Calendar
<< September 2023 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

8/18(土) 世田谷の多摩川花火大会

今日は、過去日記を急ぎ足で仕上げる日にしました。

■8/18(土) 世田谷の多摩川花火大会

結婚して、もう何度目かの多摩川花火大会。
これまでの数年は世田谷のが休止だったので、いつも川崎のがよく見える場所に陣取っていました。今年から世田谷が再開とのことで、ひとつの川で同時刻に2ヶ所で開催される花火大会にワクワク。

070818_1442~01.jpg浴衣は去年のオフシーズンのうちに買った矢絣にとんぼ柄の物。着るのも去年に続き2度目です。先月、たまプラ東急でタイムセールでゲットしたゆらゆら揺れる飾りの付いたヘアピンと、夜会巻き用のヘアコームで髪の毛もアレンジ。レイヤーが多く入っているので、ちょっとピンが多めになってしまった上にちょっとこじんまりしてしまいました。

ちなみに髪型はこれから秋冬に向けて長さを揃えて延ばしていく予定。

お昼にお蕎麦を作って食べただけなので、ちょっと「小腹が減ったね」とTo the Herbsでパスタ。ここの和風カルボナーラ、めっちゃ美味しいです。量がかなりあるから、後半ちょっと飽きるけど。

4時過ぎに現着でごろ寝出来るぐらいの陣地を確保。二子玉の高島屋で買い込んできたビールはクーラーでいい具合に冷えたまま。

20070818-hanabi1.jpg20070818-hanabi2.jpg打ち上げまでは世田谷区長やら来賓のごあいさつに続き、世田谷区民による演奏やダンスなんかが披露されて、いい感じに気分も盛り上がります。少し湿度があったけれど例年に比べ気温が低かったのでとても過ごしやすかったです。待ち時間は去年、花火の待ち時間用に買った磁石式のボードゲームしたりして過ごしました。

20070818-hanabi3-kawasaki.jpgちなみにこの場所から見える川崎側の花火は、こんな感じ。

自分たちの目の前(というより頭上近く)に大輪の花火が打ち上げられ、ふと振り向くとそこにもやっぱり花火。なんて贅沢な気分なんでしょう。これは他ではなかなか味わえないことですね。

20070818-hanabi4.jpg20070818-hanabi5.jpg場内もどんどん混み始めて、さっきまで通路になっていた場所にも人、人、人。打ち上げ30分前にトイレに行ったけれどビールとチューハイ2缶で、途中でトイレに並ぶことに(汗)

こういうときは、並んでいる人の年齢層や服装を見て、早い列の見極めが大切です(笑)ちなみに洋服で若い人(not子供)の列に並んで正解。

20070818-hanabi6-heart.jpg20070818-hanabi7-ichigo.jpg20070818-hanabi8-niji.jpgあとは、ずらっと型物の新作花火と呼ばれいてるものたちを。

ハートとイチゴと虹。

20070818-hanabi9-star.jpg20070818-hanabi10-suika.jpg20070818-hanabi11-clover.jpg



星・スイカ・四葉のクローバー。


20070818-hanabi12-hiyoko.jpgそして大好きなヒヨコ。

型物・新作花火についてのサイトがありました。
http://japan-fireworks.com/catalog/catalog3.html

今回打ち上げられたもののデザインは区民(たしか小学生の)からの公募によるものというようなアナウンスがあったようなのですが、花火の音がすごくてよく聞き取れなかったので定かではありません。

ほかにもドラえモンとか、かたつむりとか歴代ヒーロー勢ぞろい(これは何がなにやらわからなかった)とかいろいろありました。

帰り道は、交通整理が入って二個玉の東口に迂回させられ、駅まで1時間以上かかりました。数歩歩いては止まり、数歩歩いては止まり。。。。身動き取れないぐらいの混雑で、涼しかった夏の夜もかなりの熱帯夜状態。

それでもやっぱり来年も来るんだろうなぁ。

そんなことしの花火でした。

ちなみに動画はこちら♪
(うしろのおっちゃんチームの音声がちょっと笑えます)

デイト。 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks