今週の「太陽系をつくる」(31)

2009.08.19 Wednesday 11:18
kazuto funahashi


デアゴスティーニ社から刊行中のパートワーク「天体模型 太陽系をつくる」作成日記です。


すっかり書くのを忘れてました。
届いたのは日曜の朝。寝てるところをペリカン便にたたき起こされたので「太陽系」だとわかりました。今週は天王星の球がついてくるので分厚くなるとわかっていたので。

天王星をアームに差込みましたが、これがゆるゆる。ちょっとしたことでコロンと外れそうです。

image[01.jpg]image[02.jpg]





















天王星と海王星はかなり個人的に興味深い惑星で楽しみにしていました。
とくに天王星は自転軸が98度も傾いているという奇妙な星です。

他の惑星がコマのように「立って回っている」のとは逆に、天王星はボールがごろごろ転がるような感じで自転・公転しているわけで、なにゆえこんなことになっているのか不思議に思っていました。

これまで定説は「大きな微惑星がぶつかった」というのでしたが、本誌を読んでそれが違うことがわかり驚きでした。


comments (0)
trackbacks (0)


<< 新党本質ってなんだ。
選挙のお知らせ >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.24R]