<< July 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

塩鮭&生姜焼きとか。

20060731-1all.jpg20060731-2.jpg週末に食べようと買った塩鮭、結局週末はまたまた麺三昧だったので、今日やっつけることに。

ダンナさんの帰るコールが入るちょっと前に、切り干し大根だけもどしてありました。でも、のんびりお風呂入ったせいで、調理開始は電話が入ってから。

切り干し大根には揚げさんをいつも入れるんだけれど買ってなかったし、日持ちを良くするならそのほうがいいかなぁと思って、人参だけで。油で炒めて軽く煮て、味付けてまた軽く煮て…仕上げに胡麻油少し。トッピングは糸唐辛子。

20060731-3.jpg味つきのもずくは、塩もみ胡瓜と塩わかめを戻したのも入れて白胡麻パラパラしました。あと大根おろしとしらす干し。

わたしはこれだけでも良かったけれど、ダンナさんにはちょっとボリューム不足かなぁ…と思ったので生姜焼きも。夏はピリリと、と思い生姜はいつもより少し多めに効かせておきました(。→∀←。) 味付けはいたって簡単で、すりおろし生姜+お醤油+酒+お砂糖+だし汁少し。20分程度漬け込んでから焼きます。わたしの場合はお肉が硬くなるかもと思い、みりんは入れません。みりんのほうが照りが出るんだけどね。

・塩鮭。
・豚の生姜焼き。
・切り干し大根。
・キュウリとワカメのもずく酢。
・しらす干しと大根おろし。
・ワカメと絹豆腐と葱のお味噌汁。
・冷たい煮出しルイボスティー。


ごちそうさまでした。


ダンナさんが大好きなしらす大根を見た途端
「やっぱりこれが一番だなぁ(=´∇`=)安上がりでゴメンネ(笑)」
なんて言うので
「1パック300円位するのを2回で食べちゃうから、この1皿で100円弱よ(笑)」
と答えたら、ちょっと焦ってた。1パック50円とかだと思ってたのかしら(*゜ω゜*)

どうりでたまにしか買わないと納得したかしら(=´∇`=)
お魚メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

休日ラーメン2.5食。

土曜日は一国堂で、ラーメンパワー補充で満足満足と日記に書きましたが、週末にダンナさんがテンイチのお持ち帰りを買ってきてくれたので、それを日曜のお昼に食べようとしたら…

ら…

1食しか入ってないんですが?

「俺ちゃんと1セットって言ったのになぁ( '・_っ・`)」
「いくら払ったの?」
「店で自分が食べた分と…あ…1300円くらいだから…持ち帰りは1食分しか取られてないかも…」
「(>ω<;) 」
「でもテンイチで1セットって言ったら2食入りなのに(;´д⊂)」

20060730-1.jpg20060730-2.jpg
仕方ないから半分こ。胃の調子がイマイチなのか、あまり食欲のないわたしには、かえって丁度良かったんだけど(笑)

夜は、暑いし食欲もないしどうしようかなぁ…と、ダンナさんがテンイチ買ってくると知らずにやはり金曜に買ったラーメンをざる麺にしました。

札幌時代に友達にラーメン屋経営してる人がいて、「夏は冷やし中華よりざるラーメンにミニおにぎりつけて同じ値段で出したほうが、仕込み楽でしかもよく出るんだ」なんて言っていて、「蕎麦用の麺つゆに胡麻油かラー油入れるだけで旨いぞ!」って教わってからいつもそうしています。

ちなみに胡麻油もラー油も入れてます(。→∀←。)

で、食後にヨーグルト+パイン+スキムミルクで。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

ラーメン初代一国堂。

午後から、ちょっとまとまった買い物をするのにふたりで出掛けました。

で、そのついでに足を伸ばして、札幌で何度か食べたことのある『ラーメン初代一国堂』へ。

20060729-1.jpg20060729-2.jpgここの味噌は紛れもなく、札幌の味というかんじで大好き。それがこっちでも食べられるなんて(。→∀←。)

わたしは思いっきり豚角入り味噌ラーメン。

トロントロンの豚バラが。お箸でつかむと砕けちゃうぐらい。
このぐらい煮込んであると、けっこうな量なのに少しも胃にもたれない。余分な脂は落ちて、コラーゲンたっぷりって感じです。

20060729-3.jpg
ダンナさんはプレーンな塩にしてました。たっぷりワカメと、半熟味玉が入っててこれも魅力的。でもちょっと札幌のより味が濃すぎるかな。でもどこまでも澄んだスープは、さすが。

隣の席の親子連れは「味噌が白っぽいから、何味かと思った」とか「モヤシが入ってる」というような会話をしてましたが、わかってないなぁ(=´∇`=)という感じ。これ、基本ですから(笑)

麺はここはどこの使ってるんだろうなぁ…この感じはたぶん西山か菊水だと思うんだけど。琴麺ではないはず。

大満足で帰宅しました。
お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ホットケーキなプレート。

20060729-morning1.jpg20060729-morning2.jpg遅めの朝ご飯は冷蔵庫のお片づけ兼ねて、ホットケーキなプレート。

生クリームをホイップして、メープルシロップ添えて。
フルーツは巨峰(これでラスト)、とまたまた完熟パイン。
カスピ海ヨーグルトのさくらんぼジャム添え。


飲み物はダンナさん牛乳。わたしカルピスオレンジで。

ごちそうさまでした。
朝ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

照焼チキン&なんちゃってイカリング。

20060727-1all.jpg熱はもう出なくなったのですが、咳がまだとれずにいるので、なるべくエアコンをつけずに頑張っています。
でも、買い物に行くとスーパーのエアコン(特に生鮮食料品コーナー付近)が効き過ぎていて、ものの5分で鳥肌が…。今日は、洗剤や柔軟仕上げ剤を買いにドラッグストアに行ったので、それだけで帰ってきました。

出掛ける前に冷凍室から出しておいた鶏もも肉、ほどよく解凍されたころに皮など外してフォークでプスプス刺し、バルサミコ酢+お醤油+お砂糖で作った漬けダレに。

20060727-2.jpg20060727-3.jpgトマトとモッツアレラ、ベランダのスィードバジルを盛りつけ、塩+粗挽き黒胡椒+ワインビネガー+オリーブオイルをふりかけて、プレートごと冷蔵庫へ。食べる30分前に用意して、味を馴染ませておきました。

ほどよく味の染みた鶏もも肉は、フライパンでじっくり焼き上げ、仕上げに漬けダレも入れて煮詰める感じで。
盛りつけてから、マヨをちょこっと。照り焼きチキンバーガーのマヨがとても好きなので(笑)

20060727-4.jpgイカリング風のは、ちょっと前にTV番組でやってたのを見た人が作ってblogで紹介してたのを真似っこ。
実は中は縦割りにしたチーカマ。切った側を外側にして、楊枝でとめたものをフライにしてあります。
我が家はイカNGなので、「これはいい!」とチーカマだけは買っておいたのですが、風邪やら何やらで作れずにいたので、ワクワクして作りました。


ダンナさんが警戒するといけないので
「これはイカじゃないからね〜(=´∇`=)」
と宣言してから、テーブルへ。
「え〜」と言いつつ一口。んんん???という表情で判定は…
「白身のお魚系?」
で、種明かしすると「へぇ〜('-')っ旦」。
普通にパクパク食べてくれました(笑)チーカマだって言われなければ、かみ切りやすいイカリング?って感じなので、イカリング食べたい病になったら、また作ろうう(*≧∇≦)

スープは使わないでいた、コーンカップスープの粉末があったので、お湯を沸かして溶かした後に、生クリームを入れて、塩胡椒で味を整え直し。


完熟パインはカスピ海ヨーグルトとさくらんぼジャム添えて。
カスピ海ヨーグルトは、札幌にいたころは1年ぐらい自分で作って食べていたのですが、菌をダメにしてやめちゃったので、今回は市販のモノです(市販するようになったんだよね〜)。

実は結構、パインをカットするのが得意です( ̄ー ̄)エヘン。



・照り焼きチキン バルサミコ風。
・チーカマフライ。
・トマトとモッツアレラのサラダ 。
・コーンスープ。
・生パインのヨーグルトがけ。
・冷たい煮出しウーロン茶。


ごちそうさまでした。

お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

海苔巻きとキムチそうめん。

今回は日記休もうかと、実は思ったんです…理由は失敗だから(;´д⊂)

でも今月いっぱいはベンベンお休みのに予定で、ネタもないしせっかく続けてきてることだから、と思ったので今後の為にも自虐的にのせときます(汗)

20060726-2.jpg20060726-3.jpg海苔巻き食べたかったので、かんぴょうを煮ました。夕方までお出掛けだったので時間もあまりなく、味が染みるか心配だったのですがなんとか。

寿司酢はこの際だからと、500mlのペットボトル1本分作り置きしました。

普通の海苔巻き+ドラゴンロール(アボカドロール)を作るつもりで準備していたんですが、さて巻きましょうというときになって、アボカドを割ったら…ダメになってました。このあいだのチーズ焼きのとき2個買って、食べ頃のと少し青いの。でも風邪で寝ている間に、熟しすぎてました。

気を取り直して、韓国風の焼肉ロールにしようと牛薄切り肉をエバラでジュージュー焼きました。もう、ドラゴンロールを作ろうと思った段階で、頭の中は裏巻きにロックオン。理香ちゃんのレシピを見ながら、初めての裏巻きに挑戦です。

結果・・・失敗した・・・orz


【反省点】
・ご飯が少なすぎた。(もっと縦に長く広げるべきだった)
・ご飯をもっとギュッとすればよかった。
・ご飯と具の間の海苔が「具を包む」と理解していなかったので小さすぎて、肉汁とかがご飯に…。

ご飯に具の水気が出てしまったせいなのか、お皿にご飯がくっついちゃって、食べようとするとポロポロと崩れちゃうので、けっきょく裏巻きは私が食べて、ダンナさんには普通の海苔巻き食べて貰いました(汗)

近々、リベンジしよう(汗)うんうん(*'-')
つ、次は大丈夫。失敗したから、良くないところに気づけたもんね。←あくまでもボジティブ。

そして、あの美しいドラゴンロールを完成させるのだ(*≧∇≦)






海苔巻き2種類で、精も根も尽き果てたところで、ダンナさんから帰るコール。ついでに「今夜は軽くでいいよ〜」とのこと。

ほんとはチキン南蛮でも作ろうと思っていたけれど、午前中にNHKで見たのを作ることに。だって出演陣みんな「おいしい!おいしい!」連発しまくりだったから。

元?野球選手のスミとか言う人のお家のそうめんで、いろんな種類の味わうっていうもの。その中のひとつが、キムチにそうめん混ぜて食べるというやつ。スタジオでこれが大絶賛されてたんで、早速。

20060726-1all.jpgでも、なんとなくダンナさんはキムチonlyはいやがりそうだなぁ…と思ったので、少なめの麺つゆ+キムチでいこうということにしました。


試しに、わたしのお椀で一口食べてもらったら
「俺…普通のでいい(´・ω・`)麺つゆしかいらない〜」

ちっ(゜Д゜)、スミのヤツ…( ̄_ ̄)

この番組内で森公美子サンが作ってたオイルサーディン使ったパスタも大絶賛の渦だったんで、いつか作ろうとオイルサーディン缶も買ってきたんだけど…やめたほういいかしら。


・海苔巻き2種。
・キムチそうめん。

ごちそうさまでした。

今日ぐらいから、ちゃんと晩ご飯作らなくちゃ…(;´д⊂)
ダンナさんはこれで充分、ご飯とお味噌汁だけだっていいよと言うけれど

わたしがもうダメ…美味しいの食べたいです(>ω<*)
お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

朝は冷たいお蕎麦。

20060725-morning.jpg寝ぼけ眼のダンナさんに聞いたら、朝は冷たいお蕎麦が食べたいというので、お蕎麦茹でたり。麺つゆ準備したり。
氷水でキンキンにひやしたザル蕎麦。


暑い朝にはとてもいいかも(=´∇`=)
朝ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

一口豚カツの卵とじ。

20060725-1all.jpg20060725-2.jpg一口豚カツの卵とじ。
「今日はお家でしっかり寝てなさい〜」
と命が下ったので、引きこもることにしました。
ただし、何せずっと病床におりましたので(笑)、食材(とくに野菜)のストックはそんなにバリエーションがありません。

前日の晩ご飯のあと、残りの肉ジャガはすぐ冷蔵庫に入れといたので、温め直して一品。

20060725-3.jpg
20060725-4.jpg
お弁当を暫くお休みしているので、お弁当用に揚げるだけになっている一口カツを全部揚げてしまいました。でも、このままでは弱った胃腸には少しヘヴィな気もしたので、卵とじに。


大根おろしと、こあいだ開けてしまった瓶詰めのなめたけをあわせて。


お味噌汁はわたしは飲みたくなかったので、申し訳ないけどダンナさんにはインスタントのを。

・豚カツの卵とじ。
・肉ジャガ。
・おろしなめたけ。
・インスタントのお味噌汁。(ダンナさんだけ)
・ご飯。
・水。(ウーロン茶、煮出しておくの忘れました^^;)

ごちそうさまでした。

ダンナさん、食べ終わった後にひとこと。
「どうして、俺が昼にカツ丼食べたのわかったの〜(=´∇`=)」
「うわぁ(*≧へ≦)」

ベンベンない日は、お昼食べたものメールしてください(;´д⊂)
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

お刺身&餃子&初体験。

20060724-1all.jpg20060724-2.jpg「お刺身食べたいね〜」
「そうだね〜(=´∇`=)」
なんて会話をしたので、病院の帰りにスーパーに寄ってお刺身を選んできました。地下鉄から降りたあたりから、咳がゲホゲホ状態で、「わたしはオッサンかっ(゜Д゜;)、」みたいな音を発して歩いてました(涙)

ご飯とお味噌汁は炊こう…あとは…あとは…と、献立を考えてると、天津閣の肉餃子が2割引で手招きします。

う〜ん、久々に出来合いでもいいっか。病人の料理だし(>ω<*) とお買いあげ。


帰宅して、一休みしてしまうと起きられなくなりそうだったので、そのままキッチンへ。

久しぶりに野菜室を見たら、野菜達が枯れ始めていました(;´д⊂)使えないモノはポイして、蘇生可能なものを救助して。

肉ジャガをコトコトと作ったのですが、玉ねぎ入れ忘れました。作り終わった頃から、頭がボーッと。熱が出始めたのですが、お米をセットしてお味噌汁(今日は赤だし)の準備して、初めて『オクラ』に挑戦。

実は、わたしの実家では父が多分嫌いで『オクラ』を食べる習慣がありませんでした。なのでわたしも敬遠していたのですが、美味しいという噂を聞くので。(ネバネバ系が苦手なダンナさんも食べないはず)

20060724-3.jpg20060724-4.jpg
初体験にふさわしく、マヨ炒めに。塩をして板ずりしたオクラのガクの部分をクルクルと取り除き、適当に切ってマヨネーズで炒めました。塩して仕上げにラー油。糸唐辛子ものせてみました。当然ダンナさんは、箸を付けようともしなくて、わたしひとりで平らげるハメに。美味しいとは思ったんだけれど、あのヌメヌメがないほうがいいのにな…って思っちゃった。まだ1袋あるので、別な調理方法でまた試してみます。


ダンナさん帰宅の少し前に、冷凍室で冷やしておいたお皿に、お刺身を盛りつけてラップ。チルドルームで冷やしておきました。鮪とカンパチ。カンパチ大好き(๑→‿ฺ←๑)♡


・お刺身。(鮪とカンパチ)
・肉ジャガ。(今日は牛肉で作ってみました…実家は豚肉)
・オクラのピリ辛マヨ炒め。
・市販の焼くだけ肉餃子。
・ワカメとお麩のお味噌汁(赤だし)。
・冷たい煮出しウーロン茶。

ごちそうさまでした。


久しぶりに、普通にお味噌汁とご飯のある食卓に、ダンナさんは嬉しそうでした。
お魚メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

共同クッキング。

夜は再びダンナさんご飯。病院の帰りに、
「タクシー乗り場で待ってて」
とスタスタとスーパーへ消えてゆき、この瓶を1本買ってきました。

20060723-souse.jpg20060723-1all.jpg「これでパスタ作ってあげるよ(=´∇`=)」

作る頃、わたしも熱が37.4度くらいに下がっていたので、
「何か付け合わせが欲しいね〜でもお野菜ないね〜あ!アボちゃんが食べ頃だって訴えてる!!!」
と、これだけ作ってみました。

20060723-2.jpg20060723-3.jpg20060723-yorgult.jpg
アボカド半分に切ってお塩振って、真ん中のくぼみにプチトマ入れて(笑)、チーズのっけて焼いただけ。

パスタの出来上がりが思ったより早く、焦げ目はつきませんでしたが、美味しかったです。
パスタも具材は、なにも入ってないんだけどソースが美味しいくて、茹で加減が絶妙でツルツルと食べられました。

ヨーグルトは昼間、フルーツ缶・スキムミルク・さくらんぼジャムなどてんこ盛りで出してあげました。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

横浜LA VERDE。

ダンナさんと横浜駅近くでご飯ということになり、ヨドバシ地下のイタリアン「LA VERDE」へ。

20060722.dinner1a.jpg20060722.dinner1b.jpgプリフィクスのお肉メインのコースを食べたのですが、ここのパスタ、コースでも1人前が120gでした。単品だと多分150gはありそう…。アンティパスト・パスタ・メイン・付け合わせをチョイスして、それにドリンク(ふたりとも風邪なのでオレンジジュース)をつけて一人3500円しなかったのですが、全ての量が多くて…でも味はまぁまぁ良かったです。団体が入ってたせいか、大混雑してて、も盛りつけがちょっと雑になってましたが…。

20060722.dinner2a.jpg20060722.dinner2b.jpgダンナさんの前菜の生ハム、とっても大きいのが何枚ものってました。
アンティパスト:(パルマ産生ハムとグリッシーニ/真鯛のカルパッチョ)
パスタ:(茄子とベーコンのトマトソーススパゲティ/ワタリガニのスパゲティ)

20060722.dinner3a.jpg20060722.dinner3b.jpgメイン:(若鶏とジャガイモのロースト、フォンドボー仕立て/牛ロースのタリアータ、ゴルゴンゾーラソース添え)

お店はここ
20060722.dinner.jpgここは量からいって、次は単品+ワインで行こうと思います。
半額ちょっとで済みそう(笑)


店名/LA VERDE
TEL/045-317-3466
FAX/045-321-5667
営業時間/11:00-23:00(LO22:30)
お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ダンナさんお手製パスタ。

20060721-1all.jpg20060721-2.jpg20060721-3.jpg風邪の間の食の記録を。

7/21

この日は昼間はパンを食べて大人しく寝てばかりいました。

ダンナさんが、
「帰ったらパスタ作ってあげるよ」
と言ってお仕事に行ったので、夕方作り置いて冷凍してあるミートソースを解凍しておきました。

焼くだけピザを焼いてもらって、パスタ茹でて…。

野菜が最近少しも取れていないのが気がかり…
なんて思いつつも、熱は上がったり下がったり、咳と痰がひどくて、肺が常にヒューヒューしています。

寝てばかりいるので、逆にカラダのあちこちが痛くなったり。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

なんちゃってティラミス。

ここずっと風邪引きさんですが、昼間ちょっと体調が良くなったので調子に乗ってネットで見つけたレシピでなんちゃってティラミスを作りました。

20060720-teramis.jpgクリームチーズの量が少なかったので、材料の焼きプリンは少し食べて減らしてみました(*'-')なかなか良い出来だったと思うのだけれど、風邪で味が分からない罠。

仕上げの時になって、茶こしの柄が少し前に取れちゃって、新しいのを買おうと捨ててしまっていたことが判明。ココアを何で振ろうか考えて、湯豆腐をすくう網を使ったら、網目が大きすぎて塊が落ちました(涙)

夜ご飯は何だっただろう…(日記を読み返してみる…)

そうそう!ダンナさんがお弁当を買ってきてくれました。いろいろおかずの種類食べたいだろうと、幕の内系。ご飯少なめでナイスなチョイス。ダンナさんが何食べていたのか忘れちゃった(汗)
スィーツ・パン。 : comments (0) : trackbacks (0)

横浜はーべすと。

20060719-harvest1.jpg20060719-harvest2.jpgダンナさんと病院の帰りに、横浜駅すぐそばのヨドバシカメラ地下にある「はーべすと」へ。ここはブッフェスタイルの自然食レストランです。

この体調じゃとても帰宅後食事なんて作れないし食べる時間も遅くなる、だったら注射が効いてるうちに外で食べようということで寄ることになりました。

20060719-harvest3.jpg20060719-harvest4.jpg
いろいろ少しずつ食べられるのは嬉しいけれど、味がイマイチ。素材の味を大切にしすぎて味気なかったです。味のバリエーションも少なく。たまプラの似たようなレストランのほうがずっと美味しかったかも。


ランチタイムに間に合ったので、ひとり1500円ぐらいだったからまだいいけど、ここはもうきっといかないと思う…(´・ω・`)

ダンナさんに奢らせといて、よく言う(汗)
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

夕方ぐらいにダンナさんからメッセ。
「喉の調子悪化。夜は中華粥食べたいなぁ」

(´・ω・`)今日はしっかり食べたい気分なんだけどな…

20060718-2.jpg
20060718-3.jpgどうしようと暫し悩むも、両方叶えることにしました。

いつもはお米から炊く中華粥、前回一度だけご飯から作ったのですが、それでも結構美味しかったので、そうすることに。
トッピングは、軽く揚げた松の実・生姜・梅肉・青ネギ・卵黄。

わたしは今夜は普通のご飯。子供用のお茶碗なんだけど山盛り食べました(`・ω・´)

他に、スパサラを作ったり、片栗粉が切れていたので代わりにコンスターチを使って、小麦粉とあわせて鶏の唐揚げ。(味付けはいつものお醤油・にんにく&生姜&玉ねぎをすりおろしたもの)2度揚げしてカラリと。
20060718-4.jpg(↑ちょっと後ピンになっちゃった^^;)

そしてもう一品は、わたしのためにエビマヨ。ずっと食べたかったんだけど、我が家はエビNGじゃないですか(汗)それでガマンしてたので(笑)

20060718-5.jpg
20060718-1all.jpgといた卵白と片栗を会わせたモノに、下ごしらえした海老を。カラリとあげて、マヨソースと絡めます。マヨソースはすりおろしニンニクとケチャップ・酒・豆板醤をレンジで軽くチンしたものに、マヨ・塩胡椒・今回はヨーグルトを混ぜて作りました。周富徳レシピではジンとエバミルクが入るんだっけね。

20060718-6.jpg
お粥のダンナさんにスープでも作ろうかと思ったけれど、そこまでお腹に余裕なさそうなので省いちゃいました。わたしはお味噌汁はそんなに好まないのでパス。

・中華粥。(ダンナさん)
・鶏の唐揚げ。
・エビマヨ+茹でブロッコリー。(わたし)
・スパサラ。
・白いご飯。(わたし)
・冷たい煮出しウーロン茶。
・味わいクリームヨーグルト。←これ美味しいよ(*'-')



ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

お家モーニング。

海の予定で早起きするも、お天気も良くないし、ダンナさんが喉の調子が悪そうなので1回お休み。のんびり寝る予定が、ダンナさんの腹ペココールが強まってきて「エイッ!」と起床。

20060717-morning1.jpg20060717-morning2.jpg「お蕎麦やそうめんでいいよ〜」
というものの、ひさしぶりのお家モーニングだしお蕎麦はねぇ…正直ちょっと飽きました(笑)なので、ビールのお伴にと買っておいた冷凍のハッシュドポテトを使いました。

・ハッシュドポテト。
・ブロッコリーのチーマヨ焼き。
・スクランブルエッグ。
・粗挽きウィンナー。
・巨峰。
・プチトマ。
・カルピスオレンジ。

ごちそうさまでした。
朝ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

海帰りに中華屋さん。

1.jpg2.jpg海の帰り、お腹もペコペコで明日も早いので、乗換駅で中華屋へ寄り早めの晩ご飯。

ダンナさんは麻婆丼。わたしは豚キム丼。


二人とも、丼ものって外ではあまり注文しないんですよ。理由は、量が多くてそれだけでゲンナリしちゃうから。でも、今日は違います。ふたりそろってペロリです(笑)


豚キムうまぁ〜いっ(*≧∇≦)来週、自分で作ってまた食べようかな。
お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

焼肉つつきながら一杯。

20060715-1all.jpg20060715-2.jpgボディボードのDVD鑑賞しながら、4時半ぐらいからビールもあけて早めの晩ご飯。


温泉卵や谷中生姜とか、ありあわせのものも出しました。野菜はエリンギと谷中生姜を買っただけで、ズッキーニとか人参とか玉ねぎは冷蔵庫のストックから。

20060715-3.jpg20060715-4.jpg20060715-5.jpg久しぶりに塩ホルモン食べたら、とても美味しかったです。内臓は我が家では、わたししか食べないから量も丁度良くて。



・焼肉。(カルビ+塩ホル+粗挽きウィンナ)
・焼き野菜。(玉ねぎ+ズッキーニ+人参+エリンギ+プチトマ)
・焼きうどん。
・温泉卵。
・谷中生姜(麦味噌添え)
・巨峰。



20060715-6.jpg
ごちそうさまでした。

巨峰をふたりぶん剥き剥きしたら、指先がすっかり紫です。
でもこれ見ると「夏だなぁ〜」って思うのは何故かしら(笑)
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

あわててミート。

20060705-1all.jpg20060705-2.jpg諸般の事情で、急いで準備することに。
お陰様で、ダンナさんは
「2日連続ミートソース、ウェルカーム(=´∇`=)ノ」
なので、前日一旦冷凍に回したミートソース2人前を解凍して温め直しました。茹で上げたパスタ、一旦軽く炒める時間もなくそのままソースかけました。副菜がないので、ちょっと多めの麺、いつもよりソースの割合が低めですがコクがあるので大丈夫でした^^

20060705-3.jpg
ヨーグルトはもちろん朋ちゃん謹製のさくらんぼジャム。レモンがダンナさんに多めに入ったら
「なんか、みかんみたいの入ってる!」
「それ…レモンだよ(>ω<*) ジャム作るとき入れるんだよ〜マーマレードみたいでしょ」
などと会話しながら。考えたら、男の人ってジャムの作り方あまり知らないもんね(笑)


・ミートソース。
・ヨーグルト+スキムM+さくらんぼJAM。
・冷たい煮出しウーロン茶。



ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

ラーメン+かき氷。

20060714-1all.jpg昨日も所用で、クタクタになって帰宅。
それでもお勤めしてる人に比べたら、専業主婦の戯言なんですが…(>_<)

それもあって、このあいだダンナさんが買ってきてくれた生ラーメン+スープのセットがあったので、それを作りました。市販の焼き豚入れて作っただけの簡単な晩ご飯。

食後に、水羊羹(=´∇`=)

20060714-2.jpg暫くしてTV観ながらダンナさんがビールを飲み出したので、わたしはかき氷を作って食べました。苺シロップとコンデンスミルクで、幸せ気分に。歯を調整したので、この間より軽くてサラサラした氷が作れるようになりました。


・味噌ラーメン。
・水羊羹。
・苺ミルクのかき氷。

ごちそうさまでした。

パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

鯖味噌+茶碗蒸+水羊羹など。

20060713-6.jpg今朝、お見送りの時に
「今日は和食だよ〜」
と予告しておきました。ここしばらくイタリアンやカレーだったので。
朝から出掛け買い物して帰宅すると4時。ちょっと休憩がてらmixiでマイミクさん巡回。移動のときに携帯からちらちら見てるけれど、コメント入れたりはPCからのほうが楽だしね(*'-')

5時になってからとりあえず食後のデザート用に、昨日TV観ているとき
「お〜うまげ〜(=´∇`=)」
とダンナさんが言った『水ようかん』を作りました。TVで出ていたのは一折6000円とかするスゴイのだったけど…(汗)

(なめらかに美味しくできましたv)

子供の時母は小豆から作ってくれたものだけれど、餡からつくると大変なので、こし餡を買ってきました。家にある寒天パウダーを使って、甘さ控えめで作りました。寒天作りは短時間で出来るので、今年は牛乳寒とかも作ってあげようかな(*'-')

20060713-2.jpg20060713-3.jpg大きめの活きのいい鯖がなんと1尾100円。神奈川産って書いてありました。即買いしてきて、いつもの儀式のあと調理。

胡瓜はスライラスして塩もみしたあと、竹輪と一緒に、マヨ+芥子+隠し砂糖+白胡麻で和えました。芥子は味が馴染むと、辛みが飛ぶのでちょっと多めで。

瓶詰めの味付けなめたけがむしょうに食べたくて大根おろしと。

20060713-4.jpg20060713-1all.jpgなんとなく茶碗蒸しが食べたい気分…しかも、我が家の定番になった大阪のお母さん直伝の小田巻蒸しではなくって、うちの実家のが食べたくなったので、ありあわせの材料で作ってみました。具は鶏肉とホウレン草・蒲鉾だけ。椎茸を入れたいところだけど、ダンナさんNGによりなしです(笑)母が作ると、これに栗の甘露煮や百合根三つ葉などが入りますが、今日の所は省略(*'-')

ちょっと玉子が多すぎたかなぁ…という感じ。作るの久々すぎて、下手になってました(汗)でも味は◎。

実はこれに白いご飯とお味噌汁の予定だったのですが、朝炊いたご飯をタッパに移し替え、粗熱がとれたあと冷蔵庫に入れる予定が、そのままにして出掛けてしまいました。帰宅して気づき、慌てて冷蔵庫に入れたのですが、AM〜夕方まで締め切った部屋でダメになってしまったみたいで…。仕方ないので急遽、お蕎麦を茹でました。

もっとも帰宅してキッチンをのぞいたダンナさんは
「あ!今日、蕎麦だ!(=´∇`=)」
と喜んでたのでいいんだけど(笑)

20060713-5.jpg・鯖の味噌煮。
・茶碗蒸し。
・竹輪と胡瓜の芥子マヨ和え。
・なめたけ+大根おろし。
・ざる蕎麦。
・水ようかん。
・冷たい煮出しウーロン茶。


ごちそうさまでした。
お魚メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

鶏肉のローズマリーソテー。

AM〜夕方までお出掛けの日。

朝は洗濯する時間がなかったので、帰宅してから1回しました。休憩がてら、買ってきたお料理の本をパラパラ。

20060712-3.jpgスープだけは帰宅してすぐに作って、チルドルームでキンキンに冷やしておきました。湯むきした完熟トマトの種をとり、オリーブオイル+塩胡椒して、なめらかになるまでミキサーかけました。加熱せずに簡単にできる冷製スープ。5分もあれば出来るのでこれからの季節よさそうです。


ただし他のお料理は、ダンナさんからの帰るコールがあってずいぶんしてから仕度を始めました。調理時間トータルで30分ちょっとくらい。

皮を外した鶏もも肉に、オリーブオイル+ローズマリー(みじん切り)+ニンニク(みじん切り)+オレガノ(粉末)+塩胡椒して5分ほど置いたモノをフライパンでじっくり焼きました。

つけあわせは、皮を向いたオジャガをクシ切りにして、バター+オリーブオイル+ローズマリー(みじん切り)+ニンニク(みじん切り)+塩胡椒をまぶして190度のオーブンで30分焼いたもの。間で表裏返します。


20060712-1.jpgベランダのローズマリーがどんどん伸びています。真っ直ぐのモノと、地を伝うタイプと2種植えたんだけど、仲良く一緒に育ってます。どっちがどっちかもうよく判りません(笑)

前につくったバジルペーストを使い切りたかったので、パスタはジェノバ風で。


急いで支度したのですが間でダンナさん帰宅。ちょっと待たせちゃいました。待ってる間に
「じゃワインも飲んじゃう?いつもの安いのだけど」
と言ってアイスペールやグラスを用意してくれたり、フォークとナイフを並べてくれたり。

20060712-2.jpgやっと出来上がり、写真タイム。料理が冷めちゃいけないし、写真はブレちゃいけないし。ここはいつも大慌てです。

パシャッ…パシャッ…


いただきまぁ〜す(*≧∇≦)
あれれ??フォークとナイフ逆だったね(笑)うはははっ。


20060712-1all.jpg(画像左上、ダンナさんの脚が写り込んじゃったのでモザイクをw)

・バジルソースのパスタ。
・鶏肉のローズマリーソテー。
・ジャガイモのロースト。
・完熟トマトの冷製スープ。
・白ワイン。

ごちそうさまでした。

ちなみに我が家は、よほどのことがない限り、お肉もお魚も白ワインが多いです。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

自家製パンチェッタでペペロン。

20060711-0.jpg20060711-1all.jpg海に行ったのでお手軽晩御飯。

先週末に仕込んだ自家製パンチェッタ。とりあえず軽く焼いて食べてみたらなかなかいい感じに。もうちょっと熟成させても良いかも。

ちなみにこのパンチェッタのレシピは諸般の事情で非公開です、あしからずm(v_v)m

20060711-2.jpg20060711-3.jpg20060711-4.jpg
早速それをちょこっと使って、ペペロンチーノを作りました。白ワイン+鶏ガラスープ+塩胡椒+ニンニク+鷹の爪で味付け。パンチェッタからいい塩味が出るので、いつもより少なめの塩加減で。


小さめのトマトが1個だけあったので、プチトマトもあわせて、トマチー焼きに。


このあいだ買ったチキチキボーンも温めて。これはわたししか食べませんでしたが(汗)チキチキ〜はダンナさんが食べないから、もう買わないでおこう…。


・自家製パンチェッタのペペロンチーノ。
・トマチー焼き。
・チキチキボーン。
・冷たい煮出しウーロン茶。


昨日といい、今日といい…テーブルの見た目がどうにもイマイチです(汗)

せめてパセリをベランダから穫ってこようとかと思ったんだけど、疲れちゃった…。



ごちそうさまでした
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

カレー南蛮。

20060710-1all.jpgここ数日、連日お出掛けのご用があり、忙しい日々。 今日も川崎まで御用。帰宅するとクタクタに。


週末作った野菜カレーを温めて、カレー蕎麦に。


つけあわせも、なぁ〜んにもナッシング。でも美味しかったのでいいよね(*'-')
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

中華屋でバンバン。

20060708-1.jpg20060708-2.jpg20060708-3.jpg海の帰り、乗換駅の中華屋で。

ダンナさんはマーボーラーメン。わたしはソース焼きそばとキムチ餃子。
明日出掛ける用があるのに餃子いっちゃいました(笑)



20060708-beer.jpg20060708-hirota.jpg
帰宅してギアの後片づけや選択のあと、ビールとかヒロタの生シューとか。
お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

夏野菜のカレー&カルパッチョ。


昨日の夜から、『明日はカレー』と話していました。ただし今回はせっかくダイエットしたりウエスト減になったのを無駄にしたくないから、
「野菜のカレーでいいならカレー作ってあげるよ^^」
「美味しいの作るからいいでしょ?」
と念を押しておきました(笑)

帰宅途中、スーパーで野菜買い込み。ズッキーニが2本で150円(*≧∇≦)
トマトと食べようと、チーズコーナーでモッツアレラを探したら、sold out…(´・ω・`)今日は298円とお安くなっていたせいみたい…ショック。仕方ないからクリームチーズで代用。KIRIのポーションタイプが2個増量中なのに298円とお得でした(*≧∇≦)

20060707-5curry.jpg
叩いたニンニクと種をとった鷹の爪を多めの油でじっくりと炒めて香りだし。ニンニクは取り出してポイ。大きな玉ねぎ2個をスライサーでせっせと切って、20分くらい弱火で炒め一旦取り出して、塩胡椒して合挽肉を炒めます。あとは茄子・ズッキーニ・コーン・人参、そして炒めた玉ねぎと次々に。コンソメキューブ1個とお水を入れて煮ます。途中でカレーパウダー・すりおろし生姜。今日はカレールーを2種(横浜舶来亭・とろけるカレー)を入れました。玉ねぎがとけかけていて、カレーパウダーも既に入っているのでルーの量は少なめでOKです。横浜舶来亭って大好きなんだけど、これ+αのほうが絶対いい味に!

20060707-1all.jpg20060707-2.jpgルーが溶けた頃にトマトを投入。今日のトマトは丸ごと網焼きして氷水のなかで皮をむいたものをクシ切りに。仕上げはガラム・マサラと塩胡椒で味を調えて。

飾りについてるズッキーニは、網焼きして添えました。


20060707-3.jpg20060707-4.jpg
カレーのトマトと同じだけど、買ってから1日だけカウンターに出しっぱなしにして熟成を進ませた真っ赤なトマト。こちらは冷たく冷やしておきました。生ハムとベランダからとってきたバジルと。オリーブオイルとバルサミコ酢をたらして、塩・粗挽き黒胡椒のみ。


昨日のビシソワーズは、カレーとあわせるとちょっと重いかな…と思ったので牛乳を足して少し軽くしてみました。カレーが辛めだったので、合間に飲むと優しくていい感じ。

そうそう、ビシソワーズがおジャガたっぷりなので、カレーにはジャガイモは入れませんでした。


ヨーグルトも、もちろん♪




・夏野菜のカレー。
・生ハムとトマトのカルパッチョ。
・ビシソワーズ。
・無糖ヨーグルト+スキムミルク+さくらんぼJAM。

ごちそうさまでした。

お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ビシソワーズ1杯飲んでくれたからビールどうぞ。

半日お出掛けだったのですが、帰ってからジャガイモ剥き剥きして、ビシソワーズ作り。このレシピで作るのは今回で2度目なので、手際よく(*'-')分量もだいたい頭に入ってるのでスムーズでした。むむむ。前よりもっと美味しいぞ^^v

20060706-1all.jpg
本当は洋風なチャーハンとカルパッチョと思っていたのだけど、ダンナさんから
「夜、軽めで〜」
とリクエストが入ったので、とりあえず調理はここまで。帰宅したダンナさんに
「ビシソワーズ1杯飲んでくれたら、すぐビールにしてもいいよ(*'-')」
と言うと、ちょっと嬉しそう。

結婚前のダンナさんは、帰宅→ビール→ゲーム→寝る間際に夜食というスタイルだったのが、わたしがこの家に来てしばらくしてからは「絶対、先にご飯食べなくちゃダメっ」ってことにしちゃったので。でも健康のためには、こうじゃないとね(笑)


お弁当にでも入れようかなぁ…と久々買った出来合いの肉シューマイ(100円)。これもチンして出しちゃいました。

そのあとはビール。

・ビシソワーズ。
・肉シューマイ。
・ビール。

ごちそうさまでした。
野菜メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

レストランみたいなミートソース。

385003_4264703149.jpg我が家のミートソースと言えばこれ。

ダンナさんの強い要望により、一緒に暮らしてすぐこれで作ることになりました。初めてミートソース作ってって言われて一緒にスーパー行ったとき「これで作って〜」ってカゴに入れられちゃって。

「美味しいでしょ〜これうちの定番ね〜」
なんて言われちゃって、わたしもついうっかり納得しちゃって(笑)けど、一度でいいから何時間もかけたわたしのオリジナル食べさせたいなぁ…と思いながら2年半。とうとう料理人魂が発火して強行することにしましたよ。

20060704-2.jpg20060704-3.jpg久々の1から作るミートソース、ネットで見つけたレシピ参考に。若干、オレガノやマジョーラムちょこっと入れたり・チキンブイヨンに変更したりして、わたしチックにもしてみました。作る途中で、味見をしながら調理をすすめたのですが、ラストにチーズが入って、味がもの凄く引き締まってコクが出たのにビックリ。

ちなみに材料は以下。

合挽肉500g・にんにく2片・唐辛子2本・ローリエ1枚・玉ねぎ大1個・人参小1本・セロリ小1本・赤ワイン200ml・トマト缶1缶半・ピザ用チーズ50g・小麦粉大3・粉末チキンブイヨン大2・オリーブ油大10・粗挽き黒胡椒・ケチャップ1/3カップ・バター20g・塩・バジル7枚・ローズマリー小1・オレガノ・マジョーラム。


ダンナさんの感想は
「どこかのレストランで食べたことのある味!(=´∇`=)旨いよ〜」
とのこと。彼は、どこいってもたいていミートソースを食べるので、ピンからキリまでいろいろ経験はしてるはず。充分納得のいく感想を頂いたので、これからはこのミートソースも定番の仲間入り(*≧∇≦)
「明日もミートでいいよ(=´∇`=)」
なんて言ってましたよ(笑)

本当はビシソワーズも作りたかったんだけど、出来上がりが1kg近くもあるミートソース作りのあとなので、すっかり疲れてしまいサラダは簡単に。ドレッシングだけは手作りしました。バルサミコ酢+オリーブオイル+玉ねぎみじん+塩胡椒+蜂蜜+かくし味の醤油。


20060704-4.jpg
デザートのヨーグルトは、朋ちゃんのさくらんぼジャムでいただきました。これまた美味しい!チェリーパイの味がするんだけど、あのブラックチェリーの濃い味じゃなくもっと優しい味(=´∇`=)
紅茶にポトンと落としても美味しそう。さくらんぼの皮ってどうなるんだろう…と思ってたんだけど、少しも舌に残らないのに、形は個々として残っています。ジャム作りもちゃんと覚えときたいなぁって思いました。(今までテキトーにしか作ったことないので)


20060704-1all.jpg

・ミートソース。
・水菜とトマトのサラダ。(オリジナルドレッシング)
・ヨーグルト+スキムミルク+さくらんぼジャム。
・冷たい煮出しウーロン茶。




ごちそうさまでした。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆

あるあるダイエットは、先週の月〜金まではしっかりルールに乗っ取って続けた結果、ウエスト-3cmでした。
本当は1週目が準備期間で、2週目がストレッチやルールも少し変わり大幅減サイズ期間とのことなのですが、なかなか続けるのが大変なのでフェードアウトの方向に。

でも、玄米食(白米も今後混ぜるかも)・晩ご飯のときのヨーグルト+スキムミルクは、続けていこうと思います。なんたって、あんなに胃腸の弱かったダンナさんが、最近ずっと快適らしく、わたしも同様に調子がいいので。それだけでも充分な収穫かな。

あと、わたしは気が向いたときに1日3回といわず、ストレッチは続けるつもりです。ダンナさんはどうかなぁ…(汗)

パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

和食な日〜かますの一夜干し。

20060703-lunch.jpg今日はダンナさんの出社がいつもより遅めだったので、お昼ご飯はお家で。

リクエストはやっぱり蕎麦(笑)
ほんとに元・大阪の人なんやろか(*'-')


気分を変えて小鉢で麺つゆ出したら、なんか変。やっぱりずっと思っていたけど、土捻りの素朴なつゆ椀をどこかで見繕ってこよう。

20060703-1all.jpg20060703-2.jpg晩ご飯は、家にあるもので作ってみました。買い物に行って買ったのは、牛乳とトイレットペーパーだけ〜(*≧∇≦)

先週食べようと思ってかった『かますの干物』。食べる機会を逃して冷凍してあったのを焼いてみました。
実はわたし、この『かます』というお魚は初めてです。北海道でも売ってはいたんだろうけれど、わたしは見かけたことはありませんでした。

(そしてわたしはいつものように尻尾を焦がしてしまう…)

食べてみると北海道ではポピュラーな『姫たら』や『氷下魚』に似た淡泊な味。でも、『姫たら』のほうが美味しいと思いました。

マイミクちーちゃんの日記で見て、「作ろうっ!」って思ってた出汁巻き卵の大根おろし添え。いつもより多めの出汁を入れて作ってみました。味付けはあっさり薄味。出汁が多めで柔らかいため、巻き巻きが大変だったけどふわふわ美味しく出来ました^^

20060703-3.jpg20060703-4.jpg
あとは冷凍マグロをラスト使い切るために、山かけに。ダンナさんが絶対NGだった食品にこの山芋のとろろがあったけれど、美味しくしてくれたら食べると言ってくれていたので出しました。おろした山芋は多めの出汁でのばして軽くしてみました。
意外にもあっさり食べてくれてほっ(*゜ω゜*)

他には塩揉み胡瓜を入れた、もずく酢。白胡麻パラパラ。
お味噌汁はわかめと絹豆腐と長葱で。あっさり目の晩ご飯の時は、ダンナさんが「お味噌汁ってまだあったりする?」って聞く率が高いので、残してもいいから2.5杯強作っています。今日も案の定、そう言ってくれたので「もっちろーんあるよ〜(*≧∇≦)/」と鼻高々におかわり受けてあげました(笑)

玄米ご飯をそのまま食べるのが、ちょっと辛くなったわたし・・・海苔の佃煮も出してみました。うん、これなら続けられそう^^


【7/4朝 追記】
背景の引出がちょっと開いてるっっっっ!犯人はダンナさ…ん…バタッ

・かますの一夜干し。
・まぐろの山かけ。
・出汁巻き卵+大根おろし。
・塩もみ胡瓜+もずく酢。
・ワカメと絹豆腐のお味噌汁。
・海苔の佃煮。
・玄米ご飯。
・無糖ヨーグルト+スキムミルク。
・冷たい煮出しウーロン茶。


ごちそうさまでした。
お魚メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

冷やしタヌキ。

20060702-morning1.jpg20060702-morning2.jpg一応ちょい早めにおきて、波情報チェック。海へ行く準備をしたものの、波と我等Bodyのコンディションを相談しながら、今日はお休みにすることに。ダンナさん、昨日のラストラウンドでつった脚がまだちょっと痛いらしい。

でも朝ご飯のリクエストを募ると、やはり蕎麦。でも今日は珍しく冷たいのがいいみたい。


それで、大根おろしたっぷりと胡瓜・揚げ玉で冷やしタヌキおろし蕎麦を作りました。ベランダの紫蘇がどんどん育っているので、ネギと一緒に散らしてみました。うずら卵をまんなかにちょこんと(*'-')

・冷やしタヌキおろし蕎麦。
・冷たい煮出しウーロン茶。



ごちそうさまでした。
朝ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

海の日のご飯は手抜き。

20060701-2.jpg20060701-3.jpg4時間近くも波乗りっぱなしで電車乗り継いで帰宅したら、もうクタクタなわけです。最後のエネルギー振り絞ってスーパー寄って買い物。あ〜作るのはやめちゃおう!!!
ちょっと前の週末にも登場した気がしないでもないですが、焼くだけのピザ。このあいだは伊藤ハムのラピッツア、今回はニッポンハムの石釜工房。どっちもマルゲリータでしたが、断然に石釜工房のほうが、生地が美味しかった!!マイミクのぽんぽこ☆朋ちゃんから「どこのが美味しい?」って聞かれてたので、ちょっと意識して食べてみました(笑)


20060701-4.jpgピザ1枚だけでは量が足りないし、キノコも摂っておきたかったのでエノキとベーコンを生クリーム+粉チーズ+バターで軽めのカルボナーラ?って感じにしてみました。


あと、ダンナさんは絶対に食べないけど、わたしが食べたくて思わず買ったチキチキボーン。いいよねたまには(*'-')



20060701-1all.jpg・ピザマルゲリータ。
・エノキとベーコンのカルボ風パスタ。
・チキチキボーン。
・ヨーグルト+スキムミルク。
・冷たい煮出しウーロン茶。


ごちそうさまでした。
粉モノ。 : comments (0) : trackbacks (0)
Categories
Latest Entries
Archives
Profile
My web site...
HOMEはコチラ
Recent Comments
Other