中華甘酢あんかけ餃子。

今週は
「べんべんパーフェクト、ガンバルよ〜(。→∀←。) 」
なんて言ったものの…

 月曜…日曜の疲れがちょっと残っててパス
 火曜…ふたり揃って寝不足につきパス

と、もう既に2日間NGだったわけです。(ぅぅ…ダメなあたくし)

今日はなんとしても作らないと(。→∀←。) =3!
ベンベンをパスしてしまうと、ダンナさんがお小遣いでお昼を食べることになるので、ちょっと可哀相なんですよ(;´д⊂)
休日のデート代(含む交通費)も、ほとんど彼持ちなので…(汗)

前に作って冷凍しておいた餃子(ニンニクかなり控えめ)を揚げて、中華風の甘酢あんかけにしました。コレ冷めても美味しいから、わたしも大好き。

あとは例によって、一口カツも揚げました。

20060531-1.jpg揚げ物が2品もあるので、他はひじきとかおつけものとか。
あとクリームチーズの海苔巻き(もちろんマイミクさんとこからネタ借用したもの)。

ハートの玉子焼きは久しぶりに2個使って作り、半分はわたしがパクパク(笑)

いつもご飯に混ぜているワカメご飯の素は、今日はふりかけてみました。

・中華甘酢あんかけ餃子。
・一口豚カツ。
・ひじき煮。
・胡瓜のおつけもの。
・クリームチーズの海苔巻き。
・ハート玉子焼き。
・たらこワカメふりかけご飯+梅。
・冷たい煮出しウーロン茶。
・インスタントのワカメのお味噌汁。



【自分メモ】
プチトマとチクワ買ってくること。
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

オムライス。

昨日は、ここしばらくわたしが体調を崩し気味なのに、寝不足だったりしたので、早く寝ることにしました。

たぶん、12時前には就寝。

おかけで今日は、目覚ましなしで早くに目が覚めました。
それでもゴロゴロして、布団から出たのは7時。

火・水とベンベンをパスしてしまい、昨日のご飯がたくさんあったので、とりあえずオムライスにしました。人参のグラッセ飾って出来上がり。


20060525-1.jpgポテサラと切り干し大根があったので、かなり楽でした。
常備菜は何か一品あったほうがいいと、実感。

GWに買った冷凍食品の唐揚げがまだ残ってるので、それを。ファミリーパックなんていう大きなのを買ってしまったのが、敗因。美味しかったし、何かと便利だったから、冷食の中でもこれはたまに買っちゃいそう。(わたしのおやつにもなるしw)

・オムライス。
・鶏の唐揚げ(冷凍)。
・一口豚カツ。
・お花の玉子焼き。
・ポテサラ。
・切り干し大根。
・プチトマ。
・冷たい煮出しウーロン茶。
ご飯メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

一口豚カツ。

20060522-1.jpgレトルトのミートボールを冷凍しておいたので、温めて1品。
粗挽きウィンナーはベーコンで巻いて焼き、粗挽きマスタードを添えて。

竹輪はサッと醤油で甘辛く煮て、黒胡麻をパラパラ。
一口カツを揚げたところで、野菜が足りないと思い慌てて、胡瓜を塩もみ。お昼丁度良くなるように、しっかり目にお塩をふって白胡麻を。

・一口豚カツ。
・ミートボール。
・竹輪のサッと煮。
・ウィンナのベーコン巻。
・塩もみ胡瓜。
・お花の玉子焼き。
・プチトマ。
・タラコわかめご飯+ゆかり。
・インスタントのお味噌汁。
・冷たい煮出しウーロン茶。
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

鮭フライ。

冷凍の鮭を解凍しておいたら、塩鮭じゃなく生鮭だった朝…。
ハーブ系のムニエルにしようかとも思ったけれど、フライにしました。皮と骨をハズして3つに切って。

20060519-1.jpgタルタルソースが合いそうだけど作る時間もないし、市販のものは家には置いてないし…なので普通にソースで。
こういうときに限って、レモンも切らしている。

GWの湯河原ベンベンでかった冷凍唐揚げを、また1個消費。
あと何個かまだ残ってる…。

このあいだ海苔を巻いてバターソテーしたはんぺん、実はダンナさんには不評でした。
「中がなんだか魚臭くて、俺にはちょっと合わないかも」
確かにちょっと厚みもあったからね。。。。ということで、薄くスライスして、カレーパウダーなどで味付け。食べてくれますように。だって、はんぺん半分残っててもどうしようもないんだもん(汗)

ご飯は珍しくプレーン+野菜ふりかけです。でも人参スライスしたのをグラッセにして並べてみました。これはyukiさんの息子ちゃんのお弁当にいつも登場してて、可愛いので真似っこ。

・鮭フライ。
・若鶏唐揚げ(冷凍)。
・はんぺんのカレー炒め。
・粗挽きウィンナー。
・お花の玉子焼き。
・プチトマ。
・人参のグラッセ。
・ふりかけご飯。
・冷たい煮出しウーロン茶。
・赤だしのお味噌汁(インスタント)。
お魚メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

メンチカツ。

これまでより10分早く家を出ることにしたダンナさん。
今日は雨なので、最寄り駅までバスで行くので、さらに10分巻きです(汗)

アスパラを食べてくれることがわかり調子に乗って、野菜炒め入れちゃいましたヽ(*´∀`)ノ
今まで入れたかったけど、遠慮してたので(笑)春キャベツとアスパラとベーコンを柔らかめに茹でて塩胡椒で味付け。ちゃんと食べてくれるかな…。

今日の粗挽きウィンナーはボイルしました。

20060518-1.jpgその他には残ってた冷凍メンチカツを揚げました。(これでやっと全部なくなりました)

スライスチーズに海苔を巻き込んだのは、お料理仲間の皆さんにはもうおわかりですね(笑)理香ちゃんとこから、テク頂いてきました。

最近思うに、ちょっとしたこういう小技が、わたしのマイミクさんたちってみんな上手なんです。

彩りとバランスがよくて食欲増進な人とか。冷凍技が上手くて、自家製の冷凍食品をこまめに作っておくとか。小さい子供のいるお家なんかだと、嫌いになりがちな食材(人参とか)をお花のカタチにしたりして楽しく食べさせたりとか。

みんなのいいとこ、全部いただきたい(*≧∇≦)

ってことで本日のお献立は以下。

・メンチカツ。
・お花の玉子焼き。
・キャベツとアスパラとベーコンの炒め物。
・粗挽きウィンナー。
・海苔チー巻。
・プチトマ。
・梅紫蘇ご飯。
・冷たい煮出しウーロン茶。
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

唐揚げ。

昨日の大人様ランチのときに味付けた、鶏もも肉を2度揚げして1品。

卵はひさしぶりにダンナさんの好きな、味付けはお塩だけの炒り卵。

昨日、頑張ったらアスパラを食べられたので、好きなベーコンで巻いて入れてみました。今まで、これはお弁当の定番と思っていたのに入れるの我慢してたけど、どうだったかしら…。

20060517-1.jpgわたしはアスパラかなり好きなんですよね。
北海道のアスパラは甘みもあって、朝どりしたのが当日スーパーの店頭に並ぶので、買ってきたらその日のうちに調理すると、なんとも言えず美味しくて。
とうもろこし(北海道ではとうきびって呼ぶことが多いかも)も、採ったその日に茹でないと甘みがどんどん落ちちゃう。でも当日茹でのあの甘さは、本当にたまんないです(*'¬')

で、ラストもう一品はこの間買ってきたお弁当の本にのってたもの。パラパラ眺めててちらっと目をとおしただけなので、海苔の巻き方と切り方が適当。斜めに切った方が良かったかな(汗)
はんぺんに海苔を巻いて、バターで軽く焼いただけ。1つ食べたら、はんぺん自体に味があるし、バターの風味とあってたような。

・唐揚げ。
・炒り卵。
・アスパラベーコン巻。
・海苔巻きはんぺん。
・プチトマト。
・胡麻塩ご飯+梅干し。
・冷たい煮出しウーロン茶。

今までお弁当はキッチンの蛍光灯の下で撮ってたのですが、数日前からリビングに持ってきて撮ることにしています。
こうするとダンナさんに中身を見られちゃうので、したくなかったんだけど、自然光のほうが美味しそうに見えるかなって^^

マイミクさんたちのアドバイスを参考に、斜めから撮ってみたりね(*'-')ありがと。
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

鶏ささみのチーズフライ。

今朝いつもどおりに起きると、昨夜9時から爆睡したダンナさんがすっきり笑顔で言いました。

「今日いつもより10分早く出るね〜最近、電車遅れるからさ」



「な〜ん〜で〜す〜と〜!!!!」



20060516-1.jpg朝の10分は貴重なのに…ぅぅ…と思いつつ、急いで準備。
昨日のポテサラ風おからを丸めて、衣をつけたものと、前に作って置いた揚げるだけの鶏ささみチーズをフライにしました。

コーンとウィンナーはとりあえず炒めて塩胡椒。そして卵焼き。

本当は残りのスペースに水菜とツナを炒めて入れる予定だったのですが、時間がなくなりそうなので、冷凍しておいた肉団子を解凍して。

写真もものすごい勢いで取りました。
「うわぁぁぁぁ〜ん(;´д⊂)」
って言いながら(笑)



・鶏ささみのチーズフライ。
・おかかボールフライ。
・肉団子の甘酢あんかけ。
・コーンとウィンナーの炒め物。
・お花の玉子焼き。
・プチトマ。
・若菜ワカメご飯+鮭フレーク。
・冷たい煮出しウーロン茶。


これからは家を出る時間が早くなる時は、前の晩に予告してくれるそうです(笑)
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

豚カツのサッと煮。

20060512-1.jpgひと口豚カツを揚げて半分に切り、ちょっと甘めの(親子丼のつゆぐらい)の漬け汁を作った中に入れてひと煮立ち。

本当はカツ丼風に卵とじしようと思ったけれど、このあいだしたばかりだし、昨日は蟹玉に玉子スープだったので、玉子撮りすぎも良くないかなぁ…と思ったのでこんな感じに。大根おろしを乗せてもいいかと思ったけれど、時間経ったときどうなってるか不安で止めました(笑)

買ってきたお弁当本にの「もう1品」ってコーナーに、竹輪のカレー炒めが載ってたのでそれを。

あとは豚バラ肉の切り落としの脂の少ないところを選んで、クレイジーソルト強めに振って焼きました。焼き上がってから、チーズに巻き付けてみましたが、果たして一緒にする意味があったのかどうか…(汗)フライにすると美味しいから大丈夫だよね。

玉子は中心がズレてしまったような…あ!誤魔化すのに、真ん中にパセリか青海苔を振れば良かった!!!




・豚カツのサッと煮。
・お花っぽい玉子焼き。
・豚肉のチーズ巻。
・チクワのカレー炒め。
・冷たい煮出しウーロン茶。
・黒胡麻ご飯+梅。
・芝漬けとつぼ漬け。
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

竹輪の天ぷら(2種)。

昨日、【お弁当】バトンの日記を書いたあと、一発奮起して駅前の東急へ。ベンベンBox3号器(あえて『機』ではなく『器』)を入手。なんと春の入園・入学シーズンのあとで、商品入れ替えのために半額の700円でした(*'-')シアワセ。

安くベンベンBoxを買えたので、お弁当のレシピ本も1冊購入。お料理の本は結構持っているけれど、なんと初めて買うお弁当本。まだあんまり読んでないけど、これで脱・マンネリをはかる所存。

20060511-1.jpg
早速、使ってみました3号器。
ちょっとは見栄え違ってるでしょうか?

カレー味の竹輪の天ぷらがかなりお気に入りらしいので、それと黒胡麻をまぶしたものと2種。豚肉は新玉ねぎといっしょに焼肉のたれをからめて焼きました。

昨日の晩ご飯にも出した、水菜と人参の胡麻和え。朝になると水が出て少し味が薄くなってたので味を調えて。

・竹輪の天ぷら(カレー・黒胡麻)。
・焼肉。
・粗挽きウィンナー。
・水菜と人参の胡麻和え。
・お花の玉子焼き。
・プチトマ。
・しらすワカメご飯+鮭フレーク。
・インスタントのお味噌汁。
・冷たい煮出しウーロン茶。
その他。 | comments (0) | trackbacks (0)

【 】バトン。

頂いたお題は【お弁当】。
では、参りますわよ(=´∇`=)


◆最近思う【お弁当】

マンネリ化してきてるので、もっと華やかで美味しいお弁当を作りたい。
お弁当箱をもう1つ買ったら詰め合わせのバリエーションにも変化が出るのかなぁ…とか。


◆この【お弁当】には感動!!!!

札幌の『はちわか』のお弁当。サイトを検索したら、支店が出来ててびっくり!!
まだハタチくらいの頃、ここの近くに友達が住んでいたので、遊びに行くとたまに買っていました。
働いている人はおばーちゃんばかりだったけど(笑)、味はどれもおかーさんの手作りって感じで美味しかったです。
値段の割にボリュームが凄かった記憶が。すぐに売り切れてしまうお稲荷さんが絶品!照りも良く、いい味付けで美味しかったぁ〜。
何種類かある600円弁当or日替わり弁当(600円)がコストバリュー高し!
就職してからもここのお弁当食べたさに、「たまにお弁当食べたくないですか?(訳:車を出せ)」と社長に言って、店にベンツ横付けしてもらったりしてました。


◆直感的【お弁当】

夜更かしした翌日の、寝ぼけ眼で作るお弁当。
パジャマのままキッチンへ向かい、本能のままに作っています。


◆好きな【お弁当】

・お稲荷さんや海苔巻き。寿司飯が使われていると嬉しい。
・オカズがちょっとずつ何種類もあるものも、女子にはたまりません。
・和食屋さんのランチにある、お刺身入りの洒落たお弁当も好き。
・富山名物のますのすし。

◆こんな【お弁当】は嫌だ!

・生の食材とコンロが入っているお弁当。←もはやお弁当ではないけど^^;
・飾りのパセリが料理の種類に関係なく、やたら使われているお弁当。
・完全に白飯と梅干しだけの日の丸弁当。

◆この世に【お弁当】がなかったら…

ダンナさんが、週に2回はテンイチに行ってしまい、来年の健康診断におびえるようになると思う。
間違いない!


◆次に回す人、5人(【指定】付きで)

うーんうーん(๑→‿ฺ←๑)
クッキンフレ方面に回してみます(*'-')v
あと、ダンナさん。これは職業人としてのなのか、趣味としてのなのか、妻としても興味深いので(笑)

(mixiでのお友達なので、お名前省略しました)
○○ちゃんに【料理】
○○ちゃんに【One-Peace! 】
○○さんに【ダーリン】
○○さんに【家族】
ダンナさんに【音楽】



時間あって気が向いたときにでもよろしく〜。
でも忙しかったら、
ポイ(´∀`)つ⌒oしちゃってもいいからね〜。
雑記。 | comments (0) | trackbacks (0)

玉子とウィンナと新玉の炒飯

GW明け最初のお弁当。ほぼ1週間振りです。

とりあえず写真とメニュー。

ん〜相変わらず、変化に乏しいお弁当です(´・ω・`)

20060510-1.jpg20060510-2.jpg考えると、お弁当レシピ本は何故か1冊も持ってなくて、困ったときにはmixiのマイミクさんところを巡回して、ネタを貰ってきているという…mixiが謂わば、わたしのレシピ本になりつつあります。

いや…(´−ω−`)・・・
ここらで1冊仕入れて、熟読すべきだろうか・・・

ちょっと本屋さん行ってきます


昨日炊いた残りご飯があったので、炒飯に。少し柔らかめに炊いたご飯だったので、木ベラでいつも以上に念入りに切るように炒めて、時間かけて水分飛ぶようにしました。

・玉子とウィンナと新玉の炒飯。
・メンチカツ。
・鶏から揚げ。
・エリンギのバターソテー。
・玉子焼き。
・粗挽きウィンナー。
・プチトマ。
・インスタントのお味噌汁。
・冷たい煮出しウーロン茶。


メンチカツと鶏から揚げは、湯河原に行くときのお弁当で楽するために買った冷凍のものを揚げただけ。最近の冷凍食品って、かなり美味しいんだね(*'-')
から揚げなんて、冷めても柔らかくってすごくジューシー。
目からウロコ。
ご飯メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

甘酢あんかけ揚げ餃子。

今朝は起きてすぐに、昨日作った餃子を素揚げにして、甘酢あんかけにしました。ベランダからとってきた小葱をパラパラして。

20060502-1.jpg20060502-2.jpgこの間入れてあげたら、通勤戦争の中で崩壊したベンベン一面に広がってて味が分からなかったと言っていた、ちくわのからしマヨ和えも。白胡麻入りです。

そして、焼きそば。お弁当に入れるのはほんのちょっとなので、その大半はわたしの朝兼昼ご飯になりました。お弁当分だけ、食べやすいように短くカット。



・甘酢あんかけ揚げ餃子。
・焼きそば。
・ちくわのからしマヨ和え。
・お花の玉子焼き。
・芝漬け。
・プチトマ。
・若菜ワカメ&鮭ワカメご飯。+鮭フレーク&黒ごま。
・冷たい煮出しウーロン茶。
・インスタントのお味噌汁。
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

一口カツの卵とじ。

GWはカレンダー通りなので、この週末はどちらかというと普通の週末という感じでした。

20060501-1.jpg20060501-2.jpg起きてすぐに、冷凍してある一口カツを揚げて、卵とじに。昨夜寝る前に作っておいたマカロニサラダを入れて、このあいだも入れた市販のレトルトの甘酢肉団子(小分けして冷凍しておいた)を軽くチン。
お花の玉子焼きと、ボイルした粗挽きウィンナー。あまり代わり映えのないメニューですね…(汗)


さっき、残り物のカツとじを食べてみたら、いつもよりちょっと塩からかった…(ゴメン。)



・一口カツの卵とじ。
・お花の玉子焼き。
・マカロニサラダ。
・甘酢肉団子。
・粗挽きウィンナー。
・プチトマ。
・たらこワカメご飯+鮭フレークと黒ごま。
・冷たい煮出しウーロン茶。
・インスタントのお味噌汁。
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)