天気がねえ……/有給休暇

2009.06.29 Monday 10:26
kazuto funahashi


土曜はいい天気だった。海に行くべきだったけどエヴァ初日。これはしょうがない。

日曜は午後までは天気がもつ予報だったのに、午前中から雨。

そして、今日もずっと雨という予報だったのに、起きたら快晴。
仕事休んで海へ行きたくなったよ……。



そういえば、有給休暇は年間24日ということになっている。
そのほかに時短特別休暇として7日。この7日のうち5日は「リフレッシュ休暇」として連続して取得しなければならない。(先日のグアム旅行で使用)
残りの2日は夏休みとしての使用。うちの会社はもともと外資系だった名残で、お盆休みがない(厳密にいうと、夏休みは2日間、7月末に存在した)が、あるときから「2日有給やるので適当に取ってくれ」ということになった。

さて、もし24日の有給を満遍なく使ったとしたら。

隔週週休3日制になってしまうのである。

そのくらいしないと消化できない。今現在だって、去年分(まだ18日残っている)を一生懸命消化しているのであった。昨年は奥さんの妊娠・出産、そのあとの入院などいろいろあったので、有給を取る名目がまだあったためなんとか一昨年分を消化できたのだけど、あと9か月で18日の有給をどう取るべきか。買取してくれるのなら、無理やり休むことはないのだけど、そういう制度もなくなってしまったし。



かといって、隔週週休3日なんて現実的には無理だ。
取得不能な日数をもらってもなあ……


とりあえず、9月の5連休のあとに夏休み2日を取って、9連休にする予定。
7/22の日食も休みを取る。8/27もハロ誕生日も休みかな。
そうしようそうしよう。

そうだ、はやく人間ドックに日付きめてください>奥さん


comments (0)
trackbacks (1)


<< 生後10か月。
今週の「太陽系をつくる」(24) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]