今週の「太陽系をつくる」(25)

2009.07.05 Sunday 19:19
kazuto funahashi


デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。

土曜の夜に到着していましたが、組み立てのは日曜です。
いよいよ、木星を組み込みました。



だんだん横に広がってきて、かなりの重さです。
きちんと歯車が噛んでいるのか、手動で回してみるのですが、木星の動きはゆっくりなのでなんだか不安になってしまいました(笑)

冊子のほうで興味深い話が。
探査機ガリレオが木星で核爆発を起こしたのかもしれないという話。

ガリレオは電源として原子力電池を積んでおり、その中身はプルトニウムです。寿命がきたガリレオは、生命の可能性があるエウロパに影響を与えないよう、木星に突入させたのですが、その強大な圧力でプルトニウムが圧縮されて臨界となり、爆発した可能性があるとのこと。
ガリレオ突入1か月後に出現した謎の黒点写真とともに掲載されていました。

image[IMG_0001.JPG]image[IMG_0002.JPG]image[IMG_0003.JPG]


comments (0)
trackbacks (0)


<< 鵠沼詳細
海→家。 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]