Calendar
<< April 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

伊豆の温泉に。



初めて乗るスーパービュー踊り子。

行き先の途中の踏切で事故があったらしく、1時間以上遅れて横浜駅出発。

伊豆の熱川温泉に一泊旅行です。
この時期をのがしたら、今年の夏は出歩く気力があるかどうかだし、産まれたら「ふたり」だけの旅行は20年ぐらいなさそうだから。

最近、「ふたりだけで過ごす時間」がより大切に思うようになりました。
映画とかお買い物なんかのお出かけだけでなく、家にいる時間とかも含めて。



妊婦ライフのほうはというと、胎動は日増しに元気をまし、じきパパも外から感じられそうです。
妊娠すると時期によっては、メンタル面で不安定になることも多いみたいですが、わたしの場合は安定というか丸くなったというか(笑)、穏やかに過ごせているので助かっています。


心配していたお天気も今のところなんとかなりそうだし、海の見える温泉楽しんできます。
旅行。 | comments (0) | trackbacks (0)

【19w0d】定期検診。

今日は3週間振りの定期検診。

本当はこの時期、4週に1度が標準的な間隔なんだけど、待ち遠しすぎて予約のときに
「その週は都合が悪いので、前の週でいいですか?」
なんて言ったりして、前回も含め3週に1度診てもらう作戦成功。

今日は超音波の予約をしてあり性別がわかるかもとのことで、ダンナさんも同行してくれました。
いつもより念入りにいろいろな部分の計測をして貰い、ひと安心。

0001.jpg0002.jpg超音波ルーム前で待っているあいだ、立ち上がってお腹を撫でたり、軽くトントンしたり
「これから写るんだから、おきなさ〜い」
なんてやってみました。
その効果か、今日は元気に力強く、あんよをキックキックしてました。競輪選手並みに(笑)
そろそろ発覚かと思われた性別、残念ながら今日は見えず。次回持ち越しです。

0003.jpg
0004.jpg

お手々ニギニギ

耳もちょこんと出来てました



動いてる姿を確認したときはさすがに、涙が頬をツツーッと・・・。

そのあと担当医の診察の前にいろいろと問診。

実は前にも書いたように、妊娠発覚直前の12月。それまでの治療で増減を繰り返していた体重をリセットしようと、1ヶ月で-5kg落とし、インフルエンザ>妊娠発覚とあっというまにリバウンドしたのですが、この病院での初診の際に『妊娠前の体重』を聞かれ、「ダイエット結果の-5kg」+1kgで答えてしまいました。悲しいオンナの性(サガ)で、体重はつい1〜2kg少なく答えてしまう・・・。こんなとこでまで、オンナ背負ってくることないのに(涙

その結果、前々回の検診では、ダイエット前の体重に戻っただけなのに
「妊娠前の体重よりもう4kgも増えているじゃないですか^^;次回までは現状キープで」
と指導を受けてしまいました。

で、本日。計測の結果、前々回より-1kgという結果。鼻高々で
「体重見てください^^」って自己申告しちゃいました。
「この時期、現状キープは出来ても、減量はなかなか難しいのにね〜」
ってことで、とっても誉められ上機嫌で帰宅(笑)

別段ダイエットしてるわけじゃなくて、『妊娠前と同じようなものを同じような量食べていたら、栄養をベビにもってかれて減った』ってことみたいなんだけど、本当に体重管理が難しいのは、この先なんだろうなぁ・・・。

超音波で見る限り、特に問題もなく、大きさも大きすぎず小さすぎずということでした。体重は今回はまだ計れなかったけど、だいたいこの時期は400gぐらいあるんだそうです。ビール1缶より重いんだなぁ・・・っておもうとちょっと感動。

そして肝心の胎動。

3週くらい前から、軽く前屈みになってPCしてるとおへその下あたりがピクピク痙攣した感じはあったけれど、気のせいかも・・・と思えるほどささやかなものだったのが、ここ数日は「もしかして・・・」というような腸の違和感というかモニョリ感がたまにあります。腸の中でオナラが移動してるのかなぁ・・・程度のモノでもあるんだけど、たぶんこれが胎動の走りのようです。

音楽を聴いているときによく感じるので、今もCDかけながら。

0005.jpg0006.jpg3/25からベビー用にハワイアンキルトのおくるみを縫っています。いろいろに使えるように、サイズは1m四方で。

  ▲取りあえずカットして並べたところ(08.03.25)
自分がオレンジ好きなので、シャーベットオレンジと水色で作ることにしました。モチーフはすごく悩んだけど、たまたま持っていた本で見つけたスズランが、わたしの故郷北海道らしくていいなぁってことで。

0007.jpg
  ひたすらチクチク作業中(08.04.10)
今はこんな感じ。真ん中のモチーフをアップリケ中です。とりあえず周りの部分はしつけをしたあと、たたんで広がらないように留めてあります。大物のときは、こうすると結構作りやすいです。
妊娠&出産。 | comments (0) | trackbacks (0)

【両親学級】第1回@病院。

今日は午後から、母親学級に参加するべくふたりで聖マリアンナ医科大学病院に。

4回で15750円(テキスト代含)は「高いなぁ〜」というのが申込みのときの感想。無料で開いてくれる病院も多いみたいなんだけど、ここは有料でした。

区で主催の母親学級(こちらは無料)も、もちろん4回参加する予定なので、病院のは受けなくても問題ないし、病院側でも「他で受けられる予定ですか?」という感じで『もしよければどうぞ』的な感じだったのですが、せっかく最初で最後のチャンスなので、どっちも参加することに。

15〜16組前後の参加で、うち半分ぐらいがダンナさんも一緒でした。毎回土曜の開催なので参加しやすいということもあるようでした。

和気藹々とした自己紹介のあと、栄養の座学がたっぷり1時間。
そのあとに、2班に分かれて病棟の見学があり、これがすごく良かったです。

分娩待機室には実際に『只今陣痛中』の方がカーテンのむこうにおふたりいたようでした。ベッドの間隔は広め。おなかのベビーの心音が「ドクンドクン」とモニタリングされているなかを、みんなでそーっとそーっと通って、分娩室へ。自分たちが上がるであろう分娩台を実際に見て、みんなドキドキワクワク。目がキラキラのプレママたち(笑)
たぶん分娩室は、使用中じゃなかったので見られたのだと思うのですが、なかなか感慨深かったです。

そのあとシャワー室だとか、ベビーのおむつや衣類の置いてある部屋なんかを見てから、病室へ。ここもやっぱりベッドは低めで、間隔がかなり広め。普通の内科や外科の病室だと8人ぐらい入りそうなお部屋を6人使用で、それぞれの脇にベビーのベッドと液晶テレビなど備え付けられていました。

個室で一番高いお部屋は、もちろんバストイレ&応接セットつきでどーんと広く、液晶TVもどでかいのが鎮座。

病棟見学がおわって、今日はお開き。全部で約2時間半近くかかりました。

エレベーターで乗り合わせた他のママさんたち+うちのダンナさんと、バス待ちのあいだちょっとお喋り。お互いに
「お大事にね〜次回またね〜」
とお腹をさわりっこしてお別れしました(笑)


次回、このメンツみんな揃ってまた参加出来ますように。もちろんわたしも。


ダンナさんは、パパとして初めての人前での大仕事、自己紹介の前は緊張した様子だったのですが、話し出すと妊娠のいきさつやらうまくまとめて話してくれたので、そのあとに自己紹介した私はとても気楽でした(笑)

今日が18週2日目で、「わたしのお腹、もしかして随分大きいほう?」なんて思ってたんだけど、今日似たような週数の人たちを見て安心。みんなポッコリ出てました。

そうそう自己紹介のとき、それぞれ週数を言ったんだけど
「現在、妊娠18ヶ月目です」
って言っちゃったパパがいて、みんな爆笑。とっても緊張してたんでしょうね。でもおかげで、とっても和やかな雰囲気に。

次は来月末、7ヶ月に入っています。その前に、区の母親学級が来月一気に4回あるので、それもまた楽しみです。


*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

0001.jpg
座学の間の落書き。


ダンナさんが、豚にオナラマーク『=3』を書いたので、負けずに鼻息マーク『=3ムッハー』って書いてやりました。

そしたらオナラマークに

『プー』

と追加されてもう大変。

ふたりでこみ上げる笑い堪えて必死。もう本気で苦しくて。ふたりで顔を赤くしてこらえました。ヤバ過ぎ。


0002.jpg
これはわたしが、学生時代からつい書いちゃう『魚の正面図』。
結構お気に入り。
妊娠&出産。 | comments (0) | trackbacks (0)