ブルーレイでマスターディスク。/スシロー誕生

2010.02.22 Monday 13:21
kazuto funahashi


先日、「デジタルビデオカメラのバッテリーがもうだめになった」と書きましたが、これは誤認でした。バッテリー切れの表示だと思ったのはハードディスクの残量がもうない、という表示だったのです。

1年前に購入したソニー製のカメラですが、60GB分撮りきってしまいました。

ちょうど1週間前にブルーレイレコーダーを購入していて本当によかった。絶妙なタイミングでした。この1年分のマスターデータをブルーレイレコーダーに転送し、ブルーレイディスクに焼いていきます。転送するにも、ディスクに焼くにも制限があって、それは「ファイル数は30まで」というもの。なので5回転送し、5枚ブルーレイディスク焼きました。これがハロの歴史のマスターディスクということになります。

これ以外にもPCに取り込んだデータが外付けHDにあり、2重にバックアップしてあるので、欠落してしまうことはないと思うのだけど、これまで撮り貯めてきたカメラからデータを全消去するときは、かなりドキドキしました。

1次データとして2種のバックアップ、2次データ(DVDデータにしているので劣化している)としてmpeg2とディスクしたDVDマスターがあるのですべてが失われることはないと思うんですけどね、火事や地震に遭わないかぎりは。
----------------------------------------------
昨日はセンター南とセンター北のちょうど中間にあるルララ港北(2階と3階がヤマダ電機)の4階にフードコートが出来たということで、突入。

回転寿司の「スシロー」が出来ました。(そのほかに焼肉屋さかい、ホットヨガスタジオ、子供が遊ぶためのアメイジングパークがあります)この近辺だと回転寿司は港北minamoにある「くら寿司」しかなく、2時間待ちになることすらある混雑ぶりだったのですが、これで分散するでしょう。

くら寿司よりスシローのほうが旨い気がするし。
ハロにピカチュウの貯金箱をあげるために、ピカチュウセットを購入。ハロにはプリンだけあげて、寿司はすべて奥さんがいただきました。
私は赤身を8貫ほど。ハロ用に注文した「かけうどん」をハロがほとんど食べなかった(麺がもちもちしすぎて乳児にはちょっとハード)ので、その残りを食べました。見た目よりけっこう量があった。

食事のあとはヤマダ電機で上記のブルーレイディスクを購入。これも非常に迷い、原産国シンガポールのVICTOR製が一番安かったのでこれにしました。(20枚入り2980円)

[9] >>
comments (0)
trackbacks (0)


<< 叫び声とおねしょと。
エヴァ劇場版・破のBD&DVD 5月発売! >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]