<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

カレー蕎麦とキトサンソテー。

20060630-2.jpg20060630-3.jpg自転車で遠くまで冒険(笑)に行って、クタクタで帰宅。

それでもなんとか大慌てでリクエストのカレー蕎麦を作ったら、つゆが少なすぎてガッカリ。もうこれには、かなりショック。
お腹空かせたダンナさんを待たせるわけにいかないし、なんたってお蕎麦も茹で上がってるから一刻も早く食べなくちゃだし。つゆは少ないし…(´・ω・`)凹みました…。

しかも、本当はカレー蕎麦用に少しだけカレーを作る予定が、時間がなくなってしまったので、非常食のレトルトカレーを使った負い目があったからなおさら…。


キノコだけは食べなくちゃと、ベーコンとバターソテーに。
そしてデザートに、ヨーグルト+スキムミルク。


20060630-1all.jpg・カレー蕎麦。
・エノキとベーコンのバターソテー。
・ヨーグルト+スキムミルク。
・冷たい煮出しウーロン茶。

ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

昨日に続いてお蕎麦。

20060629-2.jpg20060629-3.jpg
もうキノコ(特にエノキのキノコキトサン汁)を美味しく大量摂取するには、これが一番のような(汗)



鶏もも肉としめじ・長葱を入れた濃いめの蕎麦つゆを作り、つけ蕎麦にしました。
その他に、ワカメ・かまぼこ・白髪ネギ・かいわれ、そしてエノキみじん切りを30分煮たキノコキトサン汁を、熱々のつけ汁にのせてテーブルへ。

氷水で締めたお蕎麦をつけて食べました。
温泉玉子も、つけ汁に入れてみましたよ。


食べ終わったら、蕎麦湯(入れるものが紅茶ポットしかなかった…^^;裏は101匹ワンちゃんw)でつけ汁を割って残さず頂きました。

そして写真はとらなかったけど、ヨーグルト+スキムミルク。
↑これやっぱりかなり好き。トロトロチーズケーキって味が美味しい。


20060629-1all.jpg・鶏つけ蕎麦。
・温泉玉子。
・黒酢もずく。
・香の物3種。
・ヨーグルト+スキムミルク。
・冷たい煮出しウーロン茶。


ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

キノコキトサン蕎麦&天ぷら。

一日、ご用やお買い物でクタクタになって帰宅。
あるある式キノコのお味噌汁に飽きてきた我が家、ダンナさんが「蕎麦で摂ったら、また違うかも」ということで『温かいお蕎麦』のリクエストが入りました。

20060628-2.jpg20060628-3.jpg冷たいお蕎麦だと、キノコキトサン汁をどう取り入れたらいいか思いつかないので、温かい汁蕎麦ということらしいです。

ダンナさんは本社で打ち合わせ→直帰のため、いつもより早いご帰還。

慌てて用意を始めました。

お蕎麦のお湯を沸かしながら、みじん切りのエノキをコトコトと煮はじめます。ウーロン茶も同時に煮出したので、キッチンは大変な暑さに。扇風機を最強にして、カウンター越しにキッチンを直撃させながらの料理です。


ウーロン茶が沸いたらそれをシンクで冷やしながら、天ぷらの用意。今日は、ぶなしめじ・さつまいも・ベビーアスパラ・ベランダ産の青紫蘇・竹輪。いつも天つゆは別に作るのですが、時間がないのでお蕎麦の汁と一緒に食べることにしました(笑)

20060628-4.jpg食後はヨーグルトタイム。スキムミルクをよく混ぜ込むと、とてもクリーミーになるので、わたしはこれが好きかも。
甘さも増します。それをダンナさんに伝えると
「俺と違って牛乳あんまり飲まないから、いいかもね〜」
なんて言ってました。

食後は一緒にゲーム。
平日に2日連続でゲームするのは、久しぶり。

ゲームのあと、私が今日買ってきたかき氷器(最初、『機』って書いちゃったよw)でかき氷を作りました。これ、横浜のドンキホーテ(最近出来ました)で

なんと!580円!!!!

横にKITTYちゃ・ドラちゃん・トーマスのがあったけど、それは1980円。サンプルを見比べたら、構造部分は同じ部品で同じ作りでした(笑)
ちなみにメーカーも一緒。たしかここは、都内でノベルティとかファッション時計なんかを作ってるメーカーだったような。

20060628-5.jpgシロップのこの毒々しい色(*'-')食べ終わると舌にちょっと色ついて。身体には良くなさそうだけど、夏の風物詩としてこれからたまに登場です。
「うはー頭痛い〜(*≧∇≦)」
「ゴホッゴホッ」
かき氷食べると、頭痛の他に咳も出ますよね(笑)
材料ストックして、近いうち『しろくま』も作ろうっと。

あるあるダイエット的にはNGだけど、シロップちょこっとだし。ほとんど氷ってことで食べちゃいましたよ(笑)



20060628-1all.jpg・温かいキノコキトサン蕎麦。
・天ぷら。(しめじ・薩摩芋・ベビーアスパラ・青紫蘇・竹輪)
・プレーンヨーグルト+苺ソース+スキムミルク。
・冷たい煮出しウーロン茶。
・かき氷(苺・メロン)


ごちそうさまでした。


パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

どこかのお家のある日の献立まるごと。

20060627-0.jpg「何作ろうかなぁ…」とあちこちのサイトを見ていて、目にとまったBlogがあり、とある晩ご飯の献立をそのまま再現しちゃいました。
が…そのサイトをブックマに入れるの忘れた(笑)どこのお宅のメニューだったのかしら(笑)


※ 焼き茄子の浸し。

茄子を洗って水気を拭いたら、お箸を立てに差し込みます。貫通手前まで。で箸を抜いて、茄子を網焼き。皮が炭化するぐらいコロコロしながらしっかり焼いたら、氷水に入れて手で軽く触ると、面白いぐらいにツルツルと皮が剥けます^^適当に切って、麺つゆにひたして冷やしたところを頂きました。生姜のせて。


20060627-2.jpg20060627-3.jpg※チキンのキャベツロール。

まず鶏むね肉の皮を取り、平らに開きます。生姜を塗り込み・塩をしてすこし放置。その合間に茹でて千切りにしたキャベツをしっかり水気を絞っておきます。それを鶏肉で巻き巻き。きっちりとラップして、レンジで5分加熱。途中で転がしてまんべんなく加熱されるように。粗熱が取れたらラップを外してて、食べやすくカットします。
ソースはなんでもいいと思うけれど、今回は刻みネギ・すり胡麻・醤油・砂糖・ゴマ油をあわせてみました。唐辛子も合いそう。



20060627-4.jpg20060627-5.jpg※ 鯵の梅たたきサラダ。

うちの実家では、鯵が食卓に出たことがなくて、わたしも食べる習慣がなかったのですが、興味が出てきたのでちょっと小降りだけどピチピチ新鮮なのが1匹80円だったので、2匹買ってきました。2度目の鯵との対決です。
前回はフライでしたが、今回はタタキなので、氷水に手をつけながら手早く処理しました。昔からお寿司屋に男の人が多いのは、女の人のほうが体温が高く、ネタが傷みやすいからだと、昔つきあってた人(寿司職人)が言ってましたw
さばいた鯵を梅肉とお醤油で和えて冷蔵庫へ。食べる直前に、みょうが&青紫蘇の全体量の1/2と鯵をあわせ、千切り大根の上に盛りつけ。さらにみょうがと青紫蘇をこんもりのせて出来上がり。お醤油でいただきました。


が、ここで大変なことが判明。
私の実家で鯵が出なかった理由がわかりました。

生で食べるの、苦手みたい…。ダンナさんも同様でふたりとも残しちゃいました。ちっこい魚のために、毛抜きで小骨全部とったり、あんなに手間かけたのに。鯵は加熱して食べることにします。

※ ホウレン草としめじのガーリックバター。


20060627-6.jpg20060627-7.jpgさっぱり系ばかりなので、取り急ぎもう1品。
ニンニクスライスを少し多めの油で炒めて、よく香りを出します。割いたぶなしめじ、ホウレン草、コーンを炒めて仕上げにバター少し。塩胡椒で味付け。

ダンナさんに、玄米ご飯の感想を聞いたら
「旨くもなく、不味くもなく…続けられるよ〜」
う〜ん、微妙な回答です。ってか、わたしがもうちょっと飽きてきたので、美味しく食べる工夫をしないと。
ダンナさんに指摘されたんだけど、白菜のお漬け物、第2週のメニューだったみたい(笑)先走りました。

お味噌汁は大根とキノコキトサン汁(刻みエノキを30分煮込んだもの)・小町麩で。これもちょっと飽きてきた。美味しいんだけどね。トロトロ感が飽きる原因かも。


食後のデザートは、プレーンヨーグルト+苺ソース+スキムミルク。1日3食2人(個別パックだと1日6個!!!)だと、買うのもお値段も大変なので、1L入りの買ってきました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆

20060627-8.jpgそういえば、今日はダンナさんが帰宅するなり
「ごめんね…(´・ω・`)」
どうしたのかなぁ…と思ったら、カバンからこれ出しました(笑)



「間違って、忘れちゃって、買っちゃった(´・ω・`)」

美味しいから、いいよ(*≧∇≦) ←そうじゃないよね(汗)



20060627-1all.jpg・チキンのキャベツロール。
・焼き茄子の浸し。
・鯵の梅たたきサラダ。
・ホウレン草としめじのガーリックバター。
・プレーンヨーグルト+苺ソース+スキムミルク。
・玄米ご飯。
・白菜のお漬け物。
・大根と麩のキノコキトサン汁。
・冷たい煮出しウーロン茶。

・ヒロタのプチエクレア。
  …中に入ってたチラシ、白桃シューアイスが出てるみたい…食べたいっ。


ごちそうさまでした。



寝る前にストレッチしました。
けっこうジワジワと聞いてる感じ。
今朝は軽く筋肉痛いです(笑)
朝の分はこれから。お出掛けなので急ぎます^^

お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

牛丼とか&部分痩せする?。

週末買い置いた牛肉の薄切りをつかって牛丼を作りました。アクを除くため、さっと湯通ししたお肉を、みりんはお肉が硬くなるので、醤油+酒+お砂糖で甘辛く味付け。沸騰させない・加熱しすぎないのが柔らかく作るコツかも。

20060626-0.jpg実は昨日の『あるある大辞典II』で『たった2週間!腹ヤセ最強プログラム』なる放送が。
食事ダイエットで2月初めより6kg落とした(ただ増えたぶん戻しただけとも言う)のですが、昔からの悩みで、このフルフルの筋肉のないお腹が、課題として残っています。もはや自慢ですらあるのですが、腹筋とか腕立てとか、できても1〜2回です(笑)

昔、わたしが腹筋しようとする姿を見た友達曰く
「あんた!使う筋肉間違ってると思うよ!なんか変だもん」
「(´・ω・`)・・・」

ダンナさんも結婚してから太ったとはいえ、まだまだ標準から見ると痩せ痩せ体型なのですが、若干お腹のアタリが・・・(汗)


「とりあえず面白そうだから、ふたりともやってみよっか(*≧∇≦)」
「いいよ〜(=´∇`=)」

だってこうなっちゃうんですよ?2週間で。
挑戦したママさんグループ、7人全員が平均-13.1cmもウエスト減。



20060626-2.jpg20060626-3.jpg今日から暫く、ご飯はもちろん玄米に。2.2kg入りのササニシキ買ってきました。
ほかに番組でしていたとおり、エノキを刻んでクタクタにしてキノコキトサン汁を作り、お味噌汁に入れたり、エリンギをベーコンとバターソテーしたり。



20060626-4.jpg20060626-5.jpg白菜のお漬け物も、ヨーグルト+スキムミルクも全部、番組でプログラムに入れてあったものです。


ちょっと挑戦メニューなので、ダンナさんが大好きなしらす大根とホウレン草の胡麻和えもつけてあげたり(笑)


20060626-6.jpgまたまた、すぐ釣られるんだからぁ…って感じですが、これで減ったら減ったで嬉しいし、ダメならダメでも面白く続けるなら経験しとくのもいいかな(>ω<*) 飽きちゃったらやめるけど(笑)

ダンナさん、玄米は初めてなので(わたしは自然食レストランで何度か経験有り)、味が付いてるご飯のほうが入りやすいかな…と思ったのですが、抵抗なく食べてくれました。なによりも、牛丼自体が4度目くらいなはず。わたしとつきあう前に、吉野家経験が2度ほど。松屋とか他では皆無。結婚して今日が2度目の牛丼です(笑)

丼といえば、牛丼よりは玉子丼を注文したくなるのが、その理由だったらしいです^^




20060626-1all.jpg・牛丼。(玄米)
・エノキいっぱい+揚げさんと絹豆腐のお味噌汁。
・エリンギとベーコンのバターソテー。
・しらす大根。
・ホウレン草の胡麻和え。
・白菜漬け。
・冷たい煮出しウーロン茶。
・フルーツヨーグルト(苺)+スキムミルク。


ごちそうさまでした。

お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

海帰りのテンイチ。

「なんだかテンイチ食べたいね〜」
ダイエットに成功し調子に乗ったわたし、ちょっと大きく出ました。これを、場合によっては毎週食べ続けて、結果太ったのかも知れないのに(汗)
海を早めに上がり、海からのルートとしては上永谷店が一番行きやすそうだったので、ちょっと遠回りですがいってみることに。テンイチ全店制覇をもくろむダンナさんも、上永谷店は初めてなので、すぐにOKくれました。(もっとも彼がテンイチにNOと言うことはあり得ない)

20060625-1tenichi.jpg20060625-2tenichi.jpg直営らしく、スープの厚さ◎。濃度◎。麵の湯切り◎。麵茹で加減◎。チーャーシューのサイズ◎。いつもはラーメンだけでお腹一杯の二人ですが、今日は餃子もいっちゃいました。


テンイチコミュで発言したら、いつものまにか流行りだした『スープ+酢』、レンゲに取った辛しニンニクに麵をつけて食べジャージャー麵風に辛さを楽しんだあと、レンゲに酢+ラー油で中華風を楽しんだり。わたしにとってテンイチでのレンゲは麺つゆのお椀のような感じ(笑)

帰宅していつもの後かたづけ。ちょっと休憩してから、TV観ながらビールとワイン。蒲鉾に柚胡椒+マヨ醤油つけて食べたり。

そんないちにち。

週末の海が始まると、食生活がダラダラになっちゃいます(汗)
だから、そのぶん平日しっかりさせないとね。

今日もいちにち
ごちそうさまでした。
お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

海で京樽。

20060625-lunch.jpg我がホームポイントである鵠沼海岸駅。到着がAM9時と早めだったのですが、昨日紹介したモンタボーはすでに営業してました。

ダンナさんは迷わず
「俺、カレーパンにしようかな(=´∇`=)」
わたし
「カレーパンやだ(だって取られるし)…わたし京樽いってくる…」

結局、11時ぐらいには食べました(笑)
ちなみにダンナさんのにカレーパンは『北欧カレーパン』。
わたしはカリカリ梅のおにぎり・お新香巻き・カッパ巻き。(←食べ過ぎやっちゅーねんw)

京樽を選んだほんとの理由は、ショーケースにある茶巾寿司のサンプルがあんまり美味しそうだったから。でも
「この時間はこれから用意するので、ちょっと時間かかりますよ?」
とのことで、諦めました…無念。
その他。 : comments (0) : trackbacks (0)

スイーツで朝。

20060625-morning.jpg昨日、海の帰りにコージーコーナーで買ってきた、シュークリーム・エクレア(チョコ:ダンナさん)・ワッフル(クリーム&小倉:わたし)など、それぞれ2個ずつ、牛乳で食べました。朝6時半起きでこの朝ご飯は、わたしにはちょっと辛かったです。暫くなんともいえない気分ですごしました。


スィーツ・パン。 : comments (0) : trackbacks (0)

飲んでからラーメン。

20060624-1b.jpg20060624-2.jpg20060624-1.jpg海から上がったのが3時半。一応、明日も来る予定でちょっと早めの上がり。

シャワーあびて帰る用意をしたら4時半近くなりました。

帰宅してギアを洗って、一気に洗濯。もういちどお風呂に入り直してから、ボディボードのレッスンビデオ(小池葵プロの)見ながら、ちょっと一杯。

帰りにスーパーで、いいちこ・明治屋のライム・ソーダ、それから揚げるだけのナゲットとポテトも買ってきました。
酎ハイは、炭酸が苦手なダンナさんのために、ソーダだけでなく水もちょっと入れて。

20060624-3.jpg20060624-3b.jpgもうちょっと何か食べたいな…と冷蔵庫を物色。
クリームチーズが1個だけあったので、クラコットにのせて蜂蜜つけて食べました。ブルーチーズとあわせてよく出るので、その真似。クリームチーズでもかなり美味しい(*'-')

暫くしたら、ダンナさんがラーメン作ってくれました。
海上がるチョイ前に
「今日は俺がラーメン作ろう!」
宣言して、帰りのスーパーで生麺とスーブがセットになってるの選んでました。いつもわたしなら選ばない2食で450円コースのを、ショッピングカートに入れてました(汗)支払いは食費からしましたが(≧∇≦;)

コージーコーナーで買ってきたシュークリーム×2個ずつ、その存在忘れてた…(汗)

明日の朝ご飯にしよう(笑)


じゃ、明日早い(予定)なので、寝ますっ(*'-')ゝ



みんな、おやすみっ☆ミ


その他。 : comments (0) : trackbacks (0)

カルボナーラ&ピザ。

寝不足で、もうダルダルな午前中でしたが、なんとか洗濯2回すませて、午後から銀行&買い物へ。生地屋さんへいったらテーブルウエアに使えそうなのが、210円/mと380円/mであったのでそれぞれ2mと1m買ってきました。

夜は何にしようかな〜ピザ食べたいなぁ…でも帰ってから、生地コネコネする元気残ってないし…どうしょうかなぁ…なんて、気力も体力もナッシングでスーパーを徘徊。

オーブンで焼くだけになってる、マルゲリータが20%OFF!!!

これって買えってことだよね!ね!ね!


20060623-2.jpg20060623-3.jpgで、それ買って、あとはパスタ適当に1人前作ればいいかなぁ…と、まとめ買いして5枚ずつラップ&冷凍してるベーコンを思い出して、生クリームだけ買ってみました。

実は、わたくし。カルボナーラを自分で作って、会心の出来!が一度ありません。そのつど「失敗しないカルボナーラ」とか「はじめてのカルボナーラ」などのレシピを検索して試していたのですがダメ。

まぁ、ダンナさんがパスタと言えば、ペペロンorミートorカプリッチョ風トマトニンニクの3択の人なので、まあいいっか…と向上心もなく過ぎてました。

20060623-4.jpgが、今日は自分が食べたかった(笑)
レシピ検索するのもめんどうになっちゃってたので、適当に。

ベーコンと新玉ねぎスライスして炒めたら、1人前強ならこんなもんかなぁ…と、生クリーム80ml+牛乳80mlを投入して1/3ぐらいまで煮詰めてみました。そこにアルデンテ半歩手前に茹でたパスタ投入。パルメザンチーズ適当に投入。塩+黒胡椒強めに。お皿に盛りつけてから、玉子の黄身を真ん中に。


ちょっと、これってどういうこと????


おいすぃ〜(*≧∇≦)

今までどんなにきちんと作ってもイマイチだったのに、適当に作ったら、自画自賛ながらすごく美味しくできました。こんなことってあるんだね(笑)これからカルボナーラは適当で行きます。

ダンナさん、これが人生で3度目くらいのカルボナーラだそうです。感想を聞いたらまんざらでもなさそう。ってか、モリモリ食べてましたよ(笑)


つけあわせは昨日の残り物。ポテスパサラダ(激しくパスタかぶり)と野菜の南蛮漬け。


20060623-1all.jpg・ピザマルゲリータ。(市販のもの)
・カルボナーラ。
・ポテスパサラダ。
・野菜の南蛮漬け。
・冷たい煮出しウーロン茶。


ごちそうさまでした。

パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

鮪のタタキ丼などで和食。

20060622-4.jpg2日続けてイタリアンだったので、今日は日本の食卓を目指してみました。
もちろん家計のラストスパートなので、お買い物は行きません。

昨日同様に安いときに買いおいた冷凍鮪を使って、鮪のタタキ丼。酢飯に刻み海苔(今日、海苔6枚分まとめて刻んでおいた)・タタキ・白髪ネギ・ベランダ産の青紫蘇をのせました。ワサビをとかしたお醤油を、ドレッシング用の小鉢に入れて、食べるときに好きなだけかけて。

20060622-2.jpg20060622-3.jpg竹輪を短冊に切り、青海苔たっぷり入れた粉で軽く天ぷらに。天つゆに大根おろしと生姜で。
ちなみにこの竹ザルは、和菓子の詰め合わせを買ったとき、これに入ってたのをとっておきました(笑)
ちゃんとした天ぷら用の篭を買おう買おうと思ってはいるんだけどなぁ。


昨日の夜寝る前に、お弁当にでも使おうと粉ふきいもだけ作っておいたのですが、結局寝坊して作れず。
それを使ってポテサラを作ったのですが、量が心細かったので、短く折って柔らかめに茹でたパスタを入れてみました。胡瓜・茹で人参・コーン・新玉ねぎ、そしていつもの魚肉ソーセージ。毎度書いてますが、お総菜屋さん風ポテサラにはあえて魚肉を使ってます。このためだけに買い置きしてます^^


野菜の南蛮漬け。
これは大根・人参・胡瓜を拍子切りに。少し細めにした人参だけさっと湯がきます。砂糖(大1)・みりん(大2)・醤油(大3)・酢(大3)・胡麻油(大1)・鷹の爪(1本)を合わせておきます。野菜を強火で(弱火だとしんなりしちゃうので)サラダ油を使って炒めます。さっと炒めたら合わせ調味料を入れ、ひと煮立ち。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷まして。ピリ辛でこれから夏に向かって食欲ないとき、お漬け物やピクルスなんかが好きな人なら気に入ると思います^^
ビールにもあいそう(*'-')

お味噌汁は、今日は赤だしにしました。揚げさん・絹豆腐・手鞠麩をいれて。


20060622-1all.jpg・鮪のタタキ丼。
・竹輪の磯部天。
・スパポテサラダ。
・野菜の南蛮漬け。
・赤だしのお味噌汁。
・冷たい煮出しウーロン茶。

ごちそうさまでした。


やったぁ〜明日はお給料日(*≧∇≦)
でもあと1日ぐらいなら、ありあわせでなんとかなりそうよ(笑)?

ビールは夕方あわてて買ってきてあげました。500ml×6缶。
そしたら、帰宅したダンナさんも、500ml×2缶買ってきてました(笑)

お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

今日もイタリアーンな夜。

昨日作ったビシソワーズ。朝と昼、ご飯代わりにゴクゴクと(*'-')
でも、夜ご飯用にふたり分の量はとっておきました^^

スープが決まっているので、他のメニューもイタリアンに。

ちなみに今日のスープはドライパセリを使いました。

20060621-2.jpg20060621-3.jpg鮪のカルパッチョは、香ばしく揚げたニンニクチップスをのせて。
スライスしたマグロをよく冷やしたお皿に並べ、なるべく食べる直前に、オリーブオイル+白ワインビネガー+塩胡椒+胡麻油少し+レモン汁少しで作ったドレッシングをティースプーンでまぶします。残ったドレッシングは水菜と和えて真ん中に。マヨ+粗挽きマスタードを混ぜたものをオーブン用ペーパー(この堅さが丁度良い)で絞り袋を作って入れ、かけてみました。

最後に白髪ネギをこんもりとのせ、ニンニクチップス散らして。



昨日使った生クリームが少しあり、使い切ってしまいたいので、生クリームを使ったキノコとアサリのパスタをメインにしました。


20060621-4.jpg砂出し済みのアサリを買ってきて、さらに3%程度の塩水で30分ほど砂出し。表面をキレイに洗っておきます。
カルパッチョ用の揚げニンニクを作ったオリーブオイルで、鷹の爪+みじんニンニクを焦げないように炒め、石突きをとって汚れをのぞいた舞茸を投入。(嫌いじゃなければ椎茸なんかも入れると良いです)さらにアサリ投入。白ワインを加え蓋を。強火ですぐにアサリが開きだしたら、蓋を取り生クリームを加えます。ここで少し煮詰めたところに、アルデンテの半歩手前に茹でたパスタを。加減を見てゆで汁も少し入れます。塩胡椒で味を調え、出来上がり。青ネギを散らして。

ニンニクが結構はいっていますが、生クリームが入っているので、それほど匂いは気になりません。小さめのアサリだったけれど、たくさん入れたのでいい風味が出てました。



20060621-1.all.jpg・キノコとアサリのパスタ。
・鮪のカルパッチョ。
・ビシソワーズ。
・冷たい煮出しウーロン茶。


ごちそうさまでした。


お給料まであと2日。予算を今日のアサリで使いきってしまったので、もう牛乳以外は買いません(笑)
あ!ダンナさんの買い置きビールが今日でなくなったんだった…(汗)

【追記】

我がダンナさん、実はアサリ料理はNGでした。理由は食べづらい&風味。
ボンゴレビアンコなんて、今まで仕方なく1度しか食べたことないとかなんとか。だからこの2年半封印した食材だったのですが、ニンニク・唐辛子・オリーブオイル・生クリームの組み合わせで、克服できた模様(*≧∇≦)/
でも、このあたりの嫌いポイント対策してもらえない外食では、絶対に食べなさそう(笑)

パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

簡単ラザニア&ビシソワーズ。

今日は『冷凍室にあるストックを使う』をコンセプトに、メニューを考えてみました。

20060620-2.jpg20060620-3.jpg作り置いて板状にしてあるミートソース。そしてかなり濃いめに作ってあるベシャメルソース(味はほとんどつけていない)。このふたつを使って、ラザニアに挑戦(*≧∇≦)市販の乾燥ラザニア(茹でて使うやつ)を使って作ったことはあるけれど、生地からは初めて。ただし他にもいろいろ作りたいので時間はない…で見つけたレシピが、クレープ状に焼いた生地を使う方法。

(以下、今後の自分のためメモ)

【簡単なラザニア生地】

* 材料 *
卵 1コ
サラダ油 大さじ1杯
水 大さじ3杯
生クリーム 大さじ2杯
塩 小さじ1/2杯
小麦粉 1/2カップ
バター 小さじ2杯

* 作り方 *
1. ボールに卵をときほぐし、サラダ油・水・生クリーム・塩・ふるった小麦粉を加えて混ぜ合わせ、冷暗所に30分ねかせます。
2. フライパンにバターをとかし、1.のたねで約4-5枚のクレープを焼いて、これをパスタがわりに使います。


-------
この生地>>ミートソース>>牛乳でのばし味を調えたベシャメルソースの順で4重ぐらいにし、最後をミートソースで終えてピザ用チーズをのせ、250度で15分ほど焼きました。


スープは、今日のような暑い日にピッタリ。理香ちゃんのレシピで作るビシソワーズ♪
作るのに全部で1時間ぐらいかかるけれど、それだけの価値あるスープです^^

20060620-4.jpg20060620-5.jpgたっぷり2リットル作りました。明日の朝や昼、ご飯代わりにしよう。暑いと日中何も食べたくなくなっちゃうので。
冷たくて口当たりも良く、オリーブオイルの香りや玉ねぎのほんのりした甘味がとても美味しいです。


メインに何がいいかなぁ…と、またまた初めてのメニュー。ネットで見つけてきたレシピを、自分流にちょっとアレンジしてみました。


【チキンのディアボラ風】

* 材料 *
鶏肉もも肉 1枚
おろしにんにく 1かけ
鷹の爪 1本
ローズマリー 適量
ブラックペパー 少々
塩 少々
オリーブオイル 大さじ4

* 作り方 *
1. 鶏肉の皮と脂を外し(皮の気にならない人はそのままで)、厚みを均等に切り開き筋切り。にんにくをすりこみ、塩・黒胡椒を強めにする。バットに鶏肉とオリーブオイル、たかのつめ、ローズマリーを入れて1時間ほど漬け込む。(たまに裏返してください)

2. フライパンを強火で熱し、1.の鶏肉をの片面にしっかり焼き目を付ける。(皮つきのときは皮がカリッとしたら)、弱火にして裏返す。鶏肉の上から落としぶた+重しをしてじっくり焼く。

3. 焼き上がった肉を取り出し、肉汁の入ったフライパンにトマトピューレ+生クリーム+塩で味を調え軽く煮詰める。

4. お皿に3.のソースをしき、切ったお肉をならべて出来上がり。

---------
これはふたつのお料理のレシピを合体させてアレンジした感じ。ちなみに『チキンのディアボラ風』の名前の由来は、悪魔がマントを広げているように見えるからと言われてるそうです(*'-')

ベランダのローズマリーがぐんぐん伸びているので使ったのですが、とっても美味しかったです^^

サラダは水菜とホウレン草をおろし野菜のドレッシングと混ぜ、マヨ醤油であえたアボカドを添えて。


どれも美味しくできたんだけど、この取り合わせはちょっとヘヴィだったかも。ラザニアの生地は正しい作り方でも何でもないけれど、手軽だし短時間で出来るので、家庭で思いついてすぐ作るのにいいかも (*◡‿◡ฺ)随分ダンナさんが「美味しい!」を連発していたので、また作ってあげよう〜。



20060620-1all.jpg・ラザニア。
・チキンのディアボラ風。
・アボカドと緑のサラダ。
・ビシソワーズ a la Rika-chan。
・冷たい煮出しウーロン茶。

ごちそうさまでした。

パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

お好み焼き&オム焼きそば。

昨日から決めていた今日のメニューは『お好み焼き&オムソバ』。このあいだマイミクさんから伝染した『オムモヤシ』、それが形を変えて別のマイミクさんのところで『お好み焼き&オムソバ』になり、ふたたびまたここへ!!!

mixi始めてほんと嬉しいのは、こういうお料理の輪がどんどん広がってること。みんなまるで池ポチャした石が作る水の輪みたいに、どんどん影響しあって広がってる感じ(*≧∇≦)

理香ちゃんがオムライスの失敗しないコツを伝授してくれたので、いつもの適当な自己流じゃなくて(←そのときどきで方法が変わるw)、それにのっとってやってみることに。

20060619-2.jpg20060619-3.jpgでも…うちのフライパン今日使ったやつ、もうテフロンがダメみたい。このフライパンって、ここに越してすぐのころ「この先追い出されたら困るし」と思って、ヨーカドーですごい安いの買ったような…。お給料出たら、せめてT-FALの買おう。

↑こんな前置きしてる理由は、失敗したからなんですが…。

濡れ布巾で鍋底も冷やしたけど、最近焦げつきやすくなった一ヶ所の卵が剥がれなくてダメでした。いつものオムレツは、小さいほうの新しめので作ってるからなぁ…とションボリ(´・ω・`)


お好み焼きは豚玉にしました。山芋を入れたので、かなりの厚さなのにふんわり仕上がりました。
ダンナさん曰く
「ホットケーキみたいだねぇ(=´∇`=)」。


20060619-4.jpg20060619-5.jpg山芋を弱火でじっくりバター焼きしたもの。仕上げにお醤油。
モチモチとしてて、ホクホクとしててジャガイモみたいで美味しい。とろろは嫌いだという旦那さんですが、これは普通に食べてくれました^^v


20060619-6.jpgこのあいだ緑のを買ってきて、食べ頃になるのを待っていたアボカドを使ってマグロとあわせてみました。
マグロを食べやすく切って、ワサビ+醤油+みりん+出汁で、30分ほど漬けに。ワサビを混ぜたマヨを小さい袋に入れて、仕上げにトッピング。パプリカのマリネでも飾りたいところですがNGなので、プチトマの種をのぞいてカットしたものを飾りました。

う〜ん、アボカドLove♡



お好み焼きって、いつもホットプレートでしていたけれど、こうして作ってから出すと、他の料理もちょこっと出せたり、食べやすかったりで、これまたいいかもしれない(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜

20060619-1all.jpg・お好み焼き(豚玉)。
・オム焼きそば。
・山芋のバター醤油焼き。
・アボカドと漬けマグロのカルパッチョ。
・キムチ。
・冷たい煮出しウーロン茶。(グラスが揃ってないのはダンナさんが出したためw)


ごちそうさまでした。

お給料日前なので、お財布ひきしめ強化ウィーク突入中でございます(*'-')

粉モノ。 : comments (0) : trackbacks (0)

牛しゃぶ&豚しゃぶ。

20060618-1all.jpg20060618-2.jpg予告通り、しゃぶしゃぶにしました。

今日は雨でしたが、ダンナさんが髪を切るというので一緒に出かけました。
買い物終わってまた合流して、ミスド買って帰宅。

うちの近くのスーパーが特にそうなのかも知れないのですが、もうここずっと、牛肉の品揃えがガッカリするぐらい薄い。
欲しい種類のがあっても、あまり良いお肉じゃなかったり…。

20060618-3.jpg20060618-4.jpg今日も行ってみると、すき焼き用のお肉はまだ良かったんだけど、しゃぶしゃぶ用のは微妙な感じ。仕方がないから、冷しゃぶ用のお肉を3パック買いました。うち2つは牛。1つが豚。

我が家のしゃぶしゃぶ、ダンナさんは
「肉と絹豆腐とマロニーあれば他はいらない(=´∇`=)」
と言うほどのマロニー好き。こんな形で出しています。これ業務用の袋を買ったのですが、今日見たらもうこれしか残っていませんでした。だから、これでもいつもより少なめ(汗)


20060618-5.jpgご飯を炊かなかったので、うどんもしてみました。
北海道にいたころは、ラーメンもよくシャブシャブに入れたんですが、こっちに引っ越してからはうどんにしています。


大根おろしたっぷりで頂きました^^



ビールも開けちゃいました。

箸休めは竹輪の梅紫蘇巻きと、クリームチーズの海苔巻きなど。


食べ終わって、台所に食器を下げに行くと、冷蔵庫に寂しそうに器に盛りつけられたキムチ発見。

あ〜食べようと思って用意してたんだった・・・(汗)


しゃぶしゃぶ用のお鍋がないので、いつも土鍋でしているのですが、今日は思い立って鋳物のすきやき鍋でしてみました。
鉄分摂取、役立っているでしょうか(笑)

・しゃぶしゃぶ。
・竹輪の梅紫蘇巻きなど。
・ビール。

ごちそうさまでした。

お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ミートソース&ひろた。

海から戻って晩ご飯。

急いで作る我が家のご飯と言えば…相変わらずパスタ。
でもパスタやカレーはいくら続いても「嬉しい」と言ってくれるので、とても楽させて貰ってます(笑)


いつものミートソースを作って、サラダは市販のおろし野菜の醤油ドレッシングをホウレン草+プチトマに和えました。クリームチーズをちらして、カリカリに炒ったベーコンをのせて出来上がり。実は1人1皿用意したのですが、盛りつけたものをパスタを作っているあいだ冷蔵庫で冷やしていたら…。取り出すときに1皿ひっくりかえしてしまいました(;´д⊂)


なので、仕上げのベーコン2人分を1皿に全部のせちゃった。


食後のデザートはまたまた、駅前でかってきたヒロタのシュークリーム。今日は期間限定フロマージュブラン。ちなみにシューアイスも買ってきましたが、それは帰宅してすぐに、夜寝る前にナポレオンクレープのチョコ味を。軽くて美味しかったけど、甘いの食べ過ぎ^^;


スープを作らなかったので、かわりにダンナさんの好きなレモン水を出してみました。疲れた身体に染みるぅ〜(*≧∇≦)
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

冷やしおろし蕎麦

20060617-morning1.jpg海へ行く日の朝。
乗換駅でいつもの箱根そば。

今日は、冷やしおろし蕎麦、もちろんカプサイシンたっぷり補給。内側から温めます(=´∇`=)
お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

たらこパスタbyダンナさん。

夕方、横になってはみたのですがなかなか眠ることもできず、それでも疲れだけはとれると思っているとウトウト…。

まもなくダンナさんが、近くのサンクスでパスタソースを買って帰還。

「いつもミートソースじゃ芸がないからさ〜(=´∇`=)」

20060616-1.jpgと、生タイプのたらこパスタソースを買ってきて、すぐにキッチンへ。パスタを茹でている間に、わたしが、冷蔵庫のタラコを切り開いてコンロで軽く焼いてみました。
仕上げに『ゆで汁とバターを少し加えると美味しい』と伝えて(笑)、焼きタラコもいっしょに混ぜ合わせて出来上がり。


大変美味しゅうございました^^
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

ほとんど食べないで終わるトコだった。

今日はダンナさんの部署全員でお食事会(焼肉・シャブシャブ・すき焼きを選べるらしい)があるとのことで、晩ご飯の心配がありませんでした。

そんなわたしの今日の食生活・・・

【朝】
アメリカンコーヒー1杯

【夕】
インスタント焼きそば
 …昼食べてないのに気が付いてPM4時頃、慌てて…^^;

【夜】
なし
 …お腹空かなくて食べ忘れたw
   慌ててPM9時頃、サラダせんべい少し食べた

ダンナさん、カエルコールののちPM10時半帰宅。

「今日のお店、今度連れていってあげるよ〜」
「お肉いいなぁ…お腹空いた(´・ω・`)」
「もしかして食べてないの?」
「(´・ω・`)食べ忘れたん」
「ダメだよ〜死んじゃうよ〜(;´д⊂)」

仕方ないから、ご飯に鮭フレークのせて、マヨ+醤油かけて食べた(*≧∇≦)





コラッ!
そこっ!キモイ言うな〜ヽ(`д´)ノ
美味しいんだぞ〜ヽ(`д´)ノ




(笑)、って訳で、「美味しい(=´∇`=)」聞くためだけに毎日飯炊きガンバってる自分を再認識。


ぶっちゃけ、ただのズボラーマンなのかも(笑)


明日はなにか美味しいの作りたいんだけど、早朝から出かけたり、いろいろと忙しい一日なので、気力が残ってるかどうか…。ちなみにベンベンはお休みです。

雑記。 : comments (0) : trackbacks (0)

春巻&オムもやし&タラコ和え。

* 今日、作らなくてはいけないもの
 『春巻きの皮』を使った料理。(残っている皮を使いたいので)

* 今日作りたいもの
 『オムもやし』。
 『人参と白滝のタラコ和え』。

− そして調理開始 −

20060614-2.jpg20060614-3.jpg春巻きの皮はそのまま、プレーンな春巻きにしてみました。
はるさめとモヤシ少々茹でて、人参・豚挽肉と炒めてチキンスープの素・胡麻油・お醤油・塩胡椒で味付け。水分をよく飛ばして冷めてから包み、揚げ焼きしました。芥子酢醤油でいただきました。

片面をちょっと焦がしてしまったのが、残念。


タラコ和えは、細切りにした人参と適当な長さに切って湯通しした白滝を炒めて、解したタラコを入れて水分を飛ばします。仕上げに醤油+味醂+塩で味を整えて出来上がり。

子供の時によく食べたなぁ…と自分で作るのは数年振りでしたが、美味しかったです^^

20060614-4.jpgオムモヤシ。
モヤシと豚肉を強火で炒めて塩胡椒。(イカなど魚介類が入るとさらに美味しそうなんだけど、ダンナさんのために入れませんでした)別皿にとり、オムライスの要領で薄焼き卵を焼き、そこに炒めたモヤシを入れて包みました。

オタフクソース・青海苔・マヨで。モヤシのシャッキリ感が残っているとダンナさんはあまり食べてくれないのですが、そこは元・大阪人。ソースの味が良かったのか、半分ちゃんと食べてくれました(*≧∇≦)

これソース好きのわたしとしてはかなりのヒット。お昼にこれだけ食べちゃいたいぐらい。モヤシだから低カロリーだしいいよね^^v


20060614-5.jpg食後は、月曜の海の帰りに駅前で買ったヒロタのシュークリーム。期間限定のヨーグルト味。甘酸っぱくて、美味しい^^


20060614-1all.jpg・春巻き。
・オムモヤシ。
・白滝と人参のタラコ和え。
・ご飯。
・ワカメとお麩のお味噌汁。
・冷たい煮出しウーロン茶。
・ヒロタのシュークリーム(ヨーグルト味)。

ごちそうさまでした。
野菜メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

チキンチリソースなどを新しい器で。

今日はあり合わせで作ったメニューながら、とっても楽しいワクワクした気持ちでお料理しました(*≧∇≦)

それは…

週末に注文していた新しい器たちが届いたから♡

やっぱり、今一番手に入れると嬉しいものって『器』だったりします。毎日使うものだし、器ひとつで美味しさ2割ぐらいupしそうだし。値段は2ケタでも、万いっちゃうようなものでもあまり関係なくって、気に入った器ならなんでも嬉しいです(=´∇`=)

今回見つけたこのお店「たち吉」などのお皿も一部扱っている鹿児島のお店なんですが、驚くほど安い品物が沢山!今回買ったのは4種類で、うち2種が「たち吉」です。価格は1枚70円〜230円でした。お花の大皿は2枚、それ以外は4枚(個)ずつ。

送料10kgまでは全国一律600円。今回これで、送料込みで1800円程度です。重さは5kg強というところ。

URLのせときますね^^→コチラ


20060613-2.jpg20060613-3.jpgで、当初はメインは春巻きの予定だったのですが、気が付いたら唐揚げチキンのチリソースを作り始めてました。
ガーリックパウダーと塩で強めに下味をつけた一口大の鶏もも肉を、コーンスターチ+小麦粉をあわせたお粉で2度揚げ。チリソースを切らしていたので、ケチャップを使ったなんちゃってチリソース。すり下ろしニンニク+ケチャップ+蜂蜜+塩+豆板醤+チキンスープをお鍋にかけ、仕上げは水溶き片栗粉で。なんちゃっての割にはしっかりチリっぽかったでてす^^v


20060613-4.jpg20060613-5.jpgジャーマンポテトはいつもは茹でたオジャガで作っていますが、今日は簡単に作ってみました。スライスしたオジャガ+玉ねぎ+ベーコンを炒めてから、少量のチキンスープを加えて軽く煮ます。オジャガが柔らかくなったところで、クレイジーソルトのみで味付け。刻みパセリも合わせて出来上がり。茹でたオジャガを使うより、ジャガイモの甘味を感じられた気がします。

お味噌汁は、ダンナさんが大好きな『いっぱいのお麩only』で。


もずく酢は塩もみ胡瓜を洗って絞ったものと胡麻とあわせて。




これは本来ならわたしは選ばない色柄ですが、ダンナさんが小さい頃から星座好きなので迷わずに注文♪

それで今回ダンナさんに言わないで注文したので、報告兼ねて今日買った器を全部使ってみました。(やや強引な組み合わせで、ランチョンマットなんかとも合っていないですが^^;)



20060613-1all.jpg・鶏もも肉のチリソース。
・ジャーマンポテト。
・ゆで卵と野菜サラダ。
・もずく酢+胡瓜。
・お麩のお味噌汁。
・冷たい煮出しウーロン茶。

今日は少しだけわたしもご飯をよそってみましたが、お腹が一杯になってしまって、一口で終了。


ごちそうさまでした。



お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

今日一日。

前日にギアの用意をしていなかったので、朝起きて準備。
急いで出かけました。

20060612-morning.jpg朝ご飯はいつもの箱根そば。わたしにしては珍しく温かいのにしてみました。290円(安っ!)
ダンナさんに
「唐辛子多いだろ?カプサイシン(笑)?」
と言われたのですが、今日は曇り空なので内側から温めておこうと思った次第。あと、ここの七味唐辛子、意外にいいの使ってて美味しい^^

お昼は、前述の日記で「パン?」「麩?」「石のモニュメント?」とコメントいただいたお稲荷さん(笑)。
出来たときは、ごくごく普通の、ちょっとだけ大きめのお稲荷さんだったんでした。市販の味付きの揚げさんを使ったので、朝は寿司酢を作って胡麻と一緒にご飯にまぶし、揚げに詰めただけ。


帰宅していつもの片づけ&再度お風呂したら、晩ご飯というより飲もうというかんじ。期間限定ドイツな味のプリッツ(ソーセージ味)をツマミにビール。遅い時間にちょっとおなかが空いたので、わたしはカップの焼きそば(ダンナさんの非常食ラス1もらった)。ダンナさんはインスタントラーメンをそれぞれ食べたいときに作って食べました。普段は口うるさく「ダメ」って言ってるんだけど、こうして食べると美味しいっ(*≧∇≦)って思っちゃうんだよね、実は。
雑記。 : comments (0) : trackbacks (0)

麺食いday。

20060611-1.jpg夜ご飯は少し早めにカレーうどん、冷凍しておいたカレーを使ったので、簡単楽チン。

今は、ふたりでずっと前に買った「ぼくらのかぞく」というゲームをしながら、ビール→ワインで一杯やってます。締めは日本酒ちょこっとかな?なんにも考えないでできるゲームなので、とても気楽でのどかな気分。お酒飲みながらにはちょうどいいかな。人生ゲームも、お酒飲みながら夫婦でやるには、気楽で楽しい^^

おつまみには、ボイルした粗挽きウィンナー・ロースハムスライスに思い切り粗挽きの黒胡椒をふったものにマヨつけて。
薄焼きサラダせんべいがあったので、クリームチーズをつけながら食べています。盛りつけがまるっきり適当なので、写真は自粛(笑)

おっしゃー今日も早く寝ようっと♪



パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

一六堂。(神保町)

海を引き上げ、一旦家に帰宅して荷物を置いて、再び神保町まで。
われながら、ふたりともバリバリにタフです。嘘です。電車の中爆睡しました(笑)

20060609-dinner.jpg家で食べる予定が、急激な空腹感で、結局また2週前に行った一六堂へ。今日はふたりとも豚骨醤油にしました。ニンニク入れて、ムッハー(*≧∇≦)=3
明日も休みだからと、いっぱいいれました。久しぶりに思い切り。帰り道ずっと「ムッハー!ムッハー!」言いながら帰ってきました。



・豚骨醤油らーめん。

いや、ここまじで美味しいです。豚骨もちろん臭くない。そして生臭くない煮干しや鶏ガラスープ。背脂も入ってるけど、これまた臭みがなくて。

神田(神保町)はスポーツ店がたっくさんあるので、これからもたびたび行くと思いますが、このお店は定番になりそうです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆

今日はダイエット完全お休みです。
海はいると、異常なまでにお腹空くので、まぁいいか…。
そして月曜、また女は泣くのです。
お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

おにぎり。

ダンナさんよりちょっと早起きして、ひとり3個分(梅・たらこ・海苔の佃煮)作りました。
海へは、去年1度持っていったのですが、そのときはミニミニおむすびを5個ずつ。時間がなかったので今日は、普通サイズで3つ。

海から上がると合間に、手も洗わずに食べるので、おかずなんかナッスィングで(笑)お漬け物をちょっとづつ添えて軽くラップ。密閉すると痛みやすいから。

20060610-1.jpg到着して1セット後の休憩で、2個ずつ食べちゃいました。
そのあと、わたしのフルスーツが出来たと連絡があり、予定より早く2時過ぎには上がって神保町へ。

おにぎり1個ずつ残っちゃった(汗)
お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

箱根そば。

海に行く日の朝ご飯。

20060609-morning.jpg乗換駅にて、立ち食いといわれる系のお蕎麦屋さん。
もう去年も夏になるとほぼ毎週、ときには土日・有給とふたりそろって板抱えて入ってくから、面が割れていそうです。
立ち食いのテーブルもあるけど、わたしたちはいつもイス席で。



・わたしは冷やしかき揚げ蕎麦370円。
・ダンナさんは、ザルソバ340円。
お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

ワンプレートdish。

20060609-1all.jpg20060609-2.jpgゲームの仲間と約束があったので、ダンナさん急いで帰宅。
うちは、ダンナさんの始業時間がよそよりちょっと遅いので(それでも前の部署よりは早くなった)、終業時間もちょっと遅め。なので、あんまりみんなを待たせたくないし、とにかく帰ったらすぐ食べられるものをと、冷やご飯もたくさんあるので、炒飯のワンプレートにしました。


20060609-3.jpg20060609-4.jpg鶏もも肉にクレイジーソルト強め。オリーブオイルで焼きました。クリームチーズをのせて頂きました。(美味♪)
ホウレン草は茹でたものを、マヨ+醤油+七味+胡麻油で味付け。



・卵とハムと新玉ねぎの炒飯。
・ベーコンと新玉ねぎのコンソメスープ。
・無糖ヨーグルト+いちごソースかけ。(わたしは残しちゃった)


ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

アボガドハムチーの春巻き&脂肪燃焼スープ風。

今日は

初めて挑戦!アボガド料理ぃ〜♪



20060608-6sheed.jpg                 by中居正広@ビストロSMAP

1ヶ月くらい前だったと思うんですが
「アボガド、まだハタチくらいの頃に買って食べたら石鹸みたいで、それから買ったことない」
ってコメントを書いたんだけど、そうしたらマイミクちーちゃんが
「それってもしかして、まだ食べ頃じゃなかったんじゃない?黒くなってから食べると美味しいよ〜」
ってメッセくれました。

それではと早速10日程前に買ってきて、キッチンで食べ頃を狙っていたのですが、熟れた頃にダイエット突入してしまったので、冷蔵庫に移動させちょっとガマンしていました。が、そろそろヤバイ…それならいっそと、今日やっつけちゃいました(笑)


作ったのはアボガドハムチー春巻き。これもやっぱりマイミクのyukiさんところで少し前に登場していたメニュー。初めてのアボガドcookingはコレ!と決めていました。アボガドの種を外し皮を剥いてカット。スライスハムでチーズとアボガドを巻いたものを春巻きの皮で包みました。フライパンに1cmくらい油を注いで揚げました。

実はダンナさんもアボガドはサラダにちょっと入ってるものぐらいしか食べたことがないようで、興味津々&ガクガクブルブル。初めてのものを食べるとき彼はいつも、まるで麻薬捜査官が敵のアジトに侵入し、大量の白い粉を発見!早速、真っ白い手袋を脱ぎ捨て白い粉を人差し指で…眉間に皺を寄せつつ舌で触れ、眉をピクリとさせる…まさにそんな感じなのですが、今日もそんなふうにしていました(笑)

20060608-2main.jpg20060608-3.jpgまずは素材を知るにはもっともシンプルな食べ方で。1/4だけスライスしてお刺身風に。「美味しい刺身醤油が見つからない(iДi)」という義姉のため、大阪の義妹が送ってきてくれた『寺岡家の刺身しょうゆ』とワサビで…。
「お?んんんん?」
「ん?あ?(けっこう美味しいかも!)」
すかさずわたしはNGだった場合のために、先手を打って対処を考えておこうと、春巻きをやはりワサビ醤油でパク。
「はっ!むむむむむ!きゃー!コレ美味しいよ〜(*≧∇≦)」
続いてダンナさんもパクッ。
「おおおー!こんな風味と食感!果物なのにおおおお〜(≧∇≦)」

20060608-4.jpg20060608-5.jpgお刺身はトロっぽい感じ。生ハムもあいそうですね。
で春巻きは、ホクホクトロッとしたカボチャのような、なんとも言えない美味しさ。

今日は我が家の食材にアボガドが加わった記念日です♡


他には、脂肪燃焼スープに飽きたので、セロリ・ピーマン・トマトホール缶は入れないで、お味噌仕立てにしました。一味唐辛子たっぷりふって。


ホウレン草とエノキをそれぞれ茹でたものを大根おろしで和えて、酢醤油+みりんをあわせて一煮立ちさせたものをかけて食べました。さっぱり美味しい〜。

アボガド春巻きを食べちゃったのは、大きなルール違反だけど、この4日間でけっこう成果が上がっているので良いことにしましょう♪


20060608-1all.jpg・ご飯。(ダンナさん)
・揚げさんと絹豆腐のお味噌汁。(ダンナさん)
・アボガドハムチーの春巻き。
・アボガドのお刺身。
・ホウレン草とエノキのさっぱりおろし和え。
・冷や奴。
・味噌田楽。(わたし)
・新玉ねぎとキャベツのお味噌汁。(わたし)
・冷たい煮出しウーロン茶。


ごちそうさまでした。



たぶんアボガドの種なんて見たことないだろうと、洗っておきました。



20060608-6sheed.jpg食後すぐに、
「ねーねー、目つぶって、手のひらだして〜(*'-')」
と言って、手のひらにそっと乗せてみると
「お〜!!!こんなに大きいのかぁ〜!」
と想定通り、びっくりしてました(笑)

野菜メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

バジルパスタ&脂肪燃焼スープ。

朝お見送りのとき、自転車で走り出すダンナさんの背中に
「今日はパスタ〜(*'-')」と予告してみました(笑)
「やった〜(=´∇`=)」
と言いながら走り去るダンナさん。お昼頃早速ベランダのバジルを摘んでみました。背丈はもう30cmくらいになっているので、このへんで一度摘んで、株を強くしたいと思って。
もうちょっとしてお花の蕾がついたら、それも摘んでしまった方がいいそうです。

20060607-0.jpgこれで30枚くらいかな。けっこう大きく育った葉もあったので充分です。洗ったあと水分をよく拭いてからジェノバソース作りを。

軽く色がつく程度にフライパンで松の実をから煎りして、ニンニク1.5片・オリーブオイルとともにミルサーへ。ペースト状になったら、塩胡椒で味付けして、とりあえずペーストが空気に触れないようにオリーブオイルを注ぎます。

20060607-2.jpg20060607-3.jpg調理直前まで冷蔵庫へ。

ディチェコを固めに茹でて、フライパンでオリーブオイル・鷹の爪・ジェノバソースとあわせます。塩胡椒で素早く味を調えて、仕上げに粉チーズを混ぜて出来上がり。
作ったソースの約半量を入れてみましたが、なかなか香りが良く
「このバジル、ベランダのだよ(*'-')」
って言うと
「たいしたもんだね〜旨いよ(=´∇`=)」
と言ってましたv残りは冷凍しておこう。


大根サラダは、マヨ+醤油+胡麻油+酢で作ったドレッシングを。糸唐辛子と白胡麻を添えて。
ダンナさんのスープは昨日の残りでごめんなさいね。ということでベーコンと玉ねぎのもの。


20060607-4.jpgわたしのメニューは、味噌田楽・冷や奴(ミョウガ・葱・生姜・おかか)・脂肪燃焼スープをカレーパウダーで味付けなおしたもの。お腹も満足したので、スープは1/3ほど残しちゃいました。


週末の土日で1kg近く増加していたのですが、日曜の夜から今朝までに1.5kg程落ちました。
今は丁度1ヶ月の中で体重が増える時期なので、そこそこ結果は出ているみたい。
ルール違反で、晩酌するダンナさんのグラスを横からちょこちょこ取っては、夜毎ビール&ワイン飲んじゃってるんですが。


20060607-1all.jpg・バジルソースのパスタ ジェノヴァ風。(ダンナさん)
・ベーコンと新玉ねぎのスープ。(ダンナさん)
・大根サラダ+胡麻マヨドレッシング。
・カレー風味の脂肪燃焼スープ。(わたし)
・味噌田楽。(わたし)
・冷や奴。(わたし)
・冷たい煮出しウーロン茶。


ごちそうさまでした。

パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

脂肪燃焼スープ飽きた…。

朝ご飯に、脂肪燃焼スープを飲もうとしたけど、あの薄いトマト味にすっかり飽きちゃって手が出ませんでした(汗)
かわりにリンゴ半分+刺身コンニャクを辛し酢味噌で。昼はスキムミルク1杯。これがけっこうお腹に溜まるし、ふだんから朝昼はあまりごはん食べなかったりなので、そんなに辛くありません。

夜は残りのスープ、カレーパウダー+していっぱい食べようっと。

 ■第3日目:
  スープとフルーツと野菜でお腹いっぱいに食事してもよい日
  ・好きなだけ食べてもOK!

こうあるけど、果物はともかく、野菜なんてそうそう食べられないからね。また味噌田楽にしようっと(*'-')
ダイエットメニュー。 : comments (0) : trackbacks (0)

カレードリア&脂肪燃焼スープ。

今朝うっかり、二人揃って寝坊してしまいました。
目覚めたら出勤時間の20分前。ベンベンはあっさり諦めて頂きました(>ω<;)お茶だけ水筒に。

昨日の夜、
「明日の晩ご飯なにが食べたい?」
「蕎麦!」
「お蕎麦だけじゃお腹が空くから、美味しいミニ焼きおむすびもつけてあげるね」
なんて話していたのですが、この2合分のご飯をやっつけなくてはならなくなりました。

思いついたのが、このあいだ冷凍しておいたカレーの残りと、ベシャメルソースを使ったカレードリア♪これならダンナさんも喜ぶはずです。


20060606-2.jpg20060606-3.jpg新玉ねぎのみじんを炒めたところに、冷凍のカレーを適量。溶かしてさらに少し煮詰めたところに冷やご飯を。その傍らで、板状に冷凍したベシャメルソースを少しだけ割ってお鍋に。牛乳でゆっくりのばしてから、味を調えました。
カレー炒飯の上にソース、とけるチーズをのせて250度のオーブンへ。パセリを散らして出来上がり。

1合以上残ってる冷やご飯は、仕方ないから冷凍にまわします^^;


ダンナさん用のスープは玉ねぎ+ベーコンをチキンスープとバター+塩胡椒で味付け。溶き卵を流し込んで。


20060606-4.jpg20060606-5.jpgマイミクのハーブさんや理香ちゃんが、グラスを器にした涼しげなお料理を作っていたのを真似したくって、プチトマと新玉ねぎ・アスパラのサラダを盛りつけてみました。
味付けは、オリーブオイル+酢+レモン汁+塩+胡椒+隠し砂糖。


わたしのは昨日のスープ。(朝も食べて、ちょっと飽きてきた)
それとコンニャクと竹輪を味噌おでんのように。今日はお味噌をちょっと焦がし気味にしてみました。



20060606-1all.jpg・カレードリア。(ダンナさん)
・たまごとベーコンのスープ。(ダンナさん)
・プチトマトと新玉ねぎのサラダ。
・脂肪燃焼スープ。(わたし)
・こんにゃくと竹輪の味噌おでん。(わたし)
・冷たい煮出しウーロン茶。

ごちそうさまでした。




焼肉食べたい。・゚゚ '゜(*/へ\*) '゜゚゚・。

お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

チキンロール&脂肪燃焼スープ。

このあいだ、日記のコメントにマイミクの朋ちゃんが、『7日間脂肪燃焼ダイエット』のことを書いてました。
噂では、かなり効果があるとか聞いていて、わたしも以前似たようなスープでちょこっと落としたことがあるので、作ってみることにしました。例によってあんまり厳密ではない程度で。

正直いうと、ダンナさんの食事とわたしの食事のメニューを2つも考えて作るのが大変なので、とりあえず数日間だけでも、わたしのはこのスープ+αで過ごしてみましょうという感じ。

スープの他、無糖のお茶類・スキムミルク・100%果汁ジュースなどは飲んでいいみたい。

早速買ってきました、スキムミルク。
最近のって、お水で簡単にとけるんですね。早速飲んだら、けっこう懐かしい味で、甘味もちょっとあって美味しい(。→∀←。) わたしは牛乳をあまり飲まないので(ダンナさんは水のように飲む)、ちょっとこれはいいかも。

スープは味に飽きたら、いろいろ足してみます(笑)

20060605-2.jpg20060605-3.jpgということで、ダンナさんにはこのあいだ理香ちゃんが作っていた、チキンロールを作りました。
お酢たっぷりで煮こんでいるのに、すっぱ過ぎない。味見をいい加減にしてしまって、ちょっと甘味をつけすぎたので、次は調整してみます。タコ糸でしっかりしばったつもりなんですが、端のほうがくずれちゃった(汗)ベランダの紫蘇をトッピングに。


20060605-4.jpgつけあわせには朝お弁当のときに煮た南瓜。それからナポリタン味のマカロニ。仕上げに粉チーズ入れて混ぜておきました。お味噌汁は1杯だけ作るのが面倒になっちゃったので、わたしのスープを分けてあげました(笑)

ピーマン入れたのがバレましたが、それでも2/3くらい飲んでくれました。


わたしはスープの他に林檎1/2個。それと、コンニャクの味噌田楽風にしたモノ。細かく包丁目をいれてから茹でて、お砂糖とみりんで甘めに味付けたお味噌・白胡麻をのせて食べました。南瓜も2切れ食べましたよ。


20060605-1all.jpg・チキンロール。(ダンナさん)
・マカロニナポリ。(ダンナさん)
・ご飯。(ダンナさん)
・南瓜煮。
・トマト風味の野菜スープ。
・コンニャク味噌田楽。(わたし)
・林檎1/2個。(わたし)
・冷たい煮出しウーロン茶。



スープが結構お腹に溜まるので、「おなかいっぱーい(=´∇`=)宣言」できました(笑)

ごちそうさまでした。





お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

今朝のわたしのご飯。

白いんげんダイエットのTV番組を見てすぐ注文した、白いんげんが先週届いていたので、それでスープを作りました。
TVでは炒って粉末にしたものをふりかけにして、腹痛を起こしたとか例が寄せられ問題になってましたが、全て加熱不足・調理方法に問題があるということで、ダイエットと切り離して普通のお豆としてヘルシーに食べることにします(笑)

で、参考にしたのはマイミクのハーブさんが作る白いスープ。
ハープさんレシピと比べると手抜きですが、すぐ飲めるようにちょっとアレンジしてみました。
1晩水につけたいんげんを、落とし蓋をして、沸騰のたびに水を換えること4回。柔らかく煮上がったところで、昨日はタッパに入れて冷蔵庫へ。

20060605-2soup.jpg必要な料を少しの牛乳と塩胡椒&隠し砂糖でと一緒にミルサーへ。滑らかになったところを牛乳で好みの濃度に伸ばします。朝兼お昼で、それをさっきゴクゴクと飲みました。いんげんの皮がちょっと舌に残ったので裏ごししてもいいかも。これなら冷凍しておけば、バターや生クリーム、チキンスープとあわせたりして温製・冷製どちらのスープにしても手軽そう。

色が真っ白で嬉しくなります。
野菜メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

南町田:フードコロシアム。

映画のあと食事しようということになり、いろいろ迷ったのですが『フードコロシアム』というところへ。

20060604-1.jpg20060604-2.jpg完全後払いのセルフスタイルのダイニングなのですが、アジアン・日本蕎麦・イタリアン(ピザ釜あり)などなど、いくつかのオープンキッチンがまさにスタジアムという雰囲気で配置されています。

20060604-3.jpg20060604-4.jpg席はオープン席のほか、場内いくつかのゾーンに分けられ違った雰囲気を楽しめました。


わたしは3種類チョイスするアジアンなワンプレート(ミーゴレン・白身魚のチリソース・オレンジチキン)と日本酒。ダンナさんは打ちたてのお蕎麦と日本酒を。


帰宅してから、この日記を書くのに、どこが運営しているのかなぁ…と検索したら、美味しいはずです。モンスーンカフェを経営しているグローバルダイニングのお店でした。今はモンスーンカフェもあちこちにあるけれど、わたしが最初に連れていってもらったのってもう7年くらい前の南青山のお店で、その雰囲気の良さに嬉しくなったの思い出しました。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

家系総本山・吉村家@横浜。

今日は、昼過ぎから所用につきダンナさんと横浜方面へお出掛け。遅めの昼ご飯をどこかで食べようと、前日からグルメガイドなんかをいろいろ見てました。

わたしの希望は、イタリアンか自然食ブッフェ。キハチレストランとかもいいなぁ…と思って、ランチタイム調べたり。

いろいろ悩んだあげく、ヨドバシカメラ(旧三越)の地下に出来た『はーべすと』という自然食ブッフェに行くことにしました。

一応、ダンナさんからは、横浜の『家系(いえけい)ラーメン』の発祥の店『吉村家』に行きたいという希望も出てましたが、
「先週イタリアンって言ったのに、神田で結局らーめんだったもん(´・ω・`)」
と抵抗。

けど、地下鉄の中で、ひとりいろいろ考えてみました。

 ・ランチタイム過ぎたブッフェって、回転が悪くて冷めた料理ばかりかも
 ・冷めた料理にひとり2000円ちょっと出して満足できるのか
 ・そもそもバイキングは自分たちには合わないといつも言ってなかったか
 ・『家系』ってなんだ????(知りたい知りたい)

「やっぱ、ラーメン行こっかぁ(。→∀←。) 」

で、目指したのはここ。

『家系総本山・吉村家』

昼過ぎなのに、外の待合い席にはずらっと並んでました。でも案内する人の客さばきも手慣れた感じで、スムーズに着席。
いちばん小さいノーマルのラーメン&味玉50円で、640円。

好みを伝えると細かく指定できるのですが、最初なので「おまかせ」で。


20060603-1shop.jpg20060603-2spice.jpgこんなに味の染みた玉子、初めてっ(。→∀←。)

各種スパイス&トッピングはなんと10種類。
北海道の山深いところに自生する行者ニンニクまでありました。

20060603-3main.jpgコシのある太めの自家製麺でしたが、メチャクチャこってりで濃いスープが、しっかりからみます。美味しすぎってぐらい、美味しかったです。

ラーメンのサイズが、普通・中・大盛りと選べるので、それが嬉しいです。次に行ったら、味うすめで麺固めいってみようと思います(*゜ω゜*) あと、今日は無臭ニンニク+酢+唐辛子程度だったけど、次は行者ニンニクたっぷりで、ムッハー(*゜ω゜*) =3してこよう。


ダイエット?
あ・・・今日は休日ですから(笑)

ご用のあと、ケーキを買って貰ったのですが
「最寄り駅でいつものケーキを買ってあげる」
と言うダンナさんに
「あんな高くて小さいのじゃ、やだよぅぅぅヽ(`д´)ノ」
「同じ値段なら、大きいのがいいんだよぅぅぅヽ(`д´)ノ」
と、わがままってみました(笑)

で、横浜ジョイナス地下のケーキ屋さんのゾーンへ。
「ここで買ってあげよっか…せっかく頑張ってるんだから、小さいケーキがいいでしょ?」
見るとチーズケーキファクトリー。目にとまった一番キレイでキラキラした1つがなんと800円超えてたので、首を振って向かいのコージーコーナーへ引っ張っていきました。

「これがいい(*゜ω゜*) おっきいし(笑)」


昨日までの数日間の反動が出てしまった・・・((((゜д゜;))))

明日は今のところ、海の予定。
また外ご飯です・・・あわわわわ(汗)

お店ゴハン。 : comments (0) : trackbacks (0)

手抜きで省略。

美容室に思いがけなく時間がかかり、帰宅してから洗濯機2回回して、掃除機かけたらいい時間になってしまいました。

急いでご飯の仕度をしたのですが、ダンナさんも帰宅してしまいとにかく出来た順にテーブルへ。

「今日は盛りつけも適当だから写真撮らない〜先、食べ始めちゃっていいよ〜」

と言って、自分の食事の用意。ざるそば風こんにゃく麺18kcalとか。最初の何口かは「あ〜お蕎麦っぽい〜」って食べるんだけど、次第に飽きちゃう。『こんなん、お蕎麦じゃないよ…だってただのコンニャクだって知ってるもん(´・ω・`)』と、ひねくれ者のわたしがずっと心の中でブツブツつぶやきます。

昨日のポテタマサラダの残りをダンナさんと半分こ。
大根サラダは中華ドレッシングとほんの少しのマヨで山盛り。

・2日目の王様カレー。(ダンナさん)
・大根の千草サラダ。
・ポテタマサラダ。
・ざるそば風こんにゃく麺。(わたし)
・お豆のスープ少し。(わたし)
・冷たい煮出しウーロン茶。



ごちそうさまでした。
お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

王様カレー。(わたしコンニャク麺)

昨日は思い切り、お稲荷さんパクパク&串カツをガツンと食べちゃったので、今日は反省してみました。

昨日の夜、ダンナさんには
「久々にカレー作ったげるね(*'-')」
と宣言していたのですが、買い物に出かける前に理香ちゃんとこで見たチキンロールを作りたいなぁ…と思ってみたり。でも、スーパーで鶏肉を手にした途端、カレーのことを思い出したので、夕飯の仕度には間に合いました(汗)

20060601-1all.jpg20060601-2.jpgでも、わたしは別メニューを決めていたので、いつもより少なめに。

が…、カレールーを入れる段階になってルーを切らしていることが判明。カレーパウダーから作るにもパウダーがそこまでの量はなくて、とりあえずダンナさんに『帰りに買ってきてねメール』発信(*'-')ゝ

20060601-3.jpgカレーパウダーやコンソメで下味を付けて、帰ってきてからルーを入れても少し煮込めばなじむようにしておきました。すっかり安心していたら、帰宅したダンナさんは手ぶらでしたorz

「あ!メール見てなかったよ…ごめん(´д`;)」
と言った途端に、近所まで買いに行ってくれましたヽ(´∀`)ノ



サラダはゆで卵とマッシュポテトをマヨ和えにしたもの。
これは、わたしも少し食べちゃいましたが、その他は冷や奴(生姜とみょうが・ネギ添え)と、コンニャク麺の冷やし中華。
この冷やし中華、スープと麺で58kcalだそうです。


不味くはないけど、後半ちょっと飽きちゃった…(*´д`*)
スープは自分で作った方が良かったかも。

・王様カレー。(ダンナさんだけ)
・エッグポテトサラダ。
・胡瓜のおつけもの。
・冷や奴。(わたしだけ)
・コンニャク冷やし中華。(わたしだけ)
・冷たい煮出しウーロン茶。


ごちそうさまでした(´・ω・`)

只今、食後2時間…お腹は空いてないけど、なんだか寂しいのん。

お米メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)
Categories
Latest Entries
Archives
Profile
My web site...
HOMEはコチラ
Recent Comments
Other