カレーコロッケ。

20060330-1.jpg20060330-2.jpgダンナさんを見送って少ししてから、お風呂入って横浜方面までお出かけ。
なんでベンベンこんな時間に更新。

昨日もすっかり夜更かしでした。
いつも1時半ぐらいに寝るんだけど、昨日は2時回ってたような・・・。ダンナさんの始業時間が9時半とちょっと遅めなので、朝は7時起床なんですが、今朝は「@5分・・・」を3回やっちゃってました。

でもなんとか起きて、パスタを茹で、解凍しておいたカレーコロッケを揚げ、卵を焼き、パスタに味付けし、ウィンナーに切れ目を入れて焼く。

おかず部分が何とか詰め合わされた状態で、ダンナさんに
「あと何分で出来るのん?」
と聞かれて時計を見ると、作り始めて30分は経過してました。それでも鶏そぼろを作ってあげようと買っておいた鶏挽肉を今日のうち使ってしまいたいので、
「@5分〜いや3分〜(*T-T)」
と慌てて作る。でもハートはつけたいんだよう・・・とさらにあわてたら、紫蘇の実漬け(緑の)の瓶がふっとびましたとさ・・・ああ・・・orz

大事には至らなく完成。今日もなんとかお見送りできました。

後ろ姿が見えなくなる手前までいつも見てるんですが、今日は日差しが温かくてうれしくなりました。

・カレーコロッケ。
・スパゲティイタリアン。
・お花の玉子焼き。
・おまめさん。
・粗引きウィンナー。(撮った後ケチャップかけました)
・卵とポテトのサラダ+プチトマ。
・かまぼこ。
・鶏そぼろご飯。
・冷たい煮出しウーロン茶。
野菜メイン。 | comments (3) | trackbacks (0)

塩鮭。

20060328-1.jpg20060328-2.jpg夜更かし夫婦の朝は辛い・・・。

それでも朝からけたたましく叫ぶGacktの歌声2度目で、なんとか起床。ダンナさんは「桃、えらいねぇ・・・えらいねぇ・・・」と唸ってました(笑)

敗因は日本酒らしいです。

でも、ここでわたしがお布団の誘惑に負けると、1/3休なんてことになりかねないので、かーちゃん頑張るわけですよ(`・ω・´)。

最初に、鮭を食べやすく切って焼きました。でいつものように皮と骨を外して。

昨日の夜食べるつもりで煮た大根の煮物。ゴボウ天と人参と鶏肉入り。それを温め直して1品。温める横で玉子焼き。

粗挽きウィンナーはプラスティックの楊枝のサイズにあわせてカット。ホットケーキミックスを固めに溶いたものをよくからめて揚げました。楊枝は揚げてからプスッと(*'-')

ご飯は美味しいだろうと思ってワカメご飯をいくつかのバリエーションで入れてるんだけど、毎日だと飽きないか聞いたら、「特にそんなことも感じないで、美味しく食べてるよ」とのこと。
でもやっぱり変化があったほういいかなぁ・・・と今日はゆかりを混ぜるだけにしてみました。

・塩鮭。
・アメリカンドックmini。
・大根とごぼう天の煮物。
・お花の玉子焼き。
・プチトマ。
・冷たい煮出しウーロン茶。
お魚メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

ハンバーグ。

20060327-1.jpg20060327-2.jpgマカロニを、起きていきなり茹で始めました。表示には6〜8分ととてもあいまいな表示が。お弁当に入れるときは冷めて堅くなることを見越して、表示より2分ほど長めに茹でることにしています。なので今日は10分近く。

その合間に玉子焼き。同時に昨夜から解凍しておいたハンバーグ(先週の晩ご飯のとき寄せておいた物。@1個あります)をフタをして焼き焼き。

野菜をなにかひとつ・・・と思うけれど、思考回路がままならず、とりあえず野菜室を開けてすぐ目に入ったカボチャ(種を外してラップしておいた)、これを皮を剥いてレンジでチン。そのあと塩胡椒して、チーズ焼きに。

茹であがったマカロニはパセリとマヨ+塩胡椒+砂糖少々で味付け。

ん〜すっかりワンパターン化している、近頃のお弁当。
なんかドッキリびっくりわくわく弁当を作ってみたいのだけど、アイディアがわきません・・・。何がいいかなぁ・・・。

・ハンバーグ。
・一口豚カツ。
・マカロニサラダ。
・お花の玉子焼き。
・カボチャのチーズ焼き。
・プチトマ。
・若菜ワカメご飯。(+ゆかり)
・冷たい煮出しウーロン茶。
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

チキンカツ。(仕切りちゃんの運命)

20060323-1.jpg20060323-2.jpg長いタイトルごめんなさいm(v_v)m。

行方知れずとなっていた、ベンベン箱の仕切りちゃんが帰還致しました。食器棚のディナープレートが重ねてある棚の奥にて。
手前にひょいと置いたのが、食器の出し入れで奥に行っちゃってた模様。これでクッキングシートで毎朝仕切り作らなくて済みます(汗)

このあいだ、かあさん煮を作るときに、鶏もも肉に衣つけたのを1枚だけベンベン用として冷凍しておいたので、前日から解凍しておいて、朝イチ揚げました。

それと、いつものお花の玉子焼きと、市販のレトルトタイプの中華肉団子をチンして串に刺したもの。そうそう、玉子焼きはお醤油党のダンナさん。このあいだお花の真ん中にケチャップをちょこんと乗せたら、クレームつきました(笑)
「ケチャップはやめて・・・orz」
はい、了解で〜す☆青海苔ちょこっと振ってみましたw

あとは、皮を剥いて拍子切りにしたオジャガをチンして、塩胡椒してチーズ焼きにしたもの。

・チキンカツ。
・中華甘酢肉団子。
・お花の玉子焼き。
・オジャガのチーズ焼き。
・おまめさん。
・プチトマ。
・鮭ワカメご飯。
・冷たい煮出しウーロン茶。

お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

卵とじ豚カツ。

朝、目覚ましを止める→寝る→止める→寝r…
を、ついつい繰り返す軟弱者です。

だって、寝たの遅かったんだもん(;´д⊂)
おしゃべりタイムを見越して布団に入らないと、いけないと心に誓う…つもりである。

それでも「こんなんじゃダメッ!」と声に出してみると、ちょっとはしゃんと起きられました…。

20060316-1.jpg20060316-2.jpg起きていきなり、一口カツを揚げる…衣つけて冷凍しておいたものなので、最初は中火であとから温度揚げてカラリと。
冷めてから、卵とじに。1切つまみ食いしたら、見た目はよろしくないけど味は良し(*'-')

お花の玉子焼きの最中に
「あ〜おべんと箱もらってないよ〜」
と、あわててダンナさんのカバンから出して洗う。

玉子焼き、いつもより火を通しすぎ(´・ω・`)
ちなみに、卵とじ系を前に入れたとき、玉子がかぶっちゃうからって玉子焼きを入れなかったら、帰ってから
「玉子焼きは毎日入れて欲しい(´・ω・`)」
とのことなので入れました。

本当はうずら卵も茹でたので、可愛くピヨちゃんにして入れるつもりでしたが、3つも卵料理はあまりにもなので、やめました(笑)

お弁当箱はいつも食べたあと、ちゃんと洗って持って帰ってくれる(自主的に最初からこうしてくれてます^^)ので、ニオイの心配はないのですが、それでも一度乾燥させたかったかなぁ…などと。

ホーレン草はどうしようか迷ったけど、ソーセージのケチャップ炒めを作ったので、炒めずに茹でて胡麻和えに。

・卵とじ豚カツ。
・お花の玉子焼き。
・ホーレン草胡麻和え。
・粗挽きソーセージとコーンのケチャップ炒め。
・焼きタラコ。
・梅ワカメご飯+ハートな海苔佃煮。
・冷たい煮出しウーロン茶。



あ〜どこかにいってしまった(たぶん、わたしが間違って捨てた)お弁当箱の仕切りちゃん…あなたがいなくなって、わたし寂しいの。
なんだかベンベンの見た目がよろしくなくってよ。
お肉メイン。 | comments (1) | trackbacks (0)

塩鮭。

20060315-1.jpg20060315-2.jpg先週水曜日にお弁当作ったきり、寝坊やら何やらで久しぶりにお弁当を。

前日、冷凍の塩鮭の切り身を冷蔵室に移すのはいつものことですず、前述の日記にもあるようにホワイトdayということで、お米のセットもしてくれました(*'-')

お花玉子焼きの真ん中には、ケチャップ。これだけで、お花らしさが増します。

ウィンナーも焼いたあと、真ん中にコーンはさんでお花チックに。

一昨日の夜に作ったキャベツと揚げを炒め煮したものを、再加熱して少し。

少しだけ隙間が空いたので、あわててブロッコリーを塩茹でしてもマヨでハート。


・塩鮭。
・お花玉子焼き。
・お花ウィンナー。
・キャベツと油揚げの炒め煮。
・ブロッコリー。
・プチトマ。
・紫蘇ワカメご飯。+緑の紫蘇の実漬け。
お魚メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

味噌漬け鰆。

20060308-1.jpg20060308-2.jpgお雛様のとき、残さた鰆(さわら)をお味噌とみりんをあわせたものに漬け込んで冷凍しておきました。それを昨日の夜に冷凍→冷蔵に移動。

昨日も夜更かしなのに、今朝は珍しく目覚ましの前に一旦起床。
結局はおふとんにダラダラしがみつき目覚ましが鳴り、やっとお布団と決別。

鰆の味噌を狩るく落とし
焼いている間に、昨日茹でて寄せておいたおジャガを包んだラップの上から、かるくモミモミ。冷凍コーンをチンしたもの・マヨ・その他の調味料とあわせて、ポテサラ1品完成。制作時間2分(笑)

いつものお花卵を焼きながら、一昨日のグラタンをやはり少し寄せておいたものをマカロニだけ半分にカットして、パルメザンとバターのせて軽く焼き上げました。

ちくわはいつものパターンで2種の天ぷらに。カレーパウダー入りと青海苔入り。

・味噌漬け鰆の焼いたの。
・コーンポテサラ。
・チキンマカロニグラタン。
・竹輪天ぷら2種。(カレー&青海苔)
・お花の玉子焼き。
・プチトマ。
・たらこワカメご飯。(ゆかりのふりかけdeハート)
お魚メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

ポークピカタ。

20060306-1.jpg20060306-2.jpg週末が来るたびに生活のリズムを崩さないように…と思ってるのに、月曜の朝が辛い我が家です。

昨日の夜しておいた下ごしらえは、1枚50円という破格のお値段(そのスーパーの創業祭の目玉だったみたい)の豚ロース肉にクレイジーソルトをふる。ゆで卵を作る。以上(笑)

豚ロースを豚カツにしたのでは、いつものままだしどうしようかなぁ…と思い、ポークピカタにしてみました。

朝は下味の付いたお肉に、小麦粉をつけ溶き卵をつけて、フライパンで焼き焼き。その合間に、ピクルスや玉ねぎ刻んでタルタルソースを作りました。

焼き上がったお肉を食べやすく切って、タルタルたっぷり。

エリンギはいつもと切り方を変え、輪切りに。味付けは塩胡椒+仕上げにお醤油で香りつけ。

本当は真ん中のトマト部分にはブロッコリーを入れる予定だったけど、さりげなく昨日
「え〜誰も食べないのにブロッコリー買うの?」
と、ささやかな抵抗をされた気がして考えた末、思ったよりもプチトマが甘かったので、トマトを追加で。3粒もゴメン(*'人')

あ〜あと昨日の夜予定していたチキングラタンもミニサイズ作って入れる予定だったのでした(汗)
結局夜になってもお腹が空かなくて、ビール+ピーナツになっちゃったんで、それは今夜作るのでした。

・ポークピカタ+自家製タルタルソース。
・エリンギのバター醤油ソテー。
・お花の玉子焼き。
・ナポリタン。
・プチトマ。
・しそわかめご飯。
・冷たい煮出しウーロン茶。
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

塩鯖と豚カツの煮浸し。

20060302-1.jpg20060302-2.jpg昨日の夜に食べようかな…と思っていた塩鯖。結局ピザになったので、出番待ち^^

それを食べやすくカットして焼き、そのあいまに豚挽き肉をおろし生姜・塩胡椒で炒めて白菜を。弱火でしんなりたところに・隠し砂糖とガラスープの素ほんの少し・水溶き片栗粉、そして長ネギ。

「そっかぁ〜あんかけにすると、汁気が多く出やすい野菜炒めも、お弁当に向くのね〜」
なんて妙に納得。

ずっとお花玉子焼きだったので、今日は塩だけで味付けた炒り卵。

冷凍しておいた一口カツも揚げて、めんつゆで煮浸し風に。玉子でトンカツの具みたいにしたいところだけど、玉子の食べ過ぎに気をつけたいので。

トマトはプチじゃなく中玉の。タネをとって小さくカット、余分な水気をキッチンペーパーでとって、オリーブオイルと塩胡椒で味付け。パセリを散らしました。

・塩鯖。
・炒り卵。
・白菜のあんかけ挽肉炒め。
・豚カツの煮浸し。
・トマトのオリーブオイル和え。
・蒲鉾。
・しらすワカメご飯+鮭フレーク。
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

チキンのハーブ焼き。

20060301-1.jpg昨日はゲームお休み曜日でしたが、夜更かしでした…zzz…

朝起きるのが辛くて…でも「エイ!ヤッ!」と飛び起きる、と石のように熟睡しているダンナさんに引っかかり、コケそうになりました(汗)

さてどうするんだったっけ…
キッチンに入って考えること3秒。

そうそうチキンのハーブ焼きを作るんだった…と、鶏むね肉にスパイス付きで売られているお肉をフライパンに蓋して、ジュージュー焼きました。

その合間に、エリンギと少しだけ残っているボローニャソーセージを切って、キャノーラ油に少しだけバターを入れてソテー。塩胡椒で味付け。

お花玉子。

昨夜茹でておいたブロッコリーに顔を描いてみました(笑)
↑これもお料理アルバムでどなたかがしていたアイディア、板題ちゃぃました(*≧∇≦)

「朝だよ〜起きて〜♪」とダンナさんを起こす…無反応…「ねぇ…起きなくちゃぁ〜」…無反応…「起きなさいっっっ!」

「ごめん、起きる!起きた…」

朝ご飯は海苔茶漬けと塩昆布。

・チキンのハーブ焼き。
・エリンギとボローニャソーセージのソテー。
・ブロッコリー。
・お花の玉子焼き。
・焼売。
・鮭ワカメご飯+鮭フレーク。
・冷たいウーロン茶。

「今日は雨だから自転車じゃなく、バスで駅まで行く〜」
とのことで、突然の調理時間10分短縮。

とにかくあわてて詰め込んだので、可愛らしくないです(汗)
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)