あのリゾートがねえ……。

2009.12.28 Monday 17:53
kazuto funahashi


土曜日に東急SCに行ったときのこと。奥さんがブーツを選んでいるあいだ、暇つぶしに手に取った旅行パンフを見て、「え?」と思いました。

私は2003年にモルディブに行ったことがあります。まあ、今は黒歴史に属することなので詳しくは差し控えますが(汗)、そのときに行ったリゾートが、去年からシェラトンに買収されていたのを知ったのでした。


シェラトン・モルディブ・フルムーン・リゾート・アンド・スパ

というのが今の名前です。

私が行ったときはただの、「フルムーン・リゾート」でした。

で、その料金を見てぶったまげました。30万越えって……(´д`)


以前、私が行ったときは8日間で17万でした。食事は3食つき。これはモルディブ特有の事情があります。モルディブのリゾートは1島に1リゾートになっているので、他のリゾートでよく私たちがやっているような、「ちょっと町に出て地元の安いレストランで食べる」ということができません。なので、3 食付きとなっています。リゾート内でお金を使うのはオプショナルツアーに行ったり、ダイビングで機材を借りるときくらいでしょうか。
ちなみにモルディブ通貨はモルディブ・ルフィアですが、リゾート内は米ドルです。

で、この値段でも結構なお値段ではありますが、飛行機で12時間飛び、時差4時間の場所に行くわけですから、モルディブのリゾートとしては「中の中」程度の場所です。(世界のリゾートを上中下に分けると、モルディブには下に属するものはないと思うので、要するに最も安いリゾートということ)

私が行った翌年の年末にあの、インド洋の大津波があり、モルディブにも襲来しました。この津波でモルディブのリゾートはかなりの被害をうけています。そして、このフルムーンリゾートも水上コテージがほぼ壊滅したと聞いていました。半年ほどクローズしたあとで営業再開したとは聞いてたのですが、そのあと4年でシェラトンに買収されたようです。買収なのか身売りなのかは不明ですけど。

http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/overview/index.html?language=ja_JP&propertyID=3442

ここが現在のホームページ。

写真を見る限り、すべて変わっていると言ってもいいと思います。

水上コテージの数が増えているし、離れ小島にあるスパ専用の島とは、今では橋がかかっていますが、当時はそんなものはなかったし、その島もなにも使っていませんでした。

[9] >>
comments (0)
trackbacks (0)


<< 今年を振り返る(3月〜6月)
初医者。 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]