進化するハロ6

2009.09.03 Thursday 11:39
kazuto funahashi


今週は天候が激しく変わります。日曜はものすごく涼しかったのですが、月曜は台風一過でぎゅーんと気温が上がり真夏日。(ちなみに子供のころ、「台風一家」だと思っていた)
ところが昨日から再び気温は下がり最高気温でも25度と、3週間は季節が進んだ感じです。ちなみに昨日から長袖にスイッチ。

昨日、ハロは一歳の検診でした。体重がまだ8キロに届いていません(7.8kg)。成長曲線の中にはいるのですが、ちょっと心配です。お医者さんは「この子なりのペースだから心配ないよ」とのことなんですが。

それから2週間前からお腹の調子がずっと悪いようです。心当たりは、お店で食べたとんこつラーメン。その中に入っていたチャーシュー(5mm角くらいの小さいもの)を1つだけ食べさせてみたんですが、その夜から下痢しはじめました。1日様子を見てたんですが、1日1度だったお通じが3-4回になり、毎回下痢していたので、グアム旅行用にもらっていたビオフェルミンを服用。下痢はだんだん収まりましたが、まだお腹がゆるい状態は変わらず、うんにょも緑色になっています。何度もお通じがあるため紙おむつにも関わらずおむつかぶれが発生してしまいました。これは馬油でよくなってきており、昨夜見たところほぼ全快していましたが、お通じ回数は相変わらず多いので、まだお腹がゆるいのかなあ。
お風呂に入れるときの抱き心地がちょっとやせてきたようでパパ心配。


まあ、ママに言わせると「立ち上がって歩き始める時期だからやせて当然」ということなんですけど。それにしても1歳でダイエットしなくてもいいのになあ。それともパパに似てしまったのかしら……。ごはん食べる量も少ないとのことだし。(他の赤ちゃんと比べて)

と、そんな心配をよそに元気一杯のハロは麻疹の予防注射をしてもらったのですが、なんと、泣かなかったそうです。驚き。


伝い歩きは達人の域だし、玩具でのトレーニングも順調。手を取って歩かせるのも問題ない。立っているその場でしゃがみこむこともできる。けれども、まだ自立歩行にまでは至っていません。ある日、ひょっこり出来るようになるみたいなんですけどね。


昨日はナスとパプリカを食べていたようです。パプリカなんてあんな苦いの食べるのかなあと思っていたんですが、ハロはぱくぱく食べてました。


とにかくお腹が早く直りますように。


comments (0)
trackbacks (0)


<< 今週の「太陽系をつくる」(33)
歩いた! >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]