<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

誕生日ディナー【渋谷:シェパルメ】。

20060812-dinner-rest1.jpgわたしの誕生日。ダンナさんが連れていってくれたのは・・・

   シェ・パルメ

というお店。今はなきビストロ・サンノーにいたシェフのお店です。
場所は渋谷駅南口から徒歩10分くらい。閑静な住宅街にはいるあたりにこじんまりあるお店です。

20060812-dinner1.jpg20060812-dinner2.jpg以下、お料理をズラッと…。お料理はそのつど産地や、どんなソース(使われているハーブなども)とあわせて調理方法など説明して貰ったのですが、忘れちゃった(笑)

前菜2種

左がお肉のテリーヌ。
右がホタテのジュレ仕立て。一番底に(オレンジ風味の?)生クリーム、ベシャメルソースが層になっていて、その上にコンソメ系のジュレ、グリルしたホタテという感じ。ジュレを飾った料理を覚えたかったので、これはなんとか再現してみたいです。

じつは、ここは海老のお料理がコースに組まれていたようなのですが、事前にお願いしていたのでホタテにかわっていました(笑)

20060812-dinner3.jpg20060812-dinner4.jpgこれは赤ワインとトリュフのソースに、さらにトリュフ、フォアグラとプディングなど…めちゃくちゃ美味しいソースでした。

そして、冬瓜の冷製スープ。カレーの風味が新鮮。
グリルしたタコもいい焼き具合で柔らかかったです。

20060812-dinner5.jpg20060812-dinner6.jpg穴子を2種類のソースで。
わたしは、鰻同様に穴子は得意じゃないんですが、これは美味しいと素直に。ソースの美味しさに騙されたのかなぁ(笑)


メインの前にお口直し。シャンパンのシャーベット。
甘さをほとんど抑えた大人の味。


20060812-dinner7a.jpg20060812-dinner7b.jpgメインのお肉。

ダンナさんは牛肉のお料理を。ホロホロとほぐれる柔らかさ。

わたしは子羊をバジルで巻いたものをチキンで巻きグリルしたもの。皮がパリッとしていて美味しかったです。チキンの内側はレアですが、子羊部分は火が通っているので2段階調理なのかなぁ。


20060812-dinner8.jpg20060812-dinner9.jpgデザートのプレート。
お誕生日だとこんな文字が名前入りで(=´∇`=)ろうそくも。


紅茶で締めてごちそうさま。
実はあんまり素敵なティーセットに心奪われてしまい「ノリタケかなぁ…」と思いつつこっそりプレートの底見ちゃいました。(もちろんダレにも見つかってませんよ^^;)
ノリタケでした。いいなぁ…こういう柄のも。


お店を出るとすっかり夜の帳が…。
この辺りは猫ちゃんが多く、つれてかえりたいくらい可愛いヤツもいてちょっと動揺しちゃいました(笑)

大満足のほろ酔い気分でお店を後に。
今回6800円のMENU DE GOURMAND(パルメ・コース)というコース+ワインをフルボトル選んだのですが、わたしたちにはちょっと料理が多かったかも。次に行くときは、もうちょっと品数の少ないプリフィクス+単品がいいかなぁ…なんて話しながら、帰路につきました。
お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

2周年は思いっきりダラダラday。

20060319-lunch1.jpg20060319-lunch2.jpg20060319-lunch3.jpg
昨日の夜更かしがたたって、目が覚めるとお昼近く。
昨日晩ご飯が少し早めだったから、お腹が空いて目覚めました(汗)

前に、マレーシア在住のアメちゃんが教えてくれた、マレー料理のサイト。そこのレシピを見ながらミーゴレン作りました。具材は、鶏肉・キャベツ・玉ねぎ・水菜・竹輪。
竹輪なんてえっ?と思う人もいるかもなのですが、竹輪や厚揚げ、豆腐・・・マレーシアやインドネシアの家庭料理によく使われています。

ABCケチャップマニス+オイスターソース+トマトピューレ+お醤油+塩胡椒+ニンニク+鷹の爪で味付け。

前に勘だけ頼りに挑戦したときよりは、かなり美味しく本場の味に近付きました。(ありがとね(*'-')>アメちゃん)

お皿は昨日買った、アフタヌーンティの。横浜駅のジョイナスのほうには青いのが1枚しか残ってなくて、他のは少しも気に入らなくて、ルミネだったかな・・・そっとちの店舗で見つけてきました。魔女がほうきに乗って夜空を飛んでいます。

-*-

今日は思い切りだらしなdayにすることに。
パジャマのままでゴロンゴロン。ゲームをしたり過ごしました。

「こんな記念日でもいいよね〜たまにはいいよね〜」
「全然いいね〜最高だね〜」

ゴロゴロ…ゴロゴロ…ゲームをしたりお気楽ダラダラ〜ン。

晩ご飯のことなんてな〜んにも考えないで、夕方思いつきで
「パンプディング作ってみるね!」と初挑戦。普通のプリンも作って、それは冷やしておくことに。熱々のまま、フーフー言いながらパンプディング。もちろん、一昨日の自家製の食パンを使っています。

そのあとは日曜恒例のFFでの行事が。(オンラインゲームで総勢40人以上で4時間ぐらいかけて敵を倒していきます)

20060319-1.jpg始まっちゃうと、トイレ以外でなかなか中座できないので、始まる少し前にわたしだけダンナさんの非常食のカプラー食べちゃいました(笑)
すっごく久しぶりに食べたっ(*≧∇≦)/旨いっっっ。

ダンナさんはビールやワインで。(基本、呑むとき食べない人なのです)

ゲームのほうも終わり、F1マレーシアGPが始まってから
「俺もカプラー食べちゃおうかなぁ〜」
「わたしもまたちょっとお腹空いちゃった…(・ω・)」
「お!じゃ、日清焼そば作って〜」

20060319-2.jpgこれもダンナさんの非常食。日頃、インスタントはわたしが買ってあげないので、これだけはスーパーで自分で買ってきます(笑)

カラメルソースを作るのが面倒で、そのままプリン食べました。甘さが控えめにできるのが嬉しい。次はもっとトロトロのを作ってみよう。


記念日だから特別なディナーを作った方が良かったのだけど
「たまにはダラダラ息抜きしなよ」
と言ってくれるので、思いっきり手抜きで添加物いっぱいの一日。

まぁ、いいっか(=´∇`=)

パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

ホワイトディのディナー。

20060314-1.jpg20060314-2.jpg今日はホワイトディです。
昨日からダンナさんが作ってくれると言っていたので、わたしは何にも仕度せず^^

詳しい模様は、わたしの日々のblog〜トレモロ〜にて(*'-')

20060314-3.jpg20060314-4.jpg・王様カレー。
・キャベツサラダ+ゆずドレ。
・プリン。
・ピンクのバラ。
・ディオールアディクトNo.260。

ごちそうさまでした。
お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

桃の節句ご飯。

昨日のうちに必要なものを少し買い足してきたので、今日はお買い物にも出ずのんびりと調理。

子供のときから、実家では3月3日はちらし寿司だったので、一人暮らしを始めてからも、たいていの歳はちらし寿司をどこかで食べてきました(笑)

実家では今も、毎年母がお雛様を飾ってくれています。


20060303-2&3.jpg午前中にかんぴょう・人参・油抜きした揚げさんなどを味付けました。あまり茶色くするのは嫌いなので、塩メインで醤油は色づけ程度。
午後からは、昆布をポイと炊飯器に放り込んで寿司飯を炊きあげ、炊飯の合間に作っておいた寿司酢とあわせました。

薄焼き玉子は裏ごしてから小麦粉を水で溶いたものを少し足して味付け。

うずらの玉子で作った顔は、お内裏様が細面で、お雛様が下ぶくれです。(玉子を上下逆にしただけとも言う)首元には寒くないようにおぼろ昆布の襟巻きを。

さわらは魚へんに春と書くだけあって、そのままだと柔らかくて品のいい味のお魚です。これを日本酒をふって1時間ほどしてから7割程度コンロで焼きました。そこに白味噌・醤油少々・わさび、そしてマヨネーズをよく混ぜて作ったソースを塗って、再びコンロへ。焼き上がったところで盛りつけ、仕上げにお味噌をまた須子し乗せました。

実はちょっと焼きすぎて、ソースが焦げ気味です。味は問題なかったけど。初めて作りましたが、最初食べる前にダンナさんに料理の説明をしたら食べたとたんに「うん、意外にイケルね('-')」と。味噌とマヨ・ワサビってやっぱり『意外』ですよね(笑)


20060303-4&5.jpg厚揚げをほんとうはさっと焼き、芥子酢みそでいただこうと思ったのですが、味が他の料理とかぶることに直前になってから気づき、急遽変更…といってもある素材でできるものは…と結局、豚の細切り肉とエリンギでピリ辛の中華炒めあんかけになりました。

菜の花は茹でてあく抜きしたあと、めんつゆと芥子・白胡麻で和えました。仕上げにまた胡麻をパラパラ。春野のがしましたよ♡


20060303-6&7.jpgお吸い物は昆布といつもの数倍の量の鰹節でこっくりとした出汁をとって。味付けの時に
「こんなに和風なお出汁なのに、フランス産のお塩って…」
と不思議な気持ちに(・ω・)

デザートはシュークリーム。
ほんとうは雛ケーキでも買おうと思っていたのですが、昨日ダンナさんがお土産におっきなシュークリームを2つ買ってきてくれて、うっかり食べずに寝てしまったため、それを出しました。バニラビーンズのきいたカスタードと、生クリームが美味しかったです。
久しぶりっ!OH! MY SWEETS!(*≧∇≦)

ひな寿しを食べるときにダンナさんが
「こんな可愛いの作られたら食べられないよ〜どうしよぅ…どこから食べよう…(´・ω・`)」
と言っていたのですが、ひょいと見ると・・・
20060303-b1&2.jpg自分を食べてました。なんでわたしも自分を食べました(笑)
「お!ひな祭り殺人事件!」
なんか嬉しそうなんですが・・・・(´・ω・`)

【菱餅拡大図】
20060303-b3.jpg実は上から、桜でんぶ・蒲鉾・キュウリ。
早く作りすぎて、食卓に出した頃にはキュウリがちょっと小さくなってしまったのは ヒ・ミ・ツ♪



20060303-1.jpg・雛寿司。(お内裏様とお雛様・菱餅)
・ちらし寿司。(↑で足りなかったときのために)
・鰆(さわら)の変わり味噌マヨ焼き。
・厚揚げのピリ辛あんかけ炒め。
・菜の花の芥子和え。
・ワカメとお豆腐のお吸い物。
・シュークリーム。
・冷たいウーロン茶。

ごちそうさまでした♪
イベントゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

バレンタインディナー。

午前中にトリュフ、午後からフォンダンショコラを完成させたワタクシ。
夕方までに洗濯をしてから、買い物へ。
直前まで、mixiのお料理系のコミュを徘徊し「何作ろうかなぁ〜」とウンウン唸るも、結局これといったメニューも決められず。

20060214-1.jpg20060214-2.jpg20060214-3.jpgただ「お酢のご飯」が食べたいと漠然と思って、『海苔巻き』を作ることだけは、スーパーへの道すがら考えていました。(バリ島からの帰国日が節分で、恵方巻きを食べなかったこともあり)

一品決まると、あとはわりと次々と決まるモノで、お稲荷さん・お刺身・サラダ一品・フライものひとつ・・・・。そうそうダンナさんの好きな茶碗蒸し(我が家はダンナさんの実家に習って小田巻蒸し風)を作ろうかなぁ・・・などと。

なんといっても、食後のデザートがドーンと控えているので、お腹7分目を目標に。

20060214-6.jpg20060214-4.jpg20060214-5.jpg ・白胡麻いっぱいお稲荷さん。
・ネギトロ巻。
・お刺身盛り合わせ。(トロ・カンパチ・イカ)
・ピヨちゃん付き生ハムとフリルレタスのサラダ。(叙々苑ドレッシング)
・ボローニャソーセージのフライ。
・小田巻蒸し。
・バニラアイスとフォンダンショコラ 苺クリームソース添え。

以上の7品とあいなりました。

お稲荷さんの揚げはもうあったものの、買い物から帰ってくると6時半近くで、調理時間が1時間。

ものすごい急いで作りました^^;ちなみに、ウズラ玉子のひよこは、マイミク理香ちんの今朝のダンナ様へのお弁当からアイデアいただきました。頭にタラコマヨの帽子かぶってます。

食べるとき、ふたりとも勇気がいりました。

叙々苑ドレッシング、600円近くするんだけど、かなり美味しいです。
でもピエトロのほうが好きかな^^

ごちそうさまでした。


060214valen-banner.gif
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ふたつのバレンタイン♪。

20060214-valentine1.jpg20060214-valentine2.jpg20060214-valentine3.jpg日ごろの感謝を込めちょっと手作りしようかしらと…初めての手作りチョコを朝から、作ってみました。

ガナッシュを作るとき、生クリームとバターを少し入れすぎたような気もしないでもないですが、なんとか。

市販の物のような美しさはないけれど、1粒だけ食べたら、柔らかくてとっても美味しかった。

ミルクチョコの粉砂糖かけ。
コーヒーチョコの粉砂糖かけ。
ホワイトチョコ。苺クリーム仕立て。
マーブルチョコ。マカダミアナッツのせ。

以上4種類。

中身が目標よりビジュアル的にイマイチなので、ラッピングだけは可愛らしく。


午後からさらに、初めてのメニュー作ってみました。


フォンダンショコラ。


生クリームと合わせた苺ソースにアイスクリームとミントの葉を添えて。

夕方のうちに焼いておいて、食べる寸前にレンジで軽くチンしてから盛りつけ。ナイフを入れると、なかから熱いチョコがトロッ。本当はもう少しとろけ出す予定だったんだけどちょっと火が通りすぎ。でもとっても美味しくできました。

甘さはかなり控えめにしました。

ダンナさんがとっても嬉しそうでした^^

------------
実は、夕方買い物に行く途中で、携帯壊れました。
ジョグダイヤルが効かなくなっちゃった・・・(;´д⊂)
なのにバレンタインディナの写真は携帯で撮ってしまったので、明日auショップ行ってきます。

データ残せますように・・・(*゜人゜)


060214valen-banner.gif
スィーツ・パン。 : comments (0) : trackbacks (0)

紙婚式ディナ。

20051122-1.jpg20051122-2.jpg20051122-3.jpg午前中に洗濯2回。昼から何を作ろうか料理本パラパラ。

「何、食べたい?」
「ん〜メンチカツ、久しぶりに(´∇`)」

普段と変わらないメニューだなぁ…と、それに合いそうなもの。


買い物に出掛け、最初に色を迷い時間をかけてテーブルクロス・キャンドル・お花を選ぶ。食材揃え、ワインを選び帰宅したら16時半。とりあえず、買って来た花を生けて、テーブルクロスを交換。
洗濯物を寝室に移動などして17時。

仕上がり目標時間、19時20分。大まかな作業の手順を書き出し、お料理GO!


20051122-4.jpg20051122-5.jpg20051122-6.jpg.ボチャの皮を剥いてレンジでチン。
▲璽薀船鵑箸して、濃い目の紅茶ゼリーを作り冷やす。
メンチの玉ねぎプロセッサー。ひき肉・他混ぜ混ぜ、タネ作る。
ぅボチャと玉ねぎをミルサーで牛乳とペースト状に。湯煎しながらカボチャスープ仕上げ。
イ靴磴屬靴磴嵳僂瞭敍を酒・塩胡椒・水でしゃぶしゃぶ、氷水で冷やす。キュウリをスライス。
Σ愡辧Ε肇泪箸鬟好薀ぅ后オリーブオイルでソテー。調味料あわせてマリネ液に。
練り胡麻・酢・味噌・豆板醤などで胡麻ソース作る。
┨斑礇璽蝓爾凌燭鹵罎鬚りぬき、甘さを追加したミルクティーのゼリーを流し込み冷やす。
バジルの葉・ニンニク・松の実・アンチョビなどでバジルソース作る。
メンチにフライ衣付ける。
鍋や調理器具、洗う。
冷製の豚しゃぶとマリネを器に盛り付け冷やす。

〜ダンナさん帰宅〜

20051122-7.jpgパスタ茹でる。
カボチャスープ、湯煎で温め直す。
メンチ揚げる。
哀僖好燭鬟丱献襯宗璽垢馬造╂垢衂佞院


全6品 完成♪


(´∇`)我ながら、頑張りました。
イベントゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

お誕生日ディナ。

051017-1.jpg051017-2.jpg051017-3.jpg午前中から出掛ける用事があり、バタバタとした一日。
細々した買い物なんかを済ませ、夕方ようやく最寄駅まで戻りました。
あいにくの雨でしたが、ケーキ屋さん→お花屋さん→スーパーなどを荷物いっぱい持って移動。

お花はミニバラを1本。花がたくさんついているので、それぞれ剣山にさしてちょっと背を低くしたテーブルフラワーに。

今日のお料理はどれも新作。はじめて作るものばかりです。

メカジキのソテーは、ガーリックを塗ってしっかり焼き上げてあり、そこにプチトマト・みじん玉ねぎをオリーブオイルで炒め、塩胡椒・醤油で味付けたソースをのせてあります。お醤油?と思うかもなのだけど、これがなかなかよいコクを出していました。ご今日はご飯なしでしたが、ご飯にもよく合いそう。

絹豆腐の茶碗蒸し、よく水切りした絹豆腐を一口サイズに切ったものが入った茶碗蒸し。キノコの和風あんをかけてあります。あんは中華風でも美味しいと思いました。絹豆腐&茶碗蒸しの好きな我が家にぴったりの一品。

きのことチーズの肉巻きフライ。薄切り豚肉で、エリンギ・プロセスチース・青ジソを巻いたものをフライにしました。ソースはオリーブオイル+レモン汁に刻みパセリと塩胡椒で味付たもの。シソはあまり得意じゃありませんが、これに限ってはもっと入ってても平気かも。ビールにあいそうです。

ご飯も食べるつもりで、上記のほかにお味噌汁も作りましたが写真を撮るとき持ってくるの忘れたw


051017-4.jpg051017-5.jpg今年のケーキは、ずっと食べてみたかった人気の某店。

2〜3人分っ感じのホールで1500円でした。ふたりで食べるには、サイズもお値段もお手頃^^
期待通り、クリームがほんとに上品で、もちろん甘さ控えめ。ミルクな風味が楽しめるクリームでした。使われてるイチゴもみんないい色と形で、この時期にしてはかなりしっかりした味が。ロウソクの本数を聞かれたので「たくさんなので、1本でいいです^^」と1本にしてもらいました。札幌時代いつも決めていたケーキ屋さんにとても近い味で、しばらくはここを定番にしようかな。

誕生日のプレゼントは、わたしの誕生日プレゼントのボティボードとあわせて買ったボードでいいそうなのですが、なんだかちゃんとわたしから何か贈りたくて、ストライプの可愛い白地のシャツと、サーフブランドのロングスリーブのTシャツをプレゼントしました。

カードは、まるで天文マニアのダンナさんの為にあつらえたような素敵なのがあったので、これに^^



・めかじきのソテー トマトソースがけ。
・絹豆腐の茶碗蒸し きのこあんかけ。
・キノコとチーズの肉巻きフライ オリーブソース。
・大根と揚げのお味噌汁。
・イチゴケーキ(ホール)。
・フレッシュオレンジジュース。


ごちそうさまでした。
イベントゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

大人様ランチ。

20050325-1.jpg20050325-2.jpg晩御飯のリクエストを聞いたら、

※キャベツの千切り
※スパゲッティイタリアン
※ハンバーグ

上記3つ盛り希望〜ヽ(´ー`)ノ

とのこと。

朝、お見送りのあと、はたと考えてみました。

なるほど!(´∇`)これは『お子様ランチ』のことですか?あぁ、そうですね。そうですとも。大人が食べたら『大人様ランチ』ですか。そうです。そのとおり。


銀河流星号で買い出しだ〜(`・ω・´)=3


付け合わせのトマトとキュウリを買い忘れ凹んだのもつかのま、旗を作って盛り上がって参りました。


帰宅にあわせ、分刻みで完成しつつある皿2枚。ダンナさん帰還。

すぐに出来たプレートを運ぶのを手伝おうとするダンナさんに
「ダメェ〜!まだ来ないで〜ヽ(`Д´)ノ」

それぞれの似顔絵書いた旗を、こんもり丸く盛った鮭ワカメご飯に立てて、出来上がり♪


もともとハンバーグは得意なんだけど、今日は人生で一番上手く出来た気が。肉汁がジュワァ〜ときました。



どうやらお子様ランチ仕立ての必要はなかったらしいのですが、大人様ご満足。



お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
Categories
Latest Entries
Archives
Profile
My web site...
HOMEはコチラ
Recent Comments
Other