Calendar
<< August 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

怖い夢。

昨日はダンナさんが激ジョブモードで帰還したので、晩ご飯のあとは早めの就寝。



そして今朝は、怖い夢3連発で、泣きながら起きる(/_;)

寝起きの人間というのは、なぜお子ちゃまになってしまうのだろう(恥
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

ふと思ったこと。

Webの世界と共存するようになって、随分と長くたちました。



最初は、前の結婚の後半の頃で、ただひたすら自分を押し殺して歩く中、自我に目覚めたのは、この世界がもしかしたらきっかけだったのかもしれません。たくさんの人の綴るテキストを読み、そこにわたしも綴り。



ネットに繋いで間もなく、見よう見まねで最初のサイトを作りました。

当時の結婚相手は、PCにもネットにも興味のない人で、むしろただ言うことを聞くだけだった妻が、ネットをとおして外の世界を知ることに嫌悪感を感じているような人でした。



それでもその人に見せたくて、見せて「やるじゃない」って言われたくて、頑張って作りました。当時飼っていたペットの日記と、バイクの写真、好きな音楽のこと、自分の描いたイラスト、詩など。出来上がったものを見せると、とても誉められて喜んでくれて、けれどそのあとはまた元に戻ってしまいました。

ほんとうは、それで興味を持って、いっしょにやろうか・・・とわたしはいわれたかったんだと思います。



日常生活に支障を与えてはいけないからと、自分の睡眠時間をさいてネットに当てていたんですが、それも気に入らなかったみたい。自分が寝ているあいだに、相手の性別に関係なく、誰かとわたしが話すことが嫌だと何度も叱られました。



そのあと、さまざまな出来事があって、離婚を決心。何も技術のないわたしでしたが、Webデザイナとして働きたくて、たくさん勉強しました。仕事を覚えてからは、寝食忘れて・・・と言いたいですが、睡眠削ってでもプライベートは充分充実させていたように思います。



最初のサイトから、いくつかプライベートなサイトを持ってきました。

PCクラッシュとHPスペースの統合なんかで、アカウント削除も出来ないまま今も残ってしまってるサイトもあります。



でも、心のどこかでいつも、自分がいつか幸せになったら、家族のサイト〜ホームページ〜作りたいなぁ・・・って。この家のこと、旅行のことだとか記念日の出来事だとか、そして日記。それをダンナさんになる人と一緒に築いていけたらいいのになぁ・・・って。



出会いや別れ、人生の転機、もろもろの事情でサイトを閉鎖したり、プロバイダが変わって変えざるをえなかったり。ずっと変わらない、URLを家族で守って育てていけたらいいのになぁ・・・と思ったり。



それを『ダサい』とか、そこまで『ベタベタしたくない』とか言う人もいると思うんですよ。でも、わたしは『素敵』なことだなぁ・・・と思います。自分がするかどうかは別として。



-*-



実際、どうかな・・・わたしたち、それをしたりするかなぁ・・・。

最近はほとんど更新こそしていないものの、ダンナさんには10年近くも続けてきたサイトがあって、わたしにもここがある。

ダンナさんのサイトは古くからあるだけに、いろいろとあり(ほとんど・・・いや裏側もほとんど全て・・・をわたしは見守っていたわけですが)、それもあってお互いにリンクは控えている感じです。



はじめるとしたら、きっとまったく別人の振りしてこっそりとかなんだとは思うのですが、たぶんしないでしょう。



子供でも出来たら、はじめちゃうのかな・・・^^
戯言。 | - | -

妻だけど恋人。



生きていると、知らなくていいことを知ったり、知りたくなかったことを知ってしまったり。



たいていの場合、自分の中で噛み砕き消化していくけれど、以前はそれがなかなか出来なくて、ダンナさんに思い切り当たってみたり。



最近のわたしは、なんとかそういう感情の渦をうまくコントロールできるようになりました。いつしか、目をつぶってみたり、出かかった言葉を飲み込んでみたりが出来るようになってきました。社会に適合してきたと言うのでしょうか。



まぁ、家の中でダンナさんの過去の遺物(笑)が出てきたときは、最近は笑って消去してます。つきあった当初は捨てるにしろ処分の対象物は、ダンナさんになんとかの思いで伝えたり。消去してほしい旨伝えたりを、いちいちしていたのですが、結婚を境に全て消去の方向となったこともあり、ほっとひと安心。



もうじき、初デートから2年が過ぎます。



ときおり「なんだか夫婦っていうより恋人みたいな気分だよね」なんて、話すのですが、まだ子供がいないこともひとつの理由かもしれません。でも、それは互いに過去の結婚でもそうだったか・・・というとそうでもなくて、ダンナさんの場合は結婚と同時に恋人気分はあっさり切り替わったといっていました。わたしは、どちらかというとずっと恋人っぽかった結婚生活でしたが、今と比べると所帯じみていたきもしたり。



おじいちゃん、おばあちゃんになっても、こんなふうにいられるといいな。
想い。 | comments (0) | trackbacks (0)

眠い眠いなの。

昨日の夜は、ダンナさんが帰宅するなり

「ごめん!今日のゲームDay、オレ休み!眠くて・・・」。

「ひとりでできることでも、サポアゲでも何かして遊んでていいからね〜」

と言うものの、久しぶりにTVでバラエティでも観ようかな・・・とか。



晩御飯のあと暫くして、リビング隣の和室で眠りに入ったダンナさんを横目に

結局、エアコンOFFの締め切った暑い旧寝室に、キンキンに冷えたビール持込み。ネットでボディボードの情報集めたり、mixiしたりして過ごす。



暑さも限界でエアコンをONにしてはみたけれど、

お風呂で汗を流しちゃおう!とお風呂へ。



リビングはエアコン満開(隣の和室と仕切る襖を開けて、

扇風機で空気を循環させて、ちょうどいい感じにしてある)だったので、

お風呂上りに一気に台所片付け、そのまま明日のお弁当用の南瓜を煮付ける。そうしているうちに、睡魔が。早めにお休みなさい。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

マメ痛し。

月曜日が一番、肉体的に疲れているこの状況・・・いけませんね(ノД`)



昨日、ビーサンで出来てしまった両足の親指と人差し指の間のマメが破れたまま、いちにち海に浸かっていたのが悪かったのが、寝るときになって少し熱を持ってしまいました。

(消毒などしたので、今朝はなんとか良く)



家の中を歩き回るのも痛いので、静かに。



それもあってか、今朝のお弁当つくりはテキパキとはいきませんでした。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

はぴばすでとぅみ。

1年前の今日、お祝いをしてくれたお店を、今年はわたしからリクエストしてみました。

渋谷のShinois(シノワ)というお店。オペラが流れる中、オリエンタルテイストの取り入れられた落ち着いた内装の店内で、お食事してきました。

20050812-1.jpg20050812-2.jpg20050812-3.jpg

ブロンズ色したバナナ・リパブリックのシルクキャミワンピを着ていったのですが、自分の身体がブロンズ色でまるっきり保護色に^^;

去年は、ダンナさんがいつも持っている大きな鞄をクロークに預けないので不思議に思っていたら、メインが出てきた頃に、そこからティファニーの袋を取り出してびっくり!お店の人も思わずニッコリ^^なんてエピソードも。

そうそうふたりでフルボトル空けて、けっこうヘロヘロになっちゃったなぁ・・・とか。もっともその日は渋谷お泊まりだったから良かったんだけど。今年はハーフボトル+お肉のとき赤をグラスで。

それを思うと、なんだかこの1年がとても感慨深く。いろいろあったけど、ここにこうしてずっといられてよかったなぁ・・・って。

普段は贅沢言わないので、来年もよろしく^^

┏╋━━━━━━━━━━━━━━━━……‥
╋┛ 本日のメニュー            ‥…☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥

ここのお料理は、とてもとても美味しいです。フレンチの調理方法をベースに、旬の日本各地の素材を日本人にあうようにアレンジしてあり、お箸でいただくフレンチです。

去年はわたしが初めてだったので、目新しい凝ったものばかり選んだような。それもとても美味しかったので今年もリクエストしたわけですが、今回はふたりとも、前菜・主菜ともにシンプルな調理法のものを選んでいました。最近は、素材の味を楽しむことを知ったような気がします。そして、去年以上の満足感で、とってもとっても美味しくいただきました。

ブランチで行ったことはないのですが、週末はとてもお得なプランもあるので、チャンスがあれば是非どうぞ^^

20050812-4.jpg■アイナメのカルパッチョ ライム風味のヴィネグレット
とても淡白な白身のお魚です。ヴィネグレットのライムはほんの香り漬け程度。塩昆布がまぶしてありますが、ソースでやわらかくもどされとてもいい旨みが。



20050812-5.jpg■京都吉良農園から届いた無農薬野菜のグリル バーニャカウダソース
このソースはアンチョビベースのこってりとしたもの。野菜は焼いてお塩をふっただけのものです。ふだんゴロゴロした野菜を好まないダンナさんも、美味しく食べられたよう。横取りしたアスパラがとっても甘かったです。



20050812-6.jpg■2002 Chablis 1er Cru Vaillon(ハーフボトル)
蜂蜜のような香りのするフルーティなワイン。が、甘くはなくどちらかというと辛口。キンキンに冷やしていただきました。



20050812-7.jpg■スペイン産イベリコ豚のグリル ゲランド塩とレモン添え
ひとくちめで、あまりの美味しさにふたりとも「う〜ん!」と唸ってしまいました。プレートが運ばれた瞬間に、お肉の甘い香りがふんわり!ただ焼いただけでも、お肉って甘い香りがすること初めて知りました。ドングリを食べてこんなに美味しくなるんですね。信じられないくらいジューシーで柔らかく、なのに脂身がさっぱり。グランド塩もとっても深みのあるお塩でした。


20050812-8.jpg■ブルゴーニュ赤
ラベルを取り忘れ名前を失念。普段は赤は滅多に飲まないのですが、ソムリエのおすすめでいただいた赤。酸味が程よく強く、お肉を食べながらはやっぱり赤がいいんだなぁ・・・と再認識。でも白が好き^^


20050812-9.jpg■フランス産チーズの盛り合わせ
デザートの前にまだワインが少し残っていたので、追加で。このプレートは去年もいただきましたが、ダンナさんが「あの臭くて柔らかいの・・・あれはよしてね」というと、お店の方も察したようで笑顔で「あれでございますね。かしこまりました」みたいな^^
ブルーチーズはクラコットにのせ蜂蜜で。レンゲの香りがしてさっぱり美味しい蜂蜜です。


20050812-10.jpg■ショウガ風味のガトーショコラ フランボワーズシャーベット添え
ガトーショコラに添えられたシロップ漬けの生姜。びっくりしたけど、これがとても合います。いつもガトーショコラはどんなに甘さ控えめでも、最後のほうで重くなっちゃうのですが、ショウガのおかけで最後まで美味しく。フランボワーズのシャーベットは文句なしの美味しさ。添えられたソースはなんだったのだろう・・・カラメルクリームのような風味で、とても美味しかったです。


20050812-11.jpg■アールグレーティーのプリン
どうやって出したのだろうというくらいに濃厚なアールグレイの香りと味。さっぱり系のとろとろプリンばかり最近食べてきたせいもあり、この贅沢なこってりとしたクーミィ加減は、これぞプリンと思いました。一口もらっただけで、しあわせ。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

急げ!お裁縫。

金曜日は夜お出かけするので、昼間のうちに週末の雑用や家事を済ませておきたい。

ということは・・・今日と明日で、ボディボードケースを2つ縫わなくてはいけない。

昨日の夜からどんな形にしようかと、いろいろスケッチブックにプランを立てる。

どんなデザインにしろ使いそうな材料は、日暮里で買って来たけれど、せっかくいい生地を使って作ると思うと欲が出てきてしまった。



と言うわけで、ただいま材料の買い足に来ました。降りるバス停を間違ってしまい、歩いて3停留所モドル。急がなくては!
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)