新型インフルエンザの衝撃。

2009.08.24 Monday 21:33
kazuto funahashi


たいしたことないやんと思っていた新型インフルエンザが、急に蔓延してきた。
普段は流行しない真夏にこれだけ感染するのなら、湿度・気温が下がる秋以降は大変なことになりそうだ……。9月の連休に帰省する予定があるのだけどどうしたもんだろうか。
まあ、どこに行っても変わらないような気はするけれど。

先日テレビでは、


感染者 4000万〜5000万

死亡者 25万〜50万


なんていう恐ろしい数字が並んでいた。感染者は実に日本人の半分が感染する計算。
そして、この新型インフルエンザの致死率は、1957年に流行した「アジア風邪」なみの0.5%とされている。5000万の0.5%は確かに25万人だ。

けっこう大きな都市1つ分の人が死んでしまうことになる。

(「アジア風邪」のときは日本では300万がかかり、死者5700人だった。50歳以上の人に抗体があったので、それ以前に類似ウィルスの流行があったと推測されている)


comments (0)
trackbacks (0)


<< いろいろ日曜。
誤爆? >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]