Calendar
<< December 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

初インフルエンザ(涙)。

27日の夜から発熱。

28日には、薬パワーでなんとか立て直し、ダンナさんと大阪帰省のお土産とか北海道へのお年玉&叔父叔母へお年始のお菓子発送とか済ませて、クリニックへ午後一番に駆け込みました。

で、細長い綿棒を両方の鼻の奥にズリズリと突っ込まれ検査。15分後

・・・・結果が出ました。


産まれて初めてのインフルエンザ・・・・。


子供の時から風邪にはメチャクチャ弱いのに(でもお腹は丈夫)、インフルエンザだけはかかってなかったんです。
しかも大阪帰省(最終日は京都一泊)をずっと楽しみにしてて、予防も万全だったのに。その帰り道、大阪へのお年玉郵送、帰宅して大急ぎで予約関係のキャンセル(Webで無理なものはダンナさんが走ってくれた)などなど。


タミフル他いろいろお薬をもらってきたのをすぐ服用し始めて、ようやく昨日の午後から微熱状態に。ただしひどい頭痛がずっとあるので、明け方痛み止めの頓服を飲んだり。体の節々も痛いです。

今回の帰省ではなかなかチャンスがなくて行けなかった本家へのご挨拶も予定していたし、到着した30日の夜のためにこっちで前日から仕込んで手料理を食べてもらう予定だったのに・・・。修学旅行以来行ったことのない京都に1泊するのも楽しみで、るるぶもしっかり買っていたのですが、仕方ありません。


2月か3月には大阪帰省仕切り直したいと思います。


年賀状だけは、クリスマスのあと1晩で書き上げて発送しておいたので良かった・・・。



インフルエンザは発病(風邪かな?って症状が出た時点)から48時間以内の最初のタミフルの服用を開始すると、効き目が断然違うそうです。

小さな子供ちゃんたちの服用については、賛否両論で心配もたくさんだけど、大人に関してはとても良い薬だということで、1日2回のタミフルを服用して3〜4回目に症状が軽くなるという先生の説明通り、わたしも昨日の午後4回目の服用を前に、39度前後あった熱が下がっていきました。

もちろん熱が引いてからも、2日間は外出は控えた方がいいとのことなので、引きこもりのお正月確定です。ちなみに学校保険法でも『主要症状消失後(インフルエンザでは下熱後)48時間を経過してから登校』と規定されてるそうです。


仕方ないので大晦日はお寿司屋さんに注文を入れました。



ってことで、そろそろまた寝ます。

みなさんもくれぐれもお大事に。
日々。 | comments (0) | trackbacks (0)

2007 クリスマス総集編。

2007 クリコレ。

071121_1716~0002.jpg071121_1717~0001.jpg071121_1720~0001.jpg今年は毎日通勤の中で撮りためたみなとみらいのクリコレ中心。


前は「デートに来る場所」だったのが、今は毎日通う場所に。


CA380046.jpgCA380050001.jpg071121_1718~0001.jpgそれでもやっぱり、朝のピンと張りつめた空気も、帰宅時のキラキラに包まれた景色もとてもダイスキです。

そういえば、スワロフスキーをふんだんに使ったこのツリー。1つだけハートの形が紛れているそうです。


ラスト1枚は、渋谷109。


*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*


2007 12/24(日)

今年は12/22にお外でのクリスマスディナーを済ませてしまったので、イブは最近よく通っている、掛け流し温泉へ。岩盤浴でたっぷり汗をかいて、リラックスルームでのんびりして、マッサージマシンにうっとりして過ごしてきました。帰りは回るお寿司へ。

071224_1813~0001.jpgわたしとつきあうまで、『回る』経験がなかったダンナさん。
最初は、席に備え付けの給湯器の使い方どころか、お店によってはお皿の柄や色で価格が違うというシステムも知らなかったのですが(←初めて行ったときは『日本にはじめてきた外国人』みたいで、実は面白かった)、今ではお茶の準備までしてくれるようになりました(笑)



2007 12/25(月)

今日は本当はわたしは休日だったこともあり、お家ディナーは25日と決めていたのですが、先週急に出勤要請が入り出勤することに。なので、昨日の帰り道、ビーフシチュー用にふらの牛のすね肉を買ってきました。圧力鍋にローリエと軽く表面を焼いたお肉・水を放り込んで40分加圧して10分休め、市販のビーフシチューを放り込んで軽くコトコト。

今日も少し煮込んでから出勤。
20071225-xmas5.jpg20071225-xmas2.jpg帰宅途中、大慌てでケーキ購入。今年ははじめてブッシュドノエルにしてみました。
カドー・ド・ボワイヤージュ

20071225-xmas2b.jpg20071225-xmas2c.jpg20071225-xmas3.jpg昨日じっくり炒めた玉ねぎでオニオンスープを作って、湯むきしたプチトマを市販のイタリアンドレッシングに20分ほど漬け込んで・・・あとは市販のグラタンを焼いたのと、エリンギのアーリーオオーリオ。これは仕上げにバルサミコ酢で風味をつけてみました。


20071225-xmas4.jpg20071225-xmas1.jpgビーフシチューは、クレイジーソルトで軽く味を付けたパスタを添えてみました。


もうちょっと凝った物にも挑戦したかったんだけど、やっぱり仕事終わってからの準備はこれが限界でした。
でも美味しかったみたいなので、まぁいいっか(笑)



食後、1時間ちょっと近所を散歩してきて、今はダンナさんは毎年恒例の小田さんライブをTV鑑賞しています。


今年もあと数日。

みんな風邪などひかずに、ね。
日々。 | comments (2) | trackbacks (0)

2007 一足早いクリスマス。

日々、楽しく平和に過ごしています。
お仕事を始めて2ヶ月半。かなり業務内容・職場の雰囲気・毎日の時間の使い方と慣れてはきたのだけれど、12月はさすがに忙しくて連日帰宅してグンニャリしてます


*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*

本日は冬至。

そして見事カレンダーが3連休となった『クリスマス連休』の初日でもあります。
先月末ぐらいから、クリスマスのお外ごはんは今日にしようと、いろいろお店をリサーチしてましたが、いくつか行きたいリストに入れておいたお店は全て全滅。

ちなみに行きたかっのは

  タツヤカワゴエ http://www.tatsuya-kawagoe.com/
  リストランテ寺崎 http://r.gnavi.co.jp/b717400/
  プチ トロケ http://r.gnavi.co.jp/b702800/

タツヤカワゴエは普段でも予約が難しいらしいので、最初からあきらめていたけど、他2つは希望の時間が取れなくて断念。

でいろいろ捜した結果、ダンナさんの「今年は節約気味にしとこうか〜」との意見を尊重して、お手軽そうなコチラへ。

トラットリア・ベルマーレ http://r.gnavi.co.jp/g636000/

渋谷で30年も営業しているトラットリア。噂では盛りつけに華やかさはないけど、素材の美味しさを上手に引き出しているとか。

20071222-belmale1.jpg20071222-belmale2.jpg小雨が降る中、渋谷へ。

春には2階席窓側に陣取ると、桜がとてもキレイに見えるそうです。

クリスマスのディナーコースは明日からということなので『シェフのおすすめディナー』という5,250円のコースにしました。ダンナさんは、飲むと食べるを一緒に出来ないタイプなので、2つあるメインのお魚料理は外してもらって、お肉だけにしてました(笑)

以下ずらっとお料理。

20071222-belmale4.jpg20071222-belmale5.jpg前菜 マグロの温製サラダ カラスミと唐辛子風味

カラスミがいい仕事してました。前菜にしてはかなりボリュームがあって、びっくり。

パスタ カラブリア風 具だくさんのパスタ入りスープ

優しい味で煮込まれたお野菜と手打ちパスタがとっても美味しかったです。でもスープパスタかと思いきや、汁気は少なめでした(笑)

20071222-belmale6.jpg20071222-belmale7.jpg魚料理 佐渡直送の鮮魚 香草パン粉焼き

白身のお魚とホタテ。ハーブたっぷりでした。白身のお魚がかなりサッパリしてたので、何気にパンに添えられてたオリーブオイルを回しかけてみると、さらに美味しく!

肉料理 鶏と白金豚のポリート・ミスト アグロドルチェ風味

プラチナポークはきっと下味付けて茹でているだけだと思うんだけど、チキン同様にかなり柔らかくてソースもとっても美味しかったです。とっても甘いトマトを使ったソースにアクセントのバジルソースも効いてました。

20071222-belmale8.jpg20071222-belmale9.jpg
デザート 本日のシフォンケーキ(わたし)/ティラミス(ダンナさん)


シフォンケーキの大きさに、まずビックリして大笑いしてしまい、隣のテーブルのおばさま達と思わずお話ししちゃいましたよ。

ドリンク 
ダンナさんはストレートティーをアイスで。わたしはブラックコーヒーを。

このほかにはパンが頃合いを見計らって2度出されました。

20071222-belmale3.jpgワインは取り敢えずグラスワイン1杯ずつだけにしましたが、そのあと「もう少しなら飲めそうだねぇ」とハウスワインのスプマンテ500mlを。それでも帰りは、ダンナさんはちょっと飲みすぎちゃったようで電車の中で眠ってました。

イタリアンやフレンチって、最近は盛りつけに凝ったお店が多いし、それはそれで視覚的な美味しさもプラスされてステキなんだけど、ここはラフな盛りつけでした。でもそのぶん何の気負いもなくくつろげるし、ホールを切り盛りしているマスターがとても楽しく気さくな方なので、なんだか懐かしい場所に来たような楽しい2時間を過ごせました。

あまり飲まないせいもあるけれど、ふたりで12000円くらいとお手軽価格も◎。

帰りは雨もかなり小雨になり、お散歩がてら少し歩いてから電車で帰宅。

20071222-yuzuyu.jpg結構からだが冷えちゃってたので、途中スーパーで買ったゆずをお風呂に入れて温まりました。スライスするかどうしようか迷ったけど、結局爪楊枝でプスプス穴を開けて、お湯の中で軽くモミモミして。良い香りに包まれてポカポカです。



*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*


20071212-osaifu1.jpg20071212-osaifu2.jpgそうそう、クリスマスプレゼント。今年はお互い少し早めに、お互いのリクエストを尊重して交換しました。


わたしが買ってもらったのはクレイサスのお財布。ラメ入りの黒で、カード入れが一杯ついていて使いやすいです。


00.jpg000.jpgわたしからは、地球儀。

センサーがついていて、夜になるとこんなふうに天球儀になります。
今は枕元に置いてるのですが、寝てるとき枕元がぼんやりと青く光っててとってもキレイです。そして何故かよく眠れる(笑)

直径が30cm以上あるので、置く場所を検討中。こんなにキレイだから、書斎にこもらせてしまうのは勿体ないし。
TVを地デジ買い換えのときに、しっかりした大きめのAVラックを買う予定なので、そこに置くのがいいかなぁ・・・とか。それまではやっぱり枕元かな。

*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*


20071212-lush1.jpg20071212-lush2.jpgお財布買ってもらった日の帰り、Lushで次の石鹸を購入。みつばちマーチがなくなりそうだったので。
ポイント欲しさで、今回は2個。

青い方はベッカム愛用だとか。海の香りがして、しかもしょっぱいです(笑)←なめたw
デイト。 | comments (0) | trackbacks (0)