メンチカツ+肉巻きアスパラの照り焼き。

20060228-1.jpg20060228-2.jpg種をハズし食べやすく切ったトマトに軽く塩をし、チーズを乗せてコンロで焼いている間に、冷凍保存してあったメンチカツを揚げました。

お花の玉子焼き、今日は大成功♪

豚バラ肉の内側に塩胡椒し、縦割りにしたアスパラをクルクル巻き片栗粉を振ります。フライパンにふたをして全体をまんべんなく焼き、一旦取り出し。フライパンの脂をキレイにしたら、お醤油+砂糖+味ぽん少し。弱火で煮詰まったところに、アスパラの肉巻きを。タレをよくからめて、食べやすく切りました。

メンチはソースもかけて、パセリをパラパラ。
昨日の肉ジャガは、レンジで軽くチン☆

ご飯はちょっと春らしい雰囲気になりました('-')

・メンチカツ。
・肉巻きアスパラの照り焼き。
・トマトのチーズ焼き。
・肉ジャガ。
・お花の玉子焼き。
・かまぼこ。
・鮭フレークご飯。(刻み柴漬け+シソの実漬け)
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

一口豚カツ。

20060227-1.jpg20060227-2.jpg冷凍の一口カツを揚げているあいだに、昨日茹でておいたブロッコリーをマヨ焼きに。晩ご飯でも食べた小松菜の煮浸しは、薄味ながらとてもよく味が染みていました。

エノキ茸は石突きを切り、塩胡椒した薄切り豚肉(しゃぶしゃぶの残り)でクルクルと。楊枝で軽く留めてフライパンで蓋を使って焼きました。仕上げにお醤油を回しかけて香ばしく。

玉子焼きは今日は何故か失敗。
カタチが崩れそうなので巻きすで成形するも、イマイチのカタチに(汗)

ご飯の『Boy & Girl』はクッキー型を使ったのですが、複雑なカタチはいまひとつ向かないみたいで、ちゃんと人のカタチだとわかってくれたか不安が…。


・一口豚カツ。(ソースをかけてパセリ散らしました)
・豚巻きエノキ。
・小松菜と揚げの煮浸し。
・ブロッコリーのマヨ焼き。
・蒲鉾。
・しらすワカメご飯。(鮭フレークとハート梅)
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

ハンバーグ。

20060223.jpg昨日の夜のうちに、以前作って丸く成形して冷凍しておいたハンバーグを冷蔵庫に移動しておきました。

今朝はそれを、手で軽く形を整えて弱火でフライパンでやくことから始まりました。

そのあいだに、お花の玉子焼きを作り、しめじをバターソテーし、ホウレン草を茹で胡麻和えに。

今日は粗挽きウィンナーもお花っぽく。

mixi始めて1年。
お料理好き&上手のマイミクさんが増えて、いつも勉強させて貰ってます。感謝。いろんなアイディア持ち寄って、教え合って…とってもステキな輪ができています。

・ハンバーグ。
・しめじのバターソテー。
・ホウレン草の胡麻和え。
・お花玉子焼き。
・お花ウィンナー。
・鮭ワカメご飯。
・梅♡&しその実☆
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

お花の玉子焼き。

mika2005さんから、リクエストがあったので、今朝は写真を撮りながら作ってみました。

基本はお料理なお友達から教わった、ハートの玉子焼きです♪

20030223-floweregg1.jpg* 1 *
まずは卵1個をお好みの味付けで巻き巻きして焼きます。
わたしは四角い玉子焼き用のフライパンで、2度に分けて流し込んでいます。
コツは、流し込んだ玉子が固まりきらないうちに巻き込んでいくことぐらいです。

20030223-floweregg2.jpg* 2 *
焼き上がった玉子焼きがもしも角張っていたら、巻きすでくるっと巻いて少し置くとキレイになります。
わたしは玉子焼きフライパンの向うがわのカーブを利用して丸く焼くようにしています。…巻きすを使いたくないだけとも言います(笑)

20030223-floweregg3.jpg* 3 *
4等分になるようにカット。

* 4 *
カットした玉子焼きを切り口が上になるように立てます。
で、斜めにカット。
全てが同じ角度になるように注意です^^


20030223-floweregg4.jpg* 5 *
それぞれ、切り口をあわせてハート玉子焼きが4つ。
これを組んでお花に^^



20030223-floweregg5.jpg

出来上がり♪



もともとは玉子2個使って、ハート玉子焼きを作っていたんですが、それだとお弁当には半分しか使わないので、1個に減らしてまとめちゃいました^^

ダンナさんは毎日玉子が入っていると嬉しいと言うし、わたしはお昼に食べるんだけど飽きちゃうし…(笑)苦肉の策です。
玉子メイン。 | comments (3) | trackbacks (0)

さわらの西京焼き&メンチ。

20060222-1.jpg前夜のうちに、冷凍しておいたお魚を冷蔵庫に移動し、皮むきのスィートキャロットをグラッセにしておきました。

朝、お魚の味噌を軽く洗い落として、一口大に切りコンロへ。
焼いている間に、メンチカツを揚げ、お花の玉子焼きを作りました。

ホウレン草はベーコンの細切りと一緒にさっと炒めて塩胡椒。

インスタントのお味噌汁、本日は『ゆうげ』。
ダンナさんは、実は『あさげ・ゆうげ』が結構好きらしいのですが、家で食べるご飯の時は、「お味噌は出来たての香りが命!」とばかりに、毎回そのときのぶんだけ作るようにしています。

ただし、寝坊した朝はこのインスタントのお味噌汁にずいぶんと助けられることも(>ω<;)


・さわらの西京焼き。
・メンチカツ。
・お花の玉子焼き。
・ホウレン草とベーコンのソテー。
・蒲鉾。
・スィートキャロットのグラッセ。
・プチトマ。
・たらこワカメご飯。
・ゆうげ。
・冷たい煮出しウーロン茶。
お魚メイン。 | comments (2) | trackbacks (0)

コーンシュウマイ。

L20060221-1.jpgL20060221-2.jpg昨日の夜作った、コーンシューマイを入れてみました。
タネを作りコーンを貼り付けたものを冷蔵しておいたので、朝は3cm四方に切ったクッキングシートに1つづつ乗せて、蒸し鍋で蒸すだけです。

そのあいだに、昨日のうちに下味を付けておいた豚薄切り肉を焼いて、白ゴマをパラパラ。

玉子焼きは今日もハートのアレンジでお花にしてみました。

ナポリタンはいつものように、お弁当用のちょっと濃いめの味付けに。お昼までに塩分が麺に染みちゃうので、そのほうが美味しく食べられます。

・コーンシュウマイ。
・豚焼肉。
・お花玉子焼き。
・ナポリタン。
・かまぼこ。
・プチトマ。
・鮭わかめご飯。

先週から、ホットからアイスに切り替えたウーロン茶。今日は、昨日の夜のうち煮出しておくのを忘れて、持たせてあげられませんでした。
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

チキンの香草焼き。

L20060217-1.jpgL20060217-2.jpgオリンピックのせいか、寝不足が続いています。

お布団に入ってからのおしゃべりがなければ、もうちょっとはマシなんだけど、ゲームをする曜日は日常生活の会話が減るせいか、どちらからともなくちょこちょこと話してしまいます。

で、今朝も10分押しで起きたわけですが・・・。

チキンの香草焼き。
これは生のお肉に、ハーブ類・チーズ・パン粉がついて売っている物。たいていのスーパーで見かけます。硬くならないように弱めの火加減で蓋をして焼きました。

いつものハート玉子焼きは、卵を2個→1個に減らし(2個で作っても半分しか入れないので)、細めにクルクル巻いたモノを4等分にして、お花にしてみました。

冬の間、熱々を入れてあげていたサーモボトルには、今日から氷入りの冷たいウーロン茶を。これだと前日に煮出して冷やしておけばいいので、ちょっと楽ちん^^

・チキンの香草焼き。
・お花玉子焼き。
・ホウレン草のおひたし。
・かまぼこ。
・焼きタラコ。
・プチトマ。
・梅しそワカメご飯。
・ハートなしそ漬けと梅干し。
・冷たい煮出しウーロン茶。
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

ボローニャソーセージのフライ。

20060215-a1.jpg20060215-2a.jpg携帯クラッシュにつきデジカメで撮りました。
やっぱりこっちのほうがキレイに撮れますね。

朝からフライは、粉の準備が面倒なんですが、ボローニャソーセージのフライが意外と美味しかったり、早く使いたかったりで作ってみました。

同時進行で焼きタラコ・玉子焼き。
居酒屋メニューですが、開いた竹輪に梅肉のみじん切りを塗り、青じそを乗せてくるくる巻いたモノ。それと豚肉スライスのエバラ焼き。

・ボローニャソーセージのフライ。
・焼きタラコ。
・梅じそ竹輪。
・ハート玉子焼き。
・焼肉。
・プチトマ。
・煮出しウーロン茶。
お肉メイン。 | comments (2) | trackbacks (0)

炒飯。

20060210-1.jpg20060210-2.jpg昨日炊いたご飯が残っていて、冷凍に回しても暫くは使わなさそうなので、炒飯にしました。細かく裂いたブロッコリ、みじん切りの人参とネギ、ホールコーン、粗挽きウィンナを炒めて、がらスープの素と塩胡椒で味付け。仕上げに少し甘めの炒り卵を混ぜ込んで。家で食べるよりもパラパラ感を出せるように気をつけて炒めました。

炒飯だと白いご飯よりたくさん食べられるかも・・・と、オカズとのスペース配分を少し変えました。

きのうデパ地下で買った、さわらの西京漬けは食べやすく切ってから焼きました。
ちょっと焼きすぎたかなぁ・・・。

たぶん食べないかも・・・と思いつつ、プチトマを。

・炒飯。
・さわらの西京焼き。
・ミートボール。
・ブロッコリ。(マヨネーズ添)
・ハート玉子焼き。
・豆腐とワカメのお味噌汁。
・熱いウーロン茶。

※ 今日のミス。
   お醤油入れ忘れました・・・。

お弁当を作るときにでる、玉子焼きの端っこ・・・まえはパクッと食べてたのですが、今は出来ないので「ごめんなさい」と言ってから(ダレに?!)、こっそり捨てました・・・orz
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

豚カツ。

今日は、ベーコンで粗挽きウィンナーを巻き、爪楊枝を刺して軽く留めてから焼いたものを、焼き上がってからプラ楊枝に差し替えました。

卵は1個しかなかったので、炒り卵風に。真ん中にケチャップ。

前日の晩ご飯ではカツ丼にしたトンカツ、どうしようか迷ったけれど、お肉が柔らかかったと言っていたので、普通に揚げるだけにしました。

キャベツと油揚げを炒り煮に。

20060208-1.jpg20051101-2.jpgご飯は今日は久しぶりの海苔弁にしました(*≧∇≦)
2層になっていて、真ん中にはお醤油をまぶした鰹節を。
海苔は4cm四方に切って、一枚づつお醤油をつけてはご飯に乗せました。一枚海苔を乗せちゃうと、ご飯を食べるときにペローンと全部とれちゃったりしたなぁ・・・高校時代に持って行った母の海苔弁を思い出してみたり(笑)
ただし醤油をつけると縮むので、少し重ね気味にしてちょうど良い感じに覆うことが出来ました。

・トンカツ(カラシ付)。
・炒り卵(ケチャップ付)。
・ウィンナのベーコン巻き。
・キャベツと揚げの炒り煮。
・海苔とおかかのご飯。
・あさげ。(旅行の時持って行って、結局飲まずに持ち帰ったモノ)
・熱いウーロン茶。
お肉メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)

薩摩揚げと大根の煮物。

先週の金曜日、無事にバリ島から帰国しました。
ただいま旅日記を頑張って編集しています^^


20060207-1.jpg20060207-2.jpg休暇明け、最初のベンベン。

本当は、昨日の晩ご飯で出したかった大根と薩摩揚げの煮物。出そうと思ったら味の染み具合がいイマイチだったので中止したもの。今朝はしっかり味が染みていたので、お弁当に。

市販の冷凍シューマイ(業務用のもの)、蒸すと意外に冷めたとき味が落ちるので、今日は揚げてみました。

粗挽きウィンナーは半分の長さにして、ホットケーキミックスを固めに溶いたものをつけてミニドックに。揚げてからプラスチックの楊枝に刺しました。ケチャップ添えて。

昨日のわたしメニュー(1週間だけダイエットメニュー)を作るときに、寄せておいたブロッコリーの塩ゆで。別容器にマヨネーズを入れておきました。そしてやっぱり昨日のチンゲン菜の煮浸し。薄味だけどしっかり染みて美味しくなっていました。

ハート玉子焼きは、いつも2個卵を使って作っていて残りは私がお昼の時に食べているんだけど、明日からは1個で作ろうかな。

・大根と薩摩揚げの煮物。
・揚げシューマイ。
・ミニドック。
・ブロッコリー塩茹で。
・チンゲン菜の煮浸し。
・ハート玉子焼き。
・鮭タラコのワカメご飯。
野菜メイン。 | comments (0) | trackbacks (0)