Calendar
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ベトナム・ニャチャン旅行記0日め

9時起床。最後の荷造りと部屋の掃除や、ゴミ捨て。
予定では11時出発だったけど、結局30分おし。
これまではたまプラーザから成田行きの直通バスを使っていたが、今回は横浜駅始発の成田エクスプレスにて。出国は明日だが10時半と早いため、成田前のりで本日から出発。

しかし、地下鉄駅についた段階で娘のマグと、奥さんのメガネを忘れるというミス。しかも、乗っている途中で「医薬品入れた袋がない」と言い出す。健康保険証なども入っており、娘の解熱剤も入っているので、これを忘れるといたい。最悪、成田エクスプレスの時間をずらして取りに戻ることも考えたけれど、横浜駅についてトランクを開けたら入っていた。
とりあえずホッとしたので弁当を買いに行くものの、横浜駅の駅ナカはまったくダメダメ。結局、崎陽軒のシウマイ弁当に落ち着く。

横浜駅は万年工事中だが、きれいになってホームの幅が広くなった印象。

12時59分発の成田エクスプレスに乗車。この列車は武蔵小杉、品川、東京と停車したのち成田へ向かう。車内はまったく混んでおらず快適。成田へ行く海外旅行客のために特化された車両なのでゴージャス感がある。

弁当食べたり写真とったりあれこれしているうちにいつのまにか到着。天気はどんよりしておりよくない。
第2ターミナルで奥さんが髪を切る予定。その前にベトナム・ドンと米ドルに両替。2階にあるという美容室に行ったら、なんだか昔ちっくな感じで、一見して奥さんが「辞める」というので、ホテルへ行くことに。私はもうリュックの重さで疲労困憊状態になっていた。

15時空港発の無料シャトルバスでホテルへ。宿泊先はインターナショナルガーデンホテル成田。空港からは少し離れており、バスで30分かかるが安い。3人で7100円。

ホテルについて私は休憩。奥さんは近くにあるというコンビニでお弁当や飲み物を購入。ビールを入れてようやく元気になってきた私。ホテル探検へ。
こういうご時世だけど中国人客多いね。
ここは屋外ジャグジーがあるんだけど、見に行ったら誰も使っていない。まあ、台風接近中のこんな日にわざわざ入る人はいないだろう。

幼児連れということでリクエストしておいたので、塗り絵やぬいぐるみ、絵本などがあった。子供用の浴衣も頼めば入れてくれる。

最後に両替したお金の確認。ベトナム・ドンはケタ数が多いのでいまいち実感がない。
今回の旅ではiPhoneアプリのCurrencyという換算ソフトがとても役に立った。

1円=265ドン=0.01ドルなので普段使う桁数が万以上。なんだかピンとこない。
ドルを持っていくのはもしも町中の両替屋で円が替えられなかったときのため。
まずは初日のために1万円を265万ドンに、5000円を60ドルに替えておいた。

戻ってきてお弁当を食べて、お風呂に入りこの日記。明日は6時起き。
旅行 | comments (0) | trackbacks (0)