<< October 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

コンクリシチュ。

20051031-1.jpg20051031-2.jpg20051031-3.jpg寒くなりましたね。
寒くなると恋しくなるのは、お鍋、おでん、シチューとカラダの温まるもの。


豆乳と牛乳たっぷりのコーンクリームシチューを作りました。人参の飾り切りは、我が家のクッキー型が大きいのばかりなので、厚めにスライスしたあと、ひとつひとつ手で飾り切りにしました。コーンもたっぷり。

新鮮な肉厚のほうれん草が安かったので生でサラダにしてみましたよ。ただ、茎の部分もしっかりしてるので短めにカットし、熱いドレッシングをかけました。

今日のドレッシングは初めての適当レシピ。玉ねぎとニンニクのでミジン切りをオリーブオイルでゆっくり焦がさないようキツネ色に炒め、細切りベーコンを加えさらに炒めます。ベーコンがカリカリしたら白ワイン・お醤油・胡椒・砂糖を加えひと煮立ち。仕上げに酢を加え、熱々のうちに先に器に持ったほうれん草の茎部分に。残りの葉部分も盛り付け、ベーコンと残りのドレッシングをかけ出来上がり。


ダンナさんが「お?このドレッシング、イケるね」と一口目で言ってくれました(´∇`)。

果物は一度にほんのちょっとしか食べない人なので、半分にした梨をふたり分にしてデザートにしたら、嬉しい顔(´∇`)。聞くと、梨の上品な甘味はかなり好きみたい。


・豆乳入りコーンクリームシチュー。
・ポパイサラダ。
・梨。



ごちそうさまでした。
乳製品。 : comments (0) : trackbacks (0)

豚骨ラー。

20051030-1.jpg「夜、何にしよっかな」
「ラーメン( ̄ー ̄)」
「角煮も少し残ってるしね〜(´∇`)で、何味がいい?」
「チキンラーメン(´ー`)」
「Σ(・ー・;)だ、だめ〜」
「チキラー…食べたい…のに(´・ω・`)」



で(´∇`)…



スープ付き生麺の豚骨とあいなりました。
付属のスープが結構美味しくリピートしそう♪


・豚角煮入り豚骨ラーメン。
(味付玉子・白胡麻・紅生姜・支那竹・青葱)



ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

サヨナラカプリ。

20051030-lunch1.jpg20051030-lunch2.jpg行くのに便利だった、たまプラのカプリチョーザが本日で閉店です。

休日の遅めのランチをよくしたなぁ〜とか。

いつものトマトとニンニクのスパゲティ(取り分けサイズ)とデザート。


これからは、ダンナさんとの待ち合わせしやすい渋谷店になるのかなぁ。渋谷店の雰囲気も好きだからいいんだけど、ちょっと歩くのがね(・ー・;)


いままで、ごちそうさまでした。
お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

トロトロ角煮。

20051029-1.jpg20051029-2.jpg20051029-3.jpg昨日の晩ご飯を作りながら、今日の角煮をコトコトと炊いていました。

塊のお肉を軽く焼き目をつけてから一口大に。水から、灰汁・脂をとりながら、ダシパック袋に入れた長葱と生姜と一緒に弱火で1時間。(お湯からだと固くなります)お酒・お砂糖入れて落とし蓋して1時間。ミリンは素材を固くし、お酒は素材を柔らかくするんだそうです。
そのあとは、お醤油いれて2時間。

合計4時間以上、トロ火でコトコト。繊維さえお箸で切れるくらい柔らかく出来ました。コツは絶対にグラグラ煮立てないぐらいかな。


野菜沢山のお味噌汁でバランスをとり、オサツサラダも作ってみました。

切り干し大根はようやく完食。



・トロトロ角煮と煮玉子。
・野菜沢山のお味噌汁。
(白菜・ごぼう・大根・人参・ジャガ・長葱・揚げ・絹豆腐)
・オサツサラダ。
・切り干し大根。



ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

プリンなデザート。

20051028-1sweets.jpg市販のプリンにホイップしぼって♪



本当はアイスクリームも添えたかったけど、時間も遅いのでバウムクーヘンだけ。
スィーツ・パン。 : comments (0) : trackbacks (0)

和食な夜。

20051028-1.jpg20051028-2.jpgお肉が続いてるからカラダが酸性になっちゃうね〜(笑)ということで、お魚焼きました。

赤魚の粕漬けはたぶん初めて出してあげたような。これなら小骨も少ないし食べてくれるかなぁ〜と。


他には、サツマイモと春菊を天ぷらに。春菊はあまり得意じゃないけど、天ぷらだと割と好き。たぶんダンナさんもそうじゃないかなぁ〜と出したら「天ぷらだと結構イケるね(´∇`)」と言ってくれて、( ̄ー ̄)ニヤリ。


さっぱり箸休めに白菜のお浸し。斜め切りにして茹で、キンキンに氷水で冷やしてギュッ。鰹節とだし醤油で。

切り干し大根温めなおして出したけど、写真に写ってないかも。


・赤魚の粕漬け焼き。
・サツマイモと春菊の天ぷら。
・白菜のお浸し。
・切り干し大根。
・キュウリの自家製漬物。
・絹豆腐と揚げのお味噌汁。



ごちそうさまでした。


お腹いっぱいにつき、今日のデザートはまたこのあとで≧∇≦
お魚メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

SUKIYAKI。

20051027-1.jpg20051027-2.jpg20051027-3.jpg昨日から
「スキヤキ食べたい〜≧∇≦」
と思いはじめたら、スキヤキ以外思いつかなくなってしまいました。

が…

結婚してから、スキヤキ鍋を買おう買おうと思いつつそのままになってました(-_-;)

前回、確か大きめのお鍋で代用したような…。

で、買ってきちゃいましたよ。めちゃめちゃ重い鋳物のスキヤキ鍋。錆ないようメンテナンスには気を使うけど、これが一番美味しいんだよね(´∇`)鉄分補給にもいいし♪お値段もかなりお手頃。

うちは白滝よりマロニー派。おうどん入れて、うどんスキも。玉子はおかわり自由でございます。


せっかく作った切り干し大根は、出る幕ありませんでした(;´ρ`)

デザートは食後しばらくしてから(´∇`)


・スキヤキ。
(牛肉・白菜・マロニー・えのき茸・春菊・うどん)
・切り干し大根。
・デザート。
(林檎のコンポート・maxim's DE PARISのバウムクーヘン・バニラアイス・苺ソース)



ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

かあさん煮。

20051026-1.jpg20051026-2.jpg20051026-3.jpgたまに読ませて頂いている某サイトにて、「大戸屋で豚カツのかあさん煮を食べてきた。美味しかった」と写真が載ってたので、なんだか興味がでて作ってみました。

「大戸屋」って行ったことないし、分量とかわかんないけど、なんとなくイメージでw

丼つゆと同じくらいの味付のつゆに、食べやすく切った豚カツを入れて、大根おろしと青ネギ散らしてみました。
かなり濃い目の味付でしたが、大根おろしがかなりいい仕事をしていました^^
もちろんご飯に載せても良さげ。

冷蔵庫にあった冷凍のイカは、おろし生姜とニンニク・醤油で味をつけて、から揚げに。唐揚げのお粉は、小麦粉と片栗粉をハーフ&ハーフで。

野菜が足りないかしらんと、人参のグラッセを。これだと、コロンコロンのままでもダンナさんも食べてくれるます^^

茄子の漬物を切っておいたのに、出すのを忘れてしまいました。明日のわたしのお昼に、刻み生姜とあえて食べよう。

・豚カツのおかあさん煮。
・イカの唐揚げ。
・人参のグラッセ。
・麩のお味噌汁。

ということで、冷蔵庫にあったもので賄った、本日の晩ご飯でした。


ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

手作りシュウマイ。

051025-1.jpg051025-2.jpg051025-3.jpg早急に食べなくちゃいけないお豆腐があり、麻婆豆腐にしました。

ダンナさんには、豆板醤はもっと多くても良かったかもですが、わたしにはジャスト。

ついでに、シュウマイも。シュウマイの手作りは2回目です。どうしてこれまで挑戦しなかったんだろう…餃子に比べると、ほんとお手軽。

スープはクタクタに野菜を煮込んで、ガラスープの素・塩胡椒で薄味に。溶き玉子を火を止める寸前に箸先からたらし、おたまでひとかき。麻婆豆腐がトロミ付きなので、スープはあっさりそのままで仕上げました。


・麻婆豆腐。
・手作りシュウマイ。
・クタクタ野菜のかき玉スープ。


ごちそうさまでした。



【メモ】
ちなみに日曜の夜〜今日までは週末の疲れから簡単なものばかり作ってました(´∇`)
・ワカメ入りタヌキ蕎麦。
・カレー炒飯。
・ケンタッキー(これは買ったw)。
などなど。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

お嫁さん初ゴハン。

大阪の義父母&義妹が、義弟の結婚式で来横。

朝は7時45分くらいに目覚め、こっそりこっそりキッチンで食事の準備。山盛りの鰹節で、いつもの3倍の量のダシをとりました。

・北海道産鮭。
・ダシ巻き玉子。
・マカロニサラダ。
・キュウリと茄子のお漬物。
・絹豆腐とワカメとネギのお味噌汁。

食後、お父さんがニッコリ「OKサイン」をくれたり、お母さんも「美味しい美味しい」を連発してくれたり、高級料亭のマネージャーという経歴をもつ義妹が、お味噌汁をめちゃくちゃ誉めてくれたのがホント嬉しかったです。
朝ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

2日目カレー。

051021-1.jpgいつもは2日目はカレーうどんなんだけど、今日はカレーライスのままで。


マカロニサラダは、玉ねぎ・人参・キュウリ・魚肉ソーセージ入り。なんとなくマカロニやポテトのこの手のサラダは、ハムじゃなくあえて魚肉ソーセージを使ってます。お惣菜屋さんチックになって好き。たまにコーン缶を入れることも。

・2日目王様カレー。
・マカロニサラダ。
・麦茶。


ごちそうさまでした。
お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

王様カレー。

051020-1.jpg051020-2.jpg明日はバタバタ忙しくなりそうなので、カレーにしてみました(´∇`)明日の夜の支度しなくてすむから。


サラダは用意したけど、スープは作る時間なかった(・ー・;)


おまけにランチョンマットも敷いてないwまぁ、いいっか。カレー溢すと落ちないからw


・我家定番 王様カレー。
・玉子サラダ。



ごちそうさまでした。
お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

カキメンチ。

051018-1.jpg051018-2.jpg051018-3.jpgダンナさんが調味料バトンに昨日答えていて(わたしはずっと前にしたw)、そこに『カキフライ』とか『メンチカツ』なんて乗ってて、そういえばカキフライずっと食べてないな・・・と。
実は、ダンナさんはたぶんカキフライは食べない人と思っていたのですが、バトンに『カキフライ・・・ソース』とか書いてあったので「あ〜これは出したら食べてくれるのかも!」と作り始める。
もしものときは、わたしのメンチとカキフライをトレードしてあげてもいいもんね♪


えぇぃ♪両方作っちゃえ^^

ってことで、メンチカツとカキフライ。
タルタルソースは、ゆで卵とピクルス・玉ねぎ刻んでレモン汁・塩胡椒・隠し砂糖・マヨで作りました。自分で作るときは、ピクルス・玉ねぎ・レモン汁を多めにするのが好き。

あとは、北海道産と書かれて黒土がしっかりついたオジャガを買ってきたので、それを茹でて粉ふきに。何作ろうかなぁ〜と、とりあえずジャーマンポテト。コンビーフで作るのが好きなんだけど、ちょっこっとしか今日は作らないので、缶はあけませんでした。そのかわり、荒挽ウィンナを細く切ったものを。仕上げにお醤油を少しだけ回しかけるのが私流。香りと色がよくなります。

・メンチカツとカキフライ。
・レタス+プチトマ。
・ジャーマンポテトももぴ風。
・おそうめんのお味噌汁。


ごちそうさまでした。
お魚メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

お誕生日ディナ。

051017-1.jpg051017-2.jpg051017-3.jpg午前中から出掛ける用事があり、バタバタとした一日。
細々した買い物なんかを済ませ、夕方ようやく最寄駅まで戻りました。
あいにくの雨でしたが、ケーキ屋さん→お花屋さん→スーパーなどを荷物いっぱい持って移動。

お花はミニバラを1本。花がたくさんついているので、それぞれ剣山にさしてちょっと背を低くしたテーブルフラワーに。

今日のお料理はどれも新作。はじめて作るものばかりです。

メカジキのソテーは、ガーリックを塗ってしっかり焼き上げてあり、そこにプチトマト・みじん玉ねぎをオリーブオイルで炒め、塩胡椒・醤油で味付けたソースをのせてあります。お醤油?と思うかもなのだけど、これがなかなかよいコクを出していました。ご今日はご飯なしでしたが、ご飯にもよく合いそう。

絹豆腐の茶碗蒸し、よく水切りした絹豆腐を一口サイズに切ったものが入った茶碗蒸し。キノコの和風あんをかけてあります。あんは中華風でも美味しいと思いました。絹豆腐&茶碗蒸しの好きな我が家にぴったりの一品。

きのことチーズの肉巻きフライ。薄切り豚肉で、エリンギ・プロセスチース・青ジソを巻いたものをフライにしました。ソースはオリーブオイル+レモン汁に刻みパセリと塩胡椒で味付たもの。シソはあまり得意じゃありませんが、これに限ってはもっと入ってても平気かも。ビールにあいそうです。

ご飯も食べるつもりで、上記のほかにお味噌汁も作りましたが写真を撮るとき持ってくるの忘れたw


051017-4.jpg051017-5.jpg今年のケーキは、ずっと食べてみたかった人気の某店。

2〜3人分っ感じのホールで1500円でした。ふたりで食べるには、サイズもお値段もお手頃^^
期待通り、クリームがほんとに上品で、もちろん甘さ控えめ。ミルクな風味が楽しめるクリームでした。使われてるイチゴもみんないい色と形で、この時期にしてはかなりしっかりした味が。ロウソクの本数を聞かれたので「たくさんなので、1本でいいです^^」と1本にしてもらいました。札幌時代いつも決めていたケーキ屋さんにとても近い味で、しばらくはここを定番にしようかな。

誕生日のプレゼントは、わたしの誕生日プレゼントのボティボードとあわせて買ったボードでいいそうなのですが、なんだかちゃんとわたしから何か贈りたくて、ストライプの可愛い白地のシャツと、サーフブランドのロングスリーブのTシャツをプレゼントしました。

カードは、まるで天文マニアのダンナさんの為にあつらえたような素敵なのがあったので、これに^^



・めかじきのソテー トマトソースがけ。
・絹豆腐の茶碗蒸し きのこあんかけ。
・キノコとチーズの肉巻きフライ オリーブソース。
・大根と揚げのお味噌汁。
・イチゴケーキ(ホール)。
・フレッシュオレンジジュース。


ごちそうさまでした。
イベントゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

プレ誕生祝。

051015-1.jpg051015-2.jpg051015-3.jpg軽くバジルソースのパスタで朝ご飯のあとお風呂(´∇`)
選挙の不在投票に行ったりして、遅めのお昼ご飯はたまプラのカプリチョーザへ。ダンナさんが来週お誕生日なので特典があるのです(〃 ̄ー ̄〃)

ウェルカムドリンクと本人にデザート・スタッフからのバースデイソング(これは断ったw)・ポイント2倍・ポラロイド写真…ここまで誕生日特典☆
あと残念なことに、たまプラ店が月内で閉店なので10%OFFの葉書が来てて、これも併用できた☆


去年もこの特典使って誕生日イヴとかお祝いしたね〜

去年も途中で11月のアジアリゾート行きのパンフレット貰ってきて見たんだよね〜


などと手元には今年もやっぱり似たようなエリアのパンフレットが(゜▽゜;)


2月くらいにまた行けるといいな〜(`・ω・´)家計の引き締め強化しなくては♪



ちなみに3枚目の写真は、わたしのカプリチョーザアイス。バニラアイスに熱々のブルーベリーソースがかかってます(´¬`)ウマァ〜
お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ツルリン生姜焼き。

051014-1.jpg051014-2.jpg051014-3.jpgディアゴスティーニ『我が家で和食』より。

生姜焼き用に味付けしたお肉を、片栗粉をさっと付けて焼き、最後に生姜や醤油などを合わせた合わせ調味料をまわしかけ、ひと煮立ち。さっと茹でたザク切りキャベツを敷いてどうぞ(´∇`)


けどね…


ぶっちゃけ、普通の生姜焼きでいいじゃん( ̄ー ̄)

って感じ。普通に美味しいんだけどね。


南瓜は、初めて冷凍のを買ってみました。ブランドによって差があるのか、水っぽくてあまり味もよくなかった…(´・ω・`)
生の南瓜でなら滅多に煮崩れさせない自信あるんだけど、今回は崩れちゃった(゜▽゜;)

・豚肉のつるりジューシー生姜焼き。
・南瓜と肉団子の煮物。
・白菜と揚げのお味噌汁。


ごちそうさまでした。



追伸:
土井先生、しっかり頼むよ(´∇`)?
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ダンナさんミート。

051013-1.jpg051013-2.jpg今日はなんと!
わたしの体調不良により、ダンナさんがご飯を作ってくれることに。

ヒャッホ〜ヽ(´∇`)ノ


ひき肉ある?
あったら解凍しといて〜。

と言うメールが来て、しばらくしてダンナさん帰還。

玄関→キッチン直行。

心配でキッチン覗きに行くと

来ちゃダメ!
はい、あっち行って!休んでなさい!

(´・ω・`)大丈夫?

大丈夫に決まってるでしょ。独身のときは自分で作ってたって。

(´・ω・`)…。

お言葉に甘え、リビングでゴロンゴロンしながら(←だから、休んでおけw)、カウンター越しに見守る。調子が良くなってきて、手持ちぶさたになったので、「わたしストーカーなのσ(゜∀゜」と携帯で料理人けんたを何枚も激写。






叱られた(´∇`)




出来上がったのは、ダンナさん特製ミートソース。
パセリもちゃんと振り掛けてくれました。


う〜ん、絶妙な大人のアルデンテ。
ケチャップをちょっと入れてみたとのことで、ちょっと酸味のあるフレッシュな仕上がりでした。


パスタを茹でるとき、茹で用に使ってる食塩じゃなく、味付け用のオーストラリア製岩塩(700円/500g位)を、ドサッと入れるとこを発見したときは焦りまちた(´∇`;)



・ダンナさん特製ミートソース。
・麦茶。



ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

鯖のムニエルカレー風味。

051012-1.jpg051012-2.jpg051012-3.jpgこの間、病院の待ち合い時間にパラパラとめくった雑誌に美味しそうに載っていたので、作ってみました。


ただし、かな〜りうろ覚え。

本では生鯖を使っていた気がするのですが、強めに塩をして30分おく…とあった気がして、鯖フィレを使ってみることに。

胡椒・カレー粉・小麦粉と順に打った鯖をムニエルに。同時進行でトマトジュースを煮詰めて、ガラスープの素・塩・隠し砂糖・牛乳をいれてポッタリした仕上がりに。本は生クリームだったので、次はそうしてみよう(´∇`)


皮から焼いて何度か返し、皮をパリパリに仕上げるのがコツ。


その他は、大根とさつま揚げの煮物。出汁が出るよう豚小間も少し入れました。


・鯖のムニエル カレー風味トマトソース掛け。
・塩茹でブロッコリー。
・大根とさつま揚げの煮物。
・ワカメと絹豆腐のお味噌汁。



ごちそうさまでした。
お魚メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

カツ丼。

051011-1.jpg051011-2.jpg昨日は、昼から銀行その他に出かけなくてはいけなくて、帰宅するとグッタリつかれてしまいました。
しかもダンナさんの帰宅まで@30分!!!!

なので途中の業務用スーパーで、衣がついて揚げるだけになっている冷凍の豚カツを買ってきました。
ダンナさんが豚肉の脂が嫌いなんで、ちょっと心配もあったんだけど(衣がついていて中のお肉が見えない)、カツ丼で出すなら何とかなるだろうという魂胆です。

帰ってすぐ、着替えもせずにキッチンへ。
ここでダンナさんから電話。
「いま駅に着いたけど『週間料理』今日発売日(ガンダムと一緒なので覚えているらしいw)だけど、いる?それとももう買った?」
「まだ〜買って来て〜」

出汁をとりながら、豚カツ揚げて、朝炊いたご飯を温めて・・・といったあたりでダンナさん帰還。

お味噌汁は、今日はお弁当用のインスタントで許してもらいました。←結構美味しいよね♪
カツは冷凍なので、お肉自体はちょっと味が落ちるけど、半熟なとろとろ卵でまぁまぁの出来。


・カツ丼。
・インスタントのお味噌汁。


ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

海苔巻き。

051010-1.jpg051010-2.jpg弟夫婦が結婚式の打ち合わせを兼ねて、遊びに来てくれましたヽ(´ー`)ノ


朝のうちスーパーに買い出しに行き、お昼に用意したのは…

・(普通のと、焼き肉の2種)
・黒胡麻入りお稲荷さん
・鶏唐揚げ
・油揚げと豆腐のお味噌汁
・林檎のコンポートと苺ソース添えアイスクリーム

を準備。コンポートはこのあいだ試作して美味しかったので、お砂糖とシナモンスティックをさらに強化して作ってみました。



ふたりとも喜んでくれたようで、良かった(´∇`)


人数が増えてのご飯は嬉しいね。何時でもまた来てね。
お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

生チラシ寿司。

051007-1.jpg051007-2.jpg一日中いろいろこなし歩き回ってました。帰宅したらすっかり夕方、しかもクタクタ。

なので、調理の楽な(別名:調理いらずw)生ちらしにしました。

寿司飯に、中トロ・マグロ・カンパチ・鯛をめいっぱい乗せました(´∇`)

メインで楽したので、お味噌は白菜・大根・ジャガイモ・油揚げをたっぷり入れて。


051007-3.jpg食後のデザートは、林檎のコンポートとアイスクリーム苺ソース掛け。


マイミクの理香ちんが、この間イチヂクのコンポートを作ってて、美味しそうだったので。

北海道のマザがくれた林檎をスライスして、ワインとグラニュー糖で15分くらい煮て、シナモンスティックを仕上げにポン。林檎の皮も一緒にすると、赤い色が林檎に移ります♪

それを冷蔵庫で漬けこみ、今日で3日目かな。バニラビーンズたっぷりのアイスクリームを添え、苺ジャムをコンポートを漬けていたシロップで少し伸ばしてかけました。

ミントの葉があればなお良し(´∇`)


大変、美味しゅうございました。


・生チラシ寿司。
・野菜たっぷりお味噌汁。
・林檎のコンポート〜アイスクリームと苺ソース添え。



ごちそうさまでした。
お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

鶏唐揚げ。

051006-1.jpg051006-2.jpg051006-3.jpg下味に、ニンニク・生姜・玉ねぎのすり下ろしを。玉ねぎ入れると、美味しさが格段にUp(´∇`)

本当は、これに昨日から準備してた美味しいデザートがつく予定だったのです!


が(´∇`)


仕上げの、決め手のモノを帰る途中に買ってきてくれるよう、ダンナさんにメールしたんだけど、どうやら退社したあとだった模様(´・ω・`)

まぁいいっか。
明日、いっぱい食べよう(´∇`)


・鶏唐揚げ。
・水菜とキャベツのサラダ。
・芝漬け。
・大根と油揚げのお味噌汁。


ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

味噌ラーメン。

051005-1.jpg051005-2.jpgダンナさんからの、帰省後キボンリストにあったメニューが続きます。


今回は珍しく彼から、あえて味噌のリクエストが。
理由は「暫く食べてないから」それだけですが(´∇`)

わたしとしては、北海道味噌らしく、手早く炒めたモヤシをどっさりトッピングしたいと乗せたいところですが、プレーン好きなダンナさんの好みを優先。


都内の大手製麺所の2食入りスープ付属の、ごくごくありふれたもの。

ただし、スープはアレンジしてみました。ひき肉と玉ねぎスライスを炒めたところに、分量より少し多めの水でスープをとき、味噌2種とニンニク漬け醤油を少し。


コーンたっぷり。


ダンナさん談

今まで食べたどの味噌ラーメン(札幌出張で食べた店より)よりもコクがあって旨かった!



ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

揚げ袋煮の玉子丼。

051004-1.jpg051004-2.jpg051004-3.jpgお弁当のおかずにしようと、玉子の袋煮を作っておいたのですが、翌日のベンベンが急遽お休みになり。

さてどうしましょ・・・。

北海道帰省中に「帰ったらなんでも好きなもの作ってあげるね」とメールしたら
食べたいもの一覧が返信されてきましたw

それからいくと今日は、玉子丼の予定なんだけど・・・。

!(゜∀゜)これで作ったら美味しそうね・・・なんて話したよね。したした!

で作ってみました。
スライスした袋煮を玉子でさっととじて、あったかご飯の上に。
ん〜美味しいんだけどね・・・普通の玉子丼のほうが美味しいかな^^;
けど、甘めに煮付けた油揚げ単品を細かく切って入れるのは、かなり美味しい揚げとじ丼になりそう。

その他に、ディアゴスティーニの第一号より
水菜と豚肉のシャキシャキ煮を作りました。豚小間を出汁でさっと煮て、仕上げに切った水菜を入れて、ちゃっちゃと火を通すだけ。
簡単で、水菜のかさが減るので、野菜を取りたいときにいいかも。
本には粉山椒を仕上げに・・・とあったけれど、わたしは七味唐辛子をふってみました。山椒・・・ちょっと苦手なの。

・揚げ袋煮の玉子丼。
・水菜と豚肉のシャキシャキ煮。
・簡単ワカメスープ。
・自家製漬物(キュウリ&ナス)。


ごちそうさまでした。
お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ペペロンチーノ。

20051003-1.jpg20051003-2.jpg20051003-3.jpg今日は和食のつもりだったんだけど、急遽イタリア〜ン(´∇`) トマトのチーズ焼き。
3個100円のタイムセールで買った不揃いトマトの大きい2個を湯剥き。オリーブオイルふってオーブンい〜ん。

ペペロンチーノは、今日はちょっと工夫しましたよ。ニンニクをスライスとすり下ろしたものを使いました。茹で汁と一緒に白ワイン。奥行きのある深い味になりました。

うん。これを我が家のペペロンチーノ最終形としよう)^o^(


和食のつもりで、お漬け物用意したんだけど、明日の朝は食べよう…つまみ食いしたら、んまかったぁ≧∇≦

↑ちなみに試作中。
月末、大阪の父母&妹が来るので、それまでに自分の味を身に付ける予定。



・ペペロンチーノ。
・トマトのチーズ焼き。


ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

お家鍋。

今日はマンションの新理事会顔合わせが午前中にあり、せっかくの好天気でしたがのんびりすることに。

夕方、2台の自転車でいつもより遠い本屋さん、そしていつものスーパーへ。

20051002-1.jpg20051002-2.jpg夜は久しぶりの我が家ご飯なので、お米を食べようと思ったのですが、ここで急速な空腹感をふたり同時に感知。

お鍋にしよっかぁ〜(´∇`)


帰宅すると、大根おろしやテーブルセッティングをダンナさんがしてくれました。急いで野菜なんかを準備。
豚肉を水炊き風にいただきました。

〆は今日はおウドンで。

美味しいスープが出たので、明日の朝は玉子雑炊しようかなぁ(´∇`)




ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ふらのプリン。

20051001-miyage5.jpg20051001-miyage6.jpg北海道からダンナさんに買ってきたお土産のひとつ。

 ふらのプリン。

かなり人気とは聞いてたけど、向こうにいるころは何時でも食べられると、試すこともなく。
可愛い瓶入り。90mlしか入ってません。

バニラビーンズたっぷり。味は小細工なしの、濃い牛乳・お砂糖・バニラビーンズだけの味。洋酒の類は感じませんでした。とにかく素直な味で濃くて美味しい。

1個294円。

北海道物産展などでもたまに買えます。
スィーツ・パン。 : comments (0) : trackbacks (0)

L'HOTEL DE L'HOTEL。

20051001-hotel1.jpg20051001-hotel2.jpgホテルの朝ご飯。



温野菜を選べるのが嬉しい。
ベーコンのカリカリ具合も◎。
メロンはやっぱり赤肉〜夕張のが一番美味しいね。
20051001-hotel3.jpgホテルでひとりで食べるご飯って、どのくらいぶりだろう…。


勤めていた頃、出張に行ったときぶりぐらいかな…。
お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)
Categories
Latest Entries
Archives
Profile
My web site...
HOMEはコチラ
Recent Comments
Other