チーズハンバーグ

昨日寝る前に、ポテサラ作りました。おジャガを縦割りして茹で、水分を飛ばすために粉ふきにしたので、20分くらいで完成。中にはミックスベジタブル、キュウリ、ソーセージ。全部サイコロコロコロに切って。

050729-1.jpgチーズ入りハンバーグは、朝焼くだけにしときました。市販のデミソースをかけました。

・チーズ入りハンバーグ。
・海苔入り出汁巻き玉子。
・金時豆の甘煮。
・そらまめ塩茹で。
・プチトマ。
・しらすフリカケご飯。
・お味噌汁。


050729-2.jpgそらまめは冷凍のを朝、茹でたんですがイマイチ。何か調理法を考えなくちゃ。


金時豆は缶詰のを、残りは1回分づつチャック式の袋に詰め替え冷凍。

050729-3.jpgこれは文具売り場で買ったもの。刻んだ青ネギ、スイートコーン、小分けしたいとき重宝します。
A2サイズで、6×8.5cm。キッチン用よか、ずっとお安いです(´∇`)
お肉メイン。 | comments (0) | -

茄子の中華炒め。

日のお弁当は、いつもより時間がかかりそうだったのですが、
わたしがあんまり食欲がないので、ダンナさんには申し訳ないけど、
インスタントのお味噌汁を準備し、ひとりで朝ご飯を食べてもらいました。
(ひとり分でお味噌汁を作ると結局余ってしまうから)

そのあいだキッチンでゴソゴソと。
何をしていたかというと、これを作っていました。

---------------
050728-1.jpg丸茄子と豚挽肉の中華風辛味噌炒め。
 (甜麺醤と豆板醤&白味噌・生姜・胡麻油で味付け)

野菜天
コーンクリームコロッケ
うずら3兄弟天ぷら
焼売
プチトマ

鮭ごはん(ポスペ仕様)

ネギと油揚げのお味噌汁

-----------------
050728-2.jpgポスペのモモちゃんの目とか鼻・口の海苔は、
昨日のうちに切り切りしておきました。

で、これをバレないように、作る。
キッチンカウンターの前にダンナさんが立ったとき、
中を覗かれるといけないので、手元を隠しながら作業。
出来上がったときに嬉しくて声が出たけど、適当にごまかしました。

今日のベンベン、そっとそっと運んでね
横にしちゃダメだよ?

050728-3.jpgは〜い

そして見送ったあと、ベンベンのオカズの残りを並べたお皿に、
わたし用のご飯。
鮭ごはんが余っていたので、キティにしてみたw
野菜メイン。 | comments (0) | -

あんかけ揚餃子。

朝起きて、お弁当を作ろうと揚げ油を火にかけます。

あれ?ない…ないよ?

ダンナさん、金曜お弁当箱を会社に置いてきたみたい(´・ω・`)
このあいだ、キレイに洗って帰ってきてくれたので、悲惨な事態になってることはないと思うんだけど、何に詰めたらいいんだろう・・・困ったなぁ(´・ω・`)

あ!

勤めてたころ、辞めるちょい前に買ったわたしのお弁当箱があるんだった(´∇`)

ご飯の量が少なそうなら、Miniおむすびを付録にしたらいいもんね。

050725-1.jpgこの間、餃子を作ったときニンニクをかなり控えて冷凍しておいたものを揚げました。

中華甘酢あんかけに生姜を少し入れたものを、揚げ餃子にからめて。

・あんかけ揚げ餃子。
・ひと口ソースかつ。
・スクランブルエッグ。
・粗びきウィンナとプチトマ。
・鮭ワカメご飯。
・インスタント味噌汁(ほうれん草入り)。

ご飯は、こんな小さいお弁当箱なのに、お茶碗に1.5杯分入ったので、これで良しとしました。

-------------------

数回作ってみて反省点。

*緑色がない。
*野菜が足りない。

050725-2.jpg緑は仕切りにリーフレタスを使うといいんだけど、蓋を開けて食べる頃には、レタスがすっかりダメになっちゃうから入れてません。
オカズを冷ましてから入れると少し違うけど、油モノが触れるとやっぱりダメになっちゃうので、わたしは市販のお弁当に入ってたら除けて食べない派。

野菜不足は、夜ご飯でバランスをとれればいいかなぁ・・・とは思うんだけれど、毎食毎にバランスが取れているのが理想。

なにかちょっと工夫しなくては。
お肉メイン。 | comments (0) | -

竹輪の2色天ぷら。

風邪はそう簡単には治らないものの、朝から出掛けるご用のある日。

お弁当作れなかったら、ごめんね(´・ω・`)
と、前夜就寝。

朝、無事6時40分起床。

050722-1.jpg
竹輪の天ぷら(青海苔味・カレー味)
出汁巻き玉子
クリームコロッケ
粗挽きウィンナ
プチトマ
若菜ワカメご飯



今日は時間配分バッチリ。
お弁当作りながら、朝のお味噌汁も完成。 050722-2.jpg
その他。 | comments (0) | -

キンピラごぼう。

さすがに通いの海水浴3連チャンは、かなり疲れたようで、ダンナさんは昨夜は日付変更前の就寝。

明日からじゃなくていいよ〜お弁当(゚ー゚)

でもせっかく解禁になったんだし…と思い、それから、下ごしらえ。

鶉の卵を茹で、ウィンナーと交互に爪楊枝にさす。
朝、天ぷらにします。

キンピラごぼう。
あまり好まない理由が『堅いから』とダンナさんにリサーチ済み。
(´∇`)わたしのキンピラなら、柔らかいから平気だろうと、
土付きのごぼうを洗い、包丁の背で皮をこそぎ落とし、ささがきに。
灰汁を抜いたら、出汁でコトコト30分。細切り人参投入。
砂糖・塩・醤油で味付け。10分くらい煮て
仕上げに、胡麻油・白胡麻・七味唐辛子。

多分、正統派レシピではないはず。
本当は先に炒めるのかな。
けど、それだと堅いキンピラになっちゃうので、
油を含ませる前に煮て柔らかく。

実は、あったかご飯に冷えたこのキンピラを乗せて食べるのが大好きです。

で、今朝は鮭わかめご飯、コロッケ、肉団子など作りました。
ワカメご飯は、ワカメから出る旨味成分効果で、
冷えても美味しいご飯になるので。

050719-1

予定よりかなり簡単になっちゃったけど、
美味しく食べてくれるといいな(´∇`)


あ…時間配分ミスって、
今朝はお味噌汁を作れませんでした(´・ω・`)
なので、お茶漬けの朝ご飯。

050719-2.jpg

  一緒にわたしのお昼のランチプレートも用意しました。
  朝からご用で帰りは某問屋街行くので昼過ぎ。
  腹ペコで帰ってすぐご飯可能。
野菜メイン。 | comments (0) | -