Calendar
<< July 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

@北海道。

images/blog-photo-1185699920.99-0.jpgimages/blog-photo-1185699920.99-1.jpgimages/blog-photo-1185699920.99-2.jpg今日から金曜まで。

帰省というか色々することがあったりで、のんびりと言う感じでもないのですが。

羽田までダンナさんが見送り来てくれて、早めにランチ一緒にして時間があったのでふたりで酸素バー行ってきました。

10分600円に初回は自分用の鼻チューブ300円購入で900円。

鼻からダイレクトにくるものだから、使うアロマをもう少し違えたらもっといいかも。
してる途中、視界が良好になりました。

ゲート前でダンナさんと手を振りあって。短い期間だったけど、遠距離時代をちょっと思い出しました。



とりあえず、モーニングコールだけはしなくては!

飲みすぎ注意ね(笑)>ダンナさん

日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

かんぱ〜い♪。

images/blog-photo-1185537939.78-0.jpg



うま〜≧∇≦
海。 | comments (0) | trackbacks (0)

8回目@湘南・鵠沼。

images/blog-photo-1185535759.64-0.jpgimages/blog-photo-1185535759.64-1.jpg今日は波が「セットすね」という、我等にとってガッカリなコンディション。

でも天気はこの上なく快晴!

だから気分入れ替えて、日焼けの日にしました。ふたりとも板やフィンは持たずに、ビール用クーラーボックスにサンシェードテント。

images/blog-photo-1185535759.64-2.jpg波はほぼフラット。
サーフィンなら切れ目にやっとしごける程度。BBならどう狙ってもノーリアクション。

波乗りのときは滑るから、日焼けオイルは濡れないんだけど、今日はたっぷり。

乗れないのは残念だけど、これはこれで気持ちいいぞ〜≧∇≦

(←乗換駅にていつもの朝ご飯)
海。 | comments (0) | trackbacks (0)

来年のサムイ(タイ)旅行。

我が家は2004年11月に結婚してから、
  2004.11月 ランカウイ(マレーシア)
  2005.2月 ハワイ
  2006.1月 バリ:サーフトリップ(インドネシア)
  2007.1月 ペナン(マレーシア)
と、年に1度くらいのペースでアジアのビーチリゾートに避寒の旅に出掛けています。

koh-samui-map.jpg次の海外旅行は、年明け1月末ぐらいにサムイ(タイ)を予定しています。プーケットという案も去年は出たり(ハネムーンも当初はプーケットの予定でいた)、仲良しのちーちゃんがすっかりプーケットファンになったりで、プーケットも激しく惹かれるのですが、ここはひとつわたしたちらしく、プーケットよりはちょっと開けてないサムイに行こうということに。サムイも毎回候補に挙がり続けてる島なんですよね。

で、とりあえず初タイになるわけです。
マレーシアのマレー語・インドネシアのインドネシア語、実はこのふたつの言葉かなり共通していて、日常の挨拶なんかはほとんど一緒。
「テリマカシ〜」「サマサマ〜」「スラマシアン」「ジュンパラギ」「エナ!」
このあたりは現地に着くとスラスラと母国語のように出てきます。
ダンナさんは色々使い分けてて、中華系レストランでは「ハオツー」なんて言ってるし。

わたしのポリシーに
『現地の言葉で「こんにちは・ありがとう・またね」が言えたら、旅は数倍楽しくなる』
というのがあるので(笑)、タイ語もちょこっとチェックしています。読むことは移住でもしない限り、永遠に無理そうなんだけど。

0116-15.jpg今年1月の旅行を最初に予約したのが去年の9月。もっともこのときはプーケットの予約をして、その後のいろいろで、ペナン行きに切り替えたのですが。

この週末はダンナさんの腰の調子が良くないこともあり、海はお休みしたので、ネットでずっとサムイのこと調べてました。サムイにはビーチがいくつかあって、それぞれに長所があるのでとても迷います。ホテルも☆☆☆3つ星クラスのがお手軽価格帯のがたくさん揃ってるし。

一応、一番賑やか(アクティビティが豊富/屋台やレストラン、お店が多い)で便利なチャウエンビーチを予定していますが、ホテルはどうしよう…トンサイベイも評判がいいし、セントラルもいいし…。バーンハードンガムも手が届く価格ならと思うけれど、新しいところなので情報(クチコミ系)が少ないので苦戦。

行くのはまだ半年先なんだけど、気持ちばかりがはやってしまい、
「キャー!悩む〜(*≧∇≦)どうしよう!どこにしたらいい?」
と悩み騒ぐ私を見てダンナさんは
「今からテンション、そんなにあげてどうするの(笑)出発前に燃え尽きるよ(´∇`)」
なんて笑います。

だって、主婦としては費用はなるべく抑えて、最高の満足を手に入れたいじゃないですか。
タイ古式マッサも、スケジュールさえあえば毎日受けさせてあげたいし、わたしもエステ通いたいし。
DFSはもちろん、お買い物にほとんど興味がないかわりに、ローカルなお店で楽しく美味しいもの食べたいし。

ということで、チャウエンビーチの美味しいお店・エステ&スパ・マッサージ・ホテル情報、いつでもお待ち申し上げますm(v_v)m


只今、過去日記順次アップ中。
1月のペナン旅行のあたりを今あげてます。
昨日ダンナさんがF1観てる間、ふぅふぅ言いながら(言わないけど)コピペ作業してて
「結構たいへん〜(*´д`*)」
なんて言ってたら
「ガンバレ〜!毎晩、腕マッサージしてあげるから(笑)」
「なんでマッサージまでしてくれるの?」
「だって折角ふたりのサイトなのに、奥さんのところは更新ストップしてるみたいで寂しいでしょ」

はいっ!がんばりますっ(=´∇`=)



【自分メモ】
■サムイ島の天気■:ほうぼう屋さん
現地ツアーで有名なほうぼう屋さんのblog。
価格が高くなければきっとお世話になることになると思います。
我が家でのツアー選びのポイントは、
日本語が通じることよりも内容と価格のコストバリュー重視です(*゜ω゜*)
旅行。 | comments (0) | trackbacks (0)

【メモ】Serene Bachのデータエクスポート。

6本のblog(Serene Bach 2.12R)のうち、やはり一番スパムの多かったここは、どうにも修復不能でデータをMT(テキスト形式)でエクスポートして、Serene Bach 2.12Rを再設置してインポートしました。

対応形式
Movable Typeで出力できるテキストログ形式、tDiary2形式(テキスト)、及びJUGEMでサポートしているSimple XML形式のファイルを読み込むことが出来ます。
また、JUGEMで利用できるSimple XML形式、Movable Typeで利用できるテキストログ形式のいずれかでデータを書き出すことができます。


他の5本はこれまでのものをデータ修復と設定変更だけでいけました。

このエクスポートしたテキスト形式のデータというのが、改行タグをわざわざをはさんじゃうというもので、編集の設定は『自動改行』をしているために、全ての日記の改行の数が倍になっています。

ログは月単位でhtmlをはき出すようにしてあるので、htmlファイルをまとめて置換してもいいんだけど、それも数年分となるとなかなか…。

なので、とりあえず過去のものは行間広いままにしておくことにしました。

ってことで、

我が家のご飯
今日のベンベン
そしてここ、『tremolo』と、去年の7〜8月ぐらいのmixi日記を複写中です。
日々。 | - | trackbacks (0)

6本のblogメンテ完了。

昨日はダンナさんを見送ってからずっと夕方過ぎまでサイトのメンテにかかりきりでした。

我が家のサイトは主に更新性のあるページは全部で6本のblogを使っています。

で、かなり前からそのうちのいくつかに大量のスパムコメントが入るようになったんです。ログを見ると、1つのコメント投稿が暴走してコメント数千件overとなる感じ。少し時間が空くと2万件以上のコメントを100件ずつ(Serene Bachの仕様でコメントは100件ずつ、もしくは記事単位での削除しかできない。ただし記事単位の場合3000件とかとなるとハングアップしてしまう)消していく作業が発生するわけです。

とてもじゃないけどそれは無理なので、たびたびサーバー側のコメントデータをごっそり削除してた訳なんですが、それにはmessageフォルダ内に出来た件数分のファイルとmessageデータファイルを初期化して、idファイルの数値も書き換えるという1歩間違えると大変という恐ろしい作業でした。

それがどうにもならなくなりだして、今回の作業となったのですが…

一応復旧はさせたものの、原因はいまいちつかみ切れていません。

新旧のSerene Bachを設置して、ついでにデータのエクスポート&インポートの作業をして(これはダンナさんのを壊すと申し訳ないので、わたしのこのblogを実験台にしました)、画像も移植出来るかテスト、サイトをいろいろ調べてSerene Bachのフォーラムにあった対処法をダメもとで試して…。

で、原因と問題は今回幾つかあったようで、大量のスパムでコメントデータが破損。Serene Bach本体のVer.upに伴って、それまで設置していたプラグイン・Ver.upさせたプラグイン・新しく導入したプラグインのいくつかが干渉し合った。Serene Bach本体のVer.upとほぼ同時期にテンプレートを替えた。。。。等々。

はぁ・・・疲れた。

とりあえずこれでしばらく様子見です。

今回の教訓
怪しくなったらプラグイン。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

来週直そう。

このblogをはじめ、我が家は夫婦でひとつのサイトを運営しています。

で、その主立った更新タイプのページは『Serene Bach』というcgiを設置しているんですが、フィルターを抜けてくるスパムコメントやらトラバが多いので、久しぶりにVer.UPしてみました。

た。


が・・・

最新安定版のSerene Bach 2.12Rの不具合で(またか…)、コメントが受け付けられないというエラーが出る場合があるらしいので、その対応スクリプトを1本テンプレに追記したんだけど、一部のblogではまだ動きが怪しかったり…。


んなわけで、ダンナさんのほうのblog『Go on and on』 やここ、お弁当日記に晩御飯日記と、連休明けにでも対応します。

それまでは、何かあったらメールフォームからどうぞ。

mixi日記の転記も少しずつ進めないと…。

ってことで、きょうは波が高すぎでボディボはお休みなので、午後からテンイチ世界制覇の旅だそうですよ(笑)なので朝は軽めにしました。鮭フレーク混ぜ込んだご飯で小さめのお結び。ペナンで仕入れてきたヒマラヤのお塩で握って、韓国海苔で食べました。あとは少なめのオニオンコンソメスープと昨日の夜の残り物のマカロニサラダ。

食べた途端に、お布団入って寝てる人がひとり(笑)
そろそろお風呂も沸いたので起こすことにします。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

日記才人閉鎖に寄せて…。

以下、mixiに書いた日記を転載。
*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

日記才人 http://www.nikki-site.com/

今みたいにblogのない時代の、日記更新リンク集のようなものです。「日記猿人」と言う名前でスタートし、諸々の事情から「日記才人」と名前が変わりました。
自分のWeb日記〜当時はBBS用cgiを改造して作った日記や、1枚1枚HTMLを書いてはFTPで更新する方法でみんな書いてました〜を更新すると、日記才人へ行って、更新報告をする。投票ボタンもあったりして、それが更新順のリストや、投票ランキングのリストになっていて、そこからお互いの日記を読み合う、と言ったようなところでした。


4桁後半の登録番号なのでかなりあとからの参加でした
そのころのわたしは北の街に住んでいて
関東での楽しそうな交流はまるで遠い世界のことのように思えました

その登録番号は今も変わらず持っています
間で何度か、HNも登録していた自分のサイトも変わりました

あのころからずっと読んでいた日記はいくつもありましたが
何故かいつも立ち止まってしまう日記がありました

 ときにその知識の広さに感心し
 ときにその要領の悪さに心配したり
 離れていたからこそ知り得たその人の本質
 その人のいいところも悪いところも
 ちょっと離れたところからだったからこそ
 ありのまま見えていたのかもしれません

気がつくと、たまたま見つけた日記猿人経由で
初めてその人のサイトを訪ねてから今日まで
実に10年の月日が流れています

一緒に暮らして3年と3ヶ月
結婚して2年7ヶ月
あの中にいた未来のお嫁さん、ここにきてもうこんなに経ちました

かけがえのない人生をふたり手に入れました
今までありがとうございます


*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*
以上、転記終わり。
mixiでは、とりあえずこんな感じ。

日記はマイミク限定にしているものの、対象が幅広くてうまく書ききれなかった気がするので、もう少し書いてみます。

まだネットを始めて間もない頃、最初とある人の日記を面白いなぁと思って読んでたら、日記猿人へのリンクを見つけました。どうやら日記のリンク集らしかったので、当時の自サイトを登録して、ランキングの上位からいろんな日記を読んでみました。

愛読するいくつかのサイトの掲示板には、度々お邪魔しました。今もよく見かける方がいっぱいいて嬉しい限りです。
その中に現・ダンナさんがいたわけなんですが、とにかく知識が豊富なこととや理論的な物の考え方に感心して、感情や思いの揺らし具合がなんとなくわたしにも通じるものがあって、気になる存在でした。でも、こちらも大好きな彼がいるしなんといっても住んでいるのは札幌だったので、何も進展しない時間がこのあと何年も流れていきます。

そのあいだで彼はといえば、たぶん人生でそうそう経験することのない大きな苦悩の渦を藻掻きながらも泳いでいこうとしていました。彼のそのときどきの恋人達のことが書いてある日記も読んでいたし、彼について良く思わない人の言葉も沢山読みました。WEBの現場でご飯食べてたわたしにとって、興味のあることやもの・人にたいする情報を一気に収集するなんて朝飯前でしたから。

そして毎日更新される日記を読むたびいつも思ってた。

この人にとってこの恋人は違うんじゃないかなぁ…もっとこの人がこの人らしく、いっぱい愛せる相手がいるんじゃないかなぁ…ココロもカラダも。なんて漠然と思ってたり。心のどこかで「割とわたしとならうまくいくかもね〜」なんて、他人事みたいに思っていたりもしました。でもなんたって、大好きな彼が居ましたから(笑)

でも常に心に引っかかる人。恋愛の最中、切なくなるとふと彼の日記で読んだ言葉のワンフレーズが思い浮かんだりして。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

if・・・

もしも・・・と普通に職場や街で出合っていたら
もしも・・・初デートがもっと早い時期だったら
もしも・・・なんの傷も持たないふたりが出合っていたら
もしも・・・あの厳冬の札幌に彼が飛行機に乗ってこなければ
もしも・・・


そのどれもが、今と逆の結末しかなかった気がしています。

傷ついて傷ついて憔悴して、恋の傷を恋で癒して、してみたかったことも思う存分して(わたしにとっては仕事?彼にとっては遊び?…笑)、そして出合えたから、いまきっと世界最強のタッグをくめているんだと思います。

知り合ったのが自分の心と日常を吐露する日記だったから、わかりあえるんだなぁ…って。例えば飾った言葉で日記を書き続けたとしても、何年も書いていたら本音や本質が露呈してくるものだし、読み手にもソレは伝わるものです。

そのふたりを出会わせてくれたサイトの閉鎖。

嬉しい気持ちと寂しい気持ち、あと正直少しホッとした気持ちも。

みなさんお疲れ様でした。そしてまたそれぞれがいい明日を!


2007.7.2 船橋桃香
想い。 | comments (0) | trackbacks (0)

週末の海活動など。

7/7(土)

疲れも何のその。
10:00起床で、ボディボ3時間やってきました。
帰りは白木屋ねだったみました。ここずっと2年ぐらい、小洒落た居酒屋じゃなく、白木屋とかつぼ八とか行きたくてたまらんかったですばい(笑)で、ようやく連れてってくれたw

帰宅して洗濯のあと、一緒にゲーム。


7/8(日)

朝9時起床。もちろん海へ。
いい感じに雲も晴れ、波もそこそこ立ってて楽しかったです。
晩御飯途中で食べて18時帰宅。

洗濯したあと、日曜恒例のゲームイベント参加。
が、どうにも怠くて身体も熱くなってきて、喉がヤバイ…って自分で思うぐらい痛くなってきたんでボス倒したところで早退。その前から調子悪かったんだけど、せめてそこまでは頑張ろうと思い、必死で堪えました。

そのあとはもう布団直行。
月曜からずっと病人してました。昨日は晩御飯作るまで回復したけど。

もともと子供の時から風邪に弱くて、実は軟弱な子だったんです。ほんとだってば!ヽ(`д´)ノ


シーのこともだけど、他にももっといろいろ書きたいことあったんだけど、風邪がぶり返さないよう、今日はこのぐらいにしときます。
海。 | comments (0) | trackbacks (0)

週末のデズニシ。

ダンナさんに
「ちゃんとmixiの日記、自サイトに転記しときなよ〜(笑)」
と言われたので、来週頑張りたいと思います(`・ω・´)

で、とりあえず今日アップしたのを転記☆

*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*

7/6(金)

9月にダンナさんの会社の創立ウン十周年のイベントがディズニーシーであるらしく、前日から泊まりでパーティなんかもあるらしく、
「だったら、その前に一緒にタワーオブテラー乗りたい!デズニいつも冬ばかりだったから夏行きたい!」
と力説したら連れていってくれました(笑)

朝6時起きで最寄り駅から出てるリムジンバスに乗ったら、渋滞に巻き込まれて、開園直前到着。
前日、渋谷のディズニーストアでチケット買っておいて大正解。

中入ってすぐにダンナさんはタワーオブテラーのファストパス取りに、わたしはリストランテ・ディ・カナレットのランチタイムのプライオリティシート確保に。

途中、マリーちゃんに遭遇して一緒に写真撮ったり、ショー見たり。

P7060016.JPGP7060020.JPGコースランチはテラス席で。

ひとり平均2500〜3000円くらい。ドルチェ目当てでダンナさんよかちょっとお高いコースにしちゃったけど、パスタが少なめで良かった。パンはダンナさんに食べて貰いました。

自然光なのにお皿が青っぽく写ってるのは、空の青さが反射したせいだと思います。

P7060027.JPGP7060030.JPGP7060035.JPGダンナさんのコース。

パスタもドルチェも味見させてくれたけど、とっても美味しかった!!!



P7060025.JPGP7060029.JPGP7060034.JPGわたしのコース。

これに、どちらのコースもおかわり自由のソフトドリンク付きです。



P7060068.JPGP7060079.JPG水上ショーはふたりして感動。

終わってからダンナさんが
「実は恥ずかしいけど、俺ラスト泣きそうになったw」
「ぅぅ・・・わたしも(*´д`*)」
と大人なのに馬鹿な夫婦。

P7060118.JPGP7060126.JPGP7060119.JPG

どのアトラクションもそんなに待たずにスイスイと乗れました。


晩御飯は、ミッキー&ミニー&プルートが席まで遊びに来てくれるというベイサイドレストランへ。席に来てくれるのは、ミラコスタ以外ではここだけらしいです。

P7060124.JPGP7060125.JPGP7060121.JPGここはセルフセレクト式のセットメニューです。2980円ぐらい。で、奴等が席に来たときはもうメロメロに嬉しくて、テンション一気にアップです。「子供か、わたしは…」ってぐらい大はしゃぎしてしまいました。一緒に写真も撮ってくれて嬉しかった〜。

でもね2回ずつくるので、合計6回キャーキャーして正直疲れたのはナイショ。プルート2度目に来る気配を感じたときは、ついうっかりダンナさんに小声で「またくるねー(´・ω・`)」って言ってしまった(汗)

でもやっぱり嬉しかったな〜♪
ミッキー・ミニー、そしてプルートに腕組んだり肩抱かれて撮った写真は、公開出来ないぐらいに満開で笑ってますが(汗)

そうそう道であったマリーちゃん、ちょっと顔つきが怖かったです。腕組んで写真撮って貰ったけど(笑)

P7060142.JPG夜までたっぷり遊び倒しました。夜のショーもキレイだった〜。

残念ながら花火は、上空の大気の様子が思わしくないとのことで中止だったんだけどね。

で帰宅してからダウンするかと思ったら、意外にもふたりとも元気でビール飲みながらDVD見たりして過ごしました。
デイト。 | comments (0) | trackbacks (0)

7回目@鵠沼。


images/blog-photo-200708-0.jpgimages/blog-photo-200708-1.jpgimages/blog-photo-200708-2.jpgいつもの記録ってことで…。
海。 | comments (0) | trackbacks (0)

6回目@鵠沼。

images/blog-photo-1183780860.08-0.jpgimages/blog-photo-1183780860.08-1.jpg昨日あんなに遊んだのに、タフ過ぎな我が家


雨降りそうだけど、夕方にかけてサイズ上がりそうなので、昼過ぎ着で来てます


…って、降ってきたけど(笑)

海。 | comments (0) | trackbacks (0)

デズニシ。

images/blog-photo-TDS-0.jpgimages/blog-photo-TDS-1.jpgimages/blog-photo-TDS-2.jpg3年半ぶり。
6月8日だったかな?来る予定だったんだけど、今日になりました。

ダンナさんが秋に会社のイベントがシーで泊まりであるんで、それに先駆けタワーオブテラー目当て。

あと、我が家は夏は海バカなんで、ディズニーは冬ばかりだったから。


遊びたおします(*゜ー゜)
デイト。 | comments (0) | trackbacks (0)