イタズラ電話/台風18号

2009.10.06 Tuesday 20:20
kazuto funahashi


昨日の夜、家に電話がかかってきた。
「もしもし」と出るが何も答えが返ってこない。
かすかにテレビの音が聞こえる。

イタズラ電話か? と思ったときに、聞きなれた声が聞こえた。

ハロのほうを見ると、手には私の携帯電話が。
発信履歴には「自宅」という表示( ̄ー ̄)
これまで触らせていたらおとなしいこともあり、放置していることが多かったんだけれど、まさかかけるとは思わなかった。

----------------------------------------

昨日からずっと雨。
今朝はぐっと寒くなり、気温は18度くらいしかない。11月上旬なみというから季節が1か月進んだ感じ。重ね着しないと寒くなってきた。いやだなあ。

台風18号は中心風速55メートル、最大瞬間風速75メートルと、超ド級の台風。
日本の台風の表現では最上級の「猛烈な」台風で、アメリカのハリケーンスケールにあてはめても最大の「カテゴリー5」に相当する。


(ワンポイント知識)
ちなみに「超ド級」っていうのは戦艦の名前から来ている。

1906年にイギリスが完成させた「ドレッドノート」という戦艦はそれまでの戦艦の概念を打ち破る性能を持っており、各国が競って目標とした。そのためこの戦艦なみの船を「ド級」(ドはドレッドノートの略)というようになる。さらに時代がくだりドレッドノート級を上回る戦艦を「超ド級」と呼ぶようになり、転じて、「それまでにない大きさやスケール、すごさ」を表現するのに使われるようになった。
(ワンポイント知識おわり)



というわけで、台風18号は木曜に本州を直撃するようです。
今のところ、和歌山あたりから斜めに本州を縦断しそう。


comments (0)
trackbacks (0)


<< エスカレーターの話。
イタズラ電話/台風18号 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]