<< September 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

北海道な居酒屋で。

20060115-1.jpg藤原嬢と19時、久しぶりの再開。

魚系な居酒屋で、一応2時間飲み放題にしてみたけど、お喋りして2杯づつ頼んだくらい。

北海5点刺身盛り…美味しかった!やっぱり違う。普通の居酒屋でこんなに美味しい(´Д⊂)!
あとは、イカゲソ揚げ・手羽先・ラーメンサラダなど。ラーメンサラダ、ドレッシングが3種出てきて、かなり美味しかった。

そのあとゲーセン行ってから500Barへ。
初めて入ってみました。ちょこっと飲んで、デザートで〆。
冷たいバニラと、熱いとろ〜りソースの入ったチョコケーキ。

幸せな夜でした。
お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

北欧風カレー。

20050908-1.jpg20050908-2.jpg20050908-3.jpgこのあいだテレビで、カレー作りの裏技みたいな番組をふたりで観ました。

焼きリンゴを隠し味に入れているレストランがあって、紹介されたのが
◆バターを塗った耐熱皿にリンゴを並べ、はちみつを垂らしてレンジする。→焼きリンゴの代用

飴色に炒めた玉ねぎをたっぷり入れるインドカレー屋さんが紹介したのは
◆玉ねぎの半分だけを先に飴色に炒め、あとから半部をを追加しさっと炒める。
等など。

それを見ていたダンナさん。

俺は食に対して保守的だけど、こういう美味しくなる裏技は是非試したいのであ〜る!

なので今日、決行してみましたよ。
ちなみに、朝見送りのときに「今夜はカレーだよぉぉぉおお〜」と手を振ると、いつもより大きめにガッツポーズをとってましたw


リンゴは上記のようにして出来上がったものを、1つパクパク。これだけでも充分美味しいおやつになりそう(*´¬`)

玉ねぎもよく炒め、ジャガは入れるかどうか悩んだけどやっぱり入れることに、人参は全体量の半分を小さめに切り、半分を試しにすりおろしてみました。
他にはニンニクやケチャップ・オールスパイス等など隠し味を。
お肉は、テレビでも使っていたシャブシャブ用の薄切りのもの。脂も少なくヘルシーで柔らかいです。

出来上がりは、人参を摩り下ろしたせいでちょっと甘くなりすぎたかな・・・でもとっても美味しい。

ご飯は、バターターメリックライスを炊きましたよ、お塩少しだけ入れて。ジャーのふたを開けると、もうこれだけでも充分、美味しそうでした。

マカロニサラダはお昼に片付けてしまったのですが、もっと食べたかったのでもう一度作りました。

・北欧風カレー(ターメリックライス添え)。
・マカロニサラダ(レタス+プチトマ)。
・香の物。

食べ終わってから、きいてみました。
ねね。10回に1回ぐらいは王様カレーじゃなく、このカレーでも良い?

うむ(* ̄ー ̄*)




ごちそうさまでした。
お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ポークチャップ。

20050908-1.jpg20050908-2.jpg20050908-3.jpg実は、今日は初めて挑戦するメニュー。

ポークチャップって、すごぉ〜く昔に通い詰めた札幌の洋食屋(たぶん、今はない。当時で70歳くらいのご夫婦がやってたから)で、3回くらい食べただけだったりします。

なので、一応ググッて、2〜3のレシピの調味料にざっと目を通す。あとは、作るのみw

今回はエリンギと玉ねぎを細く切ったものを鍋で炒め、塩胡椒・ケチャップ・ウスターソース・醤油で味を調えました。キノコ類を入れる場合は椎茸を使うことが多いみたい。嫌いじゃない方は、そうしてみてくださいw

次に、塩胡椒した豚薄切り肉(生姜焼き用がいいかも)の両面に軽く小麦粉を振って、フライパンでたっぷりめのバターで両面焼く。バターの風味がポイント。試しに軽く焼き目を付けたら、それがとっても美味しかった。お肉は柔らかく、端がカリッ。

で、このお肉にさっきのソースをたっぷり乗せて、出来上がり^^

超カンタン☆そして超美味しかったです。

あとはつけあわせにマカロニサラダとか。←ハムのかわりに昨日のサラミを入れました。

・ポークチャップ(エリンギ・玉ねぎソース)。
・マカロニサラダ。(withレタス・トマト)
・白州豆腐の冷奴。
・豆腐と上げのお味噌汁。
・パイナップルのヨーグルトがけ。

パイナップルは缶詰じゃなく、丸ごと買ったのを、帰宅してすぐに全部食べやすくカットして、タッパに入れて冷やしておきました。
最近、気が向くと月に一度くらい丸ごと買って、こうして食べています。朝ご飯の替わりにパクパクするときも。

ハニーパイナップルというタグのついたフィリピン産のもの。子供の頃は、酸っぱいパインのときはシロップ漬けにしたのを食べさせられました。ちょこっとウィスキーも入ってて、大人の味。
今日のは、なにもいらないくらい甘かったです。缶詰みたいに甘かった!



ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

追加1丁。

20050907-5.jpg揚げ焼き〜(´∇`)

さっと熱湯かけた油揚げを魚焼きグリルで焼いただけ。
一口大に切って、七味とお醤油で。

温かいうちにどぞ。
焼き目がカリカリして美味しいです。


6Pチーズって懐かしい味がする。美味しいね。
その他。 : comments (0) : trackbacks (0)

飲ま飲まdayイェイ。

20050907-2.jpg20050907-3.jpg20050907-4.jpg今日は突然、珍しく飲ま飲まdayに(´∇`)

冷蔵庫にあったサラミスライスで薔薇を作ってみた。
ナゲットはお弁当に入れてもいいかな〜と買ってきた冷凍のもの。
あとでまた何か追加しよっかな^^

お酒を飲むとき、基本は食べなかったダンナさんでしたが、彩りよくちょこっと出すと食べてくれるようになりました。

たぶん、これには本人もビックリしてるかも。

料理を作ってて思うこと。

我が家のようにあまり食の太くない場合は、やっぱり見た目と雰囲気なのかなぁ…とか。

料理の盛り付けは一番気になるところ。手っ取り早いのは、食器だと思うんだけど、お嫁に来たとき既に、一通りの食器は揃っていました。なので、今はナチュラルキッチンなんかで安いくて趣味のあうのをたまに買い足しています。

ランチョンマットや箸置もちょっと嬉しい演出になります。箸置は安いものばかりだけど、納得いくのをずっと集めたいかな。ランチョンマットは自分でリネンとコットンで縫ったり、安いのを買ったり。今、作りかけのは来週デビューできるかな。

そんな、飲ま飲まday(´∇`)
その他。 : comments (0) : trackbacks (0)

チキン照り。

20050907-1.jpg今日はベンベンがいらない日でした。
ので、日記のネタもない・・・・(*°ー°;)

ので、昼作った『チキン照り焼き』を紹介。
鶏もも肉が安かったので、保存用に作ってみました。
2枚買って、一部は昨日の鍋焼きに使ったので、量的には1.7枚。

テフロン加工のフライパンに油を引かないで
鶏もも肉の皮を下にして並べます。
火加減は弱火で。お醤油+お砂糖+日本酒。

で、ほっとく!!!!

時折中を見て、肉が白っぽくなったら返す。
脂がこの時点でかなり出ているので、キッチンペーパーで
端っこから脂だけ吸わせて捨てる。

途中焦げそうになったら、適当に少しだけ水を加えたりしながら放置。

なんとなく飴色になったら、煮汁を煮詰めるつもりで
少し火を大きくして、出来上がり。

このままでも美味しいので、晩ご飯のメインにするなら野菜を添えて。
スライスしてレタス巻いて、マヨちょこっとも美味しい。
それを玉ねぎと一緒にバンズで挟むと、モスの照り焼きチキンバーガに。
手巻き寿司のネタにも良い。
一口大にカット、ソテーした玉ねぎと一緒に海苔を散らして丼にしても。
冷凍きくので、お弁当やラーメンのチャーシューにしてもいい。

切るときは、キッチンバサミが便利☆
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ミッキー鍋焼き。

20050906-1.jpg20050906-2.jpg20050906-3.jpg用事があって出かけたのはいいのですが、帰り道で別ルートを使うと交通費が片道-200円とわかり、そっちで帰宅。
時間は20分くらい多くかかるんだけど。

で、自宅着が19時を過ぎそうなので、今日はすぐ出来てすぐ食べられる鍋焼きうどんにしました。

鶏もも肉・ワカメ・長葱・麩・卵・お餅・ミッキー蒲鉾、そして冷凍の讃岐うどん。
いつも塩辛く作ってしまうので、今日は気をつけてみました^^
ただし、バタバタとあわただしく、作っている途中でダンナさん帰宅などなどで、ちょっと長く火にかけすぎちゃいました。

初めて、鍋焼きで卵を半熟に出来なかった日、と相成りました・・・orz

いくら9月になって涼しくなったとはいえ、エアコン満開で、それでも汗を拭き拭き食べる鍋焼き。

でも、美味しかったから、いいっか(*´¬`)

・お餅入り鍋焼きうどん。
・麦茶。


ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

秋刀魚。

20050905-1.jpg20050905-2.jpg20050905-3.jpg昨夜煮た、大根と鶏肉の煮物。照りのある飴色に美味しそうに。


秋刀魚があんまり丸々としていたのでお買い上げ。再び、大根を青首のほうを半分買いました。(せっかく片付けたのにw)


1本だけ残っているエリンギ、じゃがいもを細切りしたものと一緒に、バター醤油&胡椒でソテー。


・秋刀魚。
・大根と鶏肉の煮物。
・エリンギとジャガのバター醤油。
・絹豆腐とワカメのお味噌汁。


脂の乗った美味しい秋刀魚でした。捌くときは、相変わらず足が震えたけど。もちろん今回も、秋刀魚には目隠しして成敗してあげましたよ。



ゼエゼエ…(;´ρ`)



でも…

ごちそうさまでした(´∇`)
お魚メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

真夜中の誘惑。

20050904-3.jpg20050904-4.jpg20050904-5.jpg無事ゲームでの週末イベントも終わり、ダンナさんはF1観戦のために早々のログアウト。

おうどんだったから、この時間になるとさすがにお腹空くね(´・ω・`)

俺はカプラーでいいよ(´∇`)?

だめ〜(´・ω・`)


なんで、明日のベンベンの下準備しながらお湯を沸かす。


こんな時間にナポリタン1.8人前作っちゃった(;´ρ`)
ケチャップ・ウスターソース・塩胡椒・バター少しで味付けて、仕上げに牛乳を少し入れると洋食屋の味に。


少しだけ、明日のベンベンの付け合わせに寄せました。


晩ご飯のあと、おやつに昼間近所にふたりで買い物に行ったとき買ったシガレットチョコを。ベルギー産だったんだけど、日本の駄菓子のあれと比べたら美味しかった。

でも市販のチョコって、日本のが一番美味しい気がします。あ…ゴディバとかは別扱いで(´∇`)
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

20050904-1.jpg20050904-2.jpg今日の夜はゲームのほうでイベントがあるので、早めに晩ご飯。

冷蔵庫のありあわせdayとなりました。


油揚げを油抜きして、麺つゆより気持ち甘く濃いめに煮ました。
塩ワカメの塩抜きをし、麺つゆをいつもより少し塩加減を抑えて鰹節・いりこから作りました。(キツネから煮汁が出るので)


冷凍のさぬきうどんbyカトキチを熱湯で茹で、丼ぶりに。ワカメはかなりたっぷり、揚げ玉も好きなだけ。

なかなか上出来(´∇`)
なのでダンナさんに感想を聞いてみました。

「今まで、店以外で家で食べた中では最強(´∇`)」

とのこと。

むむむ…やはりプロを超えるのはまだ先なのね(´・ω・`)


・ワカメ入りキツネうどん。
・麦茶。


ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ペペロン。

20050903-1.jpg20050903-2.jpg20050903-3.jpg帰宅して真っ直ぐに洗濯機の前へ。


今日は海の家がもうないのでシャワーなしで帰宅したため、着ているもの全てと、海セット、フィン&フィンソックス、鞄3個などを洗う。基地がちょこっと波の被害にあったため。

お風呂のあと晩ご飯。ダンナさんは「日清焼きそばキボーンヽ(`Д´)ノ」。
「だめぇ〜(´∇`)」
と、ペペロンチーノを作りました。今日は鷹の爪は手ちぎりで。あ…こっちのほう見た目もいいし、食べる時によけやすくていいね(´∇`)


ほんとはクタクタなんだけど、ご飯さえ食べたらあとはいつ寝てもOKだしね。


ペペロンにタバスコかけて食べるダンナさん。でも今日はちょっとかけ過ぎたみたいです。

「アイスとかって、あったりする?」
もっちりのび〜るトルコ風アイスのバニラとチョコを食後のデザートにしました。


・ソーセージ入りペペロンチーノ。
・トルコ風アイス。
・麦茶。


ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

海ランチ。

20050903-sea1.jpg20050903-sea2.jpg海に来るとお腹が減ります。

お昼は、サンクスのお弁当。

・オム焼きそば。
・麻婆豆腐&あんかけ焼きそば。

と、カクテルパーティ('∇')

帰りに片瀬江の島駅前のマックでソフトクリームを買ってもらって、ご満悦♪
お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ツナ蕎麦。

20050902-1.jpg20050902-2.jpg20050902-3.jpg今日は変わり青椒肉絲の予定だったのですが、お昼のオムライスが多かったらしく、「ちょっとモタレ気味だから夜は軽くお願い〜」とメールが(゜ー゜;)

さて、どうしよかな…。

胃にやさしい大根おろしが摂れる…あ、お蕎麦にしよう。

大根おろし・ネギ・油をきったツナ・七味唐辛子・ワサビなどの薬味に冷たい蕎麦ツユを注いで。

茹でて水洗い、氷水でしめたお蕎麦をつけて食べました。


うま〜いっ(´∇`)



一口食べた第一声。よかったぁ〜。


ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

焼売&焼豚高菜炒飯。

20050901-1.jpg20050901-2.jpg20050901-3.jpg今日は、パンク修理に出していたダンナさんの自転車を取りに行ったり、法務局へ行ったり、行政センターで印鑑証明とか取ったり、バタバタ移動していました。

帰りのスーパーで、ふと今まで一度もシューマイというものを手作りしたことないことに気がつきました。
「どうやって作るのかな?冷蔵庫の挽肉、使い切りたいな・・・」
お肉売り場の一番上の棚から、シューマイの皮の袋を手に取り、裏を見る。
レシピ、ちゃんと書いてありました。
餃子よりずっと手軽みたいなので、作ることに決めました。

あとは、常備菜として買ったものの、あまり売れ行きが良くない『からし高菜』をなんとかしなくては・・・。シューマイにあうもの・・中華・・・あ!炒飯にしちゃおう。野菜は適当にあるものを使って、お肉系のもの何か入れないと・・・。とお肉売り場に売っていた、焼き豚切り落とし(形が不揃いなのでお安いのです)をカゴに。

シューマイは、挽肉とミジン玉ねぎ・酒・砂糖・醤油・生姜・ゴマ油・片栗粉をこねて、皮で包むだけ。蒸し器の直径と、お皿の直径が少ししか変わらなかったので、蒸しあがりに取り出すとき、ちょっと大変でしたが『必殺!フライ返しの術』でクリア。ちなみに『フライ返し』は、棚の一番上のものを取るときにも活躍するスグレものです。

・焼豚とからし高菜の炒飯。
・自家製シューマイ。
・ビーフコンソメスープ。

実は、全部出来上がってからスープを作り忘れたのに気がつき、インスタントにしてみました^^;

シューマイ、こんなに手軽だし、何よりも市販のよりずっと美味しいので、また作ってみよう。
具材を変えても面白そう。
何よりも、親指と人差し指をくっつけて輪にし、そこに皮を乗せてまんなかをツンツン窪ませ、お肉(タネ)を入れて整形。この過程がかなり楽しくって好き。


ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)
Categories
Latest Entries
Archives
Profile
My web site...
HOMEはコチラ
Recent Comments
Other