Calendar
<< October 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

1月の成田前泊予約OK。

成田、予約入れました。
それまで目星をつけていたところがあったけれど、直前になってじゃらんで売り出し価格表示したインターナショナルガーデンホテル成田に。

通常はルームチャージ15000円くらいの部屋が、早期予約で8500円(念のため…2人でね)くらいっていうので飛びついたのですが・・・

予約してから気が付いたのですが
ここ、空港からは結構あって、シャトルバスがヒルトンかどこかと共同運行なため、朝は40分もかかるらしいんですね。公式サイトのアクセスってところには、第2ターミナルから12分とか書いてあったので、その程度かと思いこんでました。

朝、40分もかけてバスで空港に行くなんて、前乗りの意味がないので、即キャンセル。

で、最初から目星をつけていた空港から10分程度の某ホテルを予約。

築年はインターナショナルGH成田より古いですがグレード的にはこちらが上と思われます。まぁ、どっちもハイクラスであることに変わりないですが、早期予約でこちらも8000円程度で抑えました。


結局、ハワイのときは夕方とかの出発とかだったような気がするけれど、その他はずっと成田前乗りしています。ダンナさんは仕事が終わると、急いで帰宅してPM8時にはタクシーで家を出て。そこから成田へ。成田の駅からは各ホテルのシャトルバスが出てるので、いつもampmでお酒とお茶買い込んで、それに乗り込んで。ホテル着が23時とかなのですが、翌日は7時半までゆっくり寝て、AM8時頃にホテルから出るバスに乗ればいいし、着いたら手続きのあとの暇な時間でゆっくり朝食も取れるので、すっかりこのスタイルに落ち着いています。

4415103049.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V62913534_.jpg今回ツアーを抑えたのが9月末と、わたしたちにしたら異例の早さだったので、なんだか今から落ち着かないですが…。

あ…ちなみに、今日ガイドブックも追加で買ってきました。

タイベストガイド (2007年版)

これは、プーケットのページが多くてなかなか良さそう(=´∇`=)
旅行。 | comments (0) | trackbacks (0)

かお。

ダンナさんと付き合う前…ちょうど今から3年前まで、わたくし…アイメイク命のオンナでした。



特にマスカラに至っては、ベース→ロングラッシュ系マスカラ→ボリューム系マスカラ→トップコートと4種類重ね塗り。



ヘアカラーも常にかなり明るい茶又は金茶ぐらいで。



付き合いだす少し前には、髪をバッサリ顎くらいのレングスに切って、くしゅくしゅパーマかけたとこでした。ワックスでホワンホワンにして初デートに挑んだの覚えてます。



なのに付き合って間もなく言われたのは、「髪は黒で伸ばしたほうが似合うと思う。メイクも薄いほうが似合うと思う。むしろしなくていいぐらい」



それって、好みの押し付け?とも思ったけど、彼の過去の恋人にはショートカットの子達もいたりで、純粋に似合うと思ってアドバイスしてくれたみたい。





以来、ナチュラルメイクを心がけ(マスカラは1度塗りにw)今に至るのですが、ここ2週間ぐらいはさらに薄くなり、ファンデーション薄くに眉軽く、薄いパールピンクの口紅だけで出歩いてます。



で、思ったこと。





日焼けが残ってるせいもあり、派手な顔立ちというのもあり、もうガールではないというのもあり、結局あまり塗らないほうが、いい(≧∇≦)b





今更ながら、顔でロハスしてみたと言う話しでした。
戯言。 | comments (0) | trackbacks (0)

朝からテンション高っ。

子供泣き叫んでます。



キャラの顔が怖すぎです。





着ぐるみ、可愛いの借りたほうが良いと思います。


日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

ダンナさんがするらしい。

今出先からなのですが、諸々で帰宅が遅くなりそうです。





昨日ダンナさんにその話しをして、

「急いで帰るけど、わたしのほうが遅いから少し待っててね。すぐ食べられるの買って帰るから」

と言ったら

「俺が作っておいてあげるよ(*゜ー゜)」

なんて。



「いいよ〜お仕事、疲れて帰ってくるんだし…」

「いや、作る( ̄ω ̄)=3」

等と軽い押し問答。



「俺が作って、誉められたいの!」





なるほど(笑)

帰るのが楽しみです(o^-^o)







あ!ちなみに、こういうの書くと誤解を受けそうなので書いておきますが、付き合う前のダンナさんの印象はこういうタイプじゃありませんでした(笑)



どっちかっていうと、亭主関白というか仕事や個人の趣味中心。夫婦や恋人であっても『個』の尊重を思うだけでなく、言葉にして相手に言っちゃうタイプ。



今も普段は割りとそう。



日々は基本的にダンナさんのペースだし。女が男に対して見下すような言葉使いはもちろん、あまり行儀の良くない言葉を使うと、叱られます。



例えば「ちっくしょぉ〜」「うざい」「ムカつく」などや男の子みたいな話し方。





あ!

それから、北海道では愛情ある「あんた」と言う呼び方を年齢性別問わずよくするんですが、これもかなり注意され直りました。



あと「〜なの」を「〜なんだぁ↑」って言う言い回しとか。これは男の人が「〜なんだ」って断定する言い方みたいだからっ。







そんな、亭主関白なダンナさんですが、ご飯が出来てたらいっぱい誉めてあげようと思います。









………………………



携帯からこんな長文打つと、文の脈絡がしっちゃかめっちゃかで、ごめんなさいヽ(;・ー・)ノ





だって本忘れて、電車のなか暇なんだもん。


日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

鵠沼、今年21回目。





朝ご飯はいつもの蕎麦。



横で大会やってます。

鵠沼カップ。





ダンパー強し。

オフショアきつい。



Miniシュークリームを海をバックに撮ろうとしたら、トンビに取られました(´Д⊂)



Miniで良かった。いっぱい入ってたし(;´ρ`)


海。 | - | trackbacks (0)

土鍋が・・・。

晩御飯に鍋焼きうどんを作っているとき、土鍋の1つにヒビを発見したので、食べたあと救済処置で、お粥を炊いてみたんだけど、思ったよりヒビが深くて、お粥を炊いて暫く放置してから洗おうとしたら、パカンッとキレイに割れちゃいました。

たいていのヒビは、これと牛乳を煮立てる技で救えるんだけど、残念。新しい土鍋、買ってこなくちゃ…(´・ω・`)

■お茶碗を割ったとき使う魔法の慰め言葉■

いつか割れないと、瀬戸物屋さんが廃業しちゃうから、いいんだよ。
うんうん、割れなくちゃ困るんだよ(=´∇`=)



これ、ハタチぐらいからその場にいる人(たいていその時々の彼氏だったけど)に、割るたび言って呆れられてる気がする(笑)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

ひとりでいけるもん。

午後は、渋谷にお買い物に出ました。
最近ひとりのお出掛けは、横浜方面への所用と絡めてっていうのが多かったので、久しぶり。

我が家はふたりで買い物や食事に出る頻度では、渋谷が一番多いんだけど(ダンナさんも渋谷が一番回りやすい&詳しい)、たまにひとりで出掛けても、意外とちゃんと道や位置関係を覚えているのに、最近気づきました。

行きたいとこにも適当に歩けば着くようになったし。
そのかわり銀座あたりは全然わりませんが。

あ、御茶ノ水はボディボ用品買いに結構行ったから、かなりわかってきた(笑)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

毛糸のパンツと箸置きとリメイク。

さっきお昼を食べようとしたら、昨日の晩ご飯にせっかく作ったのに出し忘れた、茄子の揚げ浸しを冷蔵庫に発見。ナポリタンを作る予定が、結局それonlyでご飯1杯食べちゃいました。えへ(。→∀←。)

この茄子はパスタにする予定だったんだけど、この間作ったのが美味しかったので。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆


今日のベンベン、実はギリに目覚めてあわや遅刻させるのか?!って感じで、サボってしまいました。
なので、今日は食べ物以外のネタで(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆

20061009-pantu.jpg春先から、ずっと毛糸のパンツが欲しかったんですが、店頭からは既に姿を消していてガッカリしていました。ほらね、女の子は冷やしちゃいけないから(笑)
20代前半まで、真冬の札幌を平気でミニスカートの下に薄手のストッキング1枚で闊歩してたので、今さらながら真面目に暖かくしようと思いました。

で1週間ぐらい前に見つけたのがコレ。

クロムハーツで買った毛糸のパンツです。嘘ですw
フツーの百貨店の下着コーナーで買いました(笑)

あまり可愛い可愛い柄じゃなくて、下にスパッツ履いてルームウエアにしてもいいようなの欲しくて。
でも、色はベビーピンクが良くて。
履いてみたら、これが肌触りのいい柔らかニットでやめられなくなりそうです。しかもシルエットが園児っぽくて可愛いです(笑)←どういう趣味やw

もう1枚買おう(*゜ω゜*)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆


20061011-hashioki.jpg結婚して専業になって、ダンナさんにお願いしたことのなかから、ひとつ紹介。

 「お値段控えめ心がけるから、コレクションしたいものがあるんだけど(´・ω・`)」
 「そんなに高くないモノならいいよ〜(´∇`)」
ということで、この2年で少しずつ集めています。

一緒にお買い物行くと、ダンナさんのほうからお箸屋さんとか和食器のお店を見つけてくれたり。

価格は一番高くて1つ700円くらい。たいていは2〜300円です。
いつも迷って迷って買うので、買った場所や季節、シチュエーションを覚えてるのが自分でも嬉しいです。
カゴに入れて保管してたら、ガラスのが1つ割れちゃったから、何か保管方法を考えないとと思っているところです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆


20061011-dustbox1.jpgこの家に来たときに「可愛くないなぁ…買い換えたいなぁ…」と思ったもの。

キッチンのデッドスペースに、使われることもなく埃をかぶってあったゴミ用のポリボックス。いかにもな、くすんだブルーで
「いつか絶対ステンのペダルペールに買い換えよう」
と思いつつも、とりあえずの気分でキレイに洗って使っていました。

が、使ってみるとサイズ的には34Lといっぱい入るし丸洗いOKだし、捨てがたくなってきて、どうしたものか迷っていました。やっぱり、この色は…と思ったときにひらめきました!!!

20061011-dustbox2.jpg20061011-dustbox5.jpg100円ショップでカッティングシートを買ってきて、正方形をいっぱい作りました。
よく洗ったポリボックスにマスキングテープで、ラインを入れて、そこに等間隔にペタペタペタ。


とっても可愛くお化粧出来ました。


今、キッチン改造計画の途中なので、これならそのインテリアにも合いそうな感じ。
剥がれちゃっても、シートがまだたっぷり残ってるから平気だしね(。→∀←。)

大きめの空き缶なんかあったら、わざとこれと同じ色にペイントして、お揃いにしたいぐらいの気分になりました^^

日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

世の中を見てて思うこと。

たまに、国会中継を見たり、世の中を見てて思うこと。

何かのことで、まるでオニの首でも取ったかのように、ネチネチと言い続ける人と言うのは、結局自分に自信がない人なんだろうなと思う。

「なにやっても敵わないんです」の裏返しをしてしまってることに、自分でも気づいていないのは、とても可哀相だなぁと思ったり。言ってること黙って聞いて、一連の言動をつなげてみると、ちぐはぐな部分がはっきりしてくる。

なるほどぉ…そういうことか。それにただ虚勢を張ってるだけなんだなぁ。と思ったり。

「国民の為を思って言うんです。あなたの為なんですよ。こうしたらどうですか」って言ってんだけど、問答繰り返すと「ねたましいから、それをさせたくない」と言う考えが根底にあるんで、どんどん辻褄のあわない部分が露呈してくる。気づかないのは本人だけで。

そういう人は馬鹿だなぁ…と思ったりね。
読書。 | comments (0) | trackbacks (0)

今年20回目の鵠沼@湘南。





快晴とあって、かなり混んでます。

オンショア。



波はサイズダウンして時折セット膝〜腰。

ダンパー気味なのはいつものこと。





いつもの通り道のワンコ。


海。 | comments (0) | trackbacks (0)

晴れオンナ。





気持ちいい〜っ≧∇≦

昨日の豪雨が嘘のよう。







ダンナさんによると今シーズンは19回目の鵠沼らしいです。





江ノ島も大島もくっきり。

烏帽子岩も、もちろん。



富士山は雲はかかってるけど、大きさがよくわかります。



ライフセーバーの大会で一部規制がはいってるから、多少混雑。



でも10月になって、ガクッと全体数は減ったかも。まぁ、3連休だしね。





あ…林檎カスタードのポッキー、おやつに買ってきたら、美味しいのなんのって(笑)



シナモンがいい仕事してます♪


海。 | comments (0) | trackbacks (0)

お月様な灯りのオブジェとお月見団子。

20061006-15ya-1.jpgさてさて、本日は十五夜さんでした。
あいにく酷い雨模様の横浜でしたが、我が家から見える月はこんな感じ。


え?ちょっと違う(笑)?
実はこれ、ちょっと前にTVで見た趣味講座みたいので作ってた灯りのオブジェです。天体好きのダンナさんが喜ぶかなぁ…と思ってつくってみました。

20061006-15ya-2.jpg20061006-15ya-4.jpg和紙を2枚貼り合わせて、間に綿が挟んであります。

綿が月の陰影を作ってるんだけど、どうでしょう(*'-')



20061006-15ya-0.jpg全体像はこんな感じ。
銀色のペンで月名が入っています。

1ヶ月くらい前に作ったのだけれど、ご飯の時出すの忘れちゃったので、日記だけででもお披露目を(笑)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆

夕方、北海道の母から電話が。
「おかーさんねー、今日は十五夜さんだからお団子買ったのよ〜白玉粉で作ろうと思ったけれど、今日はやめたの。あと今から海苔巻き作ろうと思って。ススキもさっき刈ってきたの〜(。→∀←。) 」

思えば、子供の時から、共働きでどんな忙しくても、十五夜はお団子や海苔巻きなど、丸い物を食べるといいとか言って食べさせられてたなぁ…と、今日のメニューは母の真似をしました(笑)

白玉団子は父方のおばーちゃんが近所でも評判なぐらい上手に作ってきれいに積み上げる人で、母もハタチでお嫁に来てすぐ覚えたらしいです。小さい頃から、家事をさせられることのない鋼鉄の箱入り娘でしたが(笑)、危なくないお団子を丸めるお手伝いはよくしました。
父が亡くなったとき、お供えとして教わりながら作った気がするけれど、とっくに忘れてしまっていて、再度電話で聞き出してチャレンジ。

20061006-6.jpg上新粉と白玉粉を1:1の割合で、それぞれ別の器に。
上新粉は熱湯で、白玉粉はぬるま湯で、耳たぶくらいの堅さにしてコネコネ。それをいっしょにしてまたコネコネ。
手につくっいちゃうので、手水を軽くつけながら丸めていきます。で熱湯に放り込んで浮いてきたら出来上がり。

今日は缶詰の小豆でデザートにしました。
おばーちゃんや母のように、美しい△には積めなかったけれど、味とやわらかさは一緒で、ふわふわ美味しくいただきました。


明日は晴れらしいです(。→∀←。)
波はAM10:30頃がベストの様子。
おやすみなさぁーい!!!!!!
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

よかったこと。

mixi始めて良かったことは、一番はわたしの結婚で遠く離れてしまった親友の奏ちゃんと、札幌にいたころよりずっとお互いの近況話したり、いろいろ話せること。

あと暫く行き来のなかったイトコのひろみちゃんと、また交流できていること。チャンスがなくて近いのになかなか会えないダンナさんの弟&そのお嫁ちゃんである妹と、ちょっと近くなれたこと。

知り合いの誰もいないこの地にお嫁に来ても、こうして日々のことやちょっとした相談、今夜の献立、お料理のレシピなどなど情報交換したりできるお友達が増えて、孤独感どころかとてもハッピーな気分で日々いられること。

ゲームで知り合った友達の、プライベイトな一面を知って、その人の印象に奥行きが出来て気持ちがとても近くなれたことなどなど山盛りです。

みんな、いつも元気をありがとう。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

【ワイヤーワーク8作目】アンティークなソファ。

20061004-wire8-1.jpg20061004-wire8-7.jpg某作家さんの作品に一目惚れして、とりあえずイメージをささっと描いてみました。

得意の(笑)型紙なしのやっつけです。水曜の昼と夜に少しやって、昨日は飾りの唐草用パーツを2〜3個作って、今朝仕上げました。塗装もすませて、完成です。

20061004-wire8-13.jpgプチブライスとバゲット包んであった仏字新聞模様の包装紙を使って記念撮影。


赤い別珍か、ゴブラン織りのミニクッション置いてみたい気がします(笑)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

ワイヤーワーク 7作目。

20061004-wire7-0a.jpg20061004-wire7-0b.jpg小品続きで7作目。

前日の日記を朝アップして、そのあと晩ご飯の仕込みをしながら、ついうっかり作っちゃいました(笑)
ほんとは、キッチン用のカーテンを縫う予定だったんだけど…。
デザインの背もたれ部分は、プロのワイヤー作家さんの作品をちょこっと参考にさせてもらいました。


帰ってきたダンナさんに見せると
「で、どっちが俺のイス?」
しまった…そうくるとは…考えてなかった(>ω<*)
「えーっと、あっさりしたほうかな(*≧v≦;)」
「なーんだ、新しいのが断然高級っぽいもんな(´д`)」
「そ、そんなことないよ新しいの女の子っぽすぎるじゃない^^;」

どのみち座れるワケじゃないんだから(笑)
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

ワイヤーワーク 6作目。

20061004-wire6-1.jpg20061004-wire6-5.jpg前日録画してあった『世にも奇妙な物語』を一緒に観ながら。
「昨日録画した『誰も知らない物語』観る?」
「観る〜!って、微妙に違うけどね(笑)」
と言いつつオープニングタイトルの文字見てたら…
「っていうか…『物語』しかあってないよw全然違うから(。→∀←。) 」
と、しばしあたりで大爆笑。あー面白かった(笑)

20061004-wire6-6.jpg20061004-wire6-0a.jpgもとい、6作品目は、どこかで見たカフェチェアを作りたくて。とりあえず適当にラフスケッチ。

パリのカフェに並んでるようなのが作りたくて。カウンターの上に飾り棚をとりつける予定なので、そこに3脚ぐらい並べてディスプレイするのもいいかなぁ…とか思って作ってみました。

20061004-wire6-0b.jpg
お花をちょこんと飾っても可愛いし、小さいぬいぐるみとか、キレイな色の石を載せても可愛いかなぁ…って。

季節のディスプレイを楽しめるといいな(*'-')
あと2つ、少しデザイン変えるのも良さそう。クラシカルなラインのソファも作ってみたいな♪
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

ワイヤー4・5作目。

20061002-wire4-5.jpg20061002-wire4-1.jpg【ワイヤーワークス 4作目】

日曜の夜8割方完成してたのを、月曜夜ダンナさんが寝てから、取っ手をつけて塗装して仕上げました。

誕生日にマイミクな親友の奏ちゃんから送って貰ったプレゼントの中にあったアフタヌーンティのトレイ。食卓用の調味料トレイとして活躍中なのですが、より引き立ってもらおうと(笑)

20061002-wire4-0b.jpg20061002-wire4-0a.jpg
デザイン案もラフで、しかも作り始めてからもっと浅いほうが可愛い&使いやすいと思って高さ変更したりで、わたしの定番デザインになりつつあるウイングハートには出来ませんでした。
でも、手作り感たっぷりの作品になったような(=´∇`=)


網目を細めワイヤーで組むのはなかなか難しい作業で、これはもっときっちりキレイに張れるようになりたいなぁ。



20061003-wire5-6.jpg20061003-wire5-2.jpg【ワイヤーワークス 5作目】

4作目が完成したものの、ダンナさんはいつもより早めのお休みなさいだったので、もうちょっとだけやってみようかな…これが大きな間違い(笑)

今回は、本を見ながら忠実に作ってみました。
小作品だったのもあり、気がついたら完成させちゃいました(笑)

これは、コーヒーやお茶タイムにスティックシュガーとミルクポーションを入れてテーブルに出すのに作ったので、コーヒーフィルターと同じ無垢のアルミにしました。

20061003-wire5-5.jpg20061003-wire5-0b.jpgきっちり巻いたので、かなりしっかりした作りです。

お布団入ったのはなんと2時半。
今朝のベンベン作り、覚醒するまでの10分間がとっても辛かったです(>ω<*) これから気をつけます。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

ダメダメの週末

波がダメダメの週末。

現地着いてからだと大雨でさえ笑顔で入水なのに、波が悪いとどんな快晴でもガッカリな波乗り人です。

ちなみにダンナさんは日焼け顔の瞼だけ白いです。
理由は…

     コチラ♪(ダンナさんの日記にリンクしてます)

(=´∇`=)わたしは気休めの日焼け止めを塗ってるので、彼ほど酷くありません(笑)

で、波がダメなので海は土日とお休み。土曜は前述の日記の通りダラダラのんびりと、久々にTVをのんびり見たり。ってか、スゴイよ!セロー!
「だれがやってると思ってるんですか?」
「セローです(。→∀←。) 」
新しい髪型はイマイチだったけどね。
海。 | comments (0) | trackbacks (0)

テンイチの日にあちこちデート。

朝は適当にタマゴサンドとツナサンドでパン1枚ずつ食べて、お出掛け。目指すは10月1日、テンイチの日の天下一品。詳しくはあとで(たぶん)更新されるダンナさんの日記でも見て下さい(笑)

都内全店制覇をもくろむ我が家なので、今日は新規で五反田へ。ついでに食べたあと、TOCとかって、卸やアウトレットの入ってるビルがあるとの噂で行ってみました。

20061001-vans.jpgが、ちょっとがっかり。噂ではサーフ系やフラ系のアウトレットあるってことだったけども見つけられなかったのかないのか…他のお店も1F以外はなんだか、しょっぱい感じでした。

ABCストアのアウトレットで前から欲しかった白のシンプルなスニーカーを買えたのは嬉しかったけど。

VANSのがサイズ不揃いのラスト1足で、なんと!2000円でした。

あと、ユニクロで半袖が安くなってたので、ダンナさんの無地のTシャツとポロなんかを買いました。ユニクロのポロは結構縫製と生地が良くていい感じ。

そのあとは乗換駅の自由が丘で降りてみました。ダンナさんは、かなり昔に某アーティストとご飯食べに1度来ただけらしく、わたしは初の自由が丘。

旅行代理店に申し込み金の4万を振り込んで、小雨の中プラプラ。下北に似てる感じ?でも思ったようなお洒落な感じではなくて、下町っぽい雰囲気も。楽器屋さんでダンナさんがスガシカオのニューアルバムの譜面見たけどまだ出てなくて、駅前のアフタヌーンティーで粒胡椒のガリガリを買っただけでおわり。
ウサ耳握って挽くタイプか、ウッドの(ここにはなかった)にしようか迷ったけど、洗うのが楽なアクリル製のにしました。

雨の中、休日にしてはいつもより遅い帰宅。

ビール飲みながら晩ご飯。
デイト。 | comments (0) | trackbacks (0)