進化するハロ 10

2010.01.20 Wednesday 09:49
kazuto funahashi


ここ最近は髪が伸びて女の子っぽくなってきています。

成長具合を見ていると、毎日徐々にというわけじゃなくて、ある日ドンと進化するような気がします。


・PCの前でパチパチやっていたら、マウスを持っている私の右手を両手でハガすようにして作業をやめさせる。携帯をいじってるときも同様で、携帯を取り上げる。たぶん、かまってほしいんでしょうね……。

・「いないいないばぁ」とフルで言えるようになった。
・おしっこやうんにょ、おならのときは「プ、でた」と言う。奥さんによると出るうんにょが出る直前は教えてくれるそうだ。

・これまで無差別に言っていたと思われる「はいー」というのを意味をわかって言ってる感じがしてきた。

・意味のわかる言葉が増えた。

・先日買った「いないいないばぁ」の冊子の、「モノランモノラン」ページを開き、私の人差し指をつかんで、同じキャラクターを指差す。3匹キャラクターがいるんだけれど、ページのあちこちに散らばっている女の子キャラだけを順々に指差していく。その意味はわからないが、「それらが同じキャラクターである」ということがわかっているようになっていた。

・絵を描かせてみると、以前と少し違う線を描くようになってきた。以前は地震の波形みたいな左右に振れ動く線しか書かなかったが、小さくくしゃくしゃっとした(アスタリスクみたいな)図を描くようになった。

-------------------------------------------------------------

先日やっていたテレビ番組で「東大生がコドモの頃やっていた習い事」の第一位が「水泳」だった。(僅差の2位は「ピアノ」)。

水泳かぁ……私が習いたいぐらいなんだが(爆)

東大とはいわんが、国公立に入ってくれ……。

-------------------------------------------------------------

そんなわけで進歩は着実なのですが、同年代のコドモと会う回数がやや少ないらしく、たまに会うと、ママにしがみついて15分ほど離れないことがあるそうです。
週に一度くらいは同年代のコドモと接触させる機会を持たないといけないのかなあ。
いわゆる「公園デビュー」なんですが、実は近くに子供が集っているような公園がないのです。


comments (0)
trackbacks (0)


<< あたたかい。
やっぱり寒くなった。 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]