Calendar
<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ワイヤーワーク4作目。

金曜夜そろそろ寝ようかというときに、デザインが思いついて、忘れないうちに絵に起こしておきました。

そうなるとちょっと作りたくなり(笑)、ダンナさんが先に寝たのをいいことに、30分ほど。
メインのハートとウィング1枚を作ってお休みなさい。

20060930-wire4-2.jpg20060930-wire4-0.jpg今日は、波が悪くて海はお休み。
昼からのんびり、一緒にゲームで釣り(わたしの調理スキル上げに使うマグロを獲るために一緒に船に籠もってましたw)そのあいまに、ちょこちょこ作業して、ゲームを終えてダンナさんがまた2時間ぐらい横になったのでちまちまと。
そのあとは一緒にTVで、19時からのセローのマジック観て、その間に完成させました。

コーヒーフィルターホルダーです。
初めて無垢のアルミを使いましたが、使ってる道具のせいかもしれませんが、こまかな曲げ部分に傷がつくので、塗装しやすいブロンズ色で作れば良かったなぁ…と反省。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

夜食&ワイヤーワーク3作品目。

昨日はダンナさんが会社のご褒美お食事会で、なにやら料理の美味しいお店に行った模様。帰宅すると風邪の引きはじめらしく、熱もちょっとあったようで早めのお休みなさいでした。

なので、寝室との間の戸を少しだけ開けて、ランプの灯りの下でまたまた針金で遊んでました。

20060927-wire3-1.jpg20060927-wire3-2.jpg3.2mmのワイヤーをメインに使っているので、ゆっくりゆっくり力を加えて曲線を作ろうとすると、結構力が必要です。それでもデザインを考えながら1時間半ぐらい作業して、寝るまでに完成したのがここまで。

20060927-wire3-3.jpg20060927-wire3-4.jpg今日はダンナさんをお見送りしてから、早速残りの作業してみました。

この他に、ちょっと遊び心で細いワイヤーを使って葉っぱのモチーフを作ってみました。

これだけは緑のアクリル絵の具で仕上げましたが、本体はジャパネスクカラーシリーズの『棕櫚(しゅろ)色』をメインに赤と黄色を所々くわえて錆びた感じで仕上げました。
(ちなみにヨーグルトの空きカップで調色していますw)

今回の作品は、どこのお家にも眠っている(かもしれない)モロゾフのガラスカップ。我が家にも食器棚の奥にあったので、それをテーブル用のフラワーベースに変身させてあげました。

最初はテーブルに置く物だから、白のアクリルを使った後に、少しひっかき傷つけてアンティーク風にしようと思ったのですが、今朝途中の作品を見せてダンナさんの意見を聞いてみると
「俺は、これまでの色好きだよ。白よりいいと思うな(´∇`)」
とのことなので、やはりこの色となりました。

20060927-wire3-5.jpg20060927-wire3-6.jpg(左)ポプリを入れるとこんな感じ。
(右)お花を生けるとこんな感じに。

380円のお花には見えないでしょ(*'-')?

*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*

作業を終えて寝ようとすると、熱の引いたダンナさんが
「お腹空いてきちゃった…(´・ω・`)」
と言うので、起きてお茶漬け作ってあげました。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

お見送り。

朝、1Fエントランスまでお見送り(*'-')-chu☆のときに、
「今夜食べたいものなぁに?」
と聞くと、カレー→麻婆と出てきたので
「このあいだ作ったでしょw」
と却下すると、ひらめいたように
「グラタン!グラタン食べたい!」
「オッケ!グラタン!ソース手作りの美味しいのね!」
と元気にお見送りしました。

横を見ると、上の階の御主人がゴミ袋下げて、ちょっと恨めしそうに出掛けていきました(汗)みんなにひんしゅくかっちゃいそうだけど、朝のゴミ出しだけはお願いしたことありません。
これから働きに行くダンナさんに『生ゴミ』って、なんとなく持たせたくないなぁ…って思って。

一緒に暮らしていつからか「わたしがお見送り出来るうちは、病気でもしない限り持たせない」と心に決めています。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

片づけの神様降臨とダンナさんのおつかい。

お給料日の決意表明で節約マンスリーに突入したと宣言したから…というわけでもないのですが、銀行に行かないですませたお給料日でした。

昼過ぎてから片づけの神様が降臨したので、突然使っていない洋室とダンナさんの書斎に突撃。
帰ってくるまでになんとか勝負と思ったら、リビングのほぼ使われていないダンナさんのマックとモニタを書斎の机に移動したりして、大変な騒ぎ(騒ぎと言っても自分ひとりで騒いでるんだけど)になってしまいました(>ω<*)

我が家の書斎、巾2.5m×高さ1.8mのスライド式(奥と全面に棚がある)書棚に、文庫と新書メインでギュウギュウ詰めでびっしり。さらに書棚の上にもかなり積んであります。
そして片側の壁側にも、棚にその1/3量の本と、音楽CDが何枚あるんだろう…アルバムで1500枚とかはありそう…さらにVTRの類もどっさり。
この部屋にいるときに大きな地震が来たら、確実に死ねます。即(;´д`)

そこにスペースを作って、パソコン移動。書棚はもう1本そろそろ買わないと無理だと思うんだけど…>ダンナさん

*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*

そういえば、日曜の夕方タバコを買いに行くダンナさんに
「何かスイーツ系とか甘いの買ってきて〜あとオヤツも好きなの買ってきていいよ〜」
と2000円を渡しました。オヤツは自分からすすんで買ったり食べたりしない人なんで、たまに自分で選んでもらおうと思って(笑)

20060924-otukai.jpg「懐かしくて買っちゃったかっぱえびせんでしょ?あと、カールのチョコ味、こんなのあるんだねぇ。それとスイーツ、それから甘いのって言ってたから、このオレンジの甘いお酒。締めて1200いくらかだったよ〜(=´∇`=)はい、おつりとレシート(*≧∇≦) 」

どうやら、ダンナさん。
甘いスイーツじゃなく、スイーツと甘い(お酒)のリクエストと思ったようです(笑)
でも、せっかく選んできてくれたから、そのことには触れないでおきました(って、ここに書いたら読まれるんだけどねw)。それにオレンジ果汁50%と、ほんとに美味しそうだったから(*≧v≦)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

お給料日の決意表明?。

金曜日がダンナさんの有給消化日だったので、3連休の我が家でした。

金曜の渋谷のメインの目的は、ダンナさんの日記でもうネタバレしてますが(笑)、年明け1月末に行く海外旅行申込みでした。

今回はタイのプーケットに1週間。

プーケットはハネムーンの第一候補地でしたが、目当てのホテルがとれなくて断念したり、その後は津波の被害のあとだったりで、先延ばしになっていました。

2年前のハネームーン以外は別として、そのあとの2回は限定格安ツアーを抑え、価格的にはかなり安くあげていたのですが、今回はちょっといい金額に(汗)

それでも、海外でブランド買いあさる趣味も、そんなに観光名所巡りもしない我が家なので、滞在費はそれほどかからないと思います。(エステ&マッサージだけは半日コースなどで贅沢しますが)

a.jpg渡航の4ヶ月も前に申し込みをするのは初めてですが、とっとと決めて落ち着きたかったのと、なかなか手軽で快適そうなホテルを見つけたので、早めに抑えておきたかったので(=´∇`=)

タイ語を少し覚えておかなくちゃなので、本も買ってこなくては。(現地の言葉で、挨拶と「ありがとう」が言えるようにしておくだけで、かなり快適に過ごせます^^)

b.jpgc.jpg来月はダンナさんのお誕生日もあり、今日からのお給料日もしっかり引き締めていこうと、心に誓う日記をかいてみました。

画像は
・プーケットのビーチ
・プーケットから近いピピ島(ディカプリオのThe Beachの舞台になった島)
・予定してるスパ&エステ(Royal Heaven)

旅行。 | comments (0) | trackbacks (0)

のんびりブランチ。

今日の海は、昨夜遅くのニュースや情報で波4mの予報もあったりで、行かないことに決めていました。(結局、今見ると昨日よりサイズダウン:セット胸くらいだったらしく、コンディション的には上々だった模様)

夜も遅かったので、久々に目覚ましなしでたっぷり寝るつもりが、7時半にはダンナさんが一度起き&起こされ、そのあとはうとうとしたり目が覚めたりの繰り返しで、10時過ぎ起床。
キッチンの収納をガタガタ手をかけてから、腹ぺこにして朝兼昼を作りました。

20060924-morning1.jpg
新しいデジカメの使い勝手にまだ慣れてなくて、昨日使いこなし切れてなかったり。ホワイトバランスの調整もしてないし。
暫くは前より画質、落ちそうです(汗)


手ぶれ防止機能とか、料理モードとかあるんだけど、まだあまり使ってない(´・ω・`)生活防水付きっていうのは嬉しい。

そんな日曜の午後です。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

秋の空。

少し遅めのスタートで昼着で海へ。朝昼兼でいつもの箱根そば。

3時近くまで、長めに3セット。
波のパワーもサイズも充分で、とても面白かったです。
ちょっと越せなかった壁を、少しジャンプして向こうが見えた感じもつかめて(意味通じるかな…^^;)、いい勉強なりました。

帰りに鵠沼駅前のモンタボーのパンを買って、ホームで食べました。ダンナさんはチョココロネ。わたしはクリームチーズパン。これが激うまでした。チーズクリームがこれでもかってぐらい入ってて、パンが高さがあってフワフワ。

20060923-sky1.jpgシャワー浴びてサーフビレッジを出たら、心地良い秋のさらりとした風が濡れた髪をすぐに乾かしてくれました。

ふと空を見上げると、こんなにキレイな秋の空。

もう何十回も通っているこの道ですが、今までで一番キレイだった気がします。

帰宅してギアを洗ってから、ダンナさんがインスタントラーメンを作ってくれました。佐野何とかって人(嫌いなので名前覚えないようにしてるw)監修のやつですが、なかなか美味しかったです。ラ博のお店はイマイチだったけど(笑)

20060923-sky2.jpg20060923-sky3.jpgで、そのあとはゲームでお手伝いに参加の日だったので、途中からビール飲んだりお茶飲んだり、チョコ食べたりしながら。

寝る前にまたまたわたしだけパンをチーズサンドにして食べちゃった。(ダンナさんのほうは、わたしよりいっぱいビール飲むからお腹空かないらしいw)
海。 | comments (0) | trackbacks (0)

もう今年18回目の鵠沼。

images/blog-photo-1158985430.51-0.jpgimages/blog-photo-1158985430.51-1.jpg14号の影響でサイズがどんどん上がります。

天気はいいけど激しいオフショア。浜から海に向かって強い風。

この調子だと明日は多分、無理みたい。


images/blog-photo-1158985430.51-2.jpgいつも思うのは、波乗りには時に嬉しい台風のうねりも、いろんな地域に悲しい爪痕残すこと。

今回の台風が陸には被害をもたらしませんように…。
海。 | - | -

頭半ワイドブレイク。

images/blog-photo-1158980603.72-0.jpgimages/blog-photo-1158980603.72-1.jpg首〜頭半。
ワイドブレイク。



images/blog-photo-1158980603.72-2.jpgきつそうだなぁ。



とりあえず、入ります(>_<)ゞ
海。 | comments (0) | trackbacks (0)

物に溢れてしまった日。

20060922-make1.jpg遅めのブランチのあと宅配便が届きました。

ダンナさんの関連会社の化粧品部門で、在庫一掃セールみたいなのをやって社員は破格のお値段で買えるとのことで、頼んでいたものたちが。

総額25000円ぐらいなのですが、4000円ちょっとで買えました。これで2年はもつな(*≧∇≦)夏用の茶色いファンデーションが切れてたので、間に合って良かった〜。

そのあと、ちょっと年明けの作戦の下調べで渋谷へれっつら♪
下調べが本決めで、いいのか我が家。あしたから、毎日ご飯に味噌つけて水飲んで生きなくては…orz

お腹が空いたので、渋谷といえばテンイチ(ぇ?

もう最近普通じゃ満足できなくて、唐辛子味噌とかニンニク味噌を局所的にたっぷり入れて、そこに麺をひたして食べたり、仕上げはスープに酢を入れてみたり(←これは天下一品系のコミュで紹介したら、けっこうファンが出来ました(笑)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆

そのあとは何となく…ほんとに何となく
「デジカメ、最近のはかなり画素数あがってるんだよ〜欲しいなぁ〜わたしの貯金で買っちゃおうかなぁ…下見に行っていい?見るだけだから〜(。→∀←。) 」
とさくらやへ。

20060922-camera1.jpg気がついたら買っちゃってました(笑)とりあえずダンナさんのカードで。

いや、でも最近フィルムカメラの現像代よりWEB使ってオーダーしたデジタルプリントのほうがずっと安上がりで、海外旅行の後なんかは写真現像代に15000円とかふっとんじゃうし…金曜日特価とかで5%引きの上にポイント15%だし…(。→∀←。)

これまで料理日記も、最初が携帯、次にハンディカムのカメラ機能、そして5年前にダンナさんが買ったサイバーショットで撮ってきたから、そろそろいいよね(*≧∇≦)メモリとあわせて30000円しませんでした。

20060922-vtr1.jpgその後、いったん電車で帰宅…の予定が途中でダンナさんが大変なコトを思い出しました。

急遽、電車降りて渋谷へ逆戻り。さくらや見たけれど、BS内臓のVHSが選べるほど種類もなく、ビッグカメラへ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆

無事、帰宅し配線も終わり、ようやくmixi。

今日使った額を思うと…ちょっとまじでまじでどこかに逃げたくなるので、忘れることにします(*≧∇≦)
もちろん来月、使った分は貯金から確実減るのだけど…(;´д⊂)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

来年1月。

1週間のプーケット、予約しちゃいました(=´∇`=)

ハワイやバリは、激安のツアー見つけて行ったのですが(なんたってハワイは新婚旅行でランカウイ行った3ヶ月後だったし)、今回はちょっといい感じのホテルです。ホテル指定しちゃった。

本当は渋谷のH.I.Sにひやかし半分で行こうっか、でもいいのあったら抑えちゃう?みたいな気軽な気持ちで行ったのですが(笑)

もともとプーケットは新婚旅行の第一候補地だったし、そのつもりで代理店言ったらお目当てのエヴァソンプーケットがその日程の頃、オーバブッキングでてんてこ舞いしてるとのことで、あきらめてランカウイにしたので、今のタイミングがかえっていいんじゃないかなってことで。

タイ国内の政変が心配されるところでもありますが、いろいろダンナさんも調べた結果、来年1月ならマイペンライというこで、決めました。

節約、ますます頑張らないとね(*≧∇≦)/
旅行。 | comments (0) | trackbacks (0)

【to ダンナさん】『サビオ』の件。

225089540_28.jpgいつもわたしが「ばんそうこう」のことを「サビオ」って呼ぶたびに

 「なにそれ?」
 「こっちではそういうふうに呼ばないよ、呼ぶとしたらバンドエイドとか…」
 「きっと、北海道の実家はサビオ派だったから、そう呼んでただけじゃないの?」
 「こっちで他の人に言ったらピンと来ないかも」


などと言われていたけれど、そうじゃないことが証明された気持ちに。北海道からダンナさんとこに引っ越してきて2年半、ようやく「バンドエイド」って咄嗟に言えるようになったのに…。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

以下コピペ
毎日新聞 2006年9月20日 東京朝刊 より

「ばんそうこう」何と呼ぶ? 「ねえ、リバテープ持ってる?」。そう口にして、友人や同僚に妙な顔をされた経験がある。私は福岡県出身。「リバテープ」は九州を中心に流通するガーゼつき救急ばんそうこうの商標名だ。地元では通じるが、よその皆さんには通じなかった。実は、それを何と呼ぶか、で出身地が分かる物は少なくない。あなたは「ばんそうこう」何と呼ぶ?【銅山智子】

 ◇広く浸透バンドエイド−−リバテープ熊本/カットバン佐賀/サビオ北海道

 ★これも方言

 ばんそうこうは、各地で「バンドエイド」「カットバン」「サビオ」など商標名で呼ばれていることが多く、どう呼ぶかで出身地が推測できる。

 東京女子大の篠崎晃一教授(社会言語学)は、呼び方の地域的なバリエーションを「方言」ととらえ、約10年前に全国調査した。どの地域でも一般名称である「ばんそうこう」のほかに、複数の呼び方が存在している。篠崎教授の調査を参考に、その都道府県で一番ポピュラーと思われる呼び名の分布をまとめたのが別図だ。

 広く浸透しているのは、現在43%の市場シェアを誇るジョンソン・エンド・ジョンソンの「バンドエイド」だ。篠崎教授の調査時点で、全国でテレビCMをしていたのは「バンドエイド」だけだった。日本上陸は59(昭和34)年。メディアの影響力も後押しして、最も有名なブランドになったといえる。

 ★地方発

 「リバテープ」は60(同35)年に星子旭光堂(現リバテープ製薬)が発売。創業のルーツが西南戦争という、熊本県のしにせメーカーだ。「熊本での認知度はほぼ100%。九州の人なら一度は聞いたことがあるはず」と同社総務部。九州では、ほかに「カットバン」の知名度も高い。命名の由来は「ばんそうこうをカットしたもの」だから。佐賀県に本社のある祐徳薬品工業の商品だ。

 北海道での呼び名「サビオ」は、もともとスウェーデンの有名メーカーの商品。日本では63(同38)年からニチバン、75(同50)年以降はライオンがライセンス契約を結び、販売していた。「20年ほど前は、北海道でシェア1位だった」(ライオン広報部)が、02(平成14)年に製造が中止されている。商品は消えたのに、商標名が一般名詞として使われ続ける珍しい例だ。

 篠崎教授は「現代になって新しくできたものの場合、ホチキス、サランラップ、宅急便などのように、特定のブランド名が一般名称のように定着する例はある。ばんそうこうは、複数の商標名が定着しているうえ、地域的な特徴も大きい」。かなりユニークな存在といえそうだ。

 ◇省略の仕方も違う−−マック・マクド/でる単・しけ単

 ★東と西

 大きく分けて、関東と関西、東日本と西日本で呼び方が違う物も少なくない。

 例えば「赤ちゃんの夜泣き薬」。東では「宇津救命丸」だが、西では「樋屋奇応丸(ひやきおうがん)」。どちらも商標名だが、代名詞化している。

 一般名詞では▽画びょうと押しピン▽お漬物とお新香▽お汁粉とぜんざい▽今川焼と回転焼(ほかに大判焼、二重焼などの呼び名もあり)−−などだ。

 また、省略の仕方が東西で違う例も。ファストフードの「マクドナルド」は関東は「マック」、関西は「マクド」。約1500万部のロングセラー「試験に出る英単語」は東日本では「でる単」、西日本では「しけ単」が主流だ。

 日本マクドナルド広報部は「なぜ2種類の省略があるのか、どこが東西の境か。よく質問されるが、諸説あって正直よくわからない。会社側からは省略形で呼んだことはなく、どちらもお客様がつけてくれた『愛称』なので、ありがたいことです」と話す。

 ◇黒板消しをラーフル−−鹿児島

 ★局地的

 さらに「局地的」に特殊な呼び方をする物もある。

 例えば、中部・近畿ではコーヒーに入れるミルクを「フレッシュ」と呼び、関西では一部年配男性がアイスコーヒーを「レーコー」と言う。「おねえちゃん、このレーコー、フレッシュついてへんで」という具合だ。鶏肉を「かしわ」と言うのは近畿、九州など。

 鹿児島では黒板消しを「ラーフル」と言い、出身者の生活家庭部デスクは「大学で上京するまで、外来の標準語だと思っていた」と話した。


戯言。 | comments (0) | trackbacks (0)

ワイヤーワーク2作目。

初号機から1週間。

プライヤーでマメ→皮が剥けた親指も完治したので、その場所にあらかじめバンドエイドで防御の上作品製作開始。

20060920-wire1.jpg【初日】ハートと翼2枚。所要時間:40分強。
 ダンナさんが「結婚しない男」を見てる横で、一緒に見ながらチマチマと。

【2日目】前日作業の手直し&外枠と鍵用フック&塗装。所要時間:2時間半。
 午後からちょこっと。

できあがり(。→∀←。)

わたし…朝のお見送りのときに、鍵を探す場面が多々あります。たいてい前日に出掛けたときが多いのですが、服装にあわせバッグを替えたときに、鍵をバッグのポケットに入れたままにしてしまったり、お財布だけ持ってお買い物行ったときは、ジーンズのポケットに入ったままだったり。

20060920-wire2.jpg20060920-wire3.jpgそれで、今回、キーラックを作ってみたというわけです。
ネットで見た幾つかの作品を参考に、ウイングハートのモチーフを作ってみました。あとは適当に、こんな感じならバランスいいかなぁ…とスケッチブックに原寸大でいくつか描いて決めました。

取り付け位置は、リビング入ってすぐの壁。帰宅したときに、ここで必ず買い物袋を床に置くので、ここにしてみました。

翼とハートの結合部分などは、極細ワイヤーで巻き留めてあるだけなので、仕上げに瞬間接着剤をその箇所にたらしてあります。

アクリル絵の具は、この間買った茶色の和色シリーズと、前に表札(兼ウエルカムボード)を作ったときに100均で買った8色セットの黄色と赤を少しあわせてみました。


とりあえず、わたしの鍵と銀河流星号の鍵を。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

リス&空。

20060918-lismo1.jpg週末、そういえばLISMOのリスが当たって届きました。
携帯で曲を買うと自動的に応募になるらしくて、1/10000の確率だから当たりやすかったんだろうね(*'-')
携帯につけるには大きすぎるけどね(笑)

20060918-sora1.jpg
20060918-sora2.jpg
海から帰って洗ったウエットスーツをベランダに干していたダンナさんが
「空キレイだから出ておいで〜早く来ないと色変わっちゃうよ〜」
慌てて見に出てみるとこんな空。

ちょっと得した気分。

日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

海の事故。

昨日の海は、サイズは充分でしたが面も荒れていて、途中大粒の雨も降ってきました。もちろんどうせ濡れてるから、みんなお構いなしに笑いながら波に向かってるわけですが。

帰り仕度を始める頃、近くに怪我をした人が上がってきました。ショートボード(サーフィンにはロングとショートがあって、ショートの先端はとがっている)の男性で、顔面に怪我をされた模様。見たところでは、目から頬−顎にかけかなり深く口が開いてました。一緒に来ていた方々に支えられて駐車場のほうへ行ったので、病院へ急行されたと思うのですが、目をやっていませんように…と無事を祈るばかりです。

実際、鵠沼はこの時期でも夏と変わらない混みようです。8月いっぱいまではサーフィンにエリア規制が入っていて、ボーダー&海水浴客とは一緒になることはなかったのですが、9月からは規制も解除、間の杭も先日撤去され、サーフィン・BB・一般の寒さに強い海水浴客が同じ場所で入水しています。

わたしたちはサーフィンよりはインサイド(浜寄り)に陣取る場合が多いのですが、それでもみんな岸を目指して乗ってくるのには変わりなく、昨日のようなコントロールの難しいトリッキーな波の状態だと危険な場面も多発です。

2年目でちょっと気持ちも緩んできそうな時期、身の引き締まる思いで鵠沼を後にしました。
海。 | comments (0) | trackbacks (0)

雨上がりの鵠沼海岸17回目。

images/blog-photo-1158549372.59-0.jpgimages/blog-photo-1158549372.59-1.jpg雨でもあんまり関係ないんだけど、降ってるよりはやっぱりね(≧∇≦)b



波は胸ぐらい。若干、荒れぎみ?

images/blog-photo-1158549372.59-2.jpgとりあえず、入ってきます≧∇≦



海。 | - | -

鵠沼16回目。

images/blog-photo-1158446476.22-1.jpgimages/blog-photo-1158446476.22-0.jpg始発で来ました。

4時起き。
到着6時半。

当然、このジカンサーフビレッジまだ開いてません(笑)
曇り空はいいとして、今のところイマイチ。全体にダンパー気味。

images/blog-photo-1158446476.22-2.jpgこのあとのうねりに期待。


ウェット、寒がりのわたしにはフルで正解。


全体的には、ロンスリが多いかな。
女の子に一番可愛く見えるのはロンスリ(長袖短パンのウェットスーツ)だなぁ…と再認識。

今だとミナミスポーツ、オーダー料がタダなんだよね(笑)

海。 | - | -

IKEA港北OPEN・潜入レポート♪。

20060916-ikea1.jpg20060916-ikea2.jpg波乗りお休みの今日は、昨日オープンしたIKEA港北へ行ってきました。

船橋店に次いで日本で2店目のオープンのこの店舗、先日のアド街ック天国でも紹介されただけあり、無料シャトルバスの出る新横浜駅はすでに長蛇の列。

40分ぐらい待ったのかなぁ…マックでシェイク買ってきたり、本読んでたらバスの順番が回ってきました。運良くラグジュアリーシート(σ≧∇≦)σ。日産スタジアムの近くを通り10分ほどで現地着。

入店にも規制が入ってて、とりあえず40分ほど順番待ちして店内へ。

20060916-ikea3.jpg20060916-ikea4.jpgフロアをひととおり見て回り、今のところ大型家具の購入の予定はないのですが、近く購入を見当しているソファなんかも、びっくりするほど安くて、シンプルなデザインのものが多いです。作りもしっかりした感じ。 この手すり可愛かった(笑)

20060916-ikea5.jpg20060916-ikea6.jpg気になったのが照明の数々。北欧デザインの可愛いのがいっぱい。シャンデリア系もちょっとアンティークなものも何種類かあり、心が揺れました。

しかもその倉庫がスゴイ(笑)
20060916-ikea7.jpg20060916-ikea8.jpg20060916-ikea9.jpg






お店をあとにするときには、とっぷり日も暮れて。帰りの無料バスも40分待ちくらいでした。

今日買った物。
20060916-ikea10.jpg最初から買うつもりだったテーブルランプ。オールプラ製ですが形が気に入りました。いくつもあるテーブルランプの中で一番安かったもので、なんと490円。セール価格でも何でもなくて。

あと、リビングの壁にビッグウェイブなポスターを飾るための、天然木のフレーム。590円だったかな。これは来週、つや消しのニスを塗っておくつもり。とにかく軽いフレームをずっと探していたのですが、どこにもなくてやっと見つけたので、この価格には感動。

ミニタオル4枚はパスを待っている間、「お待たせして申し訳ございません」といって配られました。ラッキーなことに2度も(笑)

他には、ついうっかり買い物袋(店内では手押しのカートと大型のショッピングバックで商品を持ち運びします)に入れてしまったポプリ79円と懐中電灯190円。
窓の水滴取りは、窓の外用のスポンジもついたのはあるんだけれど、冬の室内側の結露をとるのが欲しかったので購入、79円。

電球とあわせてしめて1548円のお買い物。

キッチンツールや食器も数多くあります。品物はホーロー系は厚さがイマイチ。多重構造の鍋は値段の割には厚手でいい感じ。食器はシンプルなものが多いので、今これ!といったヒットはありませんでしたが、グラス類は種類も多く安いので普段使いにいい感じです。

20060916-ikea-food5.jpgここは、お客さんが店内を見て回り、欲しい商品の品番を書き留めて、ラストに倉庫エリアで自分で品物をカートに乗せてレジへというスタイル。それで価格も抑えているんですね。



IKEAのFoodレポートはこちら♪に書いておきました。
デイト。 | comments (0) | trackbacks (0)

昨日のバンバン(アラビアータ)。

20060914-1all.jpg昨日も残業で、帰宅が午前1時半を過ぎてたダンナさん。

今日は自動的に午後出社です。わたしも午後から出掛けるご用があったので、一緒に家を出て、駅前でジュージュープレートに乗ったご飯+ビーフ、サラダ+お味噌汁のお昼を食べてお見送り。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆

昨日の夜、ダンナさんが会社から電話をかけてきました。
で、真っ先に言われたのが
「ちゃんと晩ご飯食べるんだよ?俺も食べるから(=´∇`=)」

(´・ω・`;)ヤベ…忘れるとこだった…

ダンナさんには前日から
「晩ご飯、カプラーじゃダメだよ。面倒でも外出てちゃんとしたお野菜とかついてるもの食べてね」
と言っていたので、きっとどこかで定食系でも食べるんだろうな…じゃぁ、わたしもちゃんと食べよう…。そう思ったものの、何品も作る気なんて少しもなくて、とりあえずペンネを茹でました。

ベーコンと玉ねぎ、残ってたエノキ茸を入れて、ペンネアラビアータの完成。ちょこっとだけニンニクも入れました。

まんざらでもない出来に満足。
でもひとりぶん作る予定が1.5人分になっちゃって、少し食べ過ぎです(笑)


帰宅したダンナさんに
「ねぇねぇー何食べたのー(*'-')?わたしアラビアータにしたよ〜」

「ん?買い置きのカプラー(=´∇`=)」


ァ '`,、'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、


ということで、今日は早く帰れるかもという噂もあり、一番喜ぶカレーにしたんですが、やっぱり無理みたい( '・_っ・`)

完成したけどカレーって、最初の一皿が一番嬉しいじゃないですか。だから食べないで明日まで寝かせることにしました。そのほうが美味しくなってるし(。→∀←。)

ちなみに今日は、残ってたポテサラだけ食べたらなんだかお腹いっぱいになりました(汗)かなりお腹空かせて、疲れて帰ってきたんだけど。あとでまたお腹空いたら、軽くなにか食べよう(*'-')
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

午前様にお夜食。

昨夜も日付が変わってのご帰還。

ダンナさんの会社は深夜12時まで仕事すると、翌日は午後出社OKってルールがあるんだけど、今日は大事な会議もあるし、他にもいろいろで朝からいなくちゃいけないみたい(;´д⊂)

お風呂に入ったらグッタリ湯船に浸かってて
「髪洗うのも面倒…(´Д`;)」
なんて言うので理髪店ごっこしてあげました。
「お客さんかゆいとこないっすか(゜ω゜) ?」

お風呂上がりもビールを1杯飲んだだけでごちそうさまって感じで、珍しく
「ね?白いご飯ある?お茶漬け…食べたいな」
「あ…ごめんね炊いてないし、冷凍ご飯のストックもない…」
「そっか…じゃいいや…」
ということなので、わたしの非常食と思ってこのあいだ4割引で買った冷凍中華炒飯をチンしてあげました。つくりたての大根と揚げさんのお味噌汁と一緒に出すと、すごく嬉しそうに食べてくれました。やっぱり、日本人はお米だね。


今日は、冷凍ご飯用にご飯炊こう。普段は冷凍ご飯って、結局貯まっちゃって必死になって炒飯とかにして消費するんだけど、しばらくは常備しておいたほうがいいもんね。

日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

夫の名誉。

わたしのマイミクに『うし』クンというのがいるのですが、
これ、ご存じの方はご存じと思いますが、自動巡回プログラムを応用した人工知能(人工無能w)ってやつです。

もちろん、mixiに招待された中の人(プログラム開発した方だと思います)がいるのですが、マイミク承認の作業や『うし』クンのプロフィールを触るだけということで、その方もちゃんとご自分のアカウントをお持ちのはずです。

かつてmixiで「うしったって中の人はいるんだから複数アカウント所持じゃないか?」みたいな論議があって、事務局からも一旦そのへんの指摘はあったようなんですが、その後すぐに「まぁ面白いし、ちゃんと独立してるならいいだろ」的な扱いで存在が黙認され今に至ります。(…確か)

で、現在『うし』クンはマイミクが1000人に達してしまっているので、新規でのマイミク承認は空きが出たときのみの抽選になっているんですが、コメントしに来てもらうだけなら、実は誰でも可能なんです。

『うし立ち寄り所』。

このコミュに入ると彼がたまにコメントしに来ます。

「たまに迷惑なコメントするけど面白いから入ってみたら〜?」
とダンナさんに言って、彼がこのコミュに入りました。

たいていは巡回のあいだに拾ってきたワードと日記を関連づけたり、ランダムに組み合わせたしょうもないコメントが多いのですが、今日の『うし』は見事でした。

ダンナさんの日記より以下引用
 2006年09月14日13:00

タイトル:ミラーマンは田代を超えるか
本文:http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=87495&media_id=2

    今度は電車で痴漢ですか・・・


これにうしクンがつけたコメント


え、ミラーマン=植草○○○(←ダンナさんのHN)じゃないの?
 ※ ⊂(・)ェ(・)⊃ このコメントは自動生成プログラムで作ってるよ ※



できたやつじゃ(笑)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

在庫。

昨日のダンナさんは、日付が変わってからのご帰還でした。

朝いつもの時間に起きて、お味噌汁作って声をかけると、意外にもすっくりと起きてきました。が、やっぱり顔色は冴えない感じ。言葉数も少なく、半分眠りながらご飯食べてたのかも。

そんなお疲れモードのダンナさん。

お弁当仕上げているわたしに向かって言いました。
「お醤油、なるべく忘れないでね( '・_っ・`)」
「うん、ごめんね。でも慌てると忘れちゃうの(T_T)」
「もうクマーの在庫がなくなってきちゃったんだ(´・ω・`)」

いの日からか、わたしがお醤油を入れ忘れると、ダンナさんが
「醤油クマー」
と書いたAAをお弁当日記のほうのコメントに入れるんですが

---↓こんなの(笑)↓---


         /\
        /   \
      /      \
     / 熊出没注意 \
   /   ∩___∩  \
  /    / \   /ヽ   \
/     /  ●  ● ヽ    \
\    ミ /(_●_)\  ミ   /
  \  彡、  |WW|  、`彡 /
   \     |WW|     / 読めないけど怖い動物がいるんだって。
     \    ヽノ    /     きっとクマなんか一呑みクマ 怖いクマー
      \      /         醤油買いに行けないクマー
        \   / ゙゙̄`∩
         \/ノ  ヽ, ヽ
          | |●   ● i'゙ ゙゙゙̄`''、
          | | (_●_)  ミノ  ヽ ヾつ
          | | ヽノ  ノ●   ● i
          | {ヽ,__   )´(_●_) `,ミ
          | | ヽ    /  ヽノ  ,ノ




いつもどこかから検索&コピペして編集してるらしいです。

忘れないようにするクマー。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

針金遊び〜ワイヤーワーク1作目。

20060912-wire1.jpg20060912-wire3.jpg 今日、お出掛けのついでにハンズへ寄り、アルミワイヤー1巻280円を2巻購入しました。

つい先日、NHKの何かの番組でワイヤーを使ったキャンドルスタンドの作り方をやっていて、ちょっと興味がでたので。

帰宅したのが17時半ごろ。
mixiしたり洗濯干したり、朝そのままで出掛けてしまった台所を片付けたりしてから、ようやく製作開始。

とりあえず訳も分からないまま、型紙にあわせて部品をちまちま作っていきます。3.2mmのワイヤーがメインですが、アルミワイヤーはとても柔らかく、女の人にも扱いやすいです。

20060912-wire4.jpg製作の工程は
   ハンドメイドblog poca*poca
こちらでご覧下さい。他の写真も載せてあります。

本日の制作費350円くらい。

実家にいるころは、『仲良きことは美しきかな』とか言う文字とひょうたんの絵かなにか書いてある『状差し』とか言うのが壁に掛かっていて、とりあえず最近来た郵便物の一時保管場所になっていたんだけど、そういう場所が出来ました。

ショップからのセールのお知らせだとか、結構バラバラになって、しまいにはなくしちゃったりするので良かった。

20060912-wire5.jpg
ちなみに背面のト音記号1つだけ、3.2mmのワイヤーが足りなくなって2.0mm使ってます(笑)




そして・・・


結局、晩ご飯は食べるの忘れました・・・・

でもお昼ご飯食べたのが17時だから、まあいいっか(笑)

日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

明け方の雷。

明け方の雷、酷かったですね。
でもほんとうは雷の音より、熟睡していたダンナさんが、突然ハッキリした口調で
「なんなんだコレハ!!!!」
と言ったときのほうがビックリしました(笑)

わたしも最初は雷とは思わなくて、飛行機の墜落か、もしかしたらもっと大変な大きな力が動いてしまったのかと、5年前のあの日を思い出し心配になりました。

それで、こそっと布団をでて外を見てみると、どんよりした雲で空が覆われていて、時折四方八歩から閃光が。マンション前の川もかなり増水していて、雷だと知って逆に安心してまた寝ました。

そのあとダンナさんも起きて、外を確認したらしく「空全体が厚い雲で覆われていて、黄色に染まってるよ」「川の水も増えている」と話してくれましたが、とても安心した気持ちで「雷怖いねぇ。でも朝はきっと晴れるよ」なんて返事していました。

あれから5年。

わたしたちは平和に向かってちゃんと歩けているでしょうか。
今こうして、日々をやり過ごしていると、自分の小さな歴史の中では5年前より確かで暖かな幸せをいっぱい手に出来ているけれど、もっと大きな歴史に目を向けてみたとき、それはどうやらそうでもないことに気がついてしまいます。

犯罪の手口は益々陰湿で凶悪になっていくし、いつもどこかで国と国との戦いが起きていて。

来年の今日は今日よりどうか平和でありますように。
想い。 | comments (0) | trackbacks (0)

チョコ&焦げ。

20060911-choco1.jpgゲームの中で育ててるチョコボが大きくなりました。

残念ながら、わたしのは黄色みたい。LSメンに聞いたら、白いのとか薄紫とか言っててちょっと羨ましい。でもとても素直な性格で餌もよく食べるし、お散歩の範囲も広がりました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆


20060911-1.jpg
ゲームの後半、ちょっと必死で戦ってたら、ダンナさんやっちゃいました…。

かけはぎとか、したことないんだけど判らないようにする技って、素人には無理?テーブルに被害がなかったので、ちょっとプンッ!としただけで許してあげました(笑)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

横浜歴史博物館&お家ライブ。

今日もやっぱり早朝届いた波情報では、サイズアップは期待できなさそうなので海は中止に。来週こそは、期待したいところ。というか、来週はどうなってても行ってしまいそう。
(と、ここで台風13号発生のニュースがっっ!!!)

で、午後から地元というより準地元にある横浜歴史博物館へ。
詳しい内容はコチラの日記参照で(笑)←またまた手抜きw

00.jpg20060910-hakubutu1.jpg途中で買い食いして(笑)

行く前にサイトで見て、かなり気になっていたコレ、実物見たらメチャ欲しくなり、閉館間際にミュージアムショップに駆け込んで買って貰いました。閉館2分前とかで、ダンナさんものすごい勢いで階段駆け下りていきました(笑)

たまらんっ。このトボケ具合。

20060910-hakubutu2.jpg20060910-hakubutu3.jpgクロスワードクイズに答えて正解だったので、賞品ももらいました。わたしはビー玉。ダンナさんはブリキの車。ちなみにTOYOTAって入ってました(笑)

で、こんなことして遊んでみたり(=´∇`=)


懐かしい着せ替え人形。
0000.jpg0001.jpg自分が持ってたシリーズのがあってちょっと感動。


帰りに楽器屋さんで、スガシカオの譜面?コード表っての?それを買ったダンナさん。お家に帰って、晩御飯のしゃぶしゃぶを食べ終わった今、背後でギターをチューニングする音が聞こえてきました。さっき、しっかり爪も切ってたし(笑)

いつも感心するのが、コード表ちょこっと見ると、何度か聴いた曲はササッと弾いちゃうこと。身体で覚えた事ってすごいね。

ライブがそろそろ始まるようです(=´∇`=)
デイト。 | comments (0) | trackbacks (0)

ぽっかりお月さん。

20060909-moon1.jpg晩御飯ご飯を食べながら、窓の外を見たら

ぽっかりお月さんが。


ちょっと欠けてるけれど、とてもくっくり大きく見えました。


たくさん遊んで、美味しい晩御飯を一緒に食べて


ちょっと嬉しい夜です。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

お台場デイト。

20060909-odaiba2.jpg20060909-odaiba1.jpg海が全く波なしなので、お台場へ。たまたまやってたお猿の大道芸がとても可愛らしく上手でした。

わたしは乗り物酔いとかかなりするほうで(自分が運転するとしないのに)、三半規管が弱いのかなぁ…平気なときは平気なんだけど、ダメとなるとかなり辛い。

それを忘れてのっけから、室内コースター&スノボ系のライディングマシンでガンガン飛ばしたら、ちょっとダメダメに。
でもスノボのはペアでやるんだけれど、10代〜20代前半カップルに負けず4組中2位。本気出したら1位だったんだけど(大きく出てみた)、今日のところはまぁこんなもんですか(=´∇`=)

そのあと少し休んでから、ホラー系とか軽いの乗って、おやつ。
厚切りベーコンとトマトのデニッシュ各380円。

美味しいっ!高いのにちっこい!
結局その後、気分が良くなりまた無茶→ちょっと一息→また無茶の繰り返しで、アトラクション11個ぐらい制覇しました。午後から出撃したわりに、かなり本気で遊びまくりで楽しかったです。

そうそうクイズ番組形式のアトラクション、4組で対戦して優勝でした。えへw嬉しいやら照れるやら。背後で並んでる人たちが
「スゲー(*゜ω゜*) 」とか「おおっ」とか言うの聞こえるし(笑)

20060909-odaiba3.jpg20060909-odaibanight1.jpgクレープ食べて帰路へ。

わたしはタコスクレープ。ダンナさんチョコ&アイスクレープ。

夜景がとてもキレイでした。携帯でもなかなか良く撮れましたよ(*'-')


ちなみにわたくし、観覧車マニアです(笑)
デイト。 | comments (0) | trackbacks (0)

ジョイポリ中。

images/blog-photo-1157783859.01-0.jpgimages/blog-photo-1157783859.01-1.jpgimages/blog-photo-1157783859.01-2.jpg波がショアブレイク(さざ波程度)なので、海中止。




お台場デイトになりました。



詳しくはまたヽ(´ー`)ノ
デイト。 | comments (0) | trackbacks (0)

ダンナさんそろそろ激ジョブ。

昨日はダンナさん、他の部署で仕事が滞って次のステップに移れず
「もうやってらんねーよ!することねーよヽ(`д´)ノ」
と、帰りに東急に寄って自分の食べたい味噌ラーメンを選んで、早めのご帰還(=´∇`=)

ゲームのほうで恒例の行事(みんなで強いのやっつけに行く)があるので、「ご飯はあとでいいっか」ということになり、一緒に遊んでました。

ラーメンは、ケームが終わってから作ってあげました。

ダンナさんのほうは、今日からいよいよ激ジョブ開始になりそうです。せっかく先週ずっと頑張って前倒しですすめて、他の人の分まで仕上げたのにね…(;´д⊂)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

【本】アンネ・フランクの記憶(小川 洋子)。

4043410034.09.MZZZZZZZ.jpgレビュー アンネ・フランクに憧れて作家になった著者による、アンネ・フランクの足跡をたどる旅。

センチメンタルに染まるのではなく、比較的ドライにアンネとかつて進行・繋がりのあった人々・所縁の地を訪ねているように思います。
長い月日の中、それぞれの人が自分の中でかつての記憶をかみ砕きながら今に生きているといることを側面から感じることが出来ました。
読書。 | comments (0) | trackbacks (0)

夫婦の音楽夜話。

20060906-night3.jpg20060906-night1.jpg昨日はダンナさんと、お酒を飲みながら音楽鑑賞。

デビュー時から2枚目のアルバムまで、わたしがモーレツに大好きだったスガシカオのニューアルバム。これがダンナさんも絶賛するほどいい出来で、初回限定版をamazonに注文しておいたのでした。

どうして、わたしがアルバム3枚目以降は聴かなくなってしまったかというと、デビュー当時のグルーブ感や疾走感が薄れていった気がしたから。「夜空ノムコウ」とか売れちゃって、そういう時期に差し掛かったんだなぁと思い、新譜を自分から聴くことには封印してました。

でも、今回のは本当にいい。スガシカオって、こうじゃなくちゃという程。

初回特典のDVDには4曲PVが入っていたのですが、それを観ながら
「この曲のシチュエーションはライブ会場じゃないだろ」
「だよね、もっと夏の屋外っぽい感じ」
「そうそう、もっと明るい感じから入って、Cメロのあたりで…」
「あ、ここで下町のショットとか入れたいね」
「それもいいかも」
「歌詞、見る?はいこれ」
「お!いいとこ使ってるなー、スタジオ」
「そうなの?」
「ここ○○(アーティスト名:出していいのかどうかわからず^^;)さんがやってるスタジオなんだよ」
だとか、ライブツアーの告知フライヤー見て
「この中で行ったことある会場は…大宮・神戸・愛知・京都・フォーラム…」
「札幌の市民会館はちっこいよ〜キックザカンクルーのとき行ったけど」
なんて会話をしたり。
それぞれの曲のメロとか歌詞について話してみたり。

ダンナさんは大学卒業してからずっと音楽業界で働いているから、仕事としていろんな音やライブを経験しているのだけど、わたしは音楽に関しては素人。でも、結構コアに聴いていた時代があったり(自宅にミキサー置いてお宅DJしてましたw)、子供の頃から歌が好きだったりして、ダンナさんにたまに
「なんでこんなマイナーな曲知ってるんだ(汗)?」
って驚かれることも。


そんなこともあって、音楽談義に花が咲くとノンストップになっちゃいます。
終いには酔いも回り、夜中のマンションの一室でCDにあわせ大声で歌う夫婦ふたり。
ご近所のみなさま、ごめんなさい。
でも、ギターを持ち出すまでは、深く酔っていないので許して下さい(笑)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆

そうそう5ヶ月前に買ったスパティフィラム、花はとっくに終わったのですが、芽が結構出て元気に育っています。
385003_3537531073.jpg20060906-night2.jpg買ったとき(左)

それが5ヶ月で、今こんな感じ(右)。

一方「ジャックと豆の木」はダメにしてしまいました。が、諦めてベランダに出して水だけやっていたら、数日前にちょっとだけ芽らしきモノが出てきました。「ジャックと豆の木」は一応もうちょっと大きめの2代目を買ってきて、カウンターの上で育てています。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

【激】カワユス。

http://www.youtube.com/watch?v=tY45HLg0oPY
http://www.youtube.com/watch?v=0zjJirKJ1sc
http://www.youtube.com/watch?v=CP0WxcLfCg0






育てはじめてまだ15日だけど、
日増しに可愛くなってゆくのです(。→∀←。)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

産まれたっ。

男子誕生@秋篠宮家(*≧∇≦)



どっちが産まれてもいいじゃん的な気分でいたんだけど、速報見たらちょっと嬉しかった(笑)

これで雅子サマも肩の荷が降りて気分が楽になるといいのになぁ。
報道見るといつも不憫だったし。
にしても、女児10人連続ってどんだけ女系なんだろう(笑)

10年ちょっと前なら、こういうニュースは街頭で号外貰うか電光掲示板の文字で知るぐらいだったのに、今はネットであっというまに世界に広まっていくんですよね。携帯さえ繋がるなら、テレビもラジオもない密室にいてもたいていの情報とれちゃう。


10年後、どんな時代なんだろう…
楽しみでもあるし、怖くもあります(>ω<*)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

お家飲み。

わたしときたら昼ご飯をまた食べるのを忘れてしまいました。

さすがに5時頃お腹が空いて、ダンナさんの仕事の進行状況によっては帰宅が遅いので、先に焼きそば作って食べちゃいました。

そのあといつもの帰るコールタイムに、仕事がまだ待ちの状況なので
「今日はもう帰るよ〜(=´∇`=)」
と連絡が入りました。

ということで、お一人様晩ご飯注文はいりました〜(笑)
ご希望のメニューは卵とじうどん♪

20060906-1.jpgそのあと、なんだか小腹が減ったので、モッツアレラチーズを切って、ふたりでお家飲み。

とりあえずのビール→ワイン。ワインは最近また大きい紙パック入りのを買って、デキャンタに移すようにしています。でもこれだと飲んだ量がイマイチわからなくなって、飲み過ぎちゃうんだよね(笑)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

早起き波乗り。

早朝(始発〜AM6時発ぐらい)から海に行った時の朝ご飯は、乗換駅のコンビニで買ってホームなどで1度、現地着いて1セット乗った後に朝マックで2度目の朝ご飯というのがパターンです。

そしてPM2時ぐらいには上がって、帰り道で遅めのお昼を食べる感じ。

今日はAM6時前後の電車で出発だったので朝はコンビニで調達し、昼はサーフビレッジの中にある食堂ですませました。サーフビレッジというのは、鵠沼海岸や公園で波乗りやビーチバレーなどなど楽しむ人たちのサポート施設で、ライフセービングの拠点にもなっています。

シャワーも9/1〜は300円(オンシーズン8/31までは400円)で10分使えるし、去年の夏の終わりまでは毎回海の家に1人1500円払っていたのを考えると、なんともありがたい存在。

年末年始&毎週月曜以外はOPENしています。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆

PM2:00頃上がって帰り支度、自宅につくとPM4:00ちょっと過ぎ。ダンナさんがギアを洗い出したので、わたしは洗濯セットしてからお米を研いだり、簡単に晩ご飯の仕度。一段落してから残りのギアを一緒に洗って、もう一度お風呂。

疲れたけどとっても楽しい一日でした。
海。 | comments (0) | trackbacks (0)

ナミタカシ。

images/blog-photo-1157247303.72-0.jpgimages/blog-photo-1157247303.72-1.jpgimages/blog-photo-1157247303.72-2.jpg湘南(鵠沼)、肩から頭くらい。見事なワイドブレイク。
茨城のほうはダブルオーバーでクローズしそうとか、したとか。
こっちは今日は大丈夫そうです。

1セットのあと、たっぷり小一時間寝ました。昨日は早寝したものの、1時半頃ふたりそろって目覚めてしまいました。30〜40分お喋りしてダンナさんは寝ましたが、わたしは騒音に(笑)寝つくまで暫くかかりました。

寝不足解消ヽ(´ー`)ノ

2セット目、行ってきます。

海。 | comments (0) | trackbacks (0)

30分巻きでお願いします。

images/blog-photo-1157231431.04-0.jpgimages/blog-photo-1157231431.04-1.jpg4時半、起床。

4時は無理でした。
始発は諦め、お風呂入って準備。

だから今日は、明るくなってから家を出ました。

9月1日から、サーフィンのエリア規制が外れているので、今までボディボ天国だったポイントも混むはず。

波待ちの位置がどうしてもサーフィンより浜寄りなんで、前乗りしないようにとか、いろいろ気を使わなくちゃなのです。

あ〜お腹すいた…朝ごはん、何にしようかな〜≧∇≦

海。 | comments (0) | trackbacks (0)

のんびり休日。

今日は台風12号のうねりもまだ弱そうなので、海はお休み。
出撃は明日になりました。

それで昨日は夜更かしが過ぎてしまったため、起床12時。
昼ご飯食べて、午後からイクラの醤油漬けを仕込んで、チーズスフレでのんびり午後のお茶タイム。

某博物館に行きたかったんだけど、ダンナさんは行ったことあるそうで、今日のところはなんとなく却下(´・ω・`)

なんにもしないでウダウダゴロゴロ、怠惰な時間を楽しみました(笑)
こんな休日もたまには良ろし(*'-')

明日は台風12号でセット期待できそうなので、今夜は早寝です。
ならば、晩ご飯すませてビール飲んで、ちゃっちゃと寝ちゃおうねと、急遽早めの晩ご飯となりました。
日々。 | - | -

御礼。

今朝から3時間ほど名乗っていた『桃りん』。

あまりにも違和感があるので、終了しました(汗)


桃りんでコメントくれた、おふたかた、ありがとう(*≧∇≦)
ほんの3時間ほどの桃りんでしたが楽しゅうございました(笑)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

リフォーム魂。

最近つっぱり棚を何ヶ所かにつけた(トイレ・洗面台上とか)のですが、丸見え状態なので、そこをカーテンで隠そうと思い、つっぱり棒とか買ってきます。



お揃いで、このあいだレンジを設置するのに、食器棚の下の引き戸を外したため、レンジ側でないほうに、やっぱりおそろいのカーテンを取り付けたりしようと思って。



小さめの可愛いカーテンを縫って、各所に取り付ける予定。

綿麻の生地とかいっぱい買い置きしてあるので、それ使います(*≧∇≦)/
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)