今週の「太陽系をつくる」(41)

2009.10.25 Sunday 16:03
kazuto funahashi


デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。


最果ての惑星、冥王星のステージとなりました。

いつものごとく惑星(今は準惑星)の模型をアームに取り付けて終了です。

image[01.jpg]image[02.jpg]image[03.jpg]























れにしても冥王星には衛星が3つもあるのですね。

カロンという衛星があるのは知っていたのですが。


このカロンという衛星は、主星である冥王星と比べて極めて大きいのが特徴です。
直径が半分以上あるので、二重惑星とも言われています。


地球に比べて月も大きいのですが(月は地球の1/4)、他の惑星にある衛星は1/100以下が普通なのです。なので、冥王星-カロン系の異常さがおわかりになると思います。

地球にもう1つ衛星があったら、どんな感じに見えるのでしょうね。


comments (0)
trackbacks (0)


<< デビュー前の大江千里
体力の衰え。 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]