2歳1か月。
2010.09.28 Tuesday 21:13
kazuto funahashi
ハロは昨日で25か月となりました。
会社から帰宅したら、ハロがまた一つ階段をのぼったような感じ。
会話が会話としてなりたっているのです。
発音も滑らか。
twitterにも書きましたが、「パパ、はい、しんぶん」と新聞を持ってきたり。
「しんぶん」は新ボキャブラリー。
そのあとも、チューチューアイスを巡っての会話がきちんと成立したり(会話のキャッチボールが出来ている)と、様子が格段に違うときがあります。
子供の成長度合いって、なだらかな坂じゃなくて、ある日いきなりドンと上がる階段型なのかしら。
描く絵も線や抽象画のようなものから、具体的というか写実的になってきました。
顔を描くにしてもまず大きな丸で輪郭を描き、「め!」と言いながらその中に二つ丸を書き、「みみ!」と言って、円の両側に丸を描きます。
ま、そのあとはなぜか塗りつぶしていくんですけど。
足が大きくなったのか、14センチの靴にサイズアップ。
「アンパンマンのあいうえおの勉強」マシンは、五十音のすべてに貼り付けられている絵(「あ」だったらアンパンマン、「か」だったらカレーパンマン、「ち」だったら地球)があるのですが、その位置を覚えたようで、オモチャがランダムで出す問題にほぼパーフェクトで回答。
今は1から10までのお勉強中。カレンダーを見ては、「なな、はち、きゅ、じゅー」と言ってます。それがかわいすぎて泣(ry
comments (0)
trackbacks (0)
<< 季節進む。/中国爆撃。
I LOVE YOU/小田和正 >>
[0] [top]