奥さん高熱。

2009.07.04 Saturday 19:26
kazuto funahashi


木曜に会社に携帯電話を置き忘れ、金曜に直行したのち出社して携帯を見たら、奥さんからメール。

「38度の熱あり、関節痛いので寝ます」

さらに、

「乳腺炎かも……」



説明しよう。


おっぱいを作っている乳腺の炎症で、離乳近くなり、赤ちゃんが母乳をあまり飲まなくなると、母乳がおっぱいのなかに貯まったり、詰まったりして起こる。この時期は歯が生えてきて、乳首を噛んだりするので、そこから雑菌が侵入して炎症を起こすこともある。



というわけで、私の母も、私を生んだあとでかなりひどい乳腺炎になって日赤病院に入院したことがあるそうな。



金曜の昼にそのメールを見てどうしようか迷った。

実は先月から会社は裁量労働制に切り替わり、これまでのように「半休」の使用ではなくて、上司の許可で任意の時間に帰ってもよくなっていたから。とにかく最低限やることはやってからとデータ作ってディスク作成に入る。
こいつは出来上がるのに90分はかかるから、4時半ころかな……と、上司に事情を言って、4時半ころの早退を3時過ぎに許諾され、そのほかの雑務を大至急片づけていたら。


あれ。


エラーで書き込みが止まってる(;´д⊂)


これまで1000件に3件しか起こらなかったエラーが、ここで発生(・ω・)

やりなおすには時間がかかりすぎるし、だいたい原因の究明の時間もないので、事情を再び説明してその時点で帰宅。これが4時。


ハロの離乳食やら食材を買いこんで5時帰宅。


奥さんは前にもらっていた頓服薬でいったんは熱が下がったものの、薬が切れたら再び39時にまで熱が上がり、ご飯と洗濯とハロの風呂を入れたりして早めに寝る。


朝4時、空腹で起きてしまい、どうしようか迷ったけれど、近所のコンビニまで買い出し。

ハロまで起きだしてしまったが、ちょっと早い朝ご飯を食べたのち再び寝る。
奥さんは病院に行くとのこと。




朝9時40分に起きたら、すでに奥さんの姿は見えず。

同じ頃におきたハロはママの姿を探すので、朝風呂へ。
風呂のあとはご飯。これでなんとか気を紛らわせるものの、昨日の洗濯畳んだり、新しく洗濯したり、自分のご飯作っているあいだ、ハロを見ては自分の用事と、息つくひまもない。

[9] >>
comments (0)
trackbacks (0)


<< 【名曲】空に近い週末/今井美樹
二回め >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]