Calendar
<< October 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

写真館&生後41日目動画。

タイトルに「生後41日目」って入ると、なんだか一気に感慨深いですね(笑)

久しぶりの日記ですが、相変わらず育児日記はダンナさん任せで、最近はすっかりアナログおかーちゃんとなりつつあります。


とりあえず、たった今撮れたての動画。


生後41日目のハロです。

8/27産まれのハロ。先月末にお宮参りの時期となったので、写真館で記念写真を撮ってきました。神社は行かなかったけど(笑)
21339952_2188087577.jpg21339952_1659834497.jpg本当は、百日祝い(お食い初め)でも撮りに来るし、今回はせっかく手作りしたドレスの写真だけ残しておこうかぁ〜なんて思ってたんだけど、店頭で和装の衣装を見たら両方撮って貰うことに。

写真はまだ出来上がってないので、撮影中回したVTRから切り出した画像を。

泣かずにいい子にしてたせいか、スタッフの人たちに随分チヤホヤされてご機嫌のハロ。


21339952_3586862577.jpg21339952_2075390889.jpgそういえばこの数日、抱っこしてるとわたしの服をニギニギしたり、Tシャツの袖口から手を突っ込んで、わたしの二の腕をムニムニするようになりました。

おっぱいあげようとしたり、ホッペをプニプニすると、メチャクチャ嬉しい笑顔をするので面白いです。これはかなり早く、2週間ぐらい前からしてたんだけど、うちの母に話すと「まだする時期じゃないよ〜」なんて言われてじっくり観察してたのですが間違いなく反応して笑ってます。

うつ伏せにすると、こんな感じに頭を上げられるようになりました。

21339952_179896276.jpg日中は、電動のハイ&ローチェア(別名:オートスインガー)が定位置で、わたしが家事をしてるときたまにグズるとスイッチオン。たいていはメロディと軽い揺れで機嫌を直してくれています。ただしそのあいだも声を聞かせて安心させようと、ママはメロディにあわせて歌い、ふたりきりなのに賑やかなリビングです(笑)

夜は寝る前のおっぱいのあとベビーベッドに移すと目が開いちゃうので、7割以上の確率で川の字になって3人一緒のお布団で寝ています。
タイミングがよっぽどあうと、朝5時までベビーベッドで寝てくれるときもあるんだけど。

退院したての頃に比べると、おっぱいもまとめてたくさん飲むようになって、ねんねも固まってとるようになりました。起きている時間も少し長くなってきています。ほとんどご機嫌よくイイコにしてるので、ママはかなり楽させて貰っているんだと思います。

育児書に、俗に大人の言う「イイコ」は「手のかからない大人しい子」って言う場合がほとんどで、そのイイコたちの全てが必ずしも赤ちゃんとして健康的でいい育ち方をしているわけではないとありました。なぜなら「手のかからないイイコ」には「サイレントベビー」も含まれているからです。

そういう面では、ハロは決して大人しい子ではなく(笑)、お腹にいたときと同様にやんちゃでちょこまかとよく動き、クルクルといろんな表情をする子なので今のところは心配ないかなぁ…と楽観視しています。

このままいつまでも健やかに育ってくれますように。多少のやんちゃは許すけど、女の子だからほどほどにね。
子育て。 | comments (0) | trackbacks (0)