歴史を巡る散歩。

2010.11.14 Sunday 22:13
kazuto funahashi


本日は駅1つぶん歩く場所にある「赤田西公園」に行ってきました。


このあたりは、住所としては「あざみ野南」となりますが、かつては「赤田谷戸」といわれる場所。谷戸とは、丘陵地から流れでた川で削られた小さな谷のことで、ここもかつては水田が広がっていた場所。

多摩田園都市構想でこのあたりが開発されても最後まで「谷戸」が残されていた場所でした。

http://www.hirotarian.ne.jp/backno/2205-konjyaku.html

谷戸は里山であり、保水力があるので、そこを開発するとなると、雨水を一時的に貯水する池がたくさん作られることになります。港北ニュータウンのあたりには地下にこういった「一時貯水池」が大量に作られており、川が急激に増水することを防いでいます。

散歩の途中、いちいち「お、す、い」と読んでいくハロ。

image[01.jpg]










赤田西公園に到着しました。隣には一時貯水池もあります。

image[02.jpg]image[03.jpg]













ここで少し放流です。

image[04.jpg]image[05.jpg]image[06.jpg]image[07.jpg]





















ここ、赤田西公園には古墳があります。

[9] >>
comments (0)
trackbacks (0)


<< 馬に乗ってガン泣き。
どんぐり。 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]