国際免許。

2004/11/05 Fri 00:00
momoca funahashi


ランカウイ島での移動について、タクシーを利用よりレンタカーが気楽と、あるサイトで読みました。



タクシーは、英語があまり通じない運転手が多く、身振り手振りで説明するよりは、1日に日本円で2500円ほどで借りられるレンタカーが便利とのことでした。それを彼に相談したところ、「あんまり移動はしないだろうけれど、とっておくと便利かも」とのお返事。



【以下、神奈川県の場合】



国外(国際)運転免許証の申請手続について



申請は運転免許試験場のほか、警察署でも行っています。が、試験場では即日交付してもらえるものの、警察署では2週間程度を要してしまうとのこと。受付は月〜金曜日のほか、日曜の午後。早速、パスポートを取ったときにあまっていた写真(5×4cm)と、パスポート(渡航を証明するものとして)を持って行ってみました。



image[20041104-passport.jpg]窓口にある申請書に神奈川県収入証紙を2650円分貼って、簡単な必要事項を記入し、パスポート・免許証と一緒に提出。5分ほど待っていると、名前を呼ばれ、国際免許証を渡されました。期限は、残念なことに1年。



わたしは、普通自動車のほかに、中型二輪の免許を所持しているのですが、海外ではこの『中型』限定が解除されます。



免許証の中身は、数ヶ国語で説明が書かれていて、携行するにはちょっと大きすぎる感じです。現地では、これと日本国内用の免許証を一緒に持ち歩かなくてはいけないそうです。


comments (921)
trackbacks (0)


<< 新しい姓名。
国際免許。結婚指輪。 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.19R]