BD計画発動!

2010.03.08 Monday 20:40
kazuto funahashi


昨日からついにVHS→BDの計画を発動。
昨日から開始したのはVHSクリーナーの到着を待っていたため。

古いテープばかりかけるのでヘッドもすぐに汚れてしまうだろうと予測して万全の体制で臨みました。
配線をダビング用につなぎかえて、まず、ある映画のテープから。
1時間30分くらいあるのでダビングしつつ、テレビを見ようと思ってたのですが、問題発生。

VHSテープのほうは4:3の画面で収録されていますが、これをブルーレイレコーダーに入力してブラビアで見ると、画面が16:9に変換されてしまっているのです。横に引き伸ばされたような感じ。

これはいかんとその回避方法を探すため説明書を熟読し、方法を発見したのだけれど、うまくできない。

そのため、VHSテープを巻き戻したり一時停止したりしているうちに悲劇が訪れてしまったのでした……。


あるときから、全然再生しないようになり、なんだかおかしいので、もしやと思って取り出してみたら、



テープが切れてました。



ぎゃぼー( ̄ー ̄)


このテープは「She's Rain」(平中悠一原作、小松千春主演)という映画なのですが、DVD化されていないのです。
ビデオ化されてレンタル開始したときにすぐに借りにいってダビング(監督すまん)して永久保存にしていたのですが、もう、ほとんどのレンタルビデオ屋にはVHSが置いていないし、あったとしてもかなり昔のこの映画は置いてあることはないでしょう……。

しかし、まだ一縷の望みが。

磁性体のあるテープ本体で切れたのではなく、テープのはじっこ、透明なテープが回転軸と接着している部分が切れてしまったようです。古いテープなのでこれも劣化のせいでしょう。しかし、これだったら修復できる!

以前、DVテープが切れたとき、スプライシングテープを買ってきて見事修復した私です(そのあとすぐにデジタル化)。こんなのは朝飯前だ! メンディングテープがあれば簡単に修復できるとネット上でも確認したので、なんとかなりそう。

とにかく、それに懲りた私は、昔、雑誌編集者時代にレコードレーベルからもらったプロモーションビデオの白カセを使って練習することにしました。非売品で1曲しか入っていないテープです。時間が短いのでこれなら監視しながらでもダビングできます。
やがて、画面比率を修正する方法もわかり(ホームから外部入力を選んでオプション)、最初に選んだのが「INNOCENT WORLD」。そう、ミスチルのやつです。あとで思ったんだけど、この非売品PVカセットってヤフオクで炸裂しないかしら(´Д`;)ヾ

[9] >>
comments (0)
trackbacks (0)


<< 雨の爆走。
積み木のお城。 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]