オリンピック。

2009.10.03 Saturday 20:24
kazuto funahashi


東京オリンピックの夢はなりませんでしたが、私は誘致賛成派なのでもう一度2020年のオリンピックに手をあげてほしいです。

北京は2回目、今回のリオは3回目の立候補で開催を勝ち取りました。一発で誘致が成功する時代でもないですし。

オリンピック開催は間違いなく経済を活性化させますし、国民を統合する威力があると思うのです。

今回はいまひとつ浸透しなかったけれど、環境にやさしい五輪というのは年を経るごとに重要な点になっていくと思うのです。コンパクトで金がかからず、環境に優しいオリンピック。

ジャパニメーションの力で未来都市のイメージがある「Tokyo」は、次回の開催を十分に勝ち取れると思うのです。

まあ、個人的な希望でいうと、大阪でオリンピック開催が一番望ましいと思ってますが、現状では無理だろうなあ。


ところで、南米初の五輪開催。南半球は北半球とは季節が逆になります。

「夏季五輪」というのはその都市の季節に合わせるのか不思議に思って調べてみました。南半球での開催は以前にメルボルンとシドニーがあります。


メルボルンは11/22-12/8と、現地では春、北半球では晩秋の季節に行われています。

シドニーは9/15-10/1。これ、現地では真冬じゃないんだろーか。


リオ五輪は8/5-8/21までとか。リオ・デ・ジャネイロは緯度のせいでこの時期でも暖かいのかなあ。


comments (0)
trackbacks (0)


<< オリンピック。
実写版ヤマト >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]