さよならMacintosh。

2009.09.14 Monday 22:57
kazuto funahashi


これまで我が家を支え続け今は安らかに眠り続けているマック3台を処分することにしました。ずっと置いてても仕方がないし。

どういうふうに処分するかは考慮中なんですが(無料回収業者や買い上げ業者を物色中)、とりあえずHDに個人情報があるとアレなので削除するために、先週作業をしていました。片付け中に最後の姿を撮影したので、背景がごちゃごちゃしてますがご容赦ください。


・初代Macintosh

☆☆☆Performa575☆☆☆

image[01.jpg]image[02.jpg]
















1994年購入。バンドルソフトが20種くらいあった。15万くらいしたと思う。

CPU Motorola 68LC040(33Mhz)
OS 漢字TALK7.1→7.5にVersion Up済み
メモリ 8MB→32MBに拡張済み
ハードディスク 160MB
LAN基盤増設済み

ちゃんと起動しました。
中身はNiftyServeのログくらい。おそらく必要なデータは新しいマシンに引き継いでいってるので、残骸だけになっているのでしょう。
すべて削除してNortonUtilitiesのWipeInfoで完全削除しようと思っていたのですが、このソフト自体が削除されていて完全に消すことができなかったです。


☆☆☆Performa5430☆☆☆

image[03.jpg]image[04.jpg]





















CPU PowerPC603e 160Mhz
OS MacOS8→8.5にVersion Up済み
メモリ 24MB→48MBに拡張済み
ハードディスク 1.6GB

1997年に購入。18万くらいだったかな。最も長く使ったMacでした。
たぶん名古屋時代に買ったものだと思います。

[9] >>
comments (0)
trackbacks (0)


<< 「南極料理人」。
財布落としてその後〜今日の復元。 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]