも今から楽しみ。

そんなわけで、3月後半〜5月いっぱいはイベントが目白押し。5月は実質10日ぐらいしか仕事に出られそうもないのですが、そのあとは6月ひとつき頑張ったら自宅生活スタートです。

順調にいくといいなぁ・・・。

そして次回検診でうまくいけば性別もわかるらしいので、これまたドキワクのお楽しみです。
妊娠&出産。 | comments (0) | trackbacks (0)

ホワイトディ&15w1d。

12日の仕事帰りに、ダンナさんの会社の女子達用にMrs.Elizabeth Muffinでお買い物。


帰って晩御飯のあとに買ってきた物を見せ終わったら
「じゃあ、これ2日早いけど、俺から」
ってプレゼントを貰いました(*≧∇≦)

20080312-WD-neckress.jpgBloomのアクセは、とっても可愛いデザインが多くて好き。
渋谷LOFTの売り場にいったら、早速店員さんに声を掛けられ(笑)予算を聞かれて、これを薦められたそうです。
「このデザイン超可愛くないですか(。→∀←。) ?人気あるんですよ〜」って。
でもダンナさんもわたしの好みをよくわかってて、即決してくれたみたいです。

20080312-WD.jpg王冠ダイスキ。手紙には意味もなく王冠マーク入れちゃうぐらいに(笑)

チェーンも何やらキラキラ細工がしてあって、ハートがピンクゴールド仕上げの王冠かぶってて、もうたまりません。

これまで、半ばお守り替わりに、同居して1ヶ月記念に貰ったプラチナネック、親友Fujiwara嬢から誕生日に貰ったTOMMY HILFIGERのペンダント、この2本をどんなときもしていて、台風の日にボディボで大波に挑むときとか、いつもギュッとニギニギしてから入ってたんだけど、プラチナネックは暫く下がってて貰うことにしました(笑)

ちなみにベビ懐妊にあたり指輪を外したので、今はそれもFujiwaraペンダントに通して下げています。


ダンナさん曰く、
「ベビーが産まれたらベビーのことばかりの日記になるんだろうから、今のうちに俺のこと書いてね」
って言うので(笑)、今日の日付で残しておくことにしました。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○


そして、お腹の様子。

次の検診は来週火曜日。けっこうしんどかったツワリもようやく落ち着いて、ラーメン以外は食べられるようになりました。ラーメンも柔らかめの麺で尚かつ塩味なら、酢を入れて食べられるんだけど・・・どうもかんすいの臭いがダメみたい。このあいだもダンナさんとテンイチへいって、わたしだけ豚キムチ炒めとご飯たべました。

わたしのツワリは俗に言う「食べツワリ」ってやつで、たくさん食べるとすぐに気持ち悪くなっちゃうのに、食べて2時間もするともう空腹感で、また気持ち悪くなっちゃう。しかも食べられるものは

 ・具なし冷やし中華
 ・刻んだ梅干し大量に入ったおむすび
 ・酢飯(特にお稲荷さん)

このあたり。会社ではデスクまわりでの飲食は禁止でしかも、一旦仕事始めると、トイレ行く間も惜しくなるぐらい忙しいので、三口で食べられるぐらいの小さいおむすびを3個ぐらい持って、お腹が空くと休憩室で急いでほおばって席に戻る・・・といった感じでした。

そういう時期に限って仕事も人の入れ替わりがあり、残業もわりと多かったので、帰りにスーパー寄ると帰宅は8時過ぎるなんてこともしばしば…完全に晩御飯を作る気力がなくなって、ダンナさんにも随分協力してもらいました。最も、ダンナさんの場合、一番好きなパターンが『帰宅→ビール→ゲーム→寝る前にラーメン』なので、今までみたいに口うるさく『飲む前に食べなくちゃダメ!野菜も食べて!』って言われなくて、嬉しいときもあったかも(笑)

来週から5ヶ月に突入なので、今はお腹も随分目立ってきて、既に妊婦用ショーツ愛用です。レースでもヒラヒラでも紐パンでもなんでもない、綿100%のおへその上どころかおっぱいの下まで隠れる、デカパンです。
(こういうのを身に付ける日が来るとは夢にも思わなかった)

ツワリも落ち着き、家事も以前に比べたらものすごくノロノロですが、出来るようになってきました。ただ、お腹をかばってあるくせいか、背中や腰がすぐに痛くなってしまいます。

ただ以前続いているのが、とにかく眠いってこと。仕事終わって帰ってきてご飯食べると、もう眠くて頭がグラングランしてきます。

あと妊娠してからずっと頭痛が続いています。もう慢性化して、痛いのが日常化しているので、よほどじゃない日以外はそんなに辛くはないけれど。ホルモンのバランスが変化することで起きる症状だそうです。

そして足が毎朝何度もつる。明け方のトイレが1〜2回などなど、マタニティ系の本に書いてある症状が面白いぐらいに次々と起きます。


ちなみに、毎晩のように寝るときにふたりで読んでいるのはこんな本。

『安心マタニティブック』〜永岡書店

365日毎日(1ページに2日分)、お腹の赤ちゃんの成長とママのカラダの変化が書かれています。

20080220-booty01.jpgそして、オーガニックコットンの糸でこんなの編みました。

小学校以来のかぎ針に挑戦で、実は微妙に左右のサイズがかわってしまったけれど。

そんな日々です。ちなみにお仕事は、体調が順調なら6月いっぱいぐらいまで続けたいと思っています。ドアtoドアで往復2時間半の移動はけっこう大変だけれど、今職場を抜けるわけにはいかないし、大変なりに実はいいリフレッシュ&運動にもなっているのかもしれないし。

職場でも今日、そんな話を上司としてきたら、このあいだ入った研修中の新人さんが「わたしには務まりません。辞めます」と言ってきた…といって落ち込んでました(汗)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)