大阪帰省4日め。

2009.09.22 Tuesday 20:43
kazuto funahashi


2日前に買ったテレビが来る予定だけれど、その前に町内を巡ろうと散歩へ。

今の実家は10歳から18歳までの8年間住んでいた家なんだけれど、それ以前に住んでいた家が少し歩いたところにある。こちらももうかなりの間訪れていないので行ってみることにした。あわせて母校の中学校へも。

私の母校の中学校は、たとえば校区が横に長い長方形をしているとすると、左上の隅にある。そして、我が家は右下にあったので、毎日長方形を対角線上に歩いて通学していたので、ものすごく遠かった。30分はかかったと思う。


また、小学校の母校と呼ぶべきものが2つある。以前住んでいた家と今住んでいた家はもともとは同じ小学校の校区内だったけれど、途中で分離独立して新しく学校が出来たために、新しくできた学校に「転校」になった。僕が子供のころは1学年に5クラスくらいが普通で、分離前の学校では10クラスあった学年もあった。とにかくマンモス校だったのだけれど、少子化のため今は1学年1クラスになっているようだ。

image[a.jpg]


















10歳になる前によく遊んでいた公園。滑り台やブランコで遊んだ。くつとばしももちろんやった。

image[b.jpg]















image[c.jpg]














こちらに来て異様に普及率の高いのが、この自転車に取り付けられたアタッチメント。傘をセットできるようになっており、そのへんのおばちゃんが日傘として使用していた。「さすべえ」という商品名らしいのだが、首都圏ではまったく知らないものだ。ケンミンショーに報告せねば(違
ちなみに公式にはこの商品は使ってはいけないことになっているとのこと。実家のオカンのチャリにもむろん取り付け済みだった。

[9] >>
comments (0)
trackbacks (0)


<< 大阪帰省3日め。
大阪帰省5日目。 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]