<< January 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

しばらくお休み。

toremolo

メインのBlogの、↑にも書いておきましたが、明日から7日間ほどバリ島へ行ってきます。
今日は成田前泊なので、じき出発です。

戻ったら、食べたもの全てを載せるので、是非♪


行って参ります〜。
(ちなみに今回は波乗りメインなんで、チープに暮らします)
その他。 : comments (2) : trackbacks (0)

ピザとパスタ。

20060126-1.jpg20060126-2.jpg20060126-3.jpg旅行前に、生モノを使い切ってしまいたくて、実はここ数日あまり買い物が出来ませんでした。
牛乳も、今日は500mlにしました。
で、晩ご飯は『新たに生モノを何か買うなら使い切る』を原則に考えたのですが・・・何もアイディアが浮かびません。

あ・・・ミートソース1人分だけ冷凍してあるんだけどなぁ・・・


ということで、お店で焼くだけになって売ってるピザマルゲリータを1枚買って、おうちに帰ってからトッピングにチーズをどんどこ追加。
ミートソースも1人前だけつくりました。

・ピザマルゲリータ。
・ミートソーススパゲティ。
・キャベツのサラダ。(実はただの千切り)


ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

肉豆腐。

20060125-1.jpg20060125-2.jpg20060125-3.jpg今日は、FFでの予定が20時からと、いつもより早め集合で慌ててご飯の支度。料理もサラダとか飾る時間がなくて、千切りキャベツだけ(つд・)


牛肉はすきやき風の味付けでコトコト。見た目があまり良くないけど、七味かけて食べました。

玉ねぎ1個は、煮ているうちにほとんどとけて、出汁が美味しくなりました。
ご飯に乗せると牛丼ですね(´∇`)


最近、食卓からプチトマが消えました。だって、ダンナさんったら時々しかお弁当のプチトマ、食べないらしいんです。



だから暫く、トマトが甘くなるまでお休み。


・肉豆腐。
・ミニ冷奴。
・キャベツだけサラダ。
・ワカメと麩のお味噌汁。


ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

お土産ケーキ。

20060124-sweets1.jpg20060124-sweets2.jpg先週末、なにかの拍子で
「いい子だからケーキを買ってあげよう!」
とダンナさんが突然言っていて、その約束通り買ってきてくれ
ました。

ほんとうは月曜の予定が、ビールを買って帰ってきたので、忘
れてしまったらしく、抗議したら翌日に^^v

最寄り駅にあるとっても美味しいケーキ屋さん。
誕生日やクリスマスにホールで買ったことはあるんだけど、シ
ョートは実は買ったことありませんでした。

で、その感想。

サイズがコージーコーナーあたりと比べると1/3位なんだけど
、相変わらずとっても美味しい。
ダンナさんは定番のイチゴショート。(本当はこれを2つ買お
うと注文したら、ショーケースのラスト2個のうち1個をお店
の子が壊しちゃったそうです)
わたしはチョコレートコーティングされた小さめのマロングラ
ッセがのった、紫芋クリームのもの。クリームの中にもいっぱ
い刻んだ栗が入っていて大満足。

ここのクリームは、これでよくこんなにふんわり泡立つものね
…というぐらい甘さが控えめ。どうように甘さ控えめのスポン
ジはしっとりとして、なによりもキメの細かさにおどろきです


眠る前に食べたので、ちっちゃめで丁度良く、幸せな気持ちに
なりました。
スィーツ・パン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ハヤシ deドリア。

20060124-1.jpg20060124-2.jpg20060124-3.jpg前日のハヤシライスとコーンスープがまだ残っていたので、な
にも用意しなくても大丈夫だったのだけど、そのまま出すのも
能がないかしら…と、ターメリックライスを炊きました。

で、ドリア皿にターメリックライスを盛りつけ、軽く暖めたハ
ヤシソースをかけます。溶けるチーズをパラパラと、オーブン
で軽く焼き目をつけて、ドリアのできあがり。

コーンスープは、朝のお弁当で粒のスイートコーンの缶を新規
に開けたので、冷凍保存する分とは別によせておいて、それを
たっぷり入れました。シャキシャキ感が嬉しい。

2日目のハヤシソースはとってもマイルドで少し固めに炊いた
ライスもいい感じ。

量も丁度良かったです。


・ハヤシdeドリア。
・つぶつぶコーンクリームスープ。

ごちそうさまでした。
お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ハヤシライス。

20060123-1.jpg20060123-2.jpg牛の薄切りが安かったので、ハヤシライスにすることに。
デミグラスソースからいっちゃおうか回ったけど、簡単にルーを使うことに。

スープはなにがいいかなぁ・・・サラッと系のがいいかなぁ・・・と特に考えずに帰宅。
備蓄食糧を見ると、前にホールコーンと間違って買ったクリームコーンの缶詰が。
あ〜コーンスープも飲みたかったんだよねぇ〜(*´¬`)

牛乳と、前に作りおきして冷凍していたベシャメルソースをクリームコーンと混ぜて、味を調えました。
湯せんで調理するので時間がかかるけど、とっても濃厚で美味しいのが出来上がり。

ホーレン草などの緑の野菜も安くなってきたので(それでもいつもより100円高い)、カリカリベーコンチップ降りかけて、ポパイサラダを作ろうとしたら、意外にも肉厚のだったので断念。
これは生で食べるのはちょっと・・・と思い、荒挽きソーセージと一緒にソテーしました。
スクランブルエッグも入れたいところだけど、ボリューム出過ぎるのでやめました。

20060123-3.jpgなんだか、ハヤシライスとスープがシチューっぽくて、かぶってる気もする取り合わせとなりましたが、美味しかったからいいや^^



・ハヤシライス。
・コーンクリームスープ。
・ホーレン草とソーセージの炒め物。


ごちそうさまでした。
お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

わかめ玉タヌキうどん。

20060122-morning1.jpg20060122-morning2.jpgこの休日は何故か、あまりお米を食べない週末でした。わたしは麺食いなんで昔から1ヶ月麺でも平気なんですが、ダンナさんもそういう人で良かった(´∇`)


昨晩夜更かししたりで、今朝ものんびり(´∇`)

起きてすぐ、おうどんを作りました。鰹出汁を多めに、お醤油少な目で関西チックに。

塩を抜いたワカメいっぱい≧∇≦

天かすはおかわり自由で。
半熟玉子の黄身をレンゲですくい、麺をつけて食べるのが好きです。

ちなみにダンナさんは、食べてる中盤くらいにレンゲで黄身だけすくってパクッ派のようです。


・わかめ玉タヌキうどん。


ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

蒸しパン。

20060122-sweet1.jpg20060122-sweet2.jpg寒くて完全引きこもりな休日。
雪だるまを作る以外ではずっとインドアしました(´∀`∩;)

ケーキが食べたいけど出掛けたくない≧へ≦

(☆∀☆)
ももぴはホットケーキミックスを手に入れた!


ココア味とプレーンの2種作りカップに注いで、お箸で軽く「の」の字を書いて蒸してみました。

20060122-sweet3.jpg
甘さが足りなく感じたので、メープルシロップかけたりつけたり。


美味しゅうございました。
スィーツ・パン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ホットドック。

20060121-morning1.jpg20060121-morning2.jpgキャベツ千切りしてソテーして塩胡椒。同時に、同じフライパンの隅っこで、粗びきソーセージも炒めます。

横で別のフライパンで目玉焼き。
間にロールパンを軽くトーストして、真ん中を切り開きます。

あとはキャベツ入れて、ソーセージはさんで、粗びきマスタード&ケチャップ。

最初にこれ食べたのって高校のとき。友達のうち行ったら、その子が作ってくれて。マスタードは粗びきじゃなく、普通の和がらしだった気もするけど、うちがあまりパンを食べない家だったから、美味しかったぁ☆


何年かに一度、たまぁ〜に思い出すと作るをだけど、ダンナさんには初めて。彼もパンなんて海外行ったときぐらいしか食べない人ですが、「美味しかった〜」って(´∇`)


・ホットドック。
・グレープフルーツジュース。
・煮出しウーロン茶。


ごちそうさまでした。
朝ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

焼肉。

20060120-1.jpg20060120-2.jpg昨日お鍋で今日は焼肉じゃ、手を抜き過ぎって気もしたけど、食べたかったので(´∇`)

味付けカルビは、ちょこっと焼肉のタレにつけて。ダンナさんはコチュジャンも混ぜてました。
タン塩はレモン汁でさっぱり。

うどんもするのは北海道流なのかな。ジンギスカンのときは締めにうどんも焼いてました。もちろん今日も。焼肉のタレで味付けて(´∇`)ウマー。

前にも書いたけど、こっちのスーパーは焼肉コーナーがちょこっとしかないところが多くて。北海道はジンギスカンだけで味付けじゃないのが3〜4種(ロールになったの・手切り・生など)あるし、味付けのは冷凍も含むと7〜8種類あったり。そのほかにホルモンが味噌・醤油・塩で数ブランド。カルビやサガリも数種づつ。

20060120-3.jpg週末は焼肉の家も多くて、売り場はすごく賑やかです。焼肉のタレも種類がいっぱい≧∇≦

けど、ダンナさんの転勤でもないかぎり、宝くじで1等でも当たらないかぎりはここに住むんだから、お店開拓しなくっちゃね(´∇`)

昼、奏ちゃんにもメールしたけど、銀河流星号の後輪が空気入れても入れても、翌日には抜けています。たぶん、空気入れの使い方が違う気も…(^ω^;)


・焼肉。
・くたくた野菜とワカメと玉子のスープ。

ごちそうさまでした
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

水炊き。

20060119-1.jpg20060119-2.jpg寒いし、冷蔵庫の中と相談して鍋にしました。


この間の餃子を少し冷凍に回していたのもイーン♪

大根おろしをたくさん食べたいので大根1/3を皮剥き。いつもは厚めに皮を剥きたいので包丁を使うのですが、うっかりピーラーを使って剥いてしまいました。

「あ(-_-;)厚く剥けないや…」
が、そこで(☆∀☆)
「丁度いいとこまで、ピーラー使って進もう。それ食べてみよう♪」
結果、意外にも美味しいこと発見。次はもっと作ろう。

いつもはダンナさんのため、水炊きに鶏じゃなく別のお肉を使うので、実はしゃぶしゃぶっぽいのですが今日は餃子もあるので、皮を剥いた鶏もも肉を入れてみました。

大好きなマロニーもたっぷり。軽く茹でておきました。


本当は締めは玉子雑炊にする予定だったのですが、お腹がいっぱいになり中止(^ω^;)


・水炊き。
餃子・鶏もも肉・白菜・葉ネギ・絹豆腐
ひらひら大根・マロニーなど



ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

トマトとニンニクのスパゲティ。

20060118-1.jpg20060118-2.jpg今日はいろいろすることが多く、夕飯の支度スタートがすっかり遅くなってしまいました。

なのでカプリチョーザレシピで作りおきしていたソースを使って簡単に。
お店にほとんど近いんだけど、まだ完成形じゃない感じ^^;
たぶん仕込みのときの煮込み時間が短かったんだと思います。

一応このパスタのときは、お店を意識して取り分けスタイルに。

イタリアンな明るい花柄の器が欲しい今日この頃。
ときおり見て回ってるけど、なかなかお気に入りに出会えません。

・トマトとニンニクのスパゲティ。
・煮出しウーロン茶。

ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

パリパリ餃子。

20060117-1.jpg20060117-2.jpg昨夜、

「明日何食べたい〜(・∀・)?餃子なんかどぅお〜」

と質問とも予告ともつかないことを伝えてあったので、実行♪

ダンナさん帰宅したら「軽くでいいよん」とのことなので、少し控えめの量にすることに。

・・・というか、ホントに今年の冬は野菜(特に緑の葉モノ)が高いですね・・・(;´д⊂)

あまり元気のないレタスが400円でした。

もちろん買いませんがw

かわりにまだ食べたことのなかった『つまみ菜』という野菜に挑戦。名前も知っていたし、野菜売り場で見かけたこともあるのですが、食べたことありませんでした。とりあえずパッケージ裏に書いてあったなかから「さっと湯がいてサラダに」してみました。

あまりクセのない味だったので、イタリアンドレッシングかけたらちょっと失敗でした。おひたしが似合いそう。

餃子は、初めて買う皮だったのですが、薄くて美味しい皮でした。

具は、豚挽き肉・長ネギ・ショウガ・ニンニク・白菜・胡麻油・酒・塩・胡椒・お醤油・日本酒・卵・かくし味のお砂糖などでシンプルに。ニラはうちは入れないのです。それと平日なので、ニンニクも控えめに。

20060117-3.jpgで、仕上がりは・・・・自画自賛でいやらしいですが、今までで一番美味しくできたっ≧v≦

ダンナさんもそう言ってくれたので、まぁまぁイケてたと思うのです^^



・手作りパリパリ餃子。
・つまみ菜サラダ。
・豆腐とワカメとネギのお味噌汁。



ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ホッケ焼き。

20060116-1.jpg20060116-2.jpg久しぶりに焼き魚。

ホッケの干物、ちょっと焼き過ぎました(-_-;)
こっちに来てからホッケの干物を買うのは3回目くらいなんですが、札幌で普通のスーパーの特売品のほうがずっと美味しくて凹み(´・ω・`)


けど大根が思いのほか甘味があり、おろしが美味しかったです。こんな美味しいなら半分じゃなく1本買ったら良かったかも。

鶏もも肉は昨夜からクレイジーソルトをたっぷり摺り込んでおきました。スライスしたエリンギと炒めて、仕上げにお醤油で香り付け。思いっきりで適当に作ったわりに、簡単で美味しい(´∇`)

サラダは昨日に引き続き、海草と春雨・キャベツ千切り・ミニトマト。


・ホッケ焼き。
・チキンとエリンギの香り炒め。
・海草サラダ。
・揚げとワカメと葱のお味噌汁。


ごちそうさまでした。
お魚メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

オムライス。

20060115-1.jpg20060115-2.jpg今日はFFのほうで毎週恒例のイベントがあり、急いで晩ご飯の支度。

お風呂に入る前に炊飯器のスイッチを早炊きモードで入れたら、お風呂上がりに丁度炊けました。

チキンライスは玉ねぎ・人参・コーンと、鶏もも肉を入れて。

サラダは海草と春雨にしました。
時間が足りなくてスープはインスタント。わたしはコーンクリームで、ダンナさんはコンソメを選びました。


ちなみに写真は、ピンクのお皿がオムレツを開く前。青いお皿が開いてトロトロを広げデミソースをかけたもの。


20060115-3.jpg・トロトロオムライス。
・海草と春雨のサラダ。
・コンソメorコーンクリームスープ。


ごちそうさまでした。
お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

サイゼリヤ。

20060114-1.jpg20060114-2.jpgプールで疲れたから、帰宅途中サイゼリヤに。

ドリア食べたいな…ってお店に入ったのに、気が付いたら「アラビアータ」言ってました。ポテオムとかサラダとかワインで晩ご飯。


・ペンネアラビアータ。
・ジャガイモのオムレツ。
・ミラノ風ドリア。
・サラダ。
・ミネストローネ。
・白ワイン。


ごちそうさまでした。


20060114-3.jpg眠るちょっと前に、スーパーカップのキャラメルチョコ食べながらCDTV。

美味しぃい〜≧∇≦
お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

お好み焼き。(豚玉)

昨日の夜から、明日は何食べたいの〜ん(´∇`)?と話してて、久しぶりにお好み焼きをしようと言うことに。

焼きソバもしようね〜ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

と、豚玉2枚&焼きソバでお腹がいっぱいです。

20060113-1.jpg20060113-2.jpg20060113-3.jpg鍋やホットプレートでするご飯は、イベントチックでなんだか嬉しいですね。


・お好み焼き。(豚玉)
・焼きソバ。
・煮出しウーロン茶。



ごちそうさまでした。
粉モノ。 : comments (0) : trackbacks (0)

トロトロ玉子丼。

ダンナさん好きなものシリーズも無事、最終回となりました。

大トリをつとめるのは、シンプルな卵オンリーのトロトロ玉子丼(´∇`)

野菜もとらなくちゃなぁ…と思い、これまた好きなメニューのほうれん草のゴマ和えを作りました。もちろん、すり胡麻はたっぷり。
「美味かったぁ〜(´∇`)」
と、大満足のダンナさんに
「好きなメニューシリーズは、今日で終わりです( ̄ー ̄)」
と言うと、とても不安そうに
「まさか…明日から嫌いなものばっか出したり…」
と言ってました(´∇`)さぁ、どうでしょw
20060112-1.jpg20060112-2.jpg20060112-3.jpg・トロトロ玉子丼。
・ほうれん草のゴマ和え。
・絹豆腐とワカメと揚げのお味噌汁。



ごちそうさまでした。
卵メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

和風ジュージューハンバーグ。

ダンナさん好きなものシリーズ第4日最終日の今日ですが、昨年末の安売り人参を消費するべく、昨夜寝る前に人参のグラッセをいつもより多めに作ってしまいました。

もちろん、グラッセなんて付け合わせなのですが、ダンナさん激しくリクエストの玉子丼には合わない…(´・ω・`)

なので、
「5日目に玉子丼したげるから、洋食から好きなもの選んでよぅ(´∇`)」
とお願いしてみました。

で、答えは
「大根おろしの乗っかったハンバーグ(´∇`)」
でした。ほっ☆

20060111-1.jpg20060111-2.jpgいつもの目分量でタネをコネコネ。蓋をしたフライパンでじっくり焼き上げます。合間に、ジャガイモを皮付きでチン♪

今日のお味噌汁に使った絹豆腐、初めての銘柄だったけど甘みがあって美味しかった(´∇`)小さな幸せ。

傍らで、鉄のステーキプレートを火にかけガンガン熱く。焼き上がったハンバーグにバルサミコ酢・お醤油・砂糖をあわせたソースをジャッとかけ、ソースは別の器に。ハンバーグをプレートに乗せてテーブルへ。

テーブルでもジュージューしてるので、お好みでソースを。ステーキプレートは扱いやすいテフロンなのもあるけど、熱さでいうなら断然に鉄製のものを。扱いは面倒ですが。

・和風ジュージューハンバーグ。
・人参のグラッセ。
・オジャガ。
・プチトマ。
・揚げと絹豆腐と青ネギのお味噌汁。



ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

カレーうどん。

20060110-curry1.jpg20060110-curry2.jpg2日目カレーでカレーうどん。

大根サラダは、マヨ絞って、上から味ポン+胡麻油+白胡麻。

・カレーうどん。
・大根サラダ。

ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

王様カレー。

20060109-curry1.jpg20060109-curry2.jpgスーパー銭湯から腹ペコで帰宅して、今日はダンナさん好きなものシリーズ第3弾。カレーにしました(´∇`)

挽き肉はしっかり塩胡椒して、おろしニンニクをプラスしてよく炒めました。いつも複数のルーを合わせるのですが、今日は初めての組み合わせで3種類をブレンド。なかなか美味しくなりました。

かねてから頑張って使いきろうとしてた青ジソドレッシングもようやく片付きました。


20060109-curry3.jpg・王様カレー。
・玉子サラダ。
・水出しウーロン茶。


ごちそうさまでした。
お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

夜中のタヌキ蕎麦。

20060108-soba1.jpg20060108-soba2.jpg遅い時間なのでお蕎麦。


乾麺だけど、とろろ入りのせいか美味しい気がしました。みつ葉も少し入れました。他には、蒲鉾・ゆで卵・天かす・青ネギ。


・タヌキ蕎麦。


ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)
Categories
Latest Entries
Archives
Profile
My web site...
HOMEはコチラ
Recent Comments
Other