朝風呂。

2010.03.10 Wednesday 20:44
kazuto funahashi


私は朝にも風呂に入ります。
寝起きがひどく低血圧なためなのですが、実家にいたころにはもちろんこのような習慣はありませんでした。

記憶を遡ってみますと……

結婚前、FF11にずっぽりとはまっていた時代。仕事から帰ってきて即PS2起動、酒とタバコの中で24時ころまでプレイ。コンビニで買ってきていた弁当などを食って撃沈、という生活だったので、風呂は朝に入っていました。

最初の結婚のころも思えば、朝に入ってましたね。逆に仕事から帰ってきて寝る前には入っていなかったと思います。(そのことで文句を言われた記憶がある)

ということはさらにその前、上京したころのことを思い出すに……。

編集者時代はとにかく帰ってくる時間が遅いし不規則だったので、帰ってきたらすぐに撃沈ってことが多かったんですよね。だから、朝に入る習性になったんじゃないかな。

今は朝と夜に入るのですが、朝は湯船につかるだけです。石鹸を使ってあらったりはしませんし、髪も洗いません。朝に髪を洗う人を「朝シャン」と言ってたりしましたが(もう死語?)、前日夜に洗ったあと、わずか一晩で再び洗うと皮膚の皮脂分が抜けてしまって荒れてしまいます。

ん、ちょっと待てよ……

学生時代も朝に風呂入ってた気がするなあ。学校行く前とかバイトに行く前に。

大学一年の夏休みにコンビニの深夜シフトのバイトをやってたんですよね。22時〜朝7時まで。夜、出かける前にそれまでの慣習とおりに風呂に入ってたのですが、仕事が終わって自宅に帰ってきたらやっぱり風呂に入りたいですよね。それが朝だった。
しかも、最初のころは朝の明るい中でなかなか眠れず、茶碗に焼酎注いで飲んでたり。あまり飲みすぎると体に悪いと思って牛乳もたくさん飲むように。今でも2日で1リットルくらい飲んでますが、これはこのときの名残だなあ。

思い返してみたら、けっこう昔の習慣が今でも続いていることを今更ながら自覚したのでした。





■昨日の変換■

ここでは昨日やったVHS→HDDや、HDD→BDの作業を備忘録としてつけておきます。

●HDD→BD
『WOWOW OFF COURSE SPECIAL』
一昨日VHSからHDDにダビングしたもの。一体どのくらい入っているのかわからず、最大の長さである360分(6時間)に設定していたら、まるまる入っていた。

[9] >>
comments (0)
trackbacks (0)


<< 積み木のお城。
ハロ発熱。 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]