金沢カレーを食す。

2010.01.13 Wednesday 10:02
kazuto funahashi


本日は有給で休み。

うちの会社の健保は、組合員の配偶者にも健康診断を推奨していて、今日横浜まで奥さんが受けに行ったのですが、子供は連れて行けないので、私が付き添っていったのでした。病院内で待てるかと思ったら入室も禁止。

しょうがないので新しくできていた横浜駅のきた通路で風のとおらないところでずっと立ってまってました。mixiアプリで時間をつぶしてたので意外にすぐだったけれど。

40分ほどで健康診断は終わり、事前に調べていたカレー屋さんへ。

ヨドバシカメラの地下にある「カレーの市民 アルバ」というお店。

image[11.jpg]















いろんな番組で紹介されているみたいなのですが、金沢カレーというジャンルがあるんですね。大リーガーの松井が星陵高校に通っているころに、通っていたのがこのアルバだったそうです。そのカレーの特徴は、

・ルーが濃厚
・わりと甘口
・千切りキャベツとカレールーでご飯が見えない。
・ステンレスの皿に盛られる
・先割れスプーンまたはフォークで食べる

image[12.jpg]













これが今日食べたカレー。事前にホームページでクーポンを印刷して持っていったので、ここに入っているカツはサービス。550円の熟成ビーフカレー(これが基本のカレーで最も安い)にカツをつけました。

欧風というか、まったりした食感が大変おいしい。

ていうか、昔食べたことがある気がする。もしかしたら、出張で富山に通ってた時期に食べてたのかもしれません。

大変おいしゅうございました。また行くと思います。関東では秋葉原にもあるとのことです。


comments (0)
trackbacks (0)


<< 初雪。
2009年はキライでした。 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]