今週の「太陽系をつくる」(33)

2009.09.02 Wednesday 11:44
kazuto funahashi


デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

またまた書くのが遅れました。

日曜の昼に届きました。

まあ、いつものように歯車をネジ3つで取り付けます。

image[01.jpg]image[02.jpg]
















今は特典でもらった一番細いドライバーを使っているのですが、最初、ドライバーの先端が黒く塗られていました。ところが、使っているうちにこの黒い塗料がはげてきたのです。
まあ、機能には問題ないと思いますけど。だいたい、あの黒い塗料はなんのためなんだろうか。


本誌のほうは珍しく小惑星族の話でしたね。地球近傍のアポロ族なんかの話があったら面白かったのに。
そうそう、木星や土星ではL4やL5の地点に小惑星があるんだけど、地球に同じようにあったら夜空はどのように変わるんだろうか。


*L4やL5……ガンヲタには説明不要だと思うけど、そうじゃない人も多数いるので念のため。Lとはラグランジュ点のこと。太陽から見て惑星から前方60度と後方60度の地点は力学的平衡となり安定する。機動戦士ガンダムの世界では、地球-月系のラグランジュ点に移民のためのコロニーが設置されているという設定がなされている。ちなみにラグランジュとは、この力学的な方程式の解をといたフランス人数学者の名前。マリー・アントワネットの家庭教師をしていたこともあるのだが、著名な科学者が断頭台に消えていったなか、彼は生き残った。


comments (0)
trackbacks (0)


<< 夢で夫婦喧嘩
進化するハロ6 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]