<< March 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

オーダーはミートソース。

20060331-1.jpg20060331-2.jpgここしばらくいろいろと考えることや、お仕事でのプレッシャーもあって、今日のダンナさんはちょっとお疲れ気味。

用件確認のお返事のついでに、「ファィトp(^-^)q」って励ましのメッセージを送って暫くしたら、さらにそのお返事が届きました。

「じゃ、今晩はミートソース作って(´Д`;)」

(笑)

なので、ご飯は冷蔵に回してメニュー変更。銀河流星号で、挽肉を買いにひとっ走り。

20060331-3.jpg20060331-4.jpg励まし晩ご飯なので、スープも好きなのにしてあげようとコンソメベースの玉子スープに。くたくたに煮込んだ玉ねぎと、そぎ切りにしたササミでいいお出汁が出てます。

ポテトはカットしてからレンジでチン。マヨネーズと和えてコンロで焼きました。

ベーコンとエリンギをキャノーラ油でさっと炒めて、塩胡椒だけのシンプルな味付けで。

食後洗い物して、明日のお花見弁当の下ごしらえをしてから、スィートタイム。ケーキを食べるときいつも、わたしは紅茶・ダンナさんは牛乳なんですが、今日はわたしも真似して牛乳でいただきました。

20060331-sweets1.jpg実はこれ帰ってきたとき、玄関にお迎えに出ると
「うわぁ〜見られちゃったっ(>o<;)」
って(笑)でもそのあとにこう続けてました。
「今日は俺へのご褒美(=´∇`=)でも桃にも1個あげる」

ほとんど甘いモノ食べる人じゃなかったんだけど、最近こうしてわたしにつきあってくれます。普段間食をほとんどしない人なので、ちょっと嬉しかったり。

・定番ミートソース。
・エリンギとベーコンのソテー。
・おジャガのマヨ焼き。
・ササミと玉ねぎの玉子スープ。
・冷たい煮出しウーロン茶。
・ケーキ(ダンナさん:チョコ/わたし:モカ)

ごちそうさまでした。



パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

サンマの梅煮。

20060330-1.jpg20060330-2.jpg今日はお昼前から横浜方面へお出かけ。
ご用のあとは、お花屋さんへ行ったり、鉢など買って最寄り駅近くのスーパーへ。
冷凍物でしたが、しっかりした大ぶりのサンマ、なんと45円。3尾買って、梅煮に初挑戦。

おろしたサンマを一旦熱湯にくぐらせてから、鰹と昆布でとった出汁に醤油+お砂糖+酒+梅+生姜スライスを入れて落としぶたで20分。
いい照り具合のサンマの梅煮が出来ました。ふたをとるとプ〜ンと梅のいい香り。紫蘇を千切りにして水にはなったものをそえて。

ほうれん草は揚げさんと煮浸しに。胡麻を仕上げにパラパラふりました。

20060330-3.jpg昨日の残りのポテト玉子サラダ。

お味噌汁は我が家定番の揚げさんと絹豆腐。

さぁ、食べましょう♪というときになって、ウーロン茶を煮出しておくのを忘れていたことに気づきました(´・ω・`)

なので、ダンナさんが好きなレモン水を。

・サンマの梅煮。
・ホーレン草と揚げの煮浸し。
・ポテト玉子サラダ+。
・揚げさんと絹豆腐のお味噌汁。
・レモン水。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

カレーコロッケ。

20060328-1.jpg20060328-2.jpg「そういえばコロッケを作ってあげたことないなぁ・・・」
と思い出して数日前に
「コロッケ作ってあげよっか?お肉屋さんっぽいのがいい?どんなのがいい?」
とリクエストを募ったところ
「カレーコロッケ!(≧∇≦)」
とのこと。

病院行ったり天井のペンキ塗りしたり、洗濯したり、買い物で走り回ったり、クタクタになりつつも仕度に取りかかりました。

20060328-3.jpgおジャガはふかすのが一番いいんだろうけど、時間短縮のためお手軽に皮を剥いて1/4にしたものを茹でて、ゆで汁捨てて、水分飛ばして粉ふきに。

玉ねぎと人参のみじん切りを、今日は鶏挽き肉と一緒に炒めて、カレーパウダー中心の味付け。それをつぶしたオジャガとあわせて。

実はダンナさん、しらす+大根おろしをこの上なく愛するため、大根の青首の所をおろしてたっぷりしらすを乗せてみました。


20060328-4.jpg20060328-5.jpgお味噌汁はナメコと絹豆腐に青ネギ散らして。

昨日の夜煮付けた、大根の煮物も味が染みて美味しくなってました。


・カレーコロッケ。
・大根とごぼう天と鶏ももの煮物。
・しらす大根。
・ナメコと絹豆腐に青ネギのお味噌汁。

ごちそうさまでした。

20060328-7sweets.jpg食後のデザートはコチラ。


バニラアイス(今日はレディボーデン)と、ヨーグルトwithベリーソース♪


美味しかった☆
野菜メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

卵とじうどん。

昼間からリビングの壁塗りをもくもくと続けてました。
ふと時計を見ると、ダンナさん帰宅まで1時間弱。
急いで大根の煮物を作り、あとはポテサラとお味噌汁作って鮭でも焼こうかなぁ・・・と思ったのですが、土壇場で何故かおうどんに変更。

ペンキ塗りの刷毛など洗っている間に、ダンナさん帰宅。

20060327-1.jpg20060327-2.jpg「今日、卵とじうどんでもいい(´・ω・`)?」
「おおおおっ!それが完璧!まさに、ソレ!」

キョトンとしてるわたしに
「実は昨日からそうなるといいと思ってた(笑)通じたかぁ〜」
なんて言って喜んでいます(汗)

よかったぁ(=´∇`=)

20060327-3.jpg・卵とじうどん。
・ダンナさんだけご飯少し。

ごちそうさまでした。

※ 尚、当店は揚げ玉サービス。
  ご自由にお取りくださいませ。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

お昼はまたまたテンイチ。

月初めの頃にたしか、テンイチの丼付きをお取り寄せしたのですが、特製レンゲサービスが4/20まで。ただし、なくなり次第終了ということなので、先週末またまたお取り寄せの注文してしまいました。

20060326-lunch2.jpg20060326-lunch3.jpg今回は代引きなのですが、今朝はその宅配に起こされました(汗)

で、わたしはベランダでハーブの苗を植えたりしたかったため、ダンナさんが調理することに。プランターに土を入れたりあれこれしててもなかなか
「できたよ〜」
の一声が聞こえません。心配になって急いで切り上げると
麺の湯切りをする手付きの網がナイナイナイ!と慌てているところでした。

で、場所を教えてあげてできました(*'-')

ネギが好きじゃないダンナさん作なので、当然ネギなし(笑)
しなちくも買い置きがないので、麺とスープだけです。

20060326-lunch1.jpgでも、自分が作らないのって美味しいですよね。
しかもテンイチの丼だし^^
自分が作ると調理中に、鼻が慣れちゃって、食べるときの感動が減っちゃうんですよね・・・(´・ω・`)
なので、麺が少しぐらい茹ですぎでも、充分美味しく(=´∇`=)


・テンイチこってり並。

ごちそうさまでした。


ベランダのクロッカス、白がいま満開です^^

朝ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ペペロンチーノ。

20060325-1.jpg健康的な土曜日。 一日中あちこち回って腹ペコで一刻も早くお腹を満たしたいわたくし達。

「そっこーなんか食べたいね」
「ささっと作らなくちゃね」

ということで、ペペロンチーノ。買ってきたベーコンがブロックタイプだったので、食べやすくカットして。明日はお休みなので、にんにくはタップリ(*≧∇≦)=3
20060325-2.jpgたっぷりめのオリーブオイルで炒めて、チキンブイヨンと塩胡椒がメインの味付け。麺もアルデンテでナイス♪

20060325-3.jpg朝のパンプキンスープをレンジで温めなおしたら、時間長すぎて水分が蒸発・・・スープといううよりなんだかデザートみたいなポッテリ感。別のお料理になりました(笑)

サラダを作る時間なんてあるわけもなく、申し訳程度にプチトマを出してみました(*/□\*)

・ペペロンチーノ。
・かつてパンプキンスープだったもの。
・プチトマ。

ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

豚ロースの紫蘇チーズフライ。

20060325-morning1.jpg昨日、結局ダンナさんは納会も早めに切り上げ、あまり遅い帰宅にはなりませんでした。

なので、またまたふたりでゲームして、すっかり夜更かし。
たぶん寝たのは3時過ぎだったような。

今朝9時過ぎに一度起きたのですが再び・・・zzzzzz。
でも
「お腹が空いたね」
と言って眠ってしまったダンナさんに、激しく同意した私は少しして起床。

20060325-morning3.jpg昨日の晩ご飯になる予定だったパンプキンスープをつい所に作ります。かぼちゃは昨日、ひとくち大にカットして皮を剥き、レンジで下ごしらえしておいたので、それをミルサーに牛乳と一緒に入れてトローリとクリーミィーに。塩胡椒とチキンブイヨン、それに隠し砂糖で味を調えて湯煎。仕上げにバターを少し。生クリームとパセリでお化粧して出来上がり。

一昨年のクリスマスに買って貰ったこのイワタニミルサー。
一緒に買ってくれたシルクのパジャマはほとんど着てないんだけど、これはかなり重宝しています。それまで、ミル機能もついたフードプロセッサーしかなかったのですが、なめらか感がイマイチで苦労していたので。

20060325-morning2.jpgあともう一品は、ダンナさんには初めて作ってあげる、豚ロースの紫蘇チーズフライ。生姜焼きにするつもりで買って冷凍してあったロースの薄切り肉に塩胡椒+小麦粉を少し振って、紫蘇ととろけるチーズを巻き込みました。チーズの変わり種で梅肉を巻き込んだり、ササミでしたり、チーズ+紫蘇じゃなくパセリとおろしニンニクを混ぜ合わせたバターを巻き込んだりと、バリエーションのきく一品ですが、どういうことかこの2年は作ったことがありませんでした(>ω<*)
中の火の通り具合が心配なので2度揚げ。1度目の余熱を利用して、2度目で側をカラリと。

つけあわせのキャベツは春らしく、人参千切りとかいわれを混ぜ込んで^^

レモンの飾り切りのレパートリーがひとつ増えました。といってもなんのテクもいらないんだけど(汗)

フライを揚げ始めるころから
「あ〜なぁ〜とぅぁぁ〜、朝ですよぉ〜♪」
と変な節回しでおちゃらけ続けて、ふと我に返りいと恥ずかし(*/□\*)

朝からフライはどうかとも思ったけど、11時近くなってたし、まあいいっか(*'-')

・豚ロースの紫蘇チーズフライ。
・春サラダ。(野菜だけだけど^^;)
・パンプキンスープ。

ごちそうさまでした。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

たいへんな事、思い出した。

今、ご飯の仕度してたんですよ。
初めて作ってあげるメニューなのではりきって。
あと昨日作れなかったパンプキンスープの下ごしらえとか。


あ〜急がないと帰って来ちゃうぅ〜

ん?

を?


あ゛ーーーっΣ( ̄Д ̄;)


ダンナさん、今日は「今期の納会があるから、飯いらないよ〜」って言ってました・・・。

(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)


・・・

下ごしらえだけして、明日の昼ご飯にしようっと(>ω<;)


その他。 : comments (0) : trackbacks (0)

チーズハンバーグ。

20060323-1.jpg20060323-2.jpg20060323-3.jpg今日はお出かけdayだったので、買い物せずにまっすぐ帰ろう・・・と思いつつ、一番近いスーパー(業務用食品がいっぱい)のチラシに『ナイナイセール』なんて書いてたなぁ・・・と立ち寄り。

  • かいわれ・・・9円。

  • ペパーミント・・・20円。

  • エノキ茸・・・45円。

  • もやし・・・9円。

  • 焼きそば3食・・・98円。

  • うどん3玉・・・98円。


  • いいんですか?この値段。
    しかもチラシでは99円の表示だった物が98円(笑)
    ブラジル産鶏もも肉2kgが680円でしたが、このあいだいつもの780円で買ったのがまだあるから、これは買いませんでした。

    前に理香ちんが言ってた激安のお店並みのお値段に、クラクラ。お鍋とか買って荷物が結構あったけど、その他にも牛乳とか挽肉買った帰宅。

    今日はチーズハンバーグ(*≧∇≦)
    コネコネして焼き上げて、チーズのっけてお皿にとって、肉汁とバルサミコ酢+お醤油+お砂糖でソースを作りました。ニンニクみじんをちょっと入れても美味しいんだよね。

    つけあわせはカレーパウダー+塩胡椒で味付けしたモヤシのソテーなど。

    45円のエノキは水菜とツナを加えてササッと炒めて塩胡椒。
    食べるときにお醤油をお好みで。

    もう一品、パンプキンスープを作りたかったけど時間がなくて、お味噌汁を作って出来上がり。

    ・チーズハンバーグ+もやしのカレーソテー。
    ・えのきと水菜のツナ炒め。
    ・絹豆腐とワカメのお味噌汁。

    ごちそうさまでした。

    お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    焦げたソースの香ばしい・・・ソバ飯。

    20060322-1.jpg20060322-2.jpg20060322-3.jpg今日は朝起きるのが辛くて、お弁当パスしちゃいました(汗)

    夕方ダンナさんから
    「今日こんなのあるからちょっと遅くなる〜」
    とメールが来ました。
    どうやら年度終わりのキックオフ諸々らしく、時間は2時間ほど。
    これは、『=今晩の食事はパス』と判断した私は、買い物へ行くのを中止して、お風呂に本を持って入りました。今読んでるのは『戦後の日本の闇市から始まり、今に伝わる庶民の味』みたいな本。

    本も読み飽きて、なんだか眠気が来たのでいくらなんでもこれはいけないと思い、身体と頭を洗って出ることに。そしたら、なんとシャンプーの途中でダンナさん帰宅。

    予定よりずっと早い帰還で、しかも何も食べてないとのこと。

    大慌てでお風呂を出て、しばし何を作るか考える。わたしひとりぶんと思ってたので、適当にオムライスか何かしようと思ってたのだけど・・・もっと早くできるものは・・・あ・・・焼きそば用の麺が1玉だけある・・・ごはんも・・・ソバメシでいいっか(๑→‿ฺ←๑)♡
    半熟目玉焼きをつけました。

    スープはガラスープの素をといて、塩・胡椒・みりん少々で味付け。水溶き片栗粉をいれてひと混ぜしたところに、溶き卵を高い位置から菜箸2膳を使って伝わせ入れます。さらに軽くひと混ぜして火を止めて。

    大阪生まれの大阪育ちには、やはりソースの味が嬉しいんですね。
    一口目で
    「んまっ(≧∇≦)」(旨いの意w)
    と言ってました。

    でも
    「おぉ〜これ旨いスープだねぇ(≧∇≦)」
    と、一番美味しいリアクションは、何の変哲もない、むしろいつもより何倍も手抜きのかき玉汁だったんですが(汗)

    ・ソバメシ+半熟目玉焼き。
    ・プチトマ。
    ・かき玉とろみスープ。


    ごちそうさまでした。

    お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    呑んだあとにパスタ。

    20060321-1.jpg「晩ご飯どうしょっか・・・パスタの予定なんだけど」
    「ん〜勝利を収めたし、俺はビールって感じかなぁ(´∀`)」

    ということで、節分に買った落花生が残ってたんで、ヤフオクでやっと手に入れた「かまいたちの夜」(懐かしいっしょw)を一緒にしながら、剥き剥き。義弟夫婦が来たときにお土産で持ってきてくれた、イカの干物もあぶってみました。

    これ、義妹の九州のお祖父様が自分で獲ってきたのを干して送ってくれるんだそうです。あのときは酔っちゃってちゃんと感想を伝えられなかったけれど、とってもいい味でした。

    わたしは横からダンナさんのビールを、ちょっと横取りする程度で。

    20060321-2.jpg20060321-3.jpgで今も攻略サイト見たりしながらあーたのこーだの言いながらやってるんですが、ちょっと前に
    「そろそろ食べようかぁ〜」
    ってことでパスタを作って食べました。前に作り置きしてあったミートソースとカプリチョーザ風のトマトとニンニクのソース。それぞれ1人前ぐらいしかなかったので、合わせてみました。うん、なかなかいいお味。

    こんな時間なので、パスタだけ。

    ・ミートなトマトとニンニクのパスタ。
    ・アイス緑茶。

    ごちそうさまでした。
    パスタ・麺。 : comments (2) : trackbacks (0)

    ブランチは、おむすび定食。

    20060321-morning1.jpg20060321-morning2.jpg昨日はふたりで、かなり遅い時間までゲームしてました。
    いちもは休日前でもAM1:00には止めるのですが、今日あるイベントで使う薬品やら飲み物の材料など準備していたら3時過ぎ。こんなことは初めてなので
    「やばいな〜廃夫婦だなぁ〜」
    なんてダンナさんが言ってましたよ(笑)

    今日は昼近くまでグースカピーzzzz。

    昨日の残りご飯の量を見ると、想像していたより少なめ。
    めずらしくダンナさんが
    「おかわり!」
    言って、自らご飯をよそってたためでした(*'-')

    なので予定していた炒飯はやめて、ちいさいおむすびを5個。
    軽くフライパンで焼いてから、味噌だれ塗ってコンロで焼き目をつけました。これは、マイミク理香ちんのアイディアメニュー。懐かしい味噌の焦げた香ばしさと、見た目の可愛らしさがナイスな一品です(*'-')

    薄味の厚焼き玉子をふんわり焼いて、お漬け物と一緒にワンプレート。緑茶でいただきました。

    ・味噌おむすび。
    ・厚焼き玉子。
    ・お漬け物2種。
    ・緑茶。(京都・福寿園)

    ごちそうさまでした。

    お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    鶏カツのかあさん煮。

    20060320-1.jpg20060320-2.jpg1枚ずつラップして冷凍しておいた鶏むね肉、解凍するために出しておきました。
    「ね〜晩ご飯、何?」
    「鶏からあげの南蛮漬けか…それか、おかあさん煮かなぁ〜」
    「あれ、旨そうだったもんな〜いいね〜」
    と言うことで、大戸屋のメニュー鶏のおかあさん煮を自宅で再現してみました。

    皮や余計な油を外して塩胡椒しておいたものを衣を付けて2度揚げ。最初弱火でじっくり火を通して、2度目は強火で短い時間カラッと。玉ねぎスライスを透き通るまで煮汁で煮て、大根おろしの半量をカットしたお肉に乗せたところに、かけます。
    仕上げに大根おろしと、青ネギパラパラ。

    20060320-3.jpg20060320-4.jpgおからを週末に買っておいたので、人参・しいたけ(これは生のどんこ椎茸を買って室内で干し椎茸にしたもの)・糸こんにゃく(いつもはこんにゃくだけど、半端な量があったので)・鶏肉・青ネギなど入れて作りました。

    タラコは焼きタラコで。

    ・鶏カツのかあさん煮。
    ・おから。
    ・焼きタラコ。
    ・ワカメと絹豆腐と三つ葉のお味噌汁。
    ・冷たい煮出しウーロン茶。


    ごちそうさまでした。

    お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    朝はスクランブル。

    20060320-morning1.jpg20060320-morning2.jpg「パンと…玉子2個使ったスクランブルエッグ…ムニャムニャ」

    今朝のリクエストはこれだけだったので、食パンにピザソース+チーズだけの簡単ピザトーストを作りました。
    その傍らで、スクランブルエッグ。薄味をつけ牛乳少し、バターとサラダオイルで焼きました。
    仕上がりは半熟で上々。

    20060320-morning3.jpg食後は、ALESSIのティーセットで紅茶。
    ダンナさんはストレート、わたしはレモンティーにしました。
    とっても大切にしているセットなので、実は食卓には数回しか登場していません。
    お気に入りはどんどん普段使いにしたいのだけれど、これだけは割れたり欠けたりすることなく、ずっと大切に使いたいので。

    ALESSI製品といえば、うさちゃんの形のペッパー&ソルトミルがお馴染みですが、わたしが一番気になっているのが、バードケトル。わたしが理想とするケトルのラインがここにあるって感じ。
    でも、2万円もするので無理wwwww

    今日はとってもお天気がいいですね。
    空の青が先週とは格段に違って、すっきりとした青です。

    ダンナさんが今日は有給を入れてくれたので、我が家は4連休。
    近所をお散歩するぐらいで、のんびり過ごしたいと思います。

    ■追記
    ペッパーミルは、なんとALESSIじゃなかった(汗)
    よくいくお店でALESSIのうさちゃんの爪楊枝ケースと並んで売ってるので、てっきりそうかと思っていました。
    実は、アメリカのシェフィン社のものでした。
    朝ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    2周年は思いっきりダラダラday。

    20060319-lunch1.jpg20060319-lunch2.jpg20060319-lunch3.jpg
    昨日の夜更かしがたたって、目が覚めるとお昼近く。
    昨日晩ご飯が少し早めだったから、お腹が空いて目覚めました(汗)

    前に、マレーシア在住のアメちゃんが教えてくれた、マレー料理のサイト。そこのレシピを見ながらミーゴレン作りました。具材は、鶏肉・キャベツ・玉ねぎ・水菜・竹輪。
    竹輪なんてえっ?と思う人もいるかもなのですが、竹輪や厚揚げ、豆腐・・・マレーシアやインドネシアの家庭料理によく使われています。

    ABCケチャップマニス+オイスターソース+トマトピューレ+お醤油+塩胡椒+ニンニク+鷹の爪で味付け。

    前に勘だけ頼りに挑戦したときよりは、かなり美味しく本場の味に近付きました。(ありがとね(*'-')>アメちゃん)

    お皿は昨日買った、アフタヌーンティの。横浜駅のジョイナスのほうには青いのが1枚しか残ってなくて、他のは少しも気に入らなくて、ルミネだったかな・・・そっとちの店舗で見つけてきました。魔女がほうきに乗って夜空を飛んでいます。

    -*-

    今日は思い切りだらしなdayにすることに。
    パジャマのままでゴロンゴロン。ゲームをしたり過ごしました。

    「こんな記念日でもいいよね〜たまにはいいよね〜」
    「全然いいね〜最高だね〜」

    ゴロゴロ…ゴロゴロ…ゲームをしたりお気楽ダラダラ〜ン。

    晩ご飯のことなんてな〜んにも考えないで、夕方思いつきで
    「パンプディング作ってみるね!」と初挑戦。普通のプリンも作って、それは冷やしておくことに。熱々のまま、フーフー言いながらパンプディング。もちろん、一昨日の自家製の食パンを使っています。

    そのあとは日曜恒例のFFでの行事が。(オンラインゲームで総勢40人以上で4時間ぐらいかけて敵を倒していきます)

    20060319-1.jpg始まっちゃうと、トイレ以外でなかなか中座できないので、始まる少し前にわたしだけダンナさんの非常食のカプラー食べちゃいました(笑)
    すっごく久しぶりに食べたっ(*≧∇≦)/旨いっっっ。

    ダンナさんはビールやワインで。(基本、呑むとき食べない人なのです)

    ゲームのほうも終わり、F1マレーシアGPが始まってから
    「俺もカプラー食べちゃおうかなぁ〜」
    「わたしもまたちょっとお腹空いちゃった…(・ω・)」
    「お!じゃ、日清焼そば作って〜」

    20060319-2.jpgこれもダンナさんの非常食。日頃、インスタントはわたしが買ってあげないので、これだけはスーパーで自分で買ってきます(笑)

    カラメルソースを作るのが面倒で、そのままプリン食べました。甘さが控えめにできるのが嬉しい。次はもっとトロトロのを作ってみよう。


    記念日だから特別なディナーを作った方が良かったのだけど
    「たまにはダラダラ息抜きしなよ」
    と言ってくれるので、思いっきり手抜きで添加物いっぱいの一日。

    まぁ、いいっか(=´∇`=)

    パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

    初・体験。

    20060318-1.jpg20060318-2.jpg大戸屋行ってきました。


    わたしのご用と、ホワイトディのお皿を買ってもらうために横浜へ。アフタヌーンティーで可愛いの買ってもらって、さあ帰ろうかって時。

    「ね、ね?これ何のプレゼントだっけ?」
    と、ダンナさん。
    「ホワイトディのだよぅ〜(´∇`)」
    「…(-.-)」
    「ああっ!ホワイトディの口紅貰った!」
    「だよね〜(;^Д^)俺、何のプレゼントかなぁ〜と思いつつ買った」

    ごめんなさいごめんなさい。
    お皿代、慌ててダンナさんに払いました。

    「じゃ、晩メシはおごってあげよう(´∇`)どこがいいかな…」
    「あ!大戸屋がある!」
    「大戸屋じゃ嫌でしょ?」
    「行きたい行きたい〜。行ったことないもん」


    実は前にここの『チキンカツのかあさん煮』というのをWebで見て、想像だけで真似したので、その味を知りたかったのでした。


    以下、自分用φ(゜▽゜*)メモ。

    ・味付けは大根の煮物みたいな感じ。
    ・玉ねぎも。
    ・煮汁にも大根おろし。
    ・トッピングは、大根おろし・青葱・瓶詰めのなめたけ。


    ・わたし:鶏カツのかあさん煮定食(ごはん少な目)
    ・ダンナさん:卵とじ蕎麦とジャコご飯。



    ごちそうさまでした。

    お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    初・体験。

    20060318-1.jpg20060318-2.jpg大戸屋行ってきました。


    わたしのご用と、ホワイトディのお皿を買ってもらうために横浜へ。アフタヌーンティーで可愛いの買ってもらって、さあ帰ろうかって時。

    「ね、ね?これ何のプレゼントだっけ?」
    と、ダンナさん。
    「ホワイトディのだよぅ〜(´∇`)」
    「…(-.-)」
    「ああっ!ホワイトディの口紅貰った!」
    「だよね〜(;^Д^)俺、何のプレゼントかなぁ〜と思いつつ買った」

    ごめんなさいごめんなさい。
    お皿代、慌ててダンナさんに払いました。

    「じゃ、晩メシはおごってあげよう(´∇`)どこがいいかな…」
    「あ!大戸屋がある!」
    「大戸屋じゃ嫌でしょ?」
    「行きたい行きたい〜。行ったことないもん」


    実は前にここの『チキンカツのかあさん煮』というのをWebで見て、想像だけで真似したので、その味を知りたかったのでした。


    以下、自分用φ(゜▽゜*)メモ。

    ・味付けは大根の煮物みたいな感じ。
    ・玉ねぎも。
    ・煮汁にも大根おろし。
    ・トッピングは、大根おろし・青葱・瓶詰めのなめたけ。


    ・わたし:鶏カツのかあさん煮定食(ごはん少な目)
    ・ダンナさん:卵とじ蕎麦とジャコご飯。



    ごちそうさまでした。

    お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    朝は自家製パン。

    20060318-morning1.jpg20060318-morning2.jpg遅い朝、昨日焼いた食パンをスライスしてトースト。
    一晩おくと、ふつうの包丁でも切りやすくなりますね(*'-')

    ウィンナー炒めたり、ワンプレートに。

    「お泊まりしたときの朝ご飯みたいだねぇ(=´∇`=)」
    久しぶりのパンの朝ご飯に、まんざらでもなさそうなダンナさん。

    TV観ながらパクパクと食べて、食べ終わったときに
    「ねね?パンどうだった?」
    と聞くと
    「そうだった!手作りパンだった!普通に美味しかったよ、すごく(´∀`)」

    よかったぁ〜(๑→‿ฺ←๑)♡
    シナモンロールはやっぱり焼きたてのほうがずっとずっと美味しかったので
    「今度シナモンロールの焼きたて食べさせてあげるね^^」
    と言っておきました。


    ・シナモンロール。
    ・ブリオッシュのトースト。
    ・水菜・プチトマ・うずら玉子。
    ・粗挽きソーセージ。
    ・コーンバターソテー。
    ・ブルーベリーヨーグルト。
    ・紅茶。


    ごちそうさまでした。

    ヨーグルトを入れたカップ、実は2004のクリスマスイブにTDLで食べたプリンの入ってたカップです。
    微妙に季節外れな衣装のミニーちゃん、ご愛敬ということで^^
    朝ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    焼豚炒飯。

    20060317-1.jpg20060317-2.jpg餃子を作る予定でしたが、パン作りの後かたづけして、そのあとゆっくりお風呂に入っちゃったりしたら、調理時間が少なくなってきました・・・。

    冷蔵庫の中を見て、もういちど献立を練り直し。

    はっ!この焼豚、早めに片づけちゃおう(=´∇`=)

    20060317-3.jpg20060317-4.jpgなので、焼豚炒飯にしましたよ。
    この家に来た2年前にすぐ作ったのが、ニンニクの醤油漬け。大きめのガラスボトルに1/3くらいのニンニクを皮を剥いてお醤油を入れます。炒飯にもいいし、ラーメンスープを作るのにもいいんです。子供の頃から実家にずっとあったんで、我が家でも。

    冷蔵庫に保存していますが、ニンニクはたまに残っちゃったのを放り込んで、古いのはそのままで、たまに炒飯にお醤油だけじゃなく刻んだニンニクも入れてみたり。

    スープは春雨を茹でて、中華風の味付けで。
    衣を付けて冷凍しておいたメンチカツも揚げました。

    ・焼豚炒飯。
    ・メンチカツ。
    ・中華春雨スープ。
    ・お漬け物3品。

    ごちそうさまでした。


    お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    パンが焼けました〜。

    20060317-bread1.jpg20060317-bread2.jpg去年の夏くらいに、栗原はるみさんの本を買って挑戦したパン作り。ウィンナーパンや、マヨコーン、あともう一種類なんだったかな・・・等を焼いたのですが、如何せん我がダンナさん、あまりパンを好んでは食べない・・・。

    結局ほとんど自分で食べて、嫌になって1度きりでやめたんだけど、最近マイミクさんのところの自家製パンを見ていたら焼きたくなりました。

    しかも、ちょっと前にダンナさんと一緒にスーパー言ったときにふと「お休みの朝ご飯、たまにはパンにする?」って聞いたら「それもいいね」なんて言ってたし・・・。

    で、フランスのパン職人のレシピ本を、ちょっと前に買ってたので、それを見てまずは『ブリオッシュ食パン』。
    パウンドケーキの型で焼いてみました。
    このレシピは

     ・一時発酵:1時間15分
     ・ベンチ :30分
     ・仕上げ発酵:1時間30分
     ・焼き時間:30分

    コネコネする時間も入れると4時間半以上かかります。
    オーブンの背が低いので、トップの部分がちょっと焼けすぎな色ですが、イーストの香りのするしっとりとしたパンになりました。

    パン生地が少し多かったので、残りはシナモンロールに。
    ザラメもたっぷりで、仕上げはアイシングでお化粧。
    出来たてをひとつ食べたら、感動でした。

    やっぱり、たまに焼いて発酵のタイミングとか、いろいろ体感しておこう・・・。家にあるものだけで作れるし。

    明日の朝ご飯は、パンです(๑→‿ฺ←๑)♡


    そうそう、我が家には実はパン切りナイフがなぁ〜い(>ω<*)
    10年くらい前に、ものすっごくお高いの買ったのに、捨てちゃってました。一度いいもの持つと、やっぱりあまり妥協したくなかったり、まあ使うことも少ないからと買わなかったんだけど。。。お手頃なの1つ買っておこうかな。

    スィーツ・パン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    お家でテンイチ。

    20060316-1.jpg20060316-2.jpg20060316-3.jpg昼からご用で横浜方面へお出かけ。
    家を出るときはまだ薄曇りだったのに、帰るころには雨。
    朝、あんなに快晴で暖かかったのにダンナさんが
    「今夜は雨らしいよ」
    と言ってたのを思い出して傘を持ってきて良かった。

    どしゃ降りの中、スーパーへ寄り軽く買い物。
    靴もコートもスカートもびしょびしょ…白いフェイクレザーのコートで出かけたのは大正解でした。

    今日は、先日WEB通販で買ったテンイチの賞味期限が3/18までなので、それを食べようと数日前から話していました。
    餃子を食べたい気分で材料を買ってきたけれど、わたしの少し後に帰宅したダンナさんに聞いてみると
    「いつもお腹いっぱいで、餃子は無理でしょw」
    と言うので、やめました(*'-')

    もちろんスープは煮詰めて『超こってり』。
    あらかじめ丼も熱湯で暖めています。

    詳細は割愛(しょっちゅう書いてるしw)。
    わたしのほうは、お店でもトッピングで注文している青ネギいっぱいにしました。(お店だと京都九条葱なんだけどね)
    葱はなくてもいいぐらいだと思ってるダンナさんには普通の量で。

    もちろん葱の根の部分は長めに切って、ベランダのプランター行きです。


    「テンイチ丼貸してあげようか?今日使っていいよ」
    「そんなのいいよ(・ω・)」
    「使いたいんでしょ?」
    「別に(・ω・)」
    「(´・ω・`)」


    でも、レンゲサービス特典が終わる前に、また買ってしまいそうな予感が…。

    ・テンイチ並『超こってり』

    ごちそうさまでした。
    パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

    2日目のダンナさん王様カレー。

    20060315-1.jpg20060315-2.jpg20060315-3.jpgいつのまにか『2日目のカレーはうどんで』が定番となった我が家。

    今、ちょっとダンナさんに聞いてみたのだけど、そのルールの源がよく判らなくて、どっちが先にそう言い出したのか。はたまた、何かを見て知ったのか…。

    わたしどダンナさんはお互いの存在を知ってから、実際の初デートまで実に5年の月日があり、そのあいだは特に親しいやりとりをするでもなく、ほんのたまに数行のメールが行き交う程度のものだったのですが、わたしはダンナさんの書く文章が好きで、ファンみたいなもんでした。

    で、たぶんその頃に書かれたモノに
    「俺のカレーは2日目にうどんにしたら旨い」って言うのがあって、それがどうやらわたしの脳内にすり込まれてた模様。

    前置き長いっっっっ(>ω<*)

    で、今日はカレーうどんです。

    うどん2玉を使って、わたしのを少し少なく分けるのですが、いつもふたり揃ってお腹一杯で苦しくなってしまいます。なのでつけあわせは少なく。

    先週、WEB通販で買ったテンイチ(@2食ある)のために買った
    焼豚をやっつけたくて、いろいろ考えて、春雨サラダを作りました。キュウリの千切りをいつもはいれるのですが、今日はホーレン草を茹でたものを。味付けはお醤油+塩+隠し砂糖+お酢+ごま油。出来上がりに白胡麻をパラパラと。

    2日目の王様カレー、実はいつもわたしが作るより少し少なめだったので、今日になってからルーをプラスして増やしてみました。

    ダンナさんの今回の隠し味『ほんだし』が効いてて、とっても美味しいお蕎麦屋さんのカレー南蛮に変身しました。


    ・カレーうどん。
    ・春雨と焼豚とホーレン草のさっぱりサラダ。


    ごちそうさまでした♪


    そうそう、おうどんをすすっていると、口に違和感が…(汗)


    20060315-4.jpg出てきたのは玉ねぎの皮でした。ひとしきりふたりで大笑いしたあと、わたしが面白がってデジカメで撮ろうとすると
    「やめてぇ〜載せないでぇ〜あぁぁ〜(/□\*) 」
    と言ってましたが
    「面白いから載せるね(・∀・)」
    と言って載せてみました。

    あふん♡
    パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

    ホワイトディのディナー。

    20060314-1.jpg20060314-2.jpg今日はホワイトディです。
    昨日からダンナさんが作ってくれると言っていたので、わたしは何にも仕度せず^^

    詳しい模様は、わたしの日々のblog〜トレモロ〜にて(*'-')

    20060314-3.jpg20060314-4.jpg・王様カレー。
    ・キャベツサラダ+ゆずドレ。
    ・プリン。
    ・ピンクのバラ。
    ・ディオールアディクトNo.260。

    ごちそうさまでした。
    お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    ネギトロ丼。

    20060313-1.jpg20060310-2.jpg朝から、クッキー焼いたり(いったい何回焼いたんだろう…^^;)、買い物であちこち走ったり、なんだかバタバタとしているうちに夜。

    ペンキ屋さんはできませんでした。ダンナさんが帰宅して部屋に入るなりクッキーの話になり、すぐにひとつ口に入れてあげました。

    「お〜(≧∇≦)旨いじゃん!」
    「じゃ、おやつにパクパク食べてね。形さえ良かったら、かなりイケるよね^^」

    トロをたたいて、海苔を散らした寿司飯にたっぷり。しそをこんもり、わさびをちょこん。青ネギもパラパラと散らしました。

    20060313-3.jpg20060313-4.jpgほうれん草は、茹でて水にさらして灰汁を抜き、めんつゆとごま油であっさり味付け。白胡麻をトッピング。ナムル風の味付けになりました。

    肉ジャガは、新ジャガで作ったのでほどよくホロホロと。うちの実家では豚肉で作るんだけど、ダンナさんに
    「普通は牛?」
    って聞くと
    「たぶんね〜でも子供の時は好きじゃなかった(笑)オカンのはピーマンのっかってたから」
    と言ってました。きっとピーマン嫌いな息子のために、食べる工夫してくれてたんだよ^^

    ごちそうさまのあと、
    「俺ね、結婚前なら絶対にこんなの(ネギトロ丼)食べなかった!でも今は旨いから食べられる〜(´∀`)」
    と言ってくれました。

    良かった良かった。
    日常的な健康は、食生活で手に入ると思うので、いろんなものを食べてもらえるように、頑張らなくちゃ。


    ・ネギトロ丼。
    ・肉ジャガ。
    ・ホウレン草のナムル。
    ・豆腐とワカメのお味噌汁。

    ごちそうさまでした。
    お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    チキンのバルサミコ煮。

    20060312-1.jpg20060312-2.jpg20060312-3.jpg週末とっても鶏もも肉がお買い得で、多めに買って1枚づつラップして冷凍。今日はそのうち2枚を解凍して。

    皮や余分な脂をハズして一口大に切ったお肉を、塩胡椒して小麦粉を軽くはたいてオリーブオイルでソテー。軽く焼き色が付いたところで、いったんお皿に。そのフライパンで玉ねぎスライスを炒めて、バルサミコ酢・チキンブイヨン・ローレル1枚・日本酒・お醤油を入れて一煮立ち。

    実は白ワインが少し残ってたなぁ…とこのメニューに決めたんだけど、ダンナさんに聞くと
    「あ〜昨日、飲んじゃったよ(=´∇`=)」
    なので急遽、日本酒で代行。

    そこにさっきのお肉をいれて弱火でコトコト30分。

    ホロホロの柔らかいお肉に仕上がりました。
    見た感じはコッテリしてますが、食べた感じはまるで白身のお魚みたいにあっさり。

    バルサミコ酢、結構好きなんだけど結構お高く、思う存分使うって訳にいかないのが…(;´д⊂)。
    それでもうちのはとても安い方で、ココにある25年モノなんかは100mlで13000円以上します。
    ちょっとしたワインよりずっとお高い・・・(>ω<*)

    キャベツは油揚げと炒めて、お醤油と隠し砂糖で味付け。これ、なぜかちっちゃい頃から好きです。おばーちゃんも母も、よく作ってくれました。

    ご飯がとっても少ないのは、食後にデザート食べたかったから(๑→‿ฺ←๑)♡


    20060312-4.jpgバニラアイスに、ブルーベリーヨーグルトかけて。
    市販の焼き菓子を添えました。



    ああ・・・幸せだわぁ〜(=´∇`=)



    ・チキンの和風バルサミコ煮。
    ・春キャベツと油揚げの炒め物。
    ・ワカメと絹豆腐のお味噌汁。
    ・ブルーベリーヨーグルトとバニラアイスクリーム。

    ごちそうさまでした。

    ----
    この日記を書いている今、ダンナさんはこのシーズン恒例のF1観戦(今日開幕です)しているのですが、ふとこっちを見て
    「俺、桃と結婚してから、こんなにチキン食べてる〜(´∀`)」って言ってました。大阪ではおとん(義父)が鶏肉が嫌いなので、鶏肉が食卓に上ることはなく、ダンナさんも自然と食べなく=好きじゃないになっていたそうです。皮とか脂が特に苦手だったみたいなので、調理の下ごしらえでハズしていますが、最近は頑張って普通にパクパク食べてくれるようになりました。
    偉いっ(≧∇≦)b



    お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    しらす炒飯。

    20060311-1.jpg20060311-2.jpg20060311-3.jpgガンダム観て(わたしは前半寝てたけど…^^;)帰ってきたら、もう7時半過ぎ。

    9時からゲームのほうでイベント(ジラートミッション・アニキ戦)があり、準備のために8時半にはログインしたくて、晩ご飯の仕度は超大急ぎ。

    またまた本日の調理時間は30分・・・・(´∀`;)

    とりあえずご飯はあるので、釜あげしらすをたっぷり使った炒飯を作ることに。薄味の炒り卵を作り、いったん別皿に移してから、ご飯を炒めます。ちょっとだけ日本酒をふると、パラパラとほぐれふっくり仕上がります。ご飯がパラパラになったら、青ネギをパラパラ・しらすをどっさり・塩胡椒(胡椒はほんの少し)で味付け。仕上げに炒り卵をさっくり混ぜて出来上がり。とっても上品な味に仕上がりました。

    殻付きホタテはお刺身にしてもいいかなぁ…と前日買ってきたもの。まだ活きています。それを下処理してよく洗い、キッチンペーパーで余分な水気を取ったあと網焼き。バターとお醤油を加えて、コンロに移してこんがりとした焦げ目をつけて出来上がり。キッチンばさみで食べやすくカットして食卓へ。

    ただし魚介類の苦手な旦那さんは、ひとくちだけでした、やっぱり(汗)

    ↑を想定して、冷凍シューマイ(これは非常用に市販のを買っておいたもの)をチンしておいて良かった(*'-')

    お味噌汁はおそうめんと三つ葉で、春の香りですね。

    ・しらすと玉子の炒飯。
    ・殻付き活ホタテのバター焼き。
    ・肉シューマイ。
    ・おそうめんと三つ葉のお味噌汁。

    ごちそうさまでした。
    お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    ホワイトdayスィーツ。

    020060311-cake01.jpg020060311-cake01b.jpg020060311-cake02.jpg川崎のラ・メゾン アンソレイユターブルというお店のデザートセット(1100円)。わたしはハイビスカスティー(いつもはホットで飲むけれど、今日は喉がすごく渇いてたのでアイスで)さくらんぼのアイスクリームは、マスカルポーネチーズの風味がとっても美味しかったです。携帯でとったので、素敵さが半減して残念。

    ダンナさんはキャラメルナッツのチョコレートタルトとダージリンのセット(960円)。
    お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    お好みランチ。

    20060311-lunch1.jpg20060311-lunch2.jpg昼前からお出かけ。
    川崎のシネチッタに映画を観に行ってきました。

    映画の前にお昼。
    でもふたりとも川崎は詳しくなくて、とりあえず別の店舗ですが、行ったことのある『ぱすたかん』へ。『ぱすたかん』なのにお好み焼き屋さん…こっちに来たばかりの頃は変な感じがしました(笑)。

    豚いっぱいお好み焼き。
    豚いっぱい焼きそば。

    前もこれだたった気がします。でも他のはエビが入っているので仕方ない。

    でも、前に食べたときより美味しくなかったです・・・残念。

    焼きそばのソースがなんだかイマイチでした。


    返しは今回ダンナさんまかせ。意外に(笑)鮮やかにひっくり返してくれて、( ̄□ ̄;)ビックリ。

    「大阪人、舐めたらあかんで(´∇`)」
    そのあとは暫く、モードが大阪人のままでした。普段は寝言も標準語なのにね('∇')
    お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    トロトロ玉子丼。

    20060310-1.jpg20060310-2.jpg20060310-3.jpgリクエストで、玉子丼だけは決まっていたのですが、日中出かけたりバタバタしてしまい、結局またまた急いで晩ご飯の仕度。

    玉子丼はいつもより濃い味付けになってしまいどうかと思って聞いたら「俺はこのくらいが好きだけど、旨いよ〜(=´∇`=)」と、シンプルな玉子だけ使った玉子丼に目のないダンナさんは終始ニコニコ食べてました。

    朝になって急遽、お弁当がいらなくなってしまったので、前日に唐揚げ用に味付けしておいた鶏もも肉で、唐揚げ。いつものようにニンニク・生姜・玉ねぎをすり下ろしたものとお醤油で味付け。小麦粉と片栗粉を半々であわせた粉をつけて2度上げでカラリと。

    この2品には、和風のサラダがあうと思い、大根と玉ねぎのスライスを水にさらしてしゃっきり。鰹節とゆかりをふりかけて、ノンオイルのゆずドレかけて。あっさりさっぱり美味しくいただきました。


    ・とろとろ玉子丼。
    ・唐揚げ。
    ・大根と玉ねぎのおかかサラダ。
    ・ワカメと絹ごし豆腐のお味噌汁。


    ごちそうさまでした。
    お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    お取り寄せテンイチ。

    20060309-tenichi1.jpg20060309-tenichi2.jpg20060309-tenichi3.jpgテンイチ食べて21年のダンナさんのささやかな夢。

    「家でコッテリ、あの丼で食べたい…(´∀`)」

    「お家にはラーメン丼がもうあるじゃない(´・ω・`)」
    と答えていたのですが、なんとなく叶えてあげたくなりました。

    天下一品公式サイトを見てみると、4食+丼1個のセットが送料込みで3000円。あれれ…持ち帰りって確か2食で1200円くらいだったから…送料込みってことは、けっこうお得なのかしら…などと思って見ると、なんと

    今ならWEB通販に特製レンゲがついてくる

    週末に注文して、火曜に代金振り込んで、木曜に到着。

    ほんとうは焼豚は自家製にしようと思っていたのだけど、昼間ずっとペンキ屋さんをしていてその時間も取れなくて、夜になってからあわてて出来合いの焼き豚とネギ・シナチクを買ってきました。

    mixiのテンイチコミュで、少し煮詰めるといいとあったので、水道橋で食べた『超こってり』を思い出し、軽く煮詰めてみました。
    麺はタイマーできっちり茹で、できたら素早く盛りつけ。ラーメン作るときは、まるで職人のように素早く。

    ・テンイチ取り寄せ 超こってり。


    ダンナさんはめちゃくちゃ感激してくれて、しかも『超こってり』加減にも大満足。
    「こんなに旨いテンイチ、家で食べられるなんてなぁ〜(=´∇`=)」

    良かった良かった。

    ごちそうさまでしたっ。
    お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    豚キム豚キム。

    20060308-1.jpg20060308-2.jpg20060308-3.jpgペンキ屋さんをして、道具を全て水洗いしてみたら、もうダンナさん帰宅まであとちょっと(汗)
    流水ですすぐのですが、なかなかペンキが落ちきらなくて…水が透明になるまでやらないと気が済まないんです。

    で、帰宅したときにはまだ完成してなくて、ものすごく慌ててつくりました。全部で30分ぐらい。

    豚ロースの薄切り、少しだけ残ってた桃屋のキムチの素を使って、野菜と一緒に炒めました。平日はなるべくニンニクを沢山取らないようにしてるので、残ってるのがちょっとで良かった(*'-')
    仕上げにお塩で味を調え、ゴマと一味をパラパラ。ピーマンの緑とかあると美味しく見えるんだけど、我が家ではNG食材なので(わたしは大好きなんですが)こんな感じに。

    「トロトロのオムレツ食べたいなぁ〜」
    と最近思ってたのを思い出し、ツナを入れてささっと。ケチャップを丸く伸ばした上に。最初は綺麗だったんだけど、半熟の玉子液がでてきてあまり見た目はよろしくないかも(笑)

    あとは、お弁当用に買い置きしてるコーンクリームスープ。給湯室まで行くのが面倒らしく、いつも残して来ちゃうので、片づけちゃうことに。

    ・豚キム野菜炒め。(白菜・玉ねぎ・人参)
    ・トロトロのツナオムレツ。
    ・カップのコーンクリームスープ。
    ・冷たい煮出しウーロン茶。

    ごちそうさまでした。



    お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    スパゲティミートソース。

    20060307-1.jpg20060307-2.jpg20060307-3.jpg今日は夕方ダンナさんからmixiメッセージが(*'-')
    「ミートソース希望〜」
    が、昼のうちに買い物を済ませて、挽肉の用意がなかったので
    「もしも帰りに挽肉買ってきてくれるなら〜お肉炒めたの入れればいいようにして準備しとくよ〜」
    とお返事。

    本当であれば、挽肉を炒めて玉ねぎみじんを炒めて…という順番ですが、帰ってきてから作るとお腹空かせて待たせちゃうから。

    副菜はどうしようか悩んでいるうちにダンナさん、エクレアのお土産付きで挽肉買って帰宅。今日は毎週恒例のディァゴスティーニの土井善晴本を買ってきてれるる日でした。これ発売になってから、もう毎週買ってきてくれるんだけど、いつもダンナさんが自分のお小遣いでかってくれています(汗)悪いなぁ…と思いつつ甘えていたので
    「ごめんね、ずっとお金出さないで」
    と今日は言ってみました。
    「いいよ〜月2000円ぢゃん(´∀`)」

    ありがとう。・゚゚ '゜(*/v\*) '゜゚゚・。

    ってことで、その今日発売の号から5分で出来る一品。
    ゆでジャガの味噌マヨ和えです。ほんとに5分で出来ました。
    サイの目に切ったジャガ茹でで、暖かいうちに味噌マヨと和えるだけ。

    ・スパゲティミートソース。
    ・土井ちゃんのジャガの味噌マヨ和え。

    ごちそうさまでした♪
    パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

    お昼はお蕎麦。

    20060307-lunch1.jpg今日はダンナさんがお昼をお家で食べていくことになり、急遽お蕎麦にしました。

    ダンナさんは大阪で生まれ育ったのに、お蕎麦が好きです。
    外で注文するときは、たまにカレーうどんを食べることもあるようだけど、たいていはお蕎麦です。

    男の人にしたら、食は細いほうなんだけれど、汁物のスープはきっちり飲み干したいタイプ。しかも関西人でありながら、濃い目の味付けが好きです。

    時間があるときは、鰹節と昆布でお出汁をとりますが、今日はチャッチャッチャッと早く作らなくてはいけなかったので、市販のめんつゆベースで、それにほんだし(便利さに負け、とうとうこのあいだ買ってしまい、たまに使っています)とお塩を足して味を付け直す感じで作りました。
    パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

    チキングラタン。

    20060306-1.jpg20060306-2.jpg昨日は月曜のダルダルぽんな気分のまま、冷蔵庫にあるモノ勝負で2品だけしか作りませんでした。

    チキンとブロッコリーのマカロニグラタン。トッピングにゆで卵のスライス。ソースは作り置きして冷凍しておいたベシャメルを。
    バターをかなり控えたら、あんまり美味しくなかったです。
    美味しいものを食べたいときは、

    あんまりカロリーなんか気にするな、後悔はあとでしろ。
    そしたらまたダイエットしろ。

    という教訓が身に染みた次第。

    サラダは茹でたもやしにスライストマト、じゃこ散らして塩抜きしたワカメのせて、ゆずドレ。まぁなんて簡単な手抜きサラダなのかちら(汗)

    「今日は頑張るぞー」と張り切っていたら、なんだか熱っぽい・・・。ダンナさんからミートソースのリクエストがさっき入ったので、今日も簡単なご飯になりそうですよ(´・ω・`)
    乳製品。 : comments (0) : trackbacks (0)

    ミーゴレンとかいろいろの週末。

    20060304-lunch3.jpg【3/4 昼】ミーゴレン。

    バリから帰って数日後に、ネットでミーゴレンの作り方を調べていました。が、どれもオイスターソースや日本で手に入りやすい調味料で代用していたり、ミーゴレンの素を使ったものだったりで、本場の「コレダ!」というレシピが見つけられません。でも、どうやら「ケチャップマニス」という甘口醤油が必要らしい…ということまではわかっていました。

    20060304-lunch2.jpgそうしたら、数日後、乗換駅にある輸入食料品店でダンナさんが買ってきてくれたのでした、ケチャップマニス(*'-')

    それを使って初挑戦。
    ようやく見つけた、いくつかレシピにはサンバルソース(とっても辛い辛いソース)も入れるといいとの記述もあり、帰りの機内食についてたのを1パック持ち帰っていたので、それも使ってみました。お好みでチリソースもどうぞ…なんてテーブルに瓶ごと置いてみたり。(マレーシアやインドネシアはけっこうなんでもチリソースつけて食べる)

    20060304-lunch1.jpgが・・・

    イマイチ…見た目では、もうどこからみてもミーゴレン(ただし今回もやしはナシ)なんだけど…。何かが違います。ん〜なんだかなぁ…何よりもこのマニスソース625mlも入ってて、一度にわずかしか使わないんですけど…(汗)

    変な外人ことアメちゃんへ
    …作り方教えて・・・ママン(;´д⊂)

    -------
    20060305-morning1.jpg【3/5 昼ちょい前】お蕎麦。
    近所でちょっとしたお祭りがあるらしいので、朝は軽くお蕎麦で。きっと出店とかあるんだろうな〜(*≧∇≦)たこ焼き・りんご飴・わたがし…。
    が、残念…ただいろいろな道路関連の展示物があるだけでした(笑)

    20060305-lunch1.jpg【3/5 昼過ぎ】中華ご飯屋さん。
    お祭り(・ω・)のあと、気を取り直してちょっと近場まで自転車で。ダンナさんのパンツを2本買ってきました。ジーンズと白いチノ各1本。チノはお直しいらずだったけど、ジーンズはちょっとだけ切ることに。待ち時間に中華屋さんへ。

    ふたりで餃子1枚。ダンナさん四川担々麺。わたしは絶対残すとわかっていながら、広東麺。頑張って食べたけど1/4ほど残す・・・orz 残すのは嫌いだけど、ミニラーメンなんて頼めないっしょ(汗)

    そのあと「デザートはソフトクリームがイイネ(*≧∇≦)」というと、隣のマックに連れていかれましたが、そこはソフトなし。マックシェイクを買い与えられ、もうソフトのことはすっかり忘れて喜ぶ。
    食材など買ってパンツ受け取って、帰宅。
    パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

    桃の節句ご飯。

    昨日のうちに必要なものを少し買い足してきたので、今日はお買い物にも出ずのんびりと調理。

    子供のときから、実家では3月3日はちらし寿司だったので、一人暮らしを始めてからも、たいていの歳はちらし寿司をどこかで食べてきました(笑)

    実家では今も、毎年母がお雛様を飾ってくれています。


    20060303-2&3.jpg午前中にかんぴょう・人参・油抜きした揚げさんなどを味付けました。あまり茶色くするのは嫌いなので、塩メインで醤油は色づけ程度。
    午後からは、昆布をポイと炊飯器に放り込んで寿司飯を炊きあげ、炊飯の合間に作っておいた寿司酢とあわせました。

    薄焼き玉子は裏ごしてから小麦粉を水で溶いたものを少し足して味付け。

    うずらの玉子で作った顔は、お内裏様が細面で、お雛様が下ぶくれです。(玉子を上下逆にしただけとも言う)首元には寒くないようにおぼろ昆布の襟巻きを。

    さわらは魚へんに春と書くだけあって、そのままだと柔らかくて品のいい味のお魚です。これを日本酒をふって1時間ほどしてから7割程度コンロで焼きました。そこに白味噌・醤油少々・わさび、そしてマヨネーズをよく混ぜて作ったソースを塗って、再びコンロへ。焼き上がったところで盛りつけ、仕上げにお味噌をまた須子し乗せました。

    実はちょっと焼きすぎて、ソースが焦げ気味です。味は問題なかったけど。初めて作りましたが、最初食べる前にダンナさんに料理の説明をしたら食べたとたんに「うん、意外にイケルね('-')」と。味噌とマヨ・ワサビってやっぱり『意外』ですよね(笑)


    20060303-4&5.jpg厚揚げをほんとうはさっと焼き、芥子酢みそでいただこうと思ったのですが、味が他の料理とかぶることに直前になってから気づき、急遽変更…といってもある素材でできるものは…と結局、豚の細切り肉とエリンギでピリ辛の中華炒めあんかけになりました。

    菜の花は茹でてあく抜きしたあと、めんつゆと芥子・白胡麻で和えました。仕上げにまた胡麻をパラパラ。春野のがしましたよ♡


    20060303-6&7.jpgお吸い物は昆布といつもの数倍の量の鰹節でこっくりとした出汁をとって。味付けの時に
    「こんなに和風なお出汁なのに、フランス産のお塩って…」
    と不思議な気持ちに(・ω・)

    デザートはシュークリーム。
    ほんとうは雛ケーキでも買おうと思っていたのですが、昨日ダンナさんがお土産におっきなシュークリームを2つ買ってきてくれて、うっかり食べずに寝てしまったため、それを出しました。バニラビーンズのきいたカスタードと、生クリームが美味しかったです。
    久しぶりっ!OH! MY SWEETS!(*≧∇≦)

    ひな寿しを食べるときにダンナさんが
    「こんな可愛いの作られたら食べられないよ〜どうしよぅ…どこから食べよう…(´・ω・`)」
    と言っていたのですが、ひょいと見ると・・・
    20060303-b1&2.jpg自分を食べてました。なんでわたしも自分を食べました(笑)
    「お!ひな祭り殺人事件!」
    なんか嬉しそうなんですが・・・・(´・ω・`)

    【菱餅拡大図】
    20060303-b3.jpg実は上から、桜でんぶ・蒲鉾・キュウリ。
    早く作りすぎて、食卓に出した頃にはキュウリがちょっと小さくなってしまったのは ヒ・ミ・ツ♪



    20060303-1.jpg・雛寿司。(お内裏様とお雛様・菱餅)
    ・ちらし寿司。(↑で足りなかったときのために)
    ・鰆(さわら)の変わり味噌マヨ焼き。
    ・厚揚げのピリ辛あんかけ炒め。
    ・菜の花の芥子和え。
    ・ワカメとお豆腐のお吸い物。
    ・シュークリーム。
    ・冷たいウーロン茶。

    ごちそうさまでした♪
    イベントゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

    春の明太パスタ。

    20060302-1.jpg20060302-2.jpg20060302-3.jpg今日は、思い切り炭水化物を摂ろうと決めていたわたし。
    そして実は、もう食べたいメニユーは数日前から決めていました。

    それは・・・

    mixiのマイミクさんに九州の居酒屋さんがいるのですが、そのお店で出されているなんとも春らしいパスタ。明太子の本場・福岡だけあって明太子もたっぷり。

    以下、作り方は想像して編み出した私流レシピです(汗)

    ー把劼韻鮃錣漾△いわれ・刻み海苔・青ジソの細切りを用意。
    ¬逝聖劭科△鯤饕の背でしごき、皮をハズします。
    生クリームを30mlくらい入れて混ぜ混ぜ。(明太子があまり得意じゃないかもしれないダンナさん対策)
    い燭辰廚蠅里湯に、多めのお塩を入れ、我が家の定番・ディチェコスパゲティーニ兇8分30秒きっちり茹でます。
    ゲ个砲けたフライパンに、バター20gぐらいを入れて溶かし、ゆであがったパスタとゆで汁少々を素早く。
    Δ垢阿北逝聖劵リームの1/3量を入れて軽く混ぜ、塩胡椒で味を調えたらお皿に!(この間30秒以内厳守ヽ(`д´)ノ)
    Д肇奪團鵐阿房把劼韻箸いわれ・青ジソを。真ん中に残りの明太クリームを乗せ、刻み海苔を。(大将の所は青葱もふりかかっているっぽい)

    出来上がり♪

    これがまた美味しくて、明太を敬遠してきたダンナさんも「美味しい」と言ってくれました。

    (今、大将のところを見てきたら、高さもあり、芝漬けの散らし方も、ずっとずっと美しいですね^^;さすがプロ。)

    サラダはトマトをスライスして、ちりめんじゃこと胡麻・鰹節をのっけただけのもの。ゆず醤油ドレッシングでさっぱりいただきました。

    ・春の明太パスタ。
    ・じゃこトマサラダ+ゆず醤油ドレッシング。

    大満足です(๑→‿ฺ←๑)♡
    ごちそうさまでした♪

    -3/3追加-
    海苔は周りに散らしたほうが、まんなかの明太クリームのピンクが見えて美しかったかも・・・。大将のは明太子が贅沢にドーンとのってるんで、海苔で隠れてないのよね(汗)
    パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

    プチ・リセットダイエット第10日目(最終日)。

    すでに昨日の晩ご飯日記で書いたのでバレバレですが、最終日のラストのご飯は、やっちゃったですよ。。。。てへw

    【朝】
    ・グレープフルーツ 1/2個。
    ・暖かい濃いめのストレートティー。

    【昼】
    −なし−

    飲み物をけっこう飲んだせいか、食欲もなく。
    ここ数日、身体が冷え気味だったのでお風呂に本を持ち込み、アロマオイル焚いて読書してたら、食べるタイミングもハズしてしまいました。

    【夜】
    ・ドミノのクワトロジャイアント(M) 1/2枚
    ・ポテナゲ(S) 1/3箱。
    ・ドミノ・アイスティ 500mlぐらい。

    いつもなら、ドミノのMを二人で半分こすると、わたしにはラスト1枚がどうしても多くて、上のチーズとトッピングだけ食べたりするのですが、さすがにお腹自体は空いてたみたいで、完食。

    【増減】 3/1朝〜3/2朝の比較
    前日比・・・ -0.2kg
    TOTAL・・・ -1.6kg(前回は-2.9kg+0.5kg=-2.4kg)

    【2月の成果】
    GRAND TOTAL・・・ -4.0kg。


    ダンナさんを今日もエントランスまでお見送りに行ったら
    「もうそれ以上は痩せないでいいよ〜充分('-')」
    って言ってました。
    顔もひとまわり小さくなった感じで、首も細くなりました。
    (って、1年前に戻っただけなんだけどw)

    ダンナさんの日記に「おっぱいが柔らかくなった」とか…「おっぱいが小さくなった」…とか書いてましたが、実際はぶっちゃけカップサイズはMEGUMIとお揃いのままです。(153cmしかないから、これはこれで子供の頃からの悩みですが…)
    アンダーはかなり細くなった気がします。

    でも少し胸筋を鍛えないと、垂れチチになりそうで怖いので、波乗りオンシーズン前にちょっと頑張ります。



    おっしゃー♪

    晩ご飯は思い切り

    炭水化物いっちゃうぞ〜ヽ(`д´)ノ
    ダイエットメニュー。 : comments (0) : trackbacks (0)

    ピザ。

    カテゴリーは【お店ゴハン。】にしましたが、宅配です(*'-')

    20060301-1.jpgなんだか、作る気が起きなくて、しかもお腹痛いし・・・ダンナさん帰宅する30分前に、ドミノピザに電話しちゃいました。

    もちろんピザの注文には
    「700円クーポン使いますっ!」
    って、忘れずに言いました(笑)

    帰宅したダンナさんにピザ取った宣言してしばらくしたら、酒屋さんとドミノが同着でした。

    ・ドミノのクワトロジャイアント(M)1枚。
    ・ポテナゲ(S)1箱。
    ・ドミノ・アイスティ(1L)2本。

    クーポン使って2390円也。
    たまにはいいよね(๑→‿ฺ←๑)♡

    ということで、今週はもう金曜の夜まで、買い物行きません。



    ごちそうさまでした。



    お店ゴハン。 : comments (2) : trackbacks (0)
    Categories
    Latest Entries
    Archives
    Profile
    My web site...
    HOMEはコチラ
    Recent Comments
    Other