Calendar
<< March 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お花の問屋さん。

今日はお昼前から横浜方面へお出かけ。

昼にはご用も終わったので、ネットで調べた横浜駅西口のお花の問屋さんへ・・・。



バラが奥さん、10本で300円。

チューリップが10本250円ですってよ^^



その他、どのお花も元気でお安かったです。



でも、お目当てのハーブの扱いが余りなく、カウンターで種から何か育てようと思い、種の調達もしたかったのですが、種は扱ってませんでした。



駅から10分ほど歩くけど、特別の日にちょっと華やかにしたいときは、ご用のついでに寄ってみます。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

開花宣言。

20060330-1turip.jpg20060330-2turip.jpg本日、ついにチューリップの花が咲きました。



初陣を飾ったのは、白いチューリップ。



朝の陽射しの中これなので(1枚目)、日中陽が差したら、たぶん満開になるのかな。



20060330-3turip.jpg次いでピンクや黄色などなどもつぼみを付け始めています。











春だねぇ。


日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

ペンキ塗り塗り。

昼からリビングのペンキ塗り。



壁が白くなると今度は、和室との間の襖の黄ばみが目立ちます。なので、襖紙を貼り替えようかと思います。これは来月かな。



途中でお買い物に出かけて、食材やプランターを買い足したり。返るともう夕方だったので、いそいでハーブの植え替えを。あと1台空いているので、種蒔きから始めようかなと思い、土入れして準備。発芽しやすいように細かめの土を上にしてみました。



そのあとまた壁塗り。

ようやく壁面のほとんどが塗り終わりました。残りは天井。

三段式のアルミの脚立に昇ると、わたしでも楽々塗れそうです。上ばかり見上げるので、かなり肩こり酷くなりそうだけど・・・(;´д⊂)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

健康的な土曜日。

日中、あちこち回りました。

まずは日曜日に横浜市長選があるので、事前投票に。うちの投票所は最寄りの小学校なのですが、実はここが普段は行かない方向にあってけっこう遠いんです。なので駅前の特設会場で投票が出来ることと、日曜はお家でのんびりしたかったので行ってみました。



そのあと、100均でプランターや細々とした物、ドラッグストアでダンナさんの新しい髭剃り。今までのは替え刃が扱い店が少なくて買いづらかったので。



そしていつもの業務用スーパー。ナイナイセールまだしてました(笑)。セール品ではベーコンがグラム99円だったのでそれと、その他をいろいろと。



で一旦自宅で荷物を降ろしておやつ食べてまた出発。



ゆうパックを発送するのにファミマへ寄り、ホームセンターへ。ハーブガーデンのための土、ペンキ、ペンキを塗るための脚立など購入して、軽トラックを借りて自宅へ運びました。荷物を降ろして車返却のためにホームセンターへ戻り、帰り際に目についたシャンプーとかティッシュとかお買い得なものを買ってようやく帰宅。



自転車で回ったのでふたりともお腹ペコペコ。



いい運動になりました(*≧∇≦)


日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

家庭生活なお買い物。

今日はお給料日です。



最近、ホームメンテナンス費用として月に1万円以内で、予算を捻出しています。わたしがひと月に使える決められた生活費から出すので、いろいろ日々の食費をやりくりして、奥様頑張っております。



1月は、キッチン用品を一部買い換えました。ダンナさんが独身時代から使ってたお鍋とか、シンク下を整理するためのラックとか、調味料入れなど。



2月は壁のペンキ塗りに必要な用品とペンキ、それと食器。



3月は・・・ペンキ1缶追加とベランダのハーブガーデンの準備。あと室内用の小さいグリーンを2つほど。包丁の切れが悪いので砥石も買おうと思ったけど種類がいっぱいあって、知識が全くないので来月にします。



20060324-1.jpgとりあえず今日買ったハーブは、イタリアンパセリ・普通のパセリ・ローズマリー・スペアミントの4種。青じそは種から育てるつもりで前に買っておきました。そろそろ蒔こうかな・・・。もうすこし種類が欲しいので、ちょこちょこ花屋さんのぞいてみます。



越してきたばかりの時にも数種類植えたんだけど、いつのまにか普通のパセリの勢力が増して、プランターがパセリだけになっちゃったので、今年はパセリだけ独立させようかな。

20060324-3.jpg室内用のミニプランツは、ジャックと豆の木と呼ばれているカスタノスペルマム (オーストラリアビーンズ)と、スパティフィラム(水芭蕉みたいな白い花が咲きます)。



20060324-2.jpgあとは、幸福の葉っぱ(マザーリーフ)も。レジの人が

「これ、葉っぱから子株出るんですか?」ってわたしに聴いてました(笑)



でます^^



ハーブは今日はもう寒いので明日にでも。100均でプランターいくつか買ってこよう^^
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

カレーライス by KAN。

20060322-1kan.jpgさっき朝からつけっぱなしだったTVから、ふと聞こえた曲。

すんなりと心に染み入ってきました。

聞き終えてから、ドラマの主題歌として使われていたんで、ちょっと検索。



もう最近はめっきり名前を見かけることもなかったKANの最新作でした。今から何年前だろう・・・1曲ヒットがあったって程度の記憶しかないんだけど。



わたしはどちらかというと、音楽に関しては、インパクトがよっぽどないと受け入れることがないんですが、なんか涙腺に来ちゃいました(笑)





ココから視聴できます。




日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

春の訪れ。

20060321-morning3.jpgベランダのクロッカス。



紫と紫と白のストライプが満開です。

一番最初に花開いた黄色は、もう終わりかけ。

今は白いつぼみがふくらみ始めています。



チューリップもぐんぐん伸びています。



優しい風と陽射しを朝から受けて、ベランダのプランターに水をやるのが楽しくなる季節。



今年はもう少しプランターを増やして、ハーブガーデンに挑戦したいです。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

2年前の今日。

20060319-1.jpg20060319-2.jpg

今、日付が変わって少ししたころ、突然ダンナさんが

「今日、3月19日は何の日?」

と聞きました。





「わたしがこのお家に来た日〜」

と答えると、カバンからこんなものが…≧∇≦



「お小遣いがあまり残ってないから、こんなのでごめんね」



ちょっと前にわたしの携帯ストラップが切れて、バリでお揃いのを買ってきたんだけど、携帯を修理に出すのに外したままでいました。液晶クリーナーのついたアポロチョコの携帯ストラップ。



ありがとうね。





思い返すと2年前、3ヶ月の間に、3度一緒に数日間を共にして。まだ友達以上恋人未満の関係だったのに、遠距離で月イチ会って育てるなんて気の長いことはこの距離では無理。でも終わりにすることができなくて、とりあえず一緒に暮らしてみよう、そう話し合って、全て置いてここに来ました。





1ヶ月後、恋人に昇格。

8ヶ月後、入籍。





つかず離れずの不思議な関係。存在を知ってから、実に6年の時が流れてました。





カードにはこんなメッセージが印刷されていました…。





重いにもつは

一緒にわかちあおう。






気がどうかしてしまいそうなぐらい辛かったことも、泣いてばかりの夜も、ここに来るための、必要不可欠な絶対条件だったんだよね、きっと。







本当に本当に、ありがとう。





手書きのメッセージは内緒です。


日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

あなたが私にくれたもの。

20060314-1.jpg20060314-2.jpg20060314-3.jpg











昨日からダンナさんが

「明日の晩ご飯は俺にまかせろっヽ(`・ω・´)ノ!」

と言ってくれていたので、今日は夜ご飯の仕度もせずにずっと壁のペンキ塗りをしていました。(リビング壁2/3終わった^^v)



帰宅したダンナさんを玄関に迎えると、バラの花束が(*'-')

「わぁい♪お花、ありがとぅぅ(*≧∇≦)」



塗り上げた壁を見せると、頭ナデナデ(*≧∇≦)/



買い物袋を後ろ手にして見せてくれず、上着を脱いだと思ったらそのままキッチンへ。中に入ろうとすると、

「絶対にキッチンに入っちゃダメッ(`д´)」

しゃがみ込んで、カウンターの下から少しずつ頭をだすと

「ダメだよっヽ(`д´)ノ」



できあがったのは、王様カレーでした。100%ダンナさんonlyの作は初めて。(最初に作ってくれたときは、野菜は私が切ったので)本日の隠し味は、牛乳とほんだしなんだそうです。

こくがあってとっても美味しかったです。

「カレーを作るなら、野菜も食べたいぃ〜」

と前日言ったのを覚えていてくれて、千切りキャベツも買ってきてくれました。

「キャベツだけだよ(´・ω・`)?」

「ううん、野菜覚えててくれて嬉しい〜」





食べてるときに

「桃には量がちょっと多かったかなぁ〜このあとあるからなぁ〜」

と意味深発言に、少し残してみました。



で、次に出た来たのは、なんとプリン。初めて作ったんだそうです。プリンミクスを使ったと箱を見せてくれましたが、ダマにもなっていないし、1時間ぐらいでちゃんといい具合に固まっていました。



「嬉しいぃ〜デザートもあるなんて、レストランみたい〜」

と喜んで完食。



すると、鞄からこんなの出てきました。

20060314-4.jpg











帰りに渋谷で降りて

「初めてAV借りに行く中学生みたいに恥ずかしい」

そんな思いをして買ったのだそうです。

ディオールの店員さんに好みの色を聞かれて

「明るいピンク」と伝えていくつか色味を見せて貰い、ダンナさんが選んだのは260番ムーンパール♪



ラメの入ったとっても可愛い色です。

匂いをかいで

「ディオールの匂い、懐かしい〜(*'-')」



昨日の夜、寝入り際に

「口紅買ってあげよっか?」

って言われたんだけど

「わたしなんにもあげてないから、気持ちでいいよ〜」

って答えてたので、ちょっとビックリ(*'-')



素敵なホワイトディをありがとぅ♡





ちなみに・・・ダンナさんの当日の奮闘ぶりはコチラで♪
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

味はいいのに。

明日のホワイトディに向け、ダンナさんの会社の女の子たちにお返しを準備。



ミシェル・クランのハンカチを人数分買い、クッキーを焼きました。



実はわたくし、クッキーは17歳の頃に焼いたっきりです。で、ネットでレシピ検索して、材料をきっちり計って、混ぜ混ぜ。2時間休ませたあと、成形してまた30分休ませ、いよいよ焼きあげました。



20060313-0.jpg......15分後......





って、凄い溶けて広がって焼き上がってるんですけどっ!!





思い当たるのはバターの量。確認のため他サイトを検索して、他のレシピも見てみました。やっぱり…わたしが参考にしたサイトだけ、バターが倍近く。





このサイト、たぶん間違えてる(-_-)





えぇ…今更、小麦粉を足すわけにもいかず、全部焼きあげましたとも。わたしの数日分のおやつ用に(;´д⊂)



でもね。



食べてみると、軽くてラングドシャーみたいなサクサク感≧∇≦

ステラおばさん≦σ(゜∀゜?

みたいなw そのぐらい美味しい(カロリー高いけど



けれど、見た目がね…これじゃ贈り物にはならないから、市販の買ってきます(´;ω;`)





20060313-1.jpg-(追記)--------------てことで、駅前の美味しいケーキ屋さんで、カットの小さめのパウンドケーキ1つ150円のを2つずつ。

ハンカチとこんなラッピングして、4つ作りました。







女の子の少ない部署で良かった(*'-')
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

ホワイトdayのプレゼント。

020060311-cake01.jpg020060311-cake02.jpg以前からずっと行きたい行きたいと言い続けていた『ホテルのケーキバイキング』。



ダイエット中に

「今度一緒に行ってあげるよ」とご褒美のように宣言して貰って、ホクホクしていたのですが、今日のケーキはバイキングでもないし、それとは別なんだそうです(笑)



「じゃぁ、バレンタインのスィーツのお返しはこれでいいよん(*'-')」と言うと

「え〜じゃぁ、お手製ディナーのお返しはお手製ディナー?無理だよ、俺には晩メシしか作れないよ(´・ω・`)」

で、来る途中のお店にあった

「おっきなヒヨコのぬいぐるみか置物を買ってあげよう」

「じゃあほしがってたゲーム買ってあげようか」

と言うので、しばし思案。



で、結局

「ん〜とっても可愛いし欲しいけど、インテリア的にあんなに大きいのはどうかと思うし、せっかくロマンチックな日のプレゼントがゲームっていうのもなんだかだし…ん〜ん〜どうしよぅぅぅ〜…一番欲しいもの。そう!キッチン用品を何か買ってね」

とおねだり。時間がないから、それはまた来週にでもつきあってくれるそうです。



ほんとうは洋服だとかアクセをおねだりするのが女子らしくて可愛いと思うのだけど、若い頃にいいだけモノにあふれた生活を経験したおかげで今は仙人モード。高価なものにもプランドモノにも、それほど興味がなくなってしまいました。



一番好きな料理に関するモノを買って貰うのが一番嬉しい。



川崎のラ・メゾン アンソレイユターブルというお店のデザートセット(1100円)。わたしはハイビスカスティー(いつもはホットで飲むけれど、今日は喉がすごく渇いてたのでアイスで)さくらんぼのアイスクリームは、マスカルポーネチーズの風味がとっても美味しかったです。携帯でとったので、素敵さが半減して残念。



ダンナさんはキャラメルナッツのチョコレートタルトとダージリンのセット(960円)。







ありがとね。
日々。 | - | -

夫婦でBlogger。

「それぞれBlogを持っている夫婦」を探せ!という企画があるようなので、とりあえずこんな日記をエントリー。



どうしようかな自薦しちゃおうかな。





ドキドキドキドキ。。。。。あ、あとでトラバしちゃおうかな。。。



【以下アピール文】

ええと、ふたりで一緒に「Onshore」サイト運営をしています。

その中で、夫は「Go on and on」というblog、

妻の私は「tolemolo」という日々のblogと、毎日のお弁当blog我が家の食卓blogの3本を。食べ物はほぼ毎日更新中です。





ドキドキドキ。。。。
日々。 | - | -

奥様はペンキ屋。

20060308-0.jpg20060308-2.jpg20060308-1.jpg











思い立って、昼からホームセンターへ!!!!





ずっと暖かくなったらしようと思ってたんです。

我が家の内装。





うちのマンションは8年くらい前に、当時まだ若かったダンナさんが新築で購入したものなんですが、何せ男の一人暮らし。在宅時には締め切ったままタバコをスパスパ、換気扇は年中フル稼働していたみたいですが、壁紙の汚れが築8年にしてはちょっと気になる感じ・・・。





で、最初は未だお嫁さんじゃなかったので、せっせと壁や床を磨く作業だけにしてたんですが、去年の秋に大阪から義父母が来たときに、悪気はなかったと思うのですが

「壁が汚れとるなぁ〜」

と言われて大ショック・・・ダンナさんはすぐそのあと

「これでもずいぶん綺麗にしてくれたんやで」

とフォローしてくれましたが、やっぱりまだ新妻のわたしとしては、義父母にそんな印象を与えてしまったと言うだけで、そうとう落ち込みました。



これでもカナーリ綺麗に白くなったのに…(;´д⊂)







で、ずっと冬の間、悶々とこの時期を狙っていました。



建具にペンキがつかないようにマスキングして、影の部分を試し塗りして…、数日かけて塗り上げることになりそうです。



で、ここで大問題がっ!!!!









椅子に乗っかっても、チビっ子には

ここまでしか塗られへんねん…

どないしよう(;´д⊂)

天井かて塗りたい勢いやのに…。




エセ大阪弁で切なさをアピールしてみました。







明日、踏み台を買ってきていいでしょうか(*'-')>ダンナさん。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

咲きました〜(*'-')。

20060308-1.jpg20060308-2-2.jpgベランダの





クロッカスが咲きました。





チューリップの葉に





ぷっくりと溜まった水に、





青空が映り込んでいます。







春の訪れ(*'-')。
日々。 | - | trackbacks (0)

アロマな読書バス。

20060307-bath1.jpg20060307-bath2.jpgダンナさんの腰の調子が悪いらしく、昨日の夜は湿布を貼ってあげました。仕事で重いものを動かす場面がたびたびあって、それが負担になっているみたい。



今日は晩ご飯のあとに、

「このあいだ桃がやってた『お風呂で読書』したいんだけど、どうやってするの?」

ということなので、アロマオイル(今日はローズウッドを)を焚いてあげました。

湯気で本が傷むのがいやなので、湯気防止にお風呂のフタをテーブル代わりに。手に汗をかいたときのために、乾いたタオルをおいて('-')



いつもは41度のお風呂を10分で出てしまう人なのですが、今日は39度に設定して30分ぐらい入っていました。



今お風呂から出てきたので、湿布を貼ってあげます(´∀`)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

黄色いクロッカス。

なんだか今日は朝目覚めると、寝汗をかいていたのにとても寒く、午後から出かけてもどると寒気がするので、厚着しています。子供の時から年に数回、季節の変わり目に必ず風邪をひくので、大事にしようと思います。



そろそろ女の子の日が来てもいいはずの頃なのですが、この時期の高温はちょっと大切にしたいし、お薬も飲まないように気をつけています。



20060307-bera1.jpg20060307-bera2.jpgベランダの球根を今見てみると、クロッカスのつぼみがふくらみ始めています。チューリップもぐんぐんと芽を出し伸び始めています。



20060307-bera3.jpgスィトピーと思われるのは2つ芽が。

水仙は残念ながら、なんの変化もありません。









20060307-bera4.jpg買ってくるたびに、植えている例のネギも、こんなに大きく。

今日見たらいつも買ってるこのサイズ(太さが小指くらい)のは、「埼玉わけねぎ(わけぎ)」と書いてありました(笑)もうすこし伸びたら支柱があったほうがいいのかな・・・。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

週末の飲み物。

20060304-drink1.jpg先月の終わりくらいに、スーパーで缶入りの甘酒を見たときにダンナさんが

「なんとなく、思わず甘酒買いそうになった(笑)」と言っていたのを思い出したら、急に飲みたくなりました。



もう5年くらい飲んでないかも…。



そう思って板になった酒粕を買ってきて、3/3のお雛様の日に作っておいたのですが、結局当日は飲まずに翌土曜日の午後のお茶タイムに飲んでみました。



甘味のお伴と言えば、お漬け物(笑)

芝漬けとたまり漬けを、パリパリ言わせながら、甘さをちょっと控えた甘酒を2杯づつ。



20060304-drink2.jpgそのあと、いつもはコーヒーを飲まないダンナさん(嫌いなワケじゃなくお腹に来ちゃうから)に、

「美味しくコーヒー入れたら、ちょっとだけ飲んでみる?」

と聞いたら「うん、いいよ〜」とのことなので、ミルクたっぷりめで甘々で頂きました。お茶系が多いので、なかなかコーヒーを飲む機会がなく、けっこう前に駅前のコーヒー屋さんのオリジナルブレンドを買ったのになかなか減らなかったので。



あとは夜になったらビール飲んだり。

といっても、最近のわたしはダンナさんが開けたのを、横からちびちび横取りするだけなんだけど。





そんなのんびりした週末でした。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

ベランダの子たち。

3月ですね。



去年の秋の終わりにベランダのプランターに沢山の球根を植えました。

いろいろな色のチューリップ、水仙、クロッカス…あとスイトピーの種

も。スイトピーの種が入っていた袋の裏面に、秋蒔き春咲きとあったので。



先月、バリから帰国したぐらいから、チューリップがどんどん芽を出し始め、続いてクロッカスも。あともうひとつひょろひょろしたのが芽を出しているのですが、たぶんスイトピーかな?



去年の春にもいろいろ植えてラベルを書いてさしていたのですが、今年はすっかり忘れちゃいました。



今日みたいに、ぐっと気温が下がると「春また遠のいちゃったな…」なんて気持ちになったりもしますが、ベランダを見るとそんな気持ちはどこかに吹っ飛んでいってしまいます(笑)



我が家のベランダは東向きなので、午前中はとてもよく陽が差し込みます。



春が来てもっと暖かくなったら、またダンナさんの好きな朝顔や向日葵の種も植えます。



そうそう我が家は、ダンナさんがあまり葱が好きではないので、買ってもなかなか消費しきれずに悪くしてしまうことが多いので、このあいだから買ってくるとまず根の部分を長めに切って、ベランダの葱用の鉢に差しています。万能ネギと普通の葱の中間ぐらいのが使いやすいので、そればかり選んで買っています。それもちょろちょろと伸びてきています。



春よ、来い

早く、来い



今月はわたしたちの同居記念日があります。

あれから2年。

平日なのに仕事が終わってからわざわざ車を借りて、羽田まで迎えに来てくれた彼の手の温かさ、今もしっかり覚えています。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)