三寒四温にはまだ早い。

2010.01.28 Thursday 09:38
kazuto funahashi


今朝の横浜はわりと暖か。手袋やマフラーなしでも自転車がこげる。
(「自転車をこぐ」っていうのは、「ボートをこぐ」から来てるのかなあ)

先週も、週の半ばは暖かくて4月並みになったけれど、週末には再び例年並みに冷え込んでいた。

やや暖かくなったら、「ああ、暖かいというのはこういうことなんだなあ」と肌で感じてしまう。昼から雨という予報のせいか今日の風は適度な湿り気を帯びていて、海風みたい。冬至から1か月がすぎて陽射しは明らかに力を取り戻しつつある。

それでもまだ「三寒四温」の季節には早いのではないか。まだ1月末だし。


一番暑いというイメージは8月なんだけれど、一番寒いというイメージはどの月だろうか。やはり2月? いやいや、12月だってけっこう寒い。調べてみたら、1月が一番寒いよう。でも、平均気温や最低気温でコンマ2度くらいの差で2月が続いているから、1月から2月が一番寒いんだなあ。12月が寒く感じるのはそれまでが暖かいせいか。


今年の冬はやや寒い。去年は暖冬だと感じたのだけれど、わりときっちり寒さが来る。
湯たんぽに支えられて夜を過ごしている。


comments (0)
trackbacks (0)


<< 中原めいこは一発屋じゃない!
THIS IS IT >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]