<< April 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

九州じゃんがら。

1日、あちこち歩き回りました。
詳しくはコチラ♪で。

で夕方ぐらいに、早めの晩ご飯を食べることに。

九州じゃんがらラーメンへ。
初めてここにきたのって、7年ぐらい前なんだけど、あの時は全部乗せ(ココの一番上の写真の)食べたんですよね。今はとてもじゃないけど無理。味玉1個乗せただけで容量オーバーとなりました。 20060429-lunchi01.jpg
お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

オーダー!焼きそば〜!。

晩ご飯は、生姜焼きを作ろうと薄切り豚ロースを解凍にまわしておきました。いつものように『帰るコール』をしてくれたダンナさん。
「今日の晩飯、なに?なに?」
「生姜焼きだよぉ〜」
と答えると、なんとこんな返事が…。
「えー!(;´д⊂)昨日、焼きそばって言ってたから頭の中、焼きそばモードで帰ってきたのに、ピザだったし…焼きそばじゃないのー?」

「なんだぁ(=´∇`=)焼きそばでいいのね(笑)」

ということで、焼きそば。目玉焼きつき(´∀`)

20060428-1.jpg20060428-2.jpgただし、生姜焼きのつもりで、冷凍のタコを解凍してタコの酢味噌和えの準備をしていたので、それも。ついでに、漬けダレに漬けといた、鶏もも肉も照り焼きに。今日は仕上げに、一味唐辛子をふってみました。

20060428-3.jpg20060428-4.jpgタコの酢味噌和えは、苦手なんじゃないか…と思いつつ初めて作ってあげました。でもタコ焼き好きだから、大丈夫かなぁ…ネギ苦手だから少なめに…などと、一応気を使って。

But!やっぱり苦手だったみたい…。酸っぱいのが良くなかったようでした。


20060428-sweets5.jpg20060428-sweets6.jpg寝る前にお風呂に入って(我が家は、朝と夜の2回湯船にドポンしてます)、お風呂上がりにはアイス。コンビニ久しぶりに行ったついでに買ってきました。

わたしはゆずシャーベット。爽やかで美味しいっっ(*≧∇≦)

ダンナさんはチョコクランチの。これは、ありがちな普通の美味しさ(笑)

パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

ドミノピザ&お土産。

クワトロジャイアント+お土産。
夕方ぐらいから、お腹が痛くて「むーん( ̄_ ̄)」とした気分でおりました。別に月イチのそれではない(その痛みを経験したことがほとんどない)のですが、女子のバディはデリケートなのでそれ以外にも毎月痛い時期があったりするのです。


ハイ、ここテストに出しま〜す。
男子、ノートとるのよ〜(・ω・)   by Momoca先生



ということで、ダンナさんには今日は焼きそば+目玉焼きなどと予告しておきながら、晩ご飯を作るのをギリギリになってパスしちゃいました。

20060427-1.jpg20060427-2.jpgで、ドミノピザをWEB注文(WEB割引-5%+クーポン割引-20%)してから、お腹が痛いときは、とりあえずお風呂、お風呂。とお風呂に浸かって、お風呂掃除を済ませて、さら湯を張っておきました。

お風呂からあがってまもなくダンナさん帰宅。ケーキのお土産が。夕方ちょこっとGWの計画でメールやりとりをしてたのですが、ダンナさんにちょっとした勘違いがあり、わたしが冗談半分で「o(`・∧・´)oプンプン!ケーキ食べたら機嫌直るよw 」と返した結果。

まさか、ほんとに買ってきてくれるとわー(笑)
お小遣いから買ってきてくれたので、バス代節約と言って駅から徒歩帰宅してました。


クワトロジャイアントは「チキテリ」「ガーリックマスター」「ドミノDX」「マヨじゃが」の4種類の味。

Mサイズ1枚+ナゲット5個+アイスティ(必須)を2人で食べると、ピザの後半で耳を残さないと完食できないんだよね…(;´д⊂)

20060427-3.jpg写真撮る前にすでに1個、誰かが食べた(笑)

ゲームしながらも
「お腹が痛いぃ〜」
と唸ってたら、ゲームが終わったあと
「ケーキ食べたら治るかもよ(´∀`)」と言われ、寝る前ですがスィーツタイム。

大好きな駅前のケーキ屋さんの。平均1個400〜500円くらいするんだけど、2口でいけるくらい小さいです。これなら、寝る前食べても平気だよね。


20060427-sweet1.jpgわたし食べたほう。マンゴータルト。ラズベリー味のクリームがたっぷり。よくありがちなマンゴー独特のエグミみたいのが全くない、爽やかな甘さ。


20060427-sweet2.jpgダンナさんのチョコケーキ。しっとりとしてて、ほろ苦さと、控えめの甘さがうまく層になってて、美味。

ふぉるちゃんの日記を読んでから、ずっとタルトが食べたかったんだよね(*≧∇≦)


・ドミノピザ(クワトロジャイアント)M。
・ナゲット。
・ドミノアイスティー。
・ラズベリーなマンゴータルト。
・チョコレートケーキ。

ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

チキンのハーブパン粉焼き。

出先で見たレシピ、慌てて手帳にメモしてきました。
鶏肉(今日は2kg680円のもも肉)を皮と脂を外して、そぎ切りに。ベランダから採ってきたローズマリーとイタリアンパセリをみじん切りにして各大さじ1。これとパン粉1カップをあわせておきました。
いつもより強めに塩胡椒したお肉に小麦粉→卵→パン粉の順で。
フライパンにオリーブオイルとキャノーラ油を半々にして、1cm位の高さになるよう注ぎ、お肉を焼きました。

たっぷりの油で揚げるよりも、外側がよりカリッと。

20060426-1.jpg20060426-2.jpgレタス・水菜・春玉ねぎスライスの生野菜と、クレソン+レモンを添えて。ハーブの香りを楽しみたいので、お塩とレモンだけで頂きました(*'-')初めて作りましたが、美味しいっ。是非、お試しを。

20060426-3.jpg完熟トマトは食べやすくカットしてオリーブオイル+少量のお酢+塩+イタリアンパセリと春玉ねぎのみじん切りで和えて、キンキンに冷やしておきました。お塩は控えめにしたせいか、トマトの甘さが引き立ちました。


20060426-4.jpg本当はカボチャはスープにしようと思ったのですが、赤だしのお味噌汁が飲みたくて仕方なかったので、煮付けました。塩+お砂糖だけのシンプルな味付け。


若い頃に赤だしのお味噌汁を飲んだときはあまり好きになれなかったのですが、このあいだインスタントのを飲んだらとても美味しく感じました。なので思い切って、赤味噌買ってきました。

・チキンのハーブパン粉焼き。
・トマトのマリネ。
・煮カボチャ。
・赤だしのお味噌汁(ワカメ・絹豆腐)。
・冷たい煮出しウーロン茶。

ごちそうさまでした。

お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

自宅で握り。

20060425-1.jpg今日はお給料日なので、お寿司を作ってみました。

(全体像、画像サイズまちがって小さいので撮っちゃった;;)


20060425-2.jpgダンナさんはマグロ以外のお寿司が好物ではなかった(過去形)ので、マグロ・カンパチをサクで買ってきました。(トロはわたしが苦手なので赤身だけ)

マグロは握りのネタを作り、1/3くらいをタタキに。

カニ風味かまぼこをほぐしたものとキュウリの千切りをからしマヨであえたものと、マグロタタキは軍艦にしました。


20060425-3.jpg父が大のお寿司好きで、子供の頃たまに自宅で握ってくれました(あ…前にも書いたかw)握りのうんちく語りながら、いい手つきで握ってくれた様子をよく覚えています。

で、それ思い出しながらわたしもこうしてたまに握るのですが、不思議とシャリの量って一定してるんですよね。手が覚えているというか…。

若い頃、お寿司屋さんとつきあったことがあって、その人の握る様子をよく観察してたせいもあるのかも。

女の人は男の人より体温が高いので、ネタを傷めやすいとかなんとか、なので手は頻繁に水につけて冷たくして握りました。

20060425-4.jpgほんとうはお蕎麦+天ぷらがいつものパターンで、その材料も買ってはあるけれど、ちょっと疲れちゃったので、冷凍室にあったお蕎麦をかけにして出しました。これ、わたしが風邪引いたときに、ダンナさんが非常用に買ってきたもので、冷凍のままの麺を湯がいて、スープをあたためるだけの簡単なもの。このまま放っておくと、賞味期限切れにしてしまいそうなので、ちょうどよかった(=´∇`=)

「うまぁ〜(=´∇`=)幸せぇ〜」

まさかお寿司を食べて、ダンナさんがこんな台詞を言う日が来るとは、かつて思ってもみませんでした(笑)
お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

焼き鳥丼はじめました。

正直言うと、この手のメニューはダンナさん的に好まないのではないかと、出さずにいました。(ダンナさんの実家はおとんが鶏肉NGなので食べる習慣がない)

けど、2月にバリに行ったときにわたしが注文したのを食べて、まんざらでもなさそうだったので、作ってみました。(なんといっても給料日前なので、家計に優しい鶏肉を選んだw)

20060423-1.jpg20060423-2.jpgお醤油+三温糖(最近お砂糖はこれです)に1時間程つけた、一口大の鶏もも肉。(日本酒を入れたかったけど、昨日飲んじゃってた^^;)

それをフライパンで香ばしく焼いて、最後にツケダレも入れてちょっと煮詰めて。炊きたてご飯に千切りの海苔を乗せて、鶏肉+青ジソ。

どうかなぁ〜と思って、ドキドキしながら出したら
「うまぁ〜(=´∇`=)」
といつもの一言が出て、ホッ(*'-')=3


20060423-tofu.jpg我が家で定番のお豆腐。『山梨の白州とうふ。』

半丁ずつ充填パックになってて、比較的日持ちもします(1週間ぐらい?)なによりもクセがないのにコクがあります。おかめ豆腐や、男前シリーズは、それぞれ特徴があって美味しいのですが、これは毎日使えるあっさりした感じ。
お値段も3パックで160円くらいとお安いです。アルプスの天然水を使っているとのことで、もし見つけたらお試し下さい^^


・焼き鳥丼。
・絹豆腐と揚げのお味噌汁。


ごちそうさまでした。
お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

冷やし中華はじめました。

日曜はのんびり目の起床で、朝ご飯を兼ねたちょっと早めのお昼ご飯。


【冷やし中華はじめました】

とってもとってもお腹が空いて目覚めたダンナさんに「あと30分待ってね」と言い、惰眠をむさぼってしまったせいで、超急いで調理。
慌てて、フライパンの加熱が足りないうちに卵を流し込んだせいか、薄焼き卵失敗…みじん切りにして乗せました(笑)

20060423-lunch1.jpg冷やし中華のスープはいつも調味料を合わせて煮立てたものを、氷水で冷やすのですが、さらに時間短縮(´∀`)

市販の麺つゆ+蜂蜜+酢+胡麻油を合わせただけのものをかけてみました。充分美味しいタレになりました。

(ちなみにこの間、ダンナさんが買ってきてくれた六角の白皿を使いました。炒飯向きだけど、いいよね^^)

先週末にヤフオクをのぞいたら、とってもステキなお皿のセットがあって、とりあえず入札しておきました。1円スタート。

無事、1円で落札。コシノジュンコの新品のお品で、届いた箱もまっさらのものでした。市内の人からの落札だったので、送料も500円ちょっと。振込手数料入れても650円くらいでした。

20060623-dish.jpgJapanese Blueシリーズの藍色のとってもキレイな和皿ですが、シンプルなので和洋中を選ばずに使えそうです^^

ダンナさんに
「これ、1円(´∀`)」
って自慢げに言うと
「何かが間違ってる・・・・(・ω・)」
と、何か世の中に釈然としない思いを抱えたようでした(笑)


・冷やし中華。

ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

明太パスタとシュー。

昨日はふたりでゲームしたり随分と遅い就寝となりました…3時頃かな。でも、今日は朝からわたしのご用があり出かけなくてはいけなかったので、寝てるダンナさんを起こさないように用意して出かけました。

20060422-sweet1.jpg帰りに横浜駅のビアードパパでシュークリーム(カスタード・ココア)を2個ずつお土産に買って帰宅。とりあえず、ココアのほうを牛乳でパクパク(*'-')

午後からはまたふたりでゲームをのんびりしながら過ごしています。お昼が遅かったので、まだあまりお腹は空いてなかったのですが、ゲームの仲間が晩ご飯タイムとのことで、我が家も今のうちに摂っておこうと、急いでパスタの支度。

20060422-1.jpg20060422-2.jpgいつものディ・チェコですが、今日はスパゲッティーニIIではなく、少し細めのフェデリーニ10。これだと6分弱でゆであがります。明太子を解して生クリームとお塩とバターで薄味に。
テーブルで好みに合わせてお醤油を。青ジソが最近、前より美味しく感じます。あんなに嫌いだったのにな(笑)


完熟の大きなトマトをスライスして、狩るく塩をふりチーズ焼きにしたものも作ったのですが、コンロで焼きすぎて上の方が焦げちゃいました。あわて焦げた部分をとって、チーズを新たに乗せて焼き直し。食べたら美味しいかったから、まあいいかな^^

パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

ナポリタン+ポーチドエッグのせ。

ナポリタン+ポーチドエッグのせ。
夕方過ぎ、ダンナさんから
「晩飯、何か買って帰ろうか?」
というメッセージが来たので、
「パスタでも簡単に作るからいいよ〜卵だけお願い」とお返事。

20060421-1.jpgエリンギとしめじを手で裂いて、ハム、玉ねぎと一緒にオリープオイルで炒めてナポリタンにしました。

ポーチドエッグを乗せてみましたが、わたしのほうだけ乗せるときに黄身が割れちゃって残念。いや、どうせ崩して食べるんだけど何となくね(汗)

これ実は、高校の時に土曜とか友達と行ってたお店のメニューのアイディア。そこはもともと老舗のケーキ屋さんなんだけど、料理好きの若奥さんが、とうとうお店の奥のスペースで女子高校生の好きそうなメニューばかり出すカフェを開いちゃったんでした。

いつも食べてたのは、ナポリタンにポーチドエッグが乗っていて、さらにホワイトソースがかかっていて軽くグラタンっぽく焼いてあるもの。濃いめの味付けと甘めのホワイトソースがとっても美味しくて、いつも
「太っちゃうよね〜」
とかワイワイ食べてました。あ〜書いてたら食べたくなってきた、次はきっとちゃんと完成形で作ろう(*'¬')

ってことで、今夜はサラダもスープもなんにもなしですw

ピーマンがNGなので、我が家のナポリタンは見た目があんまりナポリタンじゃないんですが、ちゃんと美味しくいただきました。でも写真は、1枚しかとれなかった・・・とかもピンボケ(汗)

・ナポリタン+ポーチドエッグのせ。
・冷たい煮出しウーロン茶。

パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

初・鯵フライ。

先週のディアゴスティーニ・土井善晴本のトップページ『鯵(アジ)フライ』でした。(もう分厚いファイル3冊に!!!!)

「美味しい鯵フライって、ずっと食べてないなぁ〜」

そこで、最近マイミクさんたちが華麗にお魚をさばくのを見ていたこともあり、一発奮起してしみました。

恥ずかしながら、1本丸ごとのお魚をさばくという作業、サンマと鯖ぐらいしかしたことありません。ましてや三枚おろしなんて初めてです。

しかも、雨に当たったのがいけなかったのか、帰宅してからずっと頭痛が…。薬をあまり飲みたくないので静かにしていたら、少し収まったので、初めての鯵征伐開始!

実はわたくし、いいトシをして恥ずかしいのですが…尾頭付きの魚をさばくとき、なんとも背筋にいやぁ〜な感じがビリビリと走ってしまいます。どうにも、うらめしそぅ〜に、コッチを見ている気がしてならない…いや、見てるんですよ!!!!!

鯖なんて特に型も大きいので、頭を落とすまでは魚にキッチンペーパーで作った目隠しをしてます。

今日も当然、鯵には目隠しをしてもらいました。試行錯誤しながらも、手の温度で鮮度が落ちないように、手を水で冷やしながら、息の根を止めてやりました。
20060420-1.jpg




さぁ、もう観念しろいヽ(`д´)ノ!(違


20060420-2.jpgで、出来たての鯵フライ。ダンナさんからは、こんな感想をもらいました^^v

「鯵フライってこんなウマイものだったのかぁ〜(=´∇`=)
中はふわふわ、外はカラリ!骨もすっかりないねぇ〜」

(うんうん…オイラ、ガンバッたよ(;´д⊂)
             吐くかと思ったよ…)

ちなみにダンナさんは醤油派、わたしはソース派です^^


ほんとうはキノコ料理を何か一品と思って、エリンギとしめじを買ったのですが、頭痛が抜けきらないので省略。お味噌汁もインスタントの赤だしにしました。

20060420-3.jpg昨日の残り物の煮込みハンバーグ、今日のほうがずっと美味しかったです。これからは前日に仕込もうっと。

・初・鯵フライ。
・煮込みハンバーグ(前日の残り)。
・マカロニサラダ(同じく)。
・インスタントの赤だしお味噌汁。
・冷たい煮出しウーロン茶。

ごちそうさまでした。
お魚メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

煮込みハンバーグ。

なんとなんと、今日も買い物行かないで作ったゼイ(*≧∇≦)イェーイ

昼間は黙々とキッチンの壁をペンキ塗りしてました。
冷蔵庫なんかを動かしながら塗らなくてはいけないので、結構重労働でした(汗)

ダンナさんからの帰るコールがあったので、慌てて晩ご飯の仕度。といっても、重労働のあとのひとっ風呂のあとだけどw

20060419-1.jpg夕方のうちに、冷凍の合挽を出しておいたので、それと玉ねぎとかいつものいろいろを合わせてコネコネ。
なににしよぅかなぁ・・・。

この時点で、頭に浮かんでいるのは
 ・普通にハンバーグ
 ・メンチカツ
 ・煮込みハンバーグ
ということで、最後に思い浮かべたメニューに決定(*≧∇≦)

20060419-2.jpgいつもイタリア産の安いトマトホール缶を2〜3缶はストックしてるんだけど、それも底をついていたため、ケチャップベースで。刻みニンニク・オレガノ・バジル・炒め玉ねぎなどなど入れて、塩胡椒で味を調え、両面を焼いた小さめのハンバーグをコトコト、ダンナさんが帰宅するまで煮込みました。

20060419-3.jpg一昨日、冷凍しておいたご飯を解凍しようかとも思ったのですが、冷蔵庫におためし気分で買った和風パスタソース(瓶入りの)があったので、ハムと玉ねぎ+黒胡椒+醤油で味付けなおして使いました。美味しい(๑→‿ฺ←๑)♡

20060419-4.jpg20060419-5.jpg朝、お弁当の準備の時に茹でておいたマカロニは、マカロニサラダに。

塩もみキュウリは丁度いいくらいに味が染みてました。

タイムアウトで、スープはなし。

・煮込みハンバーグ。
・ハムを使った和風パスタ。
・マカロニサラダ。
・叩きキュウリの塩もみ。
・冷たい煮出しウーロン茶。

ごちそうさまでした。

-*-

ちなみに、昨日ダンナさんが買ってきてくれた食器の中から、今日使ったのは、ハンバーグの器とマカロニサラダの器。
シンプルなので、お料理を選ばないで使いこなせそうです^^
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

豚と筍の中華炒め。

今日は買い物には行きませんでした。
当然のようにありあわせで晩ご飯の仕度(*'-')

20060418-1.jpg20060418-2.jpg豚小間切れに、お醤油+日本酒で下味を付けて、軽く片栗粉をまぶしたものを焼きました。一旦お肉を別皿に取り、スライスした水煮の筍を炒め、すりおろしたニンニク&生姜+豆板醤+オイスターソース+塩胡椒+お醤油で味付け。仕上げに胡麻。昨日の晩ご飯の時多めに作っておいた、白髪葱をトッピングに。

丁度、チンジャオロースーの味付けみたいな感じです。

20060418-3.jpgふたり分で卵4個を使ったオムレツ。ツナとイタリアンパセリのみじん切り+コーン+溶けるチーズを入れて焼きました。
パセリはもっと入れてみたかったけれど、ベランダの成長が追いつかないので、また次回。


・豚と筍の中華炒め。
・ツナチーズのオムレツ。
・ワカメととろろ昆布のお味噌汁。
・冷たい煮出しウーロン茶。

ごちそうさまでした。


ダンナさんが買ってきてくれた器、すぐ洗ってみました。
今日は器に合うメニューがなかったので、追々使っていきます。どちらかというと中振りで、なんといっても白い器なのでオールマイティーに使えそうです。

お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

シュークリーム。

昨日、ダンナさんが買ってきてくれたお土産。

駅前に珍しくHIROTAが出店していたとのことで。ラストもう数箱だったみたいです。

20060418-sweets1.jpgレモンティーを入れて、おやつにいただきました^^
お手製のランチョンマットで。

うちは、よそのお宅より少しだけ定時が遅いので、ちょっと残業すると20時半とかになっちゃうんですね。うちのあたりは住宅地なので、その時間って飲食店以外は閉店してて。それでもこうして見つけると、ちょっとしたお土産として買ってきてくれる心遣いが嬉しいです。

(先週はハーゲンダッツの季節限定のブルーベリーとマスカットを買ってきてくれました^^)
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

海苔巻き2種とか豚カラとか。

お給料日まで@1週間(*'-')
やりくり奥さん、ラストスパートです。

今月は、ペンキや脚立・ハーブガーデンの準備とか、お家に家計費を持って行かれたので、あと1週間頑張らなくちゃ(*≧∇≦)=3

20060417-1.jpg20060417-2.jpg鶏ささみを筋を取って、縦半分に切ったものを塩胡椒してフライに。
洗って水気を良くふいたレタスを細長く折り畳み、ちょこっとソース&マヨと一緒に海苔巻きに。エビフライでするのが一般的なのかもですが、ダンナさんNGなんで、海老のかわりは鶏ササミです。(天ぷらも^^)

マグロのたたきと紫蘇+ワサビ少しと、これも海苔巻きに。ネギがあまり好きじゃないダンナさんのために、あえてネギトロにはしていません(笑)

他には、業務用スーパーで買っておいた冷凍の豚ロース薄切り肉を自然解凍して、すり下ろしたニンニクと生姜+日本酒+お醤油で下味を付けます。30分程漬けたら、食べやすい大きさに手で縦裂きして、片栗粉+小麦粉を半々に合わせたお粉をまぶして唐揚げに。油に入れるときに軽く握るのがコツ。
ちぎったレタスをしいて、白髪ネギを乗せました。
食べる直前に、お醤油+お砂糖+酢を合わせたものを軽くチン。ラー油もあわせて、かけてみました。仕上げに白胡麻パラパラ。

胡麻って身体にいいって言われているけど、こうして意識して摂らないと、身体に効く程は食べられないんですよね^^

20060417-3.jpgお味噌汁のかわりに、昨日のカレーうどんの時に作った麺つゆが残っていたので、ちょっと昆布出汁を追加して、おそうめんとワカメを入れた、お醤油仕立てのお汁にしました。

あと1品、ポテサラを作ろうと思ったのだけど、久しぶりに大阪の義父から電話があり、ちょっとおしゃべり。いつも心配してくれて、ありがたいです。

帰宅したダンナさん
「お〜、今日は海苔巻きかぁ〜(´∀`)」
海苔巻きって、やっぱりちょっとお祝いの日とかに食べること多いからでしょうか。喜んでいる模様(*'-')

「お給料日前のラストスパートだから〜実は節約メニューなんだよ〜」

今日はHIROTAが駅前に出店していたとのことで、お土産はシュークリーム。わたしは少し前にお風呂入ったりして、お腹を減らす努力したのですが、ちょっと入りそうもありません。

なので、横で2個だけダンナさんが食べてます(笑)

明日のおやつ、嬉しいな。
(海苔巻きと豚唐も少し残ったので、これはわたしの明日のお昼です^^)

・鶏ササミフライの海苔巻き。
・鮪タタキと紫蘇の海苔巻き。
・豚ロースの唐揚げ中華風。
・ワカメとおそうめんのすまし汁。
・冷たい煮出しウーロン茶。

ごちそうさまでした。

お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

カレーうどん。

20060416-1.jpg20060416-2.jpg2日目カレーのカレーうどん。ゲームの合間に急いで用意したので、つけあわせは前日の残り物の中華風サラダだけ。量的に1玉ずつ食べたら胃袋MAXなので、時間があってもカレーのときはこんなものだけど(笑)

(↑ダンナさんがついだお茶、マグカップに氷入りで入ってたw)

ちなみにお昼もカレーでした。

・カレーうどん。
・中華風サラダ。
・冷たい煮出しウーロン茶。

ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

王様カレー。

20060415-1.jpg20060415-2.jpgダンナさんが、晩ご飯のリクエストに
「俺、病人だから治るまで好きな物ね〜(´∀`)」
などと、甘えたことをおっしゃったので、一番好きなカレーを。(結局言いなりw)


20060415-3.jpg20060415-4.jpgサラダは、大根・人参・キュウリ・薄焼き卵・ハムを細切りにしたものを、中華ドレッシングで和えただけ。かいわれも多めに入れました。仕上げにゴマパラパラ。イタリアンパセリも。

これは、思ったよりずっと美味しくて、好評でした。
琉球ガラスの取り皿を使ったら、葉っぱの箸置きと、ちょっと可愛くなりましたよ。



・王様カレー。
・中華風千草サラダ。
・冷たい煮出しウーロン茶。 (スープはなし)


ごちそうさまでした。
お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

黄金チャーハン。

朝昼兼用のブランチ。
お腹が減りすぎなので、スピード重視の黄金チャーハンにしました。

20060415-morning1.jpg冷ご飯に生卵1人1個を割り入れて、塩して混ぜ混ぜ。フライパンで中火で炒めるだけ。パラパラになるように細かく切るような所作を。仕上げに再度お塩と胡椒で味付けて出来上がり。
これたしか、鉄人系の番組で見たのが最初だったけど、こんなに簡単で、しかもとっても美味しいです^^

ご飯の粒が、卵でコーティングされてる感で、パラパラしています。


・黄金チャーハン。
・赤だしのお味噌汁。(インスタント)
・冷たい煮出しウーロン茶。

ごちそうさまでした。
お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

突如、卵とじ蕎麦。

今日は、ダンナさんが会社で祝賀PTがあるので、晩ご飯はいらないとのこと。これすなわち、何にも作らんDay(*'-')

洗濯しながら、おもむろにキッチンの壁塗り。どんどん手際も良くなり、スピードも早く波に乗ってます。

が、体調不良でダンナさん早々のご帰還。
「お、お帰りなさぁ〜いっ(*≧∇≦;)」

20060414-1.jpg20060414-2.jpgということで、急遽ありあわせで、卵とじワカメ蕎麦。

冷ご飯もあったから、別のものでもよかったけど、いくつかメニューを上げて食べたいもの聞くと、やはりあっさり系の麺がいいみたいで、天かす入れ放題のサービスつけてあげました(笑)

出汁は昆布をいつもより多めに鰹節とあわせてみたら、薄味に仕立てても、かなり旨みが出て良かったです。


・卵とじワカメ蕎麦。
・冷たい煮出しウーロン茶。


ごちそうさまでした。

パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

ミートソースと自家製パン。

20060413-bread2.jpgメインのBlogにあるとおり、本日発見したオーブンの『発酵』機能。取説もなく恐る恐るセッティングして50分。ちょっとふくらみが弱そうなので10分追加。一次発酵が終わって、フィンガーテスト。

20060413-bread1.jpgどういうわけか、こういうのするときは、必ず穴ふたつ。ブタっ鼻にしたくなります。いいふくらみ具合(*'-')

20分ベンチタイムのあと成形して、2次発酵でまた50分。我が家の1段式のオーブンには全て入らないので、コタツを使ってみました。夏になったら、包んで室外でよさそう^^

2度に分けて焼き上げて、ちょうどダンナさんの帰宅時間ちょい前に完成。

20060413-1.jpg20060413-2.jpgミートソースを温めて、パスタ茹でているあいだに、水菜とキャベツやイタリアンパセリで簡単な野菜サラダ。今日は叙々苑のドレッシングをかけただけ。(写真左上に転がっている瓶は、ダンナさんの風邪薬^^;)


さらに急いでチキンコンソメを使った薄味のトロミスープを作り、溶き卵を入れて一混ぜして消火。


20060413-3.jpg20060413-4.jpgこのあいだ買ったパン作りの本を前にダンナさんに見せたら、クリームパンが美味しそうと言ってたので、カスタードクリームを作って2つクリームパンを作りました。わたしはまだ食べてないけど、かなり感動した模様(*'-')


その他、ツナマヨチーズ・コーンマヨ・ソーセージは理香ちゃんのを真似っこさせてもらいました。

前回作ったよりも、すっごく簡単で、しかもうまく出来た気がします。レシピも良かったし、発酵の温度管理も楽になったせいなのかな。

この感じなら、もっとひんぱんにいろいろ作れそうですよ。

楽しみ楽しみ♪

・ミートソース。
・自家製パン。(4種)
・野菜サラダ。
・卵のトロトロチキンスープ。
・冷たい煮出しウーロン茶。


ごちそうさまでした。
スィーツ・パン。 : comments (0) : trackbacks (0)

風邪引きさんにザルうどん。

ダンナさんがとうとう風邪でダウン。

とりあえず何か食べなくちゃということで、サッパリ口当たりのいいザルうどんをお昼に作りました。

20060412-1lunch.jpgつけだれは2種。
普通のめんつゆ+薬味(ネギと生姜)のものと、練り胡麻+めんつゆ+酢+蜂蜜+ごま油+薬味(ネギ)のもの。

実は胡麻ドレ、胡麻ダレの類が見ため的にあまり好きではないらしいのですが、不思議とこうして手作りすると食べてくれます(笑)

ただし、今日のように麺のタレとして出すのは初めてだったので、おそるおそる・・・だしました。

「あ、これ旨いタレだねぇ…自分でこういうのも作れるんだねぇ」

完食ありがとうございます。ってことで、そのあと珍しくチョコパイ1個食べて、今はスヤスヤとお休みになられてます。

しゃぶしゃぶのときのタレも、手作り大作戦で行ってみようっと(*'-')

パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

ささみのニンニクパセリフライ。

20060411-1.jpgセールのときに多めに買った鶏ササミを、今日は使いました。
ササミのスジを除いてから縦に開きます。室温に戻したバターにパセリのみじん切り+おろしニンニクを混ぜて(今日は平日なので少なめ。休日前は多めでいいと思います)、それを塩胡椒したササミの片面にたっぷり塗ります。

それをクルクルと巻いて楊枝でとめ、衣をつけてフライにするだけ。


ニンニクたっぷりめだと、キッチンがニンニクの香りで充満します(汗)

20060411-2.jpg20060411-3.jpgロースハムは玉ねぎとマリネに。イタリアンパセリのみじん切り+塩胡椒+オリーブオイル+酢+蜂蜜少々。他にキュウリと人参をピーラーで薄く削いで千切りにしたものと、スイートコーンも入れてみました。冷蔵庫で30分くらい冷やして。


スープは水菜と、フライの前に少し寄せといたササミをそぎ切りにしたものにガラスープと塩胡椒それぞれ少しだけで、玉子スープ仕立てに。薄味がシャッキリした水菜にマッチしていました。


今日のフライもダンナさんには初めて作ってあげたのですが、パクパクとよく食べてくれました。今日はあらかじめ半分にカットして盛りつけましたが、テーブルに出してから切ると、切り口から、ニンニクのきいたパセリバターがジュワッとあふれます。

・ささみのニンニクパセリフライ。
・ロースハムのマリネ。
・水菜と玉子のチキンスープ。
・冷たい煮出しウーロン茶。


ごちそうさまでした。

お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ペペロンチーノとカルパッチョ。

今日はゲイムのほうで毎週恒例のイベントがある日。ちょっと早めに急いでご飯の準備。まぁ、休日は麺喰いなわたしたちなので、そんなにメニューにも悩むことなく。

20060409-1.jpg明日は月曜なんでニンニク控えめのペペロンチーノ。
マイミクのハーブさんを見習い、ハーブをどんどん取り入れるのに挑戦。
ベランダからイタリアンパセリちぎってきて、パスタに入れてみました。その他の食材は、ベーコン+鷹の爪+ガラスープの素少し+塩胡椒+オリーブオイル。バスタは茹でるとき塩を惜しみなく(ただし味付けに使ってるお塩じゃなく、かなり安い天然塩)。

20060409-2.jpgとっても安く冷凍のメバチマグロを買っておいたので、カルパッチョに。
ソースは、オリーブオイル+粗挽きマスタード+酢+刻んだイタリアンパセリ+みじん切り玉ねぎ+蜂蜜少し+塩胡椒で。
レモンと貝割れの葉の部分を散らして、カットしたプチトマも添えてみました。盛りつけたら食べる直前まで冷蔵庫へ。でオリーブオイルを回しかけ、マヨネーズを少し添えてテーブルへ。


20060409-3.jpgお刺身は好きなんだけど、なんたって北海道生まれの北海道育ち、味にはめっぽう五月蠅くて…(汗)
なので、あんまり味に期待してないお買い得品は、こうして食べると、とっても美味しく食べられます。

・初めてのイタリアンパセリを使ったペペロンチーノ。
・マグロのカルパッチョ。
・冷たい煮出しウーロン茶。


ごちそうさまでした。



--------------------------------
(自分のためのメモ)

■イタリアンパセリ

マルチキッチンハーブです。
茎と葉に特有の味と香りがあるパセリは日本でも馴染みのある野菜です。
料理の飾り付けにちょこんと♪ これパセリの定番位置ですが・・
本当は主役に近い栄養成分がたっぷりとあります。
イタリアンパセリに含まれるピネンとアピオールという精油成分は
胃腸を整える働きあります。
また、ビタミンC・ベーターカロチン・繊維・カルシウム 鉄分もたくさん含まれています。
絞った液は蚊を寄せ付けない効果もあり・・
マルチキッチンハーブと呼ばれるのも納得です。

パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

ブランチはたっぷり。

20060409-morning1.jpg20060409-morning2.jpg今日は「土曜お出かけしたから、日曜は引きコモリン」ち決めていたので、たっぷり眠って、お腹が空いておきました。

時計を見たらもうお昼近くって、急いで食事の準備。

ピザトーストは玉ねぎとベーコンだけですが、ピザソースたっぷりで。

スクランブルエッグは、わたしだけケチャップ。ダンナさんはお醤油(笑)

苺に添えたミント。ベランダのプランターに植えた苗がどんどん葉を広げていきます。せっせと使わなくちゃ。

あとで紅茶に入れてみようかな。

イタリアンパセリも葉がどんどん大きくなってきたものがあるので、そういうのだけ切ってキッチンの小さなガラスのフラワーベースに活けておきました。

お料理の飾りにするだけなら、ここからササッと使ってもいいし。

何よりもお料理しながらグリーンが目にはいるのは気持ちがいいですね。
朝ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

川崎の一蘭。

20060408-2.jpg20060408-3.jpg20060408-4.jpg夕方から川崎まで映画を観にお出かけ。

とりあえず19時の回だったので、ブラブラしながら一蘭でラーメン。
「またラーメン…(´・ω・`)?」
と軽く抵抗するも、甘い言葉に乗せられてつい連れられていってしまいました

が・・・


一蘭の新店舗のこのお店、作りがどうにも…。


ついたてと、正面からの限られた視界の中で、食べてる最中に従業員の汚いスニーカーが行ったり来たりするのは、気持ちいいモノではありませんでした。入ってすぐに気がついたぐらいなので、この店舗を設計した人、どういう神経なんだろう…と疑ってしまいました(汗)

従業員はまだ馴れ合ってない感じで、私語もなく、キビキビ真面目に頑張ってたり、掃除も行き届いてていいんだけどなぁ…。
お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

鶏ハムとフレッシュトマトのサンドイッチ。

鶏ハム20060406-1.jpgおとついだったかな…マイミクのaiさんの日記で懐かしいメニュー発見。3年くらい前に暫くハマッて作っていた『鶏ハム』。鶏のムネ肉を使った自家製ハムで、2〜3日もあれば出来るお手軽さ。

皮と脂をよけた鶏ムネ肉に、岩塩・ハーブや胡椒やニンニク・カレーパウダーなど好きな香辛料と蜂蜜を塗って、冷蔵庫に。1〜2日でそれを一旦よく水洗いして、沸騰したお湯にポン。火はすぐ切ります。自然に熱が取れるまで放置。できあがり。

今回は、オレガノ・バジル・ローレル・黒胡椒・粗挽きニンニクのものと、たっぷりの黒胡椒だけのものの2種類。


20060408-morning1.jpg20060408-morning2.jpg今朝はこれを使って、フレッシュトマトのサンドイッチ。
キュウリスライスも入れて、マヨネーズとケチャップでオーロラソース風の味付け。


昨日、「あまおう」が1パック398円といつもよりお安かったので久しぶりに購入。ダンナさんは苺の酸味さえもちょっと苦手なので、けっこう甘い苺として定評の「とよのか」でさえ、肩をすくめて3粒食べたら「もういいや」なのです。けど考えたら、結婚して初めて「あまおう」買ったかも(汗)

練乳かけて出したら一口目で
「なにこれ????」
「え?どしたの?どしたの?」
聞くと
「すっごく甘いね、この苺(=´∇`=)」


これからは、200円高までなら、これにしてあげよう。
しょっちゅう買う物でもないしね。

・鶏ハムとフレッショトマトのサンドイッチ。
・水菜と鶏ハムwithツナマヨソース。
・ゆで卵。
・あまおうの練乳がけ。
・牛乳。


ごちそうさまでした。
朝ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

2日目ビーフシチュー。

20060407-1.jpg20060407-2.jpg前日作ったビーフシチュー、当然2日分も作ってあります。
前日のサラダひとり1皿は多すぎて、結局1皿をふたりでわけたので、残りの1皿もだしました。


お肉に味が充分染みこんでいい感じ。玉ねぎは完全に溶けて、人参もいい具合にホロホロ。


20060408-3.jpgaiさん伝授のツナマヨソースがまた食べたくて(笑)、今日は何に合わせようかな…と。春キャベツ確定。あと…買い物に行って目についた、コロコロちっちゃくて可愛い新ジャガ。それをまるごと茹でて皮を剥いたモノにかけてみました。温かいままでも、冷たくしてもこのソースはたいていのものにあいます^^

・2日目ビーフシチュー。
・野菜サラダ。
・春キャベツと新ジャガのツナマヨソースがけ。


ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

キャッチーだけど飽きないビーフシチュー。

20060406-1.jpg20060406-2.jpg今日は、昨日作る予定だったビーフシチューを。
こんな予告を昨日からダンナさんにした心の片隅には、夏になって後悔しないように、今のうちに寒い季節のお料理を出しておこうというのもあったような。なかったような^^

行きつけの普段使いのスーパーは、牛肉のコーナーがすっかり縮小されて、あまり選べなくってしまいました。なので普通のカレー・シチュー用のカットしてあるお肉を2パック。

塩胡椒して表面を炒めてから、玉ねぎも追加して炒めました。
そのあと赤ワイン+水を加えて、圧力鍋の中火で25分。お水で急速冷凍してから、春人参入れてまた中火で20分。
自然冷却のあと、今回は市販のルーを入れて弱火で溶けるまで5分ほど煮込んで放置。冷めたらまた5分ほど煮込むを2回。

つけあわせは、ニンニクを効かせ気味のバジリコパスタ少しと、粉ふきにしたおジャガを熱いうちにバター+お塩+お砂糖少しでマッシュにしたものを。


もともとダンナさんは、ゴロンとした大きな塊のお肉をモリモリと食べる人ではなくって、初めてビーフシチューを作ったときもそんなに食べる前は喜んでくれなかったんですよね。
あれから数回作って、今回は予告したあたりから
「やったー!ビーフシチューかぁ(=´∇`=)」

今日は一口食べてから食べ終わるまでずっと
「これは今までで一番の出来だね」とか
「これ売り物になるよ、まじで」だとか言い続けています。褒め殺し(笑)?
「パンチがあるにもかかわらず、奥深いコクがある」
なんて言うので、
「(´・ω・`)???」
と言う顔をしてみせると、今度は
「歌にたとえるなら、キャッチーだけど飽きがこない、って感じかなぁ〜(=´∇`=)」
ますます、訳が分かりませんが、とりあえず業界っぽく誉められたので

良しとしよう(*'-')


20060406-3.jpgサラダは水菜と春キャベツ。きのうのツナの残りも少し。あとはゆで卵とトマト、理香ちゃんがよく飾っているハムの薔薇。
食べるときにダンナさんが端の1枚をつまんだら、ピロピロピロ〜ンと張りついて全部繋がってついてきたので、大笑い。

今日は洋食屋さんっぽく、ライスもプレートで出してみました。

・ビーフシチュー。
・バジリコパスタ+マッシュポテト。
・水菜とキャベツのツナトマサラダ。
・普通のご飯。
・冷たい煮出しウーロン茶。

ごちそうさまでした。

※ 人参をゴロンゴロンと大きく切ったのでどうかなぁ…と不安でしたが(わたしは人参大好きなんですよw)、「人参もウマイね〜」と言ってました。春の野菜はなんでも美味しく感じますね。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

春キャベツのツナマヨソース。

20060405-1.jpg20060405-2.jpgカウンターのニス塗りを終えて、あたりをちょこっと片づけたらもうすっかりあたりは暗くなってて、寒いこともありお買い物は中止。ほんとうはビーフシチューかハヤシライスを作ろうと思っていたのに…。

で、ゲイムのほうで21時からお友達のお手伝いがあるため、ありあわせでチャッチャと用意することにしました。


絶対に作りたかった一品は、aiさんのこの日の日記にある、『春キャベツのツナマヨソース』。

ソースはツナ缶(オイルごと)+ケチャップ+マヨとヨーグルト同量ずつ+塩胡椒。これをミルミキサーでグイングインと混ぜ合わせました。トローリとろけるサウザンアイランド風のソース。ヨーグルトが入ってるのでたっぷりかけて頂きました。
春キャベツはさっと茹でてしっかり水切り、生で千切りしたものも少し乗せました。ゆで卵を添えて。
キャベツも生で食べるより沢山摂れて、何よりも美味しい。二重マルです(*'-')


20060405-3.jpgあとは、安売りで買った玉うどんで焼きうどん。鶏もも肉をそぎ切りしたものをクレイジーソルト揉み込みしぱらく置いた物を焼いて入れました。味付けは塩+お醤油+ソースほんの少し。トッピングは粉鰹と青海苔。もっと紅ショウガを乗せたかったけど、買ってくるの忘れて、最後の少しを2皿に分けました(汗)

・焼きうどん。
・春キャベツのツナマヨソース。
・ホウレン草と揚げさんのお味噌汁。
・冷たい煮出しウーロン茶。


ごちそうさまでした。
野菜メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

味噌漬け豚ロースと蓮根饅頭。

20060404-1.jpg20060404-2.jpgちょっと前に、某スーパーの創業祭の目玉商品で、1枚なんと50円で豚カツ用の豚ロースを買いました。お弁当に入れてもいいかなぁ…と味噌ダレに漬けて冷凍しておいたものを今日は焼いてみました。

一応メインはこれなのですが、はりきって作ったモノはもう一つのほう。数日前に見つけたお料理系のBlogで紹介してあった『蓮根饅頭』。実はあまり好き嫌いのないわたしですが、蓮根はあまり好きではありません…(´・ω・`)
どうもあのシャキシャキ感が背筋に響いてしまい(それがいいと人は言うのに…)、食べられるけど決して…。


これが「もちもち美味しい」というので、興味津々です。

20060404-3.jpg20060404-4.jpg蓮根は生のまま皮を剥き、おろします(饅頭の時は、特に水にさらしたりしなくてもOK)。これをザルに開けて軽く手で押す程度の水切りを。鶏挽肉・ひじき・人参・小麦粉少し・各調味料を入れてコネコネ。それを丸く形作って、中温で揚げます。
用意したあん(醤油・出汁・みりん等で味付け)をたっぷりかけて、紫蘇をこんもり。わさびもアクセントにちょっと添えてみました。暖かいお料理にワサビは「えっ?」という気もしますが、よく合っていました。


20060404-5.jpg初めて作ったお料理なので、中の具材などまだまだ我が家風に改良したいと思いましたが、味はなかなか。これが蓮根と思えないぐらいに柔らかくて、モチモチとして美味しかったです。


蒲鉾が少しだけ残っていたので、キュウリとワカメで酢の物にしました。白胡麻をパラパラとふって。

・味噌漬け豚ロース。
・蓮根饅頭。
・キュウリとワカメの酢の物。
・ワカメと絹豆腐のお味噌汁。
・暖かい煮出しウーロン茶。

ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

白身魚のフライ。

20060403-morning1.jpg朝ご飯は、時間も遅かったので昼兼用で、手抜きオムライス。
チキンライスに半熟スクランブルエッグを乗せるだけ(笑)

20060403-1.jpg20060403-2.jpg夜ご飯は、甘塩のタラ切り身にオレガノ・胡椒をふってフライに。タルタルソースはいつものように自家製で。マヨネーズも自家製だと完璧なんだけど、実は一度もマヨ作りを成功した試しがありません(汗)

今日はいつもとちょっと違って、玉ねぎとピクルスはみじん切りじゃなくペースト状にしてみました。水分が多くなるけれど、口当たりのいい美味しいタルタルに。これもたまにはありかなぁ。

20060403-3.jpg茹でた鶏ササミは手で細かくほぐして、茹でたホウレン草と一緒に棒々鶏風に。練り胡麻+味噌+お砂糖+お醤油+酢+一味唐辛子をよく合わせたもので和えてみました。



【昼】
・手抜きオムライス。

【夜】
・白身魚のフライ+自家製タルタルソース。
・ササミとホーレン草の棒々鶏チックなの。
・大根と揚げさんのお味噌汁。
・冷たい煮出しウーロン茶。

ごちそうさまでした。
お魚メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

テンイチ&おやつ。

20060402-1.jpg20060402-2.jpg1週間前にWEB通販で買ったテンイチ。週末の内に片づけちゃいたいね〜と今夜。

スープ煮詰めて超コッテリで。
ここのラーメンは、嫌いな人はほんと大嫌いです。
好きな人は中毒。たぶん変な物質入ってます。間違いなく!

20060402-sweets1.jpg20060402-sweets2.jpg食べて暫くしてから、また暇をもてあまし、ホワイトディに焼いたクッキー種が少しだけ冷凍してあったのを思い出し焼きました。

オーブンに入れたあとはまた手持ちぶさたになって、ふと冷蔵庫に煮豆があるのを思い出しました。あれも早く使っちゃいたいな・・・(*≧∇≦)豆蒸しパン作ろう〜。

マフィンカップに玉子と水でといたホットケーキミクス。お豆さんをパラパラして蒸し器で。

ラーメンでお腹がいっぱいだったけど、味見したくてクッキー1枚ずつと蒸しパン半分ずつを食べました。

ダンナさんがあとから食べ過ぎのお薬飲んでたのは内緒。


残りは、明日の朝ご飯にしてもいいかな〜。

・テンイチ。
・チヨコクッキー。
・豆蒸しパン。


ごちそうさまでした。

パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)
Categories
Latest Entries
Archives
Profile
My web site...
HOMEはコチラ
Recent Comments
Other